ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

P.S. 元気です、ひろ。



f0230995_1619371.jpg


ば~らがさいた~♪ば~らがさいた~♪

スイートドリームという品種のばらです。

夢、開いてます。

ちなみに、お世話して夢開かせてくれたのは、おばあちゃんです(笑)

感謝~。


******

f0230995_16213690.jpg


この間、スターネットで器を購入。

気に入ってます。


*******

f0230995_1631423.jpg



家業に励んだり

適当に休憩したり

時に、お楽しみも盛り込みながら

なんとか、元気にやっております。

なんか、どんどん暑くなってくるこの季節

なかなかしんどいですが

頑張りましょう、お互いに。

できる範囲で。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-05-17 16:35 | hibi

きらきら。

f0230995_2205431.jpg



ムスメからの写メール。

今日は爽やかな、よいお天気。

午前中は、家業。

f0230995_22102796.jpg


昼から、買い物がてら、ベジタボーワンダホーをちょこっとのぞく。

にわか雨が降ったからか、時間的に遅かったのか

あまり人もいなくて、お店も、もう店じまいっぽい雰囲気だった。

f0230995_22105927.jpg


でも、otimoさんのコーヒー、はじめて頂きました。

なるほど、こういう風にいれるのかー、なんて思いながら

otimoさんが珈琲入れてるところを凝視。(笑)

otimoさん夫婦、優しそうな人達やった。

またどこかで、会えるかな・・・?

f0230995_22112233.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-05-14 22:12 | hibi

LDK。

f0230995_21363163.jpg


ついでがあったので、移転した篠山のLDKをのぞいてきました。
ハクトヤさんの近くです。

LDKはリビングダイニングキッチンの意。

ほんまに、誰かのおうちみたいになってて
リビングあり、ダイニングあり、キッチンあり、ってかんじの
くつろぎ空間になってました。

f0230995_21382389.jpg
f0230995_21384332.jpg
f0230995_21391114.jpg
f0230995_21392978.jpg
f0230995_2139594.jpg
f0230995_21403733.jpg

f0230995_21424826.jpg

f0230995_21525238.jpg


落ち着いたらまたランチはじめるみたいだけど
少しの間はカフェメニューのみだそうです。
珈琲は豊中のチッポグラフィアのん。
美味しい。

f0230995_21421575.jpg


本みたいなメニュがいい感じ。

LDKの隣は噂の(笑)ピザ屋さん。
テイクアウトもできるんだって。
今度買ってみようかな。

toteyayさんがあったところには
雑貨のFILTER WORKSさんが入ってはりました。

5月だけ?みたい。

そして明日はベジタボーワンダホー

のぞきに行けたらいいなー。

ちなみに、まふちゃんと超ニアミスだったみたい。
会えなくてざんねん☆
[PR]
by hibisu-pu | 2011-05-13 21:56 | odekake  兵庫

岩茶房 ことり。

f0230995_15343175.jpg


f0230995_15352696.jpg


f0230995_1535950.jpg




ちょっと外れたところに、ひっそりとたたずむ
ことりさん。
この雰囲気が、好き。

連休中から、家業続きでちょっと疲れてたので
今回は免疫力アップに効果のあるお茶にしました。
気軽に飲む珈琲や紅茶に比べると
少しお値段は高いけど・・・
ケーキも一緒に、ちょっとした自分へのご褒美☆

f0230995_1538652.jpg
f0230995_15382663.jpg


うつわも楽しみの一つ・・・。

f0230995_1546225.jpg


柴田雅章クライヴボウエン二人展のDMが置いてありました。
素敵だろうな・・・
5月21日から、京都のしかまファインアーツにて・・・

京都、最近行ってないなあ、行きたいなあ・・・。

******

ピアノ、ピアノ、フォルテ、ピアノ、フォルテッシモ~みたいに
なんだか、雨量が定まらない感じの雨が続いていますね。

私自身は雨だと自由がきくので
雨は嫌いじゃないけれど・・・・

でも、ムスメが登下校の時間はあまり
はげしくふらないといいな、なんて
勝手なことを思ってみたり。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-05-11 15:50 | odekake  兵庫

