ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

日々。

f0230995_22445121.jpg



夕方、夕陽をうけた桜並木が奇麗だった。



**********


この間買った、稲鍵ファームの匠いちごで作られたジャム。
匠いちごは、サントアンや、コヤマでも使用されてるイチゴ。

f0230995_2246063.jpg


なんてことないトーストも、ごちそうに♪

f0230995_22464872.jpg



**********

月を眺めるのが結構楽しい。

ここ数年は、いつが満月かわかるカレンダーを使用。

f0230995_22512798.jpg


次のまんまるは18日。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-14 22:53 | hibi

satito's tableworks-サティトズテーブルワークス-。

f0230995_22115430.jpg


用事があって大阪まで出たので
帰りに、ヨリミチ。

サティトズテーブルワークス


ちょっと、外れたところにあるのが
いい感じ。

f0230995_22182770.jpg


ぼーっと、窓の外を眺めてたら、なんとなく
外国にいるような気分になった。

かかってた音楽のせいかな。

f0230995_22245574.jpg

f0230995_22202220.jpg
f0230995_22205162.jpg
f0230995_2221674.jpg





昼下がり、一人で考え事するのに最適かも。

甘すぎへんケーキが、珈琲と
めっちゃあってて美味でした。


f0230995_22212645.jpg
f0230995_22214593.jpg


また、ぶらっときたい。

f0230995_22255096.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-13 22:18 | odekake 大阪

のんびり。


用事が急になくなったので
午前中、JAの直売所へ。

先月、horumaさんちにいったときに
帰りに寄った六甲のめぐみの野菜が
安くておいしくて、いいなぁー、なんて思ってたんだけど

よく考えたら、自分の住んでる市にも
同じようなところがあるのを忘れてたyo☆

と、いうわけで、最近は野菜はそこで調達することが多し。
キャベツとか、小ぶりなやつは100円くらいで売ってるし
今は何が旬なのかわかって、オモシロい。

でも、早くいかないと、トマトとか人気のある野菜は
すぐなくなるんだよね・・・^^;

さて、アイスプラントを発見。

アイスプラントは、塩味のする葉ものの野菜で
白い小さな水滴みたいなのがついてるんだけど
(出してる所によって、ソルトリーフとかシオーナとか
プッチーナとかクリスタルリーフとか名前が違うみたい・・・)

とりあえず、私の中では、フランス料理とかに出てくる
ちょっと洒落たイメージの野菜・・・やねんけど


農家の、おっちゃんか、おばちゃんにかかったら

f0230995_21112399.jpg




・・・・・あまりの迫力に、家に帰って即効
おかかとマヨネーズであえましたとも(笑)

美味しかった^^


**********

昼からは乾燥麹で塩麹を仕込んで

そのあと、ぶらーとチマコマさんへ。

f0230995_2118725.jpg


私の、ホーム♪

さくら紅茶と、いつものスコーン。

f0230995_21194855.jpg
f0230995_21201041.jpg



チマコマさん、4月から定休日や営業時間が変わってるそうです。

平日    →   8:30~16:30
土・日・祝 →  11:00~18:00

定休日 → 月・第3火・第4火(祝日の場合は翌日休)


朝早くからあいてるのは、ちょっと嬉しいかも♪
[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-12 21:44 | hibi

家でごそごそ。

f0230995_2043338.jpg



なんだか、今年の春休みはあっという間だったなー。

娘も今日から給食始まって、日常が戻ってきました。


f0230995_20391015.jpg


この間6cで買ったyamyamさんのカレンダーは
可愛いので、びろーんと全部広げて貼りました。

部屋でごそごそしてる時のBGMは
IWAOのウクレレの曲。

旦那さんが昔ウクレレの曲に凝ってて
CDがたくさんあるのです。

軽くて、いい感じ。

そんな、旦那さんの、携帯の待ち受けが・・・・!

この間、ふと、何気なく見たら・・・・!

f0230995_20481718.jpg



ま、まじっすか・・・!

後厄のおっさんの待ち受けにしては、可愛すぎやしませんか。

年を重ねたら、子供に帰るっていうけど

もしや、それ?

て、おじいちゃんか(笑)


こっそり、私の写真に変えといたら

嫌がるやろうな~。

ヶヶヶ。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-11 20:53 | hibi

gallery Persimmon -ギャラリー パーシモン-


f0230995_22471843.jpg


三田ゴルフクラブの古いカート置き場だった倉庫が
ギャラリーになってると教えてもらって
ちょっとのぞいてきました。

パーシモン、て柿っていう意味ですよね。
昔のゴルフクラブって柿の木でできてたってよく聞くので
そこからきているのかな。

倉庫といっても、ゴルフ場の中に入らなくても
道沿いにあるので、のぞけます。
駐車場も前にあるので、行きやすかったですョ。

店主さんは男性の方。
おじさん・・・・(ごめんなさい^^;)だけど
とてもセンスが良くて
こだわりが、あちこちに感じられる
とても素敵な空間でした。

ところどころ、カート置き場の名残の白い線やナンバー
が残ってたりするのが、すごくいい感じでした。

と、いうか多分、残ってるんじゃなくて
あえて、残してるんだろうな・・・。



f0230995_22485581.jpg
f0230995_22493260.jpg
f0230995_2250236.jpg
f0230995_22502914.jpg
f0230995_22505049.jpg
f0230995_2251627.jpg

