ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

草々徒。 sousou


f0230995_2372099.jpg


草々徒とかいて、sousouと読む・・・・。

ずっと前に行ったルポデミディの2号店。
ルポさんがすごく好きな感じだったので
去年の11月に2号店がオープンしたって聞いてから
ずっと行きたいと思ってたんだけど
結構遠いのでなかなかこれないまま・・・

なので、やっと行けて嬉しかったのでR。

ちょっと、いりくんだ所にあるので
いけるか不安だったけど、chiaちゃんが
道順をツイッターで教えてくれてたので
それを頼りにいったら、大丈夫でした。


ルポもそうなんだけど、2号店も結構ひろくて
とても感じのいい空間やった。

f0230995_23113230.jpg

f0230995_23122822.jpg

f0230995_23164260.jpg
f0230995_23165929.jpg
f0230995_23171588.jpg
f0230995_23172519.jpg

f0230995_2318936.jpg
f0230995_23182067.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-16 23:19 | odekake 大阪

ポンポン展。


f0230995_213575.jpg


行ってみたかった、ポンポン展。
なんとか、いけました。

よかったー。

丸いものや、カラフルなものが好きなので
かなり、ツボでした。

f0230995_213715.jpg

f0230995_21111260.jpg
f0230995_21114720.jpg
f0230995_21121982.jpg
f0230995_21125880.jpg
f0230995_21131936.jpg
f0230995_21134246.jpg


なにはともあれ・・・・

f0230995_2115528.jpg


ポンポン

f0230995_21155947.jpg


ポンポン

f0230995_2118261.jpg


ポンポン

f0230995_2120659.jpg


みたいな。(笑)


ポンポン男子は、かな~り個性的だけど、面白い方でした。

リメイク(おなおし)したという服を見せてもらったら

かなり、好きな感じだった。

アトリエを開くとかいうてはったし

またどこかで、会えたらよいなあ。


f0230995_2134111.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-14 21:37 | odekake  奈良

柿食えば・・・・。

f0230995_22231890.jpg


柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺、で有名な
法隆寺へ行ってきました。

おばあちゃんズも一緒の大所帯だったので
せっかく奈良にいったのに
オサレカフェなんかには全く寄れなかったのが
ちょっと心残り・・・。

お昼ごはんも香芝SAの豚汁定食でしたが、なにか。

いやいや、まあまあ、ここの豚汁定食
嫌いじゃないので、よいのですがね☆

とはいえ、奈良にふらっと一人で行ってやる気増量中です。

*******

というわけで、法隆寺。

少し素朴な感じがして、好きな感じでした。

f0230995_2224671.jpg



こういう昔のお寺を見るたびに
いつの時代も、人は何かを願い、祈っているんだなあ。
って、思う。

どんなに、どんなに、世の中は変わっても
人が人であるかぎり、それは、変わらないんだな、と。


それにしても、千年以上も前のものが、こうして残っているなんて
なんて、素敵なんだろう。

会ったこともない、私のご先祖様たちも
同じように法隆寺を見にきていたかもしれないんだなあ。

f0230995_22273350.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-13 22:28 | odekake  奈良

休日。

f0230995_19544443.jpg


3連休。

娘はお友達の所に
お泊りに。。。。

なんでか、彼女はお泊りの時には
決まって、このかばんを引っ張り出してもっていきます。

なんでやろ。

f0230995_1957403.jpg



送っていくときに駅前に最近できた
ル・ウフさんという小さなケーキ屋さんで
ロールケーキを買って行きました。

このお店、ロールケーキや普通のケーキもあったけど
タルトがメインのお店みたい。
隣がラーメン屋さんなんだけど
経営者、一緒なのかなあ。

なんか、黒いTシャツ着たおじさんが
いらっしゃーい、って感じで
ケーキを売ってたのでなんだか
おもしろかった。

f0230995_19582737.jpg



試食したタルトもおいしかったので
また、タルトもかってみよう・・・。


そんなこんなで夕方まで、友達とのんびりしゃべる。
とりとめなく、まったりと。
二人とも、関ジャニ∞が好きなので
あの髪型はいいとか、あの雑誌は買いやなーとか
そんなんばっかり。

毎日、それがすべて、ではないけれど
たまに、なんか、そういう
ちょっとミーハーな話で、盛り上がると
結構、心が癒されたりします。フフフ・・・。

いい年こいて、って思われるかな?
でも、逆にいい年やからこそ、こういうのが
素直に楽しいのかもしれないなー。

でもね、大きな意味で好きな人がたくさんいる方が
毎日は楽しいよね。

好き、っていう気持ちって
なろうと思ってなるもんじゃないから
好きになったら、それは、なんか
当たりくじ付きのアイスで
あたりをひいたようなものじゃない?

