ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

JACINTHE CAFE -ヒヤシンスカフェ-

f0230995_9353314.jpg


奈良旅、最後に行ったのはヒヤシンスカフェ
あの、3人組が(笑)すごくよかったよー、と言ってたので
これは、寄らなければ、と。

f0230995_9403581.jpg


もちいどのセンター街を少しそれたところに
あるんだけど、外観からしてかなりお洒落でした。

カフェっていうより、バーって感じ。
阿波座のシェドゥーブルにちょっと雰囲気にてるなーと。
うまく言えないけど、力入りすぎずてない感じが
外国っぽくてオサレな感じ・・・。
うん、確かにうまく言えてないな(汗)

1階はカウンターしかない感じだけど
2階はかなり広い空間で
マンガとかもたくさん置いてあって
一人で、のんびりするのにもいいかも。
近くにあったら、ちょっと時間あいたときに
一人でちょこちょこ通いたくなる感じでした。

f0230995_9484721.jpg
f0230995_9491254.jpg
f0230995_9495228.jpg
f0230995_9501894.jpg
f0230995_950357.jpg
f0230995_951315.jpg
f0230995_9512043.jpg


こだわりのハーブティー。
もー、この日はかなり暑かったので
アイスで飲み干しましたわ。

f0230995_9524932.jpg



********

mixiを6月末で退会しよかなあって思ったりしています。
これ読んでる人の中でマイミクさんおったら
先に、謝っときたいなーと。
理由は、変なメール結構来るし
マイミクさんもブログやメールで話できる人ばかりなので。

あと・・・ブログもまた動かすかもしれません。
ごめんなさい。

移動先は考え中・・・。
相変わらず、落ち着きない感じでごめんなさい。

あの、特にいま、これ見てくれてる方で
嫌な人がいるとか、なにかあったわけではないので
大丈夫です。

前も移動したときも心配してくれた方
ようさんおったんで、申し訳なかったんだけど。



まだ、はっきり決めてないですが、一応そんなことを
思っているということで・・・・。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-06-27 10:10 | odekake  奈良

南果。

f0230995_19309.jpg


布さんのてまりを見る、以外は
全くのノープランで家を飛び出し
電車に飛び乗った私。

お昼ごはん、どうしよう
工場跡事務室、南果、カナカナ・・・

迷った時は呟け!(笑)

で、mikaさんの言葉に背中を押され
ちょっと遠いけど
南果へ行くことに。

あの辺の地理はほとんどわからないので
とりあえず近鉄奈良から市内循環のバスにのることに。

結構、本数がありスムーズに行くことができました。

f0230995_1103413.jpg


看板ないと、わからない、普通の長屋に
ありました、南果。

f0230995_1114887.jpg
f0230995_1121314.jpg
f0230995_1123195.jpg




落ち着く空間でお昼御飯。

f0230995_1155270.jpg
f0230995_1162120.jpg
f0230995_116393.jpg


どれもこれも、やだなにこれおいしい。

ずっと、行きたかったお店は
また絶対行きたいお店になりました。


*ひとりごとあり。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-06-26 01:22 | odekake  奈良

ボリクコーヒー。

久しぶりに遠出。

奈良のボリクコーヒーさんに行ってきました。

目的は、布さんのてまり。

大好きなんです、布さんのてまり。

やっぱり、いつ見ても癒される・・・。

いつか、一つ買おうと思っています。

ボリクコーヒーさん、カナカナの姉妹店だから

こちらも町家なのかと思っていたら

とってもモダンで今風なお店で

コーヒーもケーキもとってもおいしくて

居心地のよい空間でした。

おまけに、お店の中に小屋が建っててびっくり。

そして小屋の中には、マトリョーシカがたくさんでした。

撮影はNGとのことなので、残念ながら写真はないですが
 
お店の中に小屋って?って思うだろうなあ(笑)

機会があれば、是非見に行ってみてください。

確かに~。と思うハズ^^

f0230995_2126264.jpg


それにしても、暑い1日だったー。

梅雨はどこにいったの?