f0230995_2256529.jpg

f0230995_22524437.jpg

f0230995_2365069.jpg
f0230995_2371948.jpg


什器なんかも、新しく買ったものはほとんどないそう。
私物や、ゴルフクラブの倉庫にあったものをつかってるらしいです。

この大きな籠も、芝の手入れの時に使っていたものだそう。
こういうの、すきやな。

f0230995_2252530.jpg



土日しかあいてないそうなんだけど
とても面白い空間なので、もし機会があればぜひ。

店主さんも、気さくな方です。

gallery Persimmon

三田市三輪1294-1
079-562-4081
当分は土日のみ営業。


*******

それにしても、このゴルフクラブ
できてから80年くらいもたつのですって。
すごい。
関西で6番目に古いとか。

昭和初期からあるゴルフ場って
なんか、すごいなあ。

f0230995_234868.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-09 23:12 | odekake  兵庫

たねまき。



f0230995_22514583.jpg


たねまき。

どうぞ、おいしいお米になってください。

よろしくお願いします。


******

f0230995_23142199.jpg



そうそう、明日から篠山のplugさんの
僕らの小さな商店街」、が三日間
梅田のブリーゼブリーゼで
オープンするみたいです。

玉木新雌さんや綾部の三土市方面の方も出展されるみたいです。
おもしろそう。。。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-07 23:14 | hibi

苦楽園へ。

f0230995_21364750.jpg


今話題の(笑)電車にのって苦楽園まで。

6cでのyamyamさんの個展を見にいったのですが

着いたら、なんと、いつもの3人さんにバッタリー。

春から秋にかけては、私、なかなか予定も立てにくく
約束もままならないので
一人、ふらふら出歩くことが多いのだけど

こうして、約束してなくっても会えるもんなんだなー。

嬉しかった☆

yamyamさんの個展、可愛かったです。

f0230995_21401847.jpg
f0230995_21404258.jpg


そうそう、6c に面白い募金箱が。

f0230995_21413545.jpg


お金入れたら、ええ音なります☆


*********

しかし、今年はいつまでも寒くて

大きな災害もあったりで

そんなことはないと思いつつも

もしかして、今年は春が来なくて、さくらも咲かないんじゃ・・・

なんて思ってしまいそうだったけど。

そんなことなくて

ちゃんとさくらは咲いていました。

f0230995_21445160.jpg


さくら見ながら、気の合う人と話をして笑っていたら

なんだか、元気がでてきた。

人と話すことって、大事だなあと最近とくに思う。

たわいのない話や、問いかけに

気軽に返事をしてくれる人のいる幸せを

胸に大切に抱く春。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-06 21:54 | odekake  兵庫

花咲く。

f0230995_10392942.jpg


敷地のアネモネも綺麗に咲きだしました。

なあんか、いつまでたっても寒いような気がするけど

それでも、やっぱり、春はそこまで。

そんな春。。。

どうしても忘れられない、気になる・・・・

孝司・・・ではなく、浩二・・・でもなく、幸次・・・・
あ、もういいですか、そうですか。

f0230995_10453812.jpg


麹の本を買ってしまいました^^

豆腐の塩麹漬けが気になる~☆

近いうちに、作ってみようと思う。


と、いうわけで、4月です。

新しい生活が始まる方も、たくさんいるんだろうな。


私は、久しぶりに以前お世話になってた
派遣会社に再登録に行ってみました。

たまに、短期や単発の仕事をまわしてもらっていたので
何かあれば、声かけてもらおうと思って・・・。

年齢や、家業がメインという所は変えられないので
そうそう仕事が回ってくるとは全く思ってないんだけど
まあ、登録だけでも、と。

いやー、しかしテンキー入力とか結構速かったんだけど
めちゃ、腕落ちてるし。

悔しいので、暇な時にテンキーの練習しよ、とか
思ってます。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-05 10:58 | hibi

春霞。

f0230995_20335947.jpg


なんとなく、景色が霞んでる。
春がきてるのかな。

どうぞ、いらっしゃい。

そんな春霞の中、実家までのドライブ。


******


そして、夕陽の中、帰途に。

↓阪神高速池田線の淀川あたり。娘の撮影。

f0230995_2047086.jpg


BGMはBUMPの涙のふるさと。
くっ、染みる!(笑)

aさんもいうてたけど、確かにBUMPの曲は夕日や夜空が
にあうきがする。


そんな、こんなで、4月です。

そろそろ、家業も始まります。

まとめて考えると気が重くなることもありますが

とりあえず、目の前のこと、ひとつ、ひとつ、こなしていこうかな。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-02 20:53 | hibi