なーんてね(笑)
ちょっと、ちゃうか。

いやいや、まだまだ、これからも・・・
いろんなヒト、モノ、コトの
当たり!にめぐり合えたらよいな♪

f0230995_2082198.jpg


ついでがあったので旦那さんへのチョコレートもかいました。

いまさら、チョコっていうのも、どないなん?やけど
一応、形だけでも、と。

食べ終わった箱をもらおうと思って
いつも、味より箱重視のチョイスです(笑)


そんなわけで、3連休といえども
我が家はあまり関係ない感じで過ごしていますが

雪のせいで、交通網もみだれているようだし
お出かけの方は、どうぞ気をつけてくださいね。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-11 20:44 | hibi

旬な店で。



f0230995_20363826.jpg


とある昼下がり

旬(笑)な店に立ち寄って
カフェオレのんで

ちょっと、編み物して。

編み物で何かを作るのは、苦手。
目を数えるのが・・・(汗)

でも、ただ無心に編むのは好き。
無心に手を動かしてると
なんか、心の引き出しの奥の方にあったものが
それも、忘れてたような気持ちとか
しようと思ってた、ちょっとした何かとかが
ぴょん、と出てきたりして。

f0230995_20372071.jpg




*********


帰り、男前の店主に、もうかってる?って聞いたら

伸び悩んでる、って答えが返ってきて

ちょっと、笑う。

末永く、つぶれない程度に、
こんな感じで、のんびり
ずっと、あってくれたら、ええなあ。



なあーんて、勝手な。(笑)

f0230995_20433652.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-09 20:44 | odekake  兵庫

Oh!マンモ!

今日は予約していたマンモグラフィの検査の日でした。


マンモっていうのは、砕いていうたら
乳がんの検査で、おちちのレントゲンでございます。

私の住む市では、ある程度の年齢になったら
何年かに一度、検診の無料クーポンがくるらしく
↑くるまで、しらんかってんけど。

それで、受けてきました。
初マンモ☆


レントゲンとるためにおちちを
びゃーん、と伸ばし、機械に挟むので
受けたことのある人が口をそろえて
痛い、痛い、いうてるのを聞いてたので
まあ、そこは、ある程度覚悟の上。

っていうか、挟めるのか、わたしの貧乳。って
そっちが心配やったけど
まあ、なんとか。
ああ、よかった。

あとは、結果が何もなければいいんだけども。


マンモは実費で受けたら、結構お金かかるものなので
こういうクーポンはつかわないと損だよね。


ご存知の方もいるけど
実母が数年前に乳がんの手術をしていて。
別に体調悪いとかそんなん全然なくて
なんかしこりあるねん・・・て
いいながら、半年くらいほってたら
あれよあれよと、大きくなり
リンパに、飛び火し、もう大急ぎで
手術、放射線、抗がん剤・・・と。

今は、経過もよく、普通になんとか暮らせていますが
最初の抗がん剤はあまりきかず、一時はもうだめかと
思ったこともありました。
保険適用になったばかりの違う薬に切り替えて
それが、うまく効いたのですが
それこそ、その薬が保険適用になってなかったら
その治療も経済的な理由で受けれてなかったかもしれないし
そんな、新しい薬大丈夫なのか、と本人も素人の私たち家族も
不安でいっぱいだったのを覚えています。

f0230995_2122357.jpg




検診って、最初が一番怖いことないですか。

どんなことするのかわからへんっていうのも
あるけども、もしかして、悪い結果でたらどうしよ、って。

何年かに1度でも受けてたら、なんか見つかっても
そんな、ひどいことにはなってないやろ・・・、って
ちょっとは、思える気ぃする・・・・。

そういう意味では、若いうちから検診受けとく方が
いいんかもなあ、って思ったりします。

って、基本、私もそんな真面目に受けてるわけでもないので
えらそなことは、いえないんですけどねえ。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-08 21:24 | hibi

diechi。

f0230995_2395599.jpg


久しぶりのdiechi(ディエチ)。

f0230995_23104261.jpg


いい感じに、力の抜けてる居心地のいい空間。

f0230995_23112142.jpg


この日の日替わりランチはグラタンでした。

グラタンって、最近はあまり食べないんだけど
アツアツで、美味しかった。


スタンプカードが、こんなんなってました。

f0230995_2392776.jpg


可愛いー!