写真は、歩いてる時にみつけたレトロな自動販売機。


******

ひとりごとブログ(私の初代のブログ)更新してます。

ひとりごとのほうは、結構愚痴っぽいことも書いてるので

そんなん、嫌いじゃないかただけ、どーぞ(笑)
[PR]
by hibisu-pu | 2011-06-24 21:27 | odekake  奈良

ひさしぶりに。

久しぶりに、和食ランチ♪


f0230995_22424766.jpg

f0230995_225054.jpg

f0230995_22474126.jpg

f0230995_2248222.jpg
f0230995_22482057.jpg
f0230995_22483325.jpg



これに、コーヒーついて1575円。
いつも、すごく価値のある1575円やなあ、と思います。

いい感じで席と席の間が離れているので
くつろいでしゃべれるのが、またよいところ。

******

明日から、娘は修学旅行。
すごく楽しみにしてるみたいで、何より。

この間入学したような気がするのに
もう修学旅行だなんて。

早いなあ、としみじみ。

とりあえず、元気で楽しんで帰ってきてね。

なんか、自分までドキドキわくわくするなー^^。

今晩寝れるかしら・・・(笑)

と、そんなこというてんと、早起き頑張らなー。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-06-22 22:58 | hibi

たまに。

 
f0230995_11331414.jpg


無印週間なので、この間久しぶりに無印へ。

無印の、なんちゃらの素が結構好きで
時間ないときとか、たまに使います。

昨日はサルティンボッカとトルティージャの素で
簡単ごはん~。
たまには、こういうのもよいのだ。

「ほんまに、毎日毎日ご飯作るのも大変なのよ!」

バーン!←ちゃぶ台をひっくり返す音。

「ほんまにね、ほんまにね・・・・」

サッサッ、ヨヨヨ・・・←泣きながらひっくり返したちゃぶ台を片づける音。

以上、なんの得にもならん
長州小力的、自分で後片付け型の
無駄な一人芝居でした・・・・。


ご意見ご感想お待ちしております。ウソ。


******

ちょっと前に有名なブロガーさんが
前を通るたびに気になってた小屋のことを
ブログアップしてはったので
のぞいてきました。

ここ、お菓子屋さんやったんですねえ~。



f0230995_11392727.jpg
f0230995_11394513.jpg
f0230995_1140310.jpg


店内もさることながら
お菓子も、カラフルでポップ。

どぎつい味なんかと思うけど
食べてみたら、どれもすごく美味しい☆

私より、子供が可愛い、可愛い、いうて
食いついてました^^

水土日しかあいてなくて、そのほかの日は
お菓子の教室をされているそうな。

笑顔の素敵な気さくな方がされてました。


caramella

f0230995_11451683.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-06-21 11:55 | hibi

珈琲と雨音。


f0230995_8543349.jpg


雨の月曜日。
働いてたときは、ユウウツやったけど
今は、のんびりできるから好き。

土曜日に、頼んでた竹炭珈琲ソラマメさんの珈琲豆が
届いたので、部屋中にええ香りがただよってる。

BGMはヒュゲのキタムラさんのsonokurashiのおまけCD。

何年か前のものやけど、好きでよう聞いてる。


******

ソラマメさん、最近結構いろんなイベントで
見かけてて、気になってたんやけど
なかなか実際に飲む機会がなくて。

で、この間リシェの北摂特集みたら
月2回ほど、予約制で自宅オープンして
珈琲入れてはるってかいてあったので
行ってきました。

いってみたら、奥さんとか、小さいお子さんとかもいてはって
ほんまに、普通の自宅のリビングで。
お邪魔します~って感じ。

ちなみに、ソラマメは
前の髪型がソラマメみたいやったから、だそうな(笑)

なんか、さらっとした飲みやすい珈琲やった。


f0230995_9552364.jpg



このあと、つらつらーと
ひとりごとを、昔のブログに書いてます。

覚えてる方、知ってる方、いらっしゃったら、どうぞ。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-06-20 09:56 | hibi