ささやま。

f0230995_2153288.jpg



日曜はずっと家業だったので
ちょっと、疲れたなー

と、いうことで、篠山のことりさんの
岩茶を飲んで元気になろう、と

ぶらり、篠山に行ったというわけです。

ことりさん行く前にちょっと、お散歩。

篠山のこちら側に来るのは久しぶり。

うずまき堂さんがあったとこに、plugさんが移転したんやねえ。

しらんかった。

ボーシュマンはちるミュー近くに移転するんやね。

LDKは河原町に?

ニューオープンもあれこれあるらしいし

うーん、篠山、動いてるなー。


f0230995_21535158.jpg


ほんでも、この人たちは、あいかわらずなマイペース。


f0230995_21541366.jpg



まちの中も、なんとなく、マイペース。


f0230995_215563.jpg


で、なんで、南極の石がここにあるのかが、とても知りたい。

知ってる方、是非、是非、教えてくださいな。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-05-10 21:57 | hibi

新緑のころ。


f0230995_14284269.jpg



今年は、タケノコもなかなか出てこなくて
この間まで、なんか、やっぱりもう、春も夏も
来ないのでは・・・・。なんて思っていたのに
いつのまにか、風薫る季節。

タケノコも、出てきました。

いつものように、家業の合間にせっせと
お得意さんに押し売りに(笑)
毎度ありぃ。

でもタケノコもぼちぼち、終わりかな。

f0230995_14295693.jpg


兼業農家に嫁いだということもあり
野菜や花の旬をすごく感じます。

旬のものは、やっぱり
美味しいし、美しいと感じます。

でも、旬は一瞬。


野菜なんかは、すぐに悪くなるので
追われるように、何かを食べてる時があって
ふと、あれ?私、今、何と戦ってるんやろう。とか
思う時があります(笑)


連休も終わって、本格的な夏に向かっての生活が
始まりますね。

元気に頑張りたいな。

f0230995_14344233.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-05-09 14:35 | hibi

おーさかー!



f0230995_20522524.jpg


と、いうわけで、スターネットの帰りに
新しくなった大阪駅に少しだけ行ってきました。

いやー、すごい人、人、人。

それでも、閉店間際だったから、まだましだったのかも。

伊勢丹は、ちょっとのぞけなくて
LUCUAを、さーっと流し見。

8階9階の雑貨屋さんや文房具やさんはオモシロそうやった。
本屋さんも、大きかったし。
中川政七商店とか、生活の木とか
もっとゆっくり見たかったな。

とりあえず、せっかくなので
ダニエルでうなぎの寝床を
買って帰りました。

ま、買ったのは、それくらいです。(笑)

基本、京都駅みたいな感じになってたけど
時空の広場は、ちょっと空港みたいだった。

またゆっくり、遊びに行きたいな・・・。

そうそう、電車を待っていると、向かいのホームに
まんが日本昔ばなしの絵が描かれた電車が。

f0230995_2194371.jpg


ちょうど走りだしたので、うまく取れなかったけど・・・。
なんか、ほっこり。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-05-07 21:15 | hibi

スターネット。


f0230995_1256067.jpg


連休最終日。

行きたくてうずうずしていたスターネットへ
家業をすませて、夕方から、旦那さんと娘と、電車に乗って。

と、いっても、娘の目的は新しくなった大阪駅。
(毎日おはよう朝日でやってるもんだから、すっかり洗脳されて・・・)

旦那さんは、都合上仕方なく・・・(笑)



大阪に昔からある駄菓子や人形の卸問屋街で
筋沿いにたくさんの高層ビルが立ち並び
横には阪神高速の環状線が通ってる

そんな、松屋町にやってきたスターネット。
f0230995_12572473.jpg



でも、一つ曲がり角を曲がって
一歩お店にはいったら
やっぱり、そこは、スターネット。


f0230995_12582627.jpg
f0230995_1258554.jpg
f0230995_12592319.jpg

f0230995_130214.jpg
f0230995_1303148.jpg
f0230995_1305072.jpg



これらは、栃木の方から持ってこられたそうなのですが

f0230995_1312848.jpg


ずっとつけていた梅酒は、震災で割れてしまって・・・と
残念そうにおっしゃっていました。

2階のカフェでは、なんか、ほんと、まったりとしてしまって・・・
疲れてたのもあったのか、一瞬寝そうになりましたが^^;