もし私がこの近くのOLさんだったら
足しげく通ってスタンプいっぱいにすんのにー。


*******

さて、昨日借りてきた心地の良いBGMを流しながら
今日は申告の計算をしておりました。

税制改正のせいで減価償却費の計算が、どうもややこしくて。

肩こるなあ、もお。

なんか、現実逃避なのか、なんなのか
ちょっと、やっては、珈琲のんで
ちょっと、やっては、お菓子つまんで

ぜんぜん、進んでなかったりして^^;

いやいや、頑張りますわ。

あっ。お金持ちだから申告するんじゃないですからね。

農業収入がちょっとあるので、それの申告です。

そんなん、いわんでも、わかるかあー☆
[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-07 23:17 | odekake 大阪

静かな日曜日。

娘は遊びにでかけ
旦那さんは柿の木を切りに(笑)いってしまったので

ひとり、静かな日曜日。

部屋でかけるCDをいろいろ物色しに。

クレモンティーヌとか、小野リサとか
まったり系を数枚。

あと、こんなの。

f0230995_21555167.jpg


これ、東京のカフェが出してるの?
よく知らないけど
ちょっとかっこいい感じで、よかった。
好きなCalling Youとかも入ってた。
バグダッドカフェっていう映画で流れてた曲。

バグダッドカフェ、好きやったな。

って、CD自体はもう何年も前に出たものみたいですけどね。

部屋というより、車で聞くのにいいかも。


しないといけないことは、結構あって。
それでも、こうして、心落ち着く2月って
実はすごく久しぶり。

ここ数年、この季節、だれかしら病院に入ってたので。

若いころ、退屈なのがなんかもったいないような気がしていたけど
退屈ってことは、平和なことだったんだよな、と思う。

贅沢だったんだなあ、なんて今頃、気づく。


そして、年を重ねても、まだまだ、したいことや

行ってみたいところがあることを

素直に、幸せだと思う毎日。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-06 22:08 | hibi

みやぱん。

f0230995_2058541.jpg



昨日、展示を見るまえに
天満のディエチで、ご飯食べたんですが。

大阪天満宮からぶらっと歩いてたら
可愛い、看板みつけました。

みやぱん。

f0230995_20591642.jpg


パン屋さん。

お店も可愛かったけど

なんか、応援したくなっちゃう感じの
可愛い女性が、されてました。

f0230995_210826.jpg


パンも丁寧に作ってあって
味も、美味しかった。

またこのあたりに来た時は
買おう~♪

ちなみに、この可愛い絵は
デザイナーである店主さんのお姉さん作なんだそうです。

この界隈、フジハラビルはじめ
ちょっと面白い感じで好きです。

壁にこんなのがあったり。

f0230995_211839.jpg


そうそう、笑ったのがこれ・・・。

f0230995_212815.jpg


ツタにからまれすぎ・・・

そんな遠慮がちに、ご遠慮くださいって。

駐車より、まず、ツタにご遠慮してもらわないとね、みたいな。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-05 21:06 | odekake 大阪

ルーシー・リー展。

 
f0230995_2224580.jpg


やっと、いってきました、ルーシー・リー展


かっこよくて、かわいくて。

強そうで、優しそうで。

シンプルで、でも、どこか温みがあって。

そんな作品がたーくさん、並んでいました。

すごく癒される感じで、素敵やった~。

そんな、うつわの善し悪しがわかるわけでもないんだけど

でも、うつわをみるの、好きなんです。


********

f0230995_2243671.jpg


久しぶりに、淀屋橋付近から、大阪駅まで
歩いた・・・

川があって、公園があって、そのすぐ横を高速走ってる。
ちょっと古いビルが立ち並んでて
淀川の独特の川の匂いがする。

なんやろ、めっちゃ綺麗な景色ではないけど
父も母ももともと実家は大阪市内の人なので
大阪にはたくさんの思い出があるからか

なんだか、ほっとするよな、懐かしい気持ちになる。

BGMはやっぱり、悲し色やね、かな(笑)

ちょっと、ベタかしらん。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-04 22:55 | odekake 大阪