携帯から投稿。

f0230995_2358077.jpg


久しぶりに携帯から。

明日は風のマーケット。
みんな頑張ってね。


**********

肌がかゆいからと皮膚科に行った旦那さん。

年いったらよくあることです、とか言われたらしい。
おじいちゃんか。

あまり石鹸でゴシゴシしない方がよいらしい。
顔はあんなに脂ぎってるのに
なんで手足だけ乾燥しちゃうんだろう。
ザ・謎。めっちゃ謎。

そんなおじいちゃんな旦那さんは
「夏までに細マッチョ」とデカデカかかれた雑誌を
こっそり買って来たのを私は知っている…。


そして嫁が「もう夏やし、間に合わんやろ」と
こっそり落書きしたのを彼は知るよしもない…。


お互い微妙なお年頃である。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-06-18 23:58

テンポエスカルゴ。


f0230995_10132587.jpg


f0230995_10285216.jpg


中津から、ぶらぶら歩いて
前から行ってみたかったお店を目指すことにしました。

木金土しかあいてない
(あっちこっち丁稚の木金堂を思い出すな・・・)
テンポエスカルゴ。

前に誰かに聞いて、行ってみたいなーと思ってたんだけど
木金土しかオープンしてないって
ことで、なかなか行けずにいた所。

うーん、今日行くしかないなー!と
多少遠いけれど、てくてく歩きました。

itohenさんの近くデス。

中津から歩いて、ちょっと迷ったので、20分くらいかかったかなあ・・・。

でも、雨で涼しかったので、そうそう苦にもならず。


f0230995_9502869.jpg


一瞬、どこから入るん?て迷ってたら
お店のお姉さんが、扉をあけてくれました。

中みて、思わず、狭っ!と思わず思ってしまうような
お店の場所からしても、隠れ家風というより
もはや、リアルに隠れてる感満載。

カウンター(2人ほど座れる感じの)とテーブル(2人がけ)
あるくらいで、私がいままで見た中では1番最狭かも。

f0230995_10175678.jpg
f0230995_10181817.jpg



でも、お姉さんはとっても素敵な方で
お菓子も好きな感じで・・・・
なんやろ、うまくいえないけど
また訪ねたくなるような魅力のある場所でした。

f0230995_10292847.jpg


さて、お店には天満よもやまばなしというサイトのライターさんが
いらっしゃって、少しお話させてもらいました。

なんでも、天満の情報を載せてるサイトだとか。

15分ほど歩いたら、あんなびっくりするような大きな駅があるけど
まだまだ、ここは人情あふれる大阪の下町という感じで
なんだか心地よかったです。

そのライターさんに聞いた
テンポエスカルゴの近所にある
7070という生活雑貨のお店や
デミ姐屋さんというお店も気になるので
また、このあたりにゆっくりこようかな。
itohenさんも、みれなかったし・・・。

そうそう、帰りはバスで帰りました。
お店から程なく歩いたところにある
城北公園通り沿いに大阪駅までのバスが
結構頻繁走ってると聞いたので。

確かにすぐバスがきました。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-06-17 10:31 | odekake 大阪

mitoあ。

ものっそい久しぶりに阪急の中津駅でおりて

何がびっくりって、さかなっつハイ!の看板ないー!!(泣)

でも、ほっそいホームは健在。

脳内BGMは、ユーミンの
あなたはすーてきなダウンタウンボーイ♪

f0230995_20592165.jpg
f0230995_20594360.jpg


そんな、中津の商店街にあるmitoあ。へ

中津商店街、さびれつつ、でも、なんか隠れ家みたいな
オモシロそうなお店がぽつぽつと・・・

そんな場所。

15分も歩いたら大阪の中心の大繁華街やのに
ここは、時間が止まっているかのよう・・・。

でも、実父も実母も大阪の下町で育っているので
こういう場所に来ると、なんとも懐かしい気持ちなる。
祖父は八百屋をしてて、よう福島の市場に自転車で仕入れに
いってたなあ、みたいな事を、思い出しつつ。


f0230995_2124074.jpg


mitoあへ行った目的は
小さな街のせんだい散歩という展示です。
仙台でものづくりをされてる方の展示です。
KBKちゃんが一生懸命やってたので
応援してたのです。

アクセサリー、洋服、古本、お菓子、リトルプレス、ジャム
いろーんなものが、遠路はるばるとやってきてました。

無事に開催されて、ヨカッタなあ。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-06-16 20:37 | odekake 大阪

ほんまに・・・・。

f0230995_1759326.jpg



この間の芍薬。

いい感じにドライになったから

ちょっとの間、飾っておくことにしました。


******

それにしても、何が怖いって

同じ量しか食べてないのに

体重が増えるってどういうこと・・・。

これが、歳をとるっていうことなのかしら!!

やばいよ、やばいよ。出川風に。


f0230995_18111471.jpg



まあ、そんなこといいつつも

とりあえず、あれこれ、うだうだ、いいながら

毎日過ごしております。

ブログも日々スープになってから1年と少し。

来てくださってる方は、ここに何を求めてはんねんやろ。

やっぱり、お出かけ情報とかなんかなあ?

ちょっと、最近、お出かけと日々のことを分けようかな、とか

思ったりもする今日この頃です。

っていうか、私が最初に書いてたアメーバの方に

どっちかを戻そうかなーと。

アメーバのほう、知らない方って多いかなあ・・・?
[PR]
by hibisu-pu | 2011-06-15 18:24 | hibi