美味しい珈琲と、ケーキ食べて元気になって
帰りはからほり商店街を3人で、あーだ、こーだと
ぶらぶらと、谷六まで歩きました^^。

谷六のkimidoriさんが5月中ごろに閉店されるので
できたらそれまでに、谷六にもう一度これたらいいなあ、と
思っているのですが。

うーん、いけたらいいな・・・。

f0230995_1351925.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-05-06 13:22 | odekake 大阪

hibi。


f0230995_2328778.jpg



連休中は、ちょこっと、まふちゃんと会ったり
日帰りで実家に帰ったり。

あとは、家業~。

娘が、暇や、暇や、いうので
DVDを借りてあげたんだけど
そのDVDを見て、若いっていいわね、とか
30度ぐらい、首を傾けてつぶやいてみたり(爆)

ちなみに、借りたのは「君に届け」。

本当はカラフルを借りたかったみたいだけど
貸し出し中だったのでした。


f0230995_23342584.jpg


しかし、ここ数日の黄砂はすごかった。

目がしょぼしょぼしてました。

見える風景も、なんだか霞んでいて。

いつもはきれいに見える海沿いの赤い夕焼けが

微妙に黄色に見えました。


日帰りだけど、実家に帰れたのは嬉しかったな。

昔は、こんなに嬉しいと思わなかったけど

続けて、父も母もずっと病気をしていたので

とりあえず元気で、一緒にご飯を食べれることに

幸せを感じます。

家業続きで、この日しか暇な日はなかったのに

付き合ってくれた旦那さんに感謝。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-05-04 23:42 | hibi

この場所。

f0230995_17555360.jpg


↑よく知っている場所からの
あまり知らない景色・・・・。


************


本当はなんでも自分の思うようになればいいけれど

そこは、なかなか、うまくいかなくて。

じゃあ、どうしたらいいんだろう

自分は何を一番大事にしてるんだろう

何が一番好きなんだろう

何が一番ほしいんだろう



全部が無理なら
せめて、これだけは、な、
好きな、大事な、なにかを守るために

何かを我慢したり
何かを捨てる
生き方もあるんだと思うし
そうやって、自分の心に折り合いつけないと
やっていけない時も確かにあって・・・

でも、我慢しているうちに
違う何かをみつけたり

捨てなかったら見えなかった
きれいな景色が見えたり
得るものがあったりっていうのも

確かにあったなあ、とも思う。


人の想いって、それぞれで
大事なものも、欲しいものも、好きなものも
それぞれだし

それを口に出す人もいれば、出さない人もいて
出したくても、出せない人もいて
やっぱり、そこも、それぞれで

全く同じ悩みや、同じ状況の人に出会うのは
なかなか、難しいと思うから

時にすごくさみしくなったり、孤独を感じることは
あるのかもしれないけれど

でも、そうやって、同じように
悩み、もがきながら生きてる人に出会うのは
案外難しくないんじゃないかな、と思う。

それぞれの思いや悩みは違っても
一人じゃないって、思えるだけで
ずいぶん、気持ちは違うと思う。


多分、私がブログを初めてから
たわいのない日常のことを書きつつも
ずっと、通して、根底で伝えたかったことってそういうことで

その気持ちが、たった一人にでもいいから
通じたらいいなあって、思ってたけど

長く続けてる間に、多分通じてるなあ、って思えることが
何度かあって

本当に、嬉しかったな。


f0230995_17582742.jpg



って、なんか、ブログ終わるみたい・・・・

だけど、そんなことはなく

よかったら、これからも仲良くしてください。

よろちく。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-05-01 18:25 | hibi