ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

juen。


f0230995_21291644.jpg


しばらくの間、ちょっとした用事で(軽いバイトみたいな感じかな)
月一度だけJRの天満付近に
行くことになったので

帰りにあれこれ寄り道してみようかな、と

昨日も、あてもなく、行き当たりばったりな感じで
ツイッターの検索でみつけたjuenという長屋カフェに寄りました。

天満から少し歩いたら天六(天神橋筋6丁目)なんだけど
このあたり、中崎町みたいな感じなんだね。

はじめて、来たかも。

juenは、想像以上にまったりできる
ええカフェでした。

f0230995_21314322.jpg
f0230995_2132371.jpg
f0230995_21322880.jpg



坪庭?みたいのがあって、気候が良ければここで
ご飯も食べれるのかな・・・・。

f0230995_2130525.jpg
f0230995_2131770.jpg


さて、何も知らずに軽い気持ちでパンケーキを注文したんだけど・・・・

f0230995_21331591.jpg
f0230995_21333569.jpg


でかっ!

美味しかったけど☆

メニューみたら、サンドイッチも、美味しそうやったので
いつか、ランチにも来てみようかな。


f0230995_21404725.jpg



さて、来月はどこへいこう♪

このあたり、もしおススメご存知の方いたら
是非教えてくださいね^^
[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-31 21:45 | odekake 大阪

花の名。

「花の名」というBUMPの歌を聴きながら運転してたら
うるうるしてしまった春を待つ昼下がり。

BUMPの詩の、なんだかせつない感じに
最近ハマってるかも。


テレビも、だいたい通常に戻ってきて
それはそれでかまわないと思うけど
新聞や、テレビの報道が減ったからといって
落ち着いたわけじゃなくて

と、いうか、原発に関しては
新聞読む限り、全然、まったく
落ち着いてない気がするし

と、いうか、関係者の方たちの
先に進んでない焦りとか
どうしたらいいかわからない
という雰囲気がうっかり漏れてる感じで

それが、とても周りの人を
不安にさせてる気がする・・・

安全やと言ってた人たちが
戸惑ってるの見たら
安全やと、長年いいきかせられ
それを信じてきた人達が
不安になるのは
当たり前のこと。

これから廃炉するにしたって
問題は山積みやとおもうし・・・。


冷静に、報道を追いかけることは
まだまだ、これから当分の間は
大切やとおもう。

知らないでは、もうすませられへん。

f0230995_20422033.jpg



小さな花が、たくさん集まって
大きなきれいな花畑になってるのとおなじで

一人、一人、ちゃんと名があり、命があって
それぞれに、愛するひとがいて・・・・

そうやって、同じ国に生きてる人が
たくさんいるってことを
忘れないようにしないと、と思う。

助けあう、って、一言で言うと
なんか軽い言葉になってしまうけど
そんでも、これからの人生の中で
どこかで、何かできる時に
できることがあるならば
何かをしたいという気持ちは
持ち続けたいと思う。


などと、そこいらの、へっぽこ主婦が
えらそうに語って、どうもすみません。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-30 17:58 | hibi

ささらい。

f0230995_9535580.jpg


お友達と、篠山のささらいへドライブ。

ささらいは、昔の古民家と蔵を改装したお店。

mokonoのたまさんに、ずっと前から話は聞いていて
オープンしたら行きたいなーと思っていたのです。



入り口は昔の古民家で
奥に蔵が4つ。
(正確にいうと、蔵は3つで、一つは普通の建物で蔵ではないのだけど
外観が蔵風味に作ってあるので、蔵が4つあるように見えます)


f0230995_104277.jpg


古民家のほうに、ささらいという里山旬菜料理のお店と
「芦屋ぷりん とあっせ」の店舗があり
ランチがいただけるようです。

奥の蔵にそれぞれ
mokonoさん (自然素材の服とてしごと)
はちみのやさん(苦楽園のはちみつやさん)
種々の森さん(自然食品のお店)
が並びます。

f0230995_1010665.jpg


蔵と並ぶ、蔵風味の建物は、ワークショップなどに
使用される予定だそう。


通常営業は、ささらいさん、とあっせさん(定休が火曜、水曜)
mokonoさんたちの蔵は当面は基本、金、土、日、祝の営業みたいです。
(ざっくりしたことしか聞いてないので
それぞれの詳細は確認してくださいませ。)

