ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

日々のちいさいこと、あれこれ。

f0230995_22162427.jpg



図書カードもらったので、久しぶりに
天然生活を買う。

お弁当百景という言葉にひかれて・・・。

お弁当って
小さいけど、奥ふかい気がする。


******


この間のマンモグラフィの結果がきました。

封をあける時、ちょっとドキドキしたけど
異常なしでした。

検査はしないといけないけど
結果を待つのは、なかなかしんどいですね。

******

f0230995_1762365.jpg


もう、2月も今日でおしまい。

ほんと、3学期はあっという間やねえ。

なんか、あわただしくて、落ちつかへん~。

けど、頑張るわ。

あなたも、頑張って♪
[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-28 17:18 | hibi

突然に・・・・。

f0230995_21223856.jpg



本当は、nicoへ行く予定だったんだけど
ちょっと用事ができ断念。

その用事が早く終わったので
急きょ、帰りにここへ
旦那さんと寄り道・・・。


ここに来るのは久しぶりだったから
とても、嬉しかったけど

ここに旦那さんと来る、っていうのが
何とも不思議な気持ち。


やっぱり、好きな場所だなあ。


f0230995_21323730.jpg



たくさんの、ラブレターが並べてあった。

付き合ってる時には、旦那さんにも手紙を書いたな。

今・・・・書こうとしても、書けない気がする。

日々いろんな思いが積み重なって

なんか、ちゃんと、これっていうような言葉にできへん。


ただ、とりあえず、多分、死ぬまで一緒にいるのかな。って

思うようになった今日この頃。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-26 21:41 | odekake 大阪

いい天気。

f0230995_2111760.jpg


今日はいい天気で、暖かでした~。
SCHONちゃんと、久しぶりにうわのそらへ。


バイトに入ってたMちゃんにもあえてよかった^^

f0230995_2142443.jpg
f0230995_2144147.jpg


美味しいご飯たべたあと、寒くないので
外でのんびり、あれこれ話す。

f0230995_2155167.jpg


お互いに、マイペースで、毎日を過ごせたらいいな、って
話しながら、思ってた。

もちろん、健康第一で!←ここ、赤アンダーラインだわ!

f0230995_2173341.jpg



**********

そのあと、志ZUKIさんへ、移動。

移動途中に、見覚えのある青い車に手を振りましたが(笑)
気づいてもらえなかったわ~。

志ZUKIさんでは、3月3日まで、冨沢恭子さんの柿渋染めのかばんの
展示をしているのです。

関西では初めての個展だそうで
朝から、ものすごくたくさんの方がいらっしゃってたそうです。

私たちは、のんびりご飯食べてから行ったので
ちょっと、出遅れた感はあったのだけど

そのおかげで、なんと
某旭区の有名家具店&カフェのオーナー夫婦に遭遇。
道理で、駐車場にかっこええ車が止まってたはずやわ^^;

なんか、雑誌とかにいっぱいのってる人を
真近にみると、緊張するなーとか思って
SCHONちゃんみたら

「あかん、息でけへん。」とかいって、
私以上に硬直してて、笑えた。
倒れたら困るので、息は、してください(><)。


ちょうど、お客さんが途切れたころだったので
冨沢さんとも、いろいろお話できて
素敵な時間でした。

柿渋染めのかばんは、シンプルで、潔くて、かっこいい。

志ZUKIさんが使ってる三年物(笑)をみたら
すごくいい感じに、くたっとなっていて
今日は、無理だけど、いつか
ひとつ、ほしいなあ、って思った。

きっと、歳を重ねてから使っても
かっこいいはず。
そういうのを、かっこよくもってる
おばあちゃんに、なりたいかも。

そんなオトコマエなかばんを作ってる
少女みたいな冨沢さん。

いつか、また会えるといいな・・・。


そして、いつも、素敵な展示をしてくれる
志ZUKIさんに感謝!

f0230995_21234187.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-25 21:30 | hibi

gentenの続き。


f0230995_20354381.jpg



と、いうわけで、gentenの中です。

一軒、まるごとカフェなので、いろんな部屋があるんです。
畳の仏間(本物のお仏壇があるんです~)まで。

f0230995_2040649.jpg
f0230995_203919100.jpg
f0230995_20402616.jpg
f0230995_20404891.jpg
f0230995_2041109.jpg
f0230995_20412373.jpg
f0230995_20415379.jpg
f0230995_20423599.jpg
f0230995_20425649.jpg
f0230995_20431893.jpg
f0230995_20434825.jpg
f0230995_2044129.jpg
f0230995_20443362.jpg


ランチはパスタやオムライス、ピザなんかがあります。

f0230995_20533613.jpg
f0230995_20535317.jpg


なんと、晩もやってるんですよ。
いつか、晩に、いってみたいなあ。
また、雰囲気ちがうんだろうな。。。

とにかく、いろんな意味で
ふところの大きなカフェなので
機会があれば、是非お尋ねください^^
食べログも貼っておこう…
そうそう、土日は混むらしいので、ご注意。
予約がベターだそうです。

て、私、だれやねん(笑)
いえいえ、決してまわし者ではございませんョ・・・^^



f0230995_2053243.jpg




呼び鈴ならぬ
呼びトライアングル(笑)
[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-24 21:05 | odekake  兵庫

genten。


とある、晴れた日
ひーさしぶりに、青垣のgentenに行ってきました。

飛び石こえて

f0230995_232428.jpg


階段のぼって

f0230995_2331499.jpg


変わらずに、ありました、genten。

f0230995_2335444.jpg
f0230995_2342116.jpg
f0230995_2344080.jpg

f0230995_238798.jpg

f0230995_2354691.jpg


古民家カフェは数多くあれど
茅葺きで、登録有形文化財なカフェは
あんまりないのではー。

江戸後期の建物らしいので・・・
ほんと、かなり古い建物だと思います。

村の人が協力して再生されたもののようです。


そうそう!ポニー!
元気でしたよ。

f0230995_2395084.jpg


ていうか、ぽーちゃん、て。
そんな名前やったっけ?

f0230995_23104489.jpg


つぶらな瞳がかわいいわ。

でもね・・・・
この子・・・・


f0230995_23112860.jpg



かむらしいので、ご注意あれ~☆

中の様子は、また明日~。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-23 23:13 | odekake  兵庫

ともだちごはん。


f0230995_20495738.jpg


Kちゃんが、おうちにこない?と誘ってくれたので
まふちゃんと、chiaちゃんと、およばれに。

すごく、見晴らしの良い
とても、素敵なおうちでした。

f0230995_2050514.jpg
f0230995_20511772.jpg

f0230995_2154817.jpg


美味しいごはん、作ってくれて・・・

f0230995_213760.jpg


美味しいデザートもつくってくれて・・・

f0230995_2134969.jpg


美味しい、棚からきんつばまで~!(笑)

f0230995_2141773.jpg


味も、すっごく美味しくて
つかわれてる器も可愛くて
本当に、幸せな時間やった~♪

年齢や、住んでるとこや、子供の歳や、出身地・・・・
それぞれに、全然違うのに・・・・。


それでも
考え方とか、好きな感じや、思うことが
似てたり、一緒だったりしたら

しゃべってても、本当に楽しい。


ほんまに、この年になって、いろんな人と
出会えるって、幸せなことやな~。

招いてくれて、ほんとに、ほんとに、ありがと~!
[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-22 21:16 | hibi

よりみち