ささらい → 


*********


私が行ったのは、平日だったので
ささらいさんと、とあっせさんしかあいてなかったのですが
ささらいさんのほうも、4月中ごろまでは
カフェの営業のみだそうです。

と、いうわけで、プリンとカフェオレを♪


f0230995_958124.jpg


中には、蒸し物でなく、カフェオレが♪
このうつわ、ここの蔵から出てきたものなんですって。

f0230995_1013982.jpg


まだオープンしたてで、なんとなく落ち着かない感じは
するけれど、とてもおもしろい場所だなあと思う。

f0230995_9592761.jpg
f0230995_9594334.jpg
f0230995_1002843.jpg


今度は週末に、mokonoさんたちの蔵を見に行かなくては。


f0230995_10103995.jpg


そうそう、駐車場はお店専用のものが国道の所に数台分あるのですが
もし、そこが埋まっていたら、国道の交差点のところにある
城東支所の広い所に止めても構わないそうで、私たちはそこにとめました。
国道から、あぜ道みたいなところに入って、5分もかからなかったかな。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-29 10:27 | odekake  兵庫

はれたり、くもったり。

f0230995_9345920.jpg



子ども会の行事が終わってひといき。

しかし、今年はいつまでも、寒いなあ。
途中、雪なんて降ってるし・・・(^_^;)

でも、子どもたちが楽しそうに遊んでるのみてたら
なんか、ホッとするな。


勉強も大事やけど、集団生活でしかできないことも
やっぱり、大事やと思うなあ。


そんでもって、いろんな経験して
多少の嫌なことは、自分で乗り越えられるように
強くなってほしいなあ、と思う。

社会に出ても、嫌なことなんて
きっと、たくさんあると思うしさ。

いつまでも、親が助けてあげられるわけじゃないと
思うしさ。

やっぱり、いつかは自分の力でちゃんと
生きていけるように、日々頑張ってほしいし
それを見守っていきたいな。



・・・・なんて、かっこいいこと書いてみたけど

実際は、あれこれ、グルグル悩み
もやもや、することも
多々ありますけども!


**********

f0230995_949834.jpg



さくら、早くさいたらいいな。

花は人の心をいやす力があると思う。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-27 09:55 | hibi

ちょっとだけ、ふりかえる。

f0230995_2263747.jpg



明日から、春休み・・・

こども会の行事があるくらいで
あとは淡々とした毎日を
すごすことになるかな。


そういえば、日々スープになってから
1年たったかも。

最近、年とともに、1年の感覚が鈍くなってきていて

あれ、あの出来事って去年だったっけ?
おととしだったっけ?

なんて、首かしげることが多くなった気がする(汗)

やばい?

*******

今日、とある人と話をしていて
ふいに、思いだしたこと。

何年か前、私も電車に乗れない時期があったなーと。

今までの人生の中でも、たまにそういうことはあって

人ごみでめまい起こして倒れそうになったりとか
そういう、ちょっとした怖い思いがきっかけで
急に一人でどこかへいくのが不安になってしまったり

電車も、自分の力で止まれない、降りれない・・・って思うと
急に怖くなって、乗れなくなったり、とか

そういうの。

息苦しいというか、息してるのに、胸にはいっていかへんような感覚と
吐き気みたいな胸苦しさ・・・・

もしかしたら、心の病気のひとつなんかもしれんけど
これまた、なにかのきっかけで、いつしかなおったりするので

私は、そうなってしまったら
あえてあまり深く考えないようにして 
時期を待つ感じ。

まあ、ここ数年はよう出かけてるので
そんな私しか知らん人は、へえ、って思うかな~。

こういうの、ならへん人にはようわからんかもやけど。

でも、最近、多かれ少なかれ、同じような経験してる人
結構いるんやなー、とか、思ったりもする。


渦中はしんどいねんけど、でも、過ぎされば
まぼろしみたいな感じ。


ちなみに、数年前の電車に乗れない時期が
なおったきっかけは
たぶん、関ジャニだったんだと思う(爆)

どーしても、舞台を見に行きたくて・・・。

最初は大阪まで各駅停車でいってたし
それさえも、区間の長いとこでしんどくなって
降りたりしてたけど、何度か行くうちに
気がついたら大丈夫になってた。

ほんと、ふりかえると、多分、治るきっかけは
それやったんやろうな~。って思うけど
明確な線、みたいなのは、わからへん。

きっと、そこが、難しいんだろうなあ~。
さあ、今から治りました、って感じじゃなく
今日は行けた、今日はあかん、もう行ける?
やっぱりあかん、みたいな、いきつ、もどりつ。

人って難しいようで、単純なのか
単純なようで、難しいのか

でも、自分のことやのに、思うようにならなかったり
自分のことやのに、なんでか、わからなかったりするのは
しんどいことやし、不安な事に変わりはないんだよね。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-25 23:14 | hibi

ロカの弁当。


f0230995_22175258.jpg


ロカの弁当、という本を買いました。

お弁当って、結構作るの好きかも。

あれこれ、バランス考えて詰めるのが

ちょっと、ままごとみたいな気分で。


とはいえ、週に2日ほど作ってるだけだから
そんなこと、いってられるのかも。

毎日作ってる人はえらいなあ。

ロカの気軽な定食が好き。


********

そうそう、定食といえば。

少し前に久々に高槻のみかつきさんでランチ頂きました。

も、みかつきさんは天才やな、とか思うくらい
どれも、これも、美味しかった。

食べて、おいしい。
メニューみて、え?これとこれが?な組み合わせに感動。
そんでもって、おしみないボリュウム。


↓前菜でこれですのよ♪

f0230995_2228374.jpg


結構、あちこちでご飯食べてるけど
右に出るお店は、なかなかないなあ。

来世は是非みかつきさんの子供に
うまれかわりたい♪(笑)
[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-23 22:31 | hibi

ドーナツ♪


f0230995_17155449.jpg



ちょっとした、用事で本町まで。

帰りに、前から行ってみたかった平岡珈琲さんに寄り道。

暖簾の掛かってる、珈琲屋さん。

中には、このへんの会社のおっちゃんがいっぱい^^

OL時代を思い出すなあ。

私の勤める部の隣は管理部やったので
年のいったおっちゃん(半おじいちゃん)
がようけおったのを思い出す。


真夏になると外に出てる若い営業さんが
あついー!いうて帰ってきて冷房下げる
→じっと中にいる管理部の半おじいちゃんが
わし、さむいねん、いうて
冷房を上げる

・・・・・という
冷たい戦争(と、私達は呼んでいた)が
よう勃発してたわ(笑)

f0230995_17164374.jpg


さて、有名なここのドーナツはやっぱり
美味しゅうございました♪


f0230995_17171451.jpg



久々に本町きたけど、また時間あるとき船場センタービルを
ぶらぶらしたいなあ~。

なかなか、楽しいんだよね。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-22 17:20 | odekake 大阪

月のきれいなよるです。



月、きれい。

何回も、窓の外をみては
月を眺める。

つき、すき。

なんとなく、ジャズのCDかける。

うん、いい感じ♪


********

さて、ここはどこでしょう?

f0230995_1222664.jpg



答えは太秦の映画村の中にあったセット。

忍たま乱太郎の実写版のセットなんだって。

ほー。

久しぶりに、映画村にいったら結構楽しかった。

f0230995_13062.jpg
f0230995_1304168.jpg
f0230995_1312358.jpg
f0230995_1313683.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-20 01:32 | hibi

いつものまいにちを。


f0230995_2263757.jpg


今日は、午前中洗濯して
肉じゃがを作り(朝作って晩まで熟成させるのだ)
それから車をディーラーさんにもっていって

学校の役員の引き継ぎの書類をぼちぼち作って

合間に夏目友人帳の新刊を読んで
号泣。


*******


大人の私でも、なんか暇さえあれば涙流してたような
そんな、この1週間。


普通の毎日を、送ろう、送ろうってしてて

自分でも送ってる気でいたけど・・・

1週間たって、あ、そうか、私、結構、こたえてるんや。

やっぱり、普通やないわ。

ってことに、いまさらに気がついた。


でも、こたえてるのは、私だけじゃないって

友達と会って話をしたり、ブログやツイッター上で

話をしたりしてるうちに、そう気がついたら

ずいぶんと、楽に。


人は一人では生きてゆけない、っていうけど

大きな助け・・・だけでなくって

ちょっとした元気もらったり
何かに気づかせてもらったり
同じ気持ちに勇気をもらったり

ささいなことでも、日々、たーくさん

助けてもらってるなあ、って思うから

とりあえず、なにか自分に出来ることがあれば動けるように
気持ちは、ちゃんと向けつつ
少しづつ、いつものまいにちを。

心も体も元気でいるように、頑張ろうと思う。

f0230995_2271893.jpg


そして、いつもここで相手してくださる皆様。

ほんと、いつもありがとう・・・・。

ふつつかものですが、これからもどうぞ末永く
よろしくお願いします^^

って、どこの嫁入りの挨拶・・・(笑)
[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-18 22:17 | hibi

こうじ。

こうじ。
コウジ。
kouji。

工事?
浩司?
公示?

f0230995_20295415.jpg


正解は麹♪

horumaさんのお料理教室で
塩浩二・・・じゃなく、
塩麹の作り方を習ってきました。

写真の工事・・じゃなく麹は
horumaさんがおすそ分けしてくれた
公示・・・じゃなく、麹だけど。

明日は、復習。
この浩司・・・じゃなく、(もうええって?)
麹で、肉じゃがつくるぞ。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-17 14:18 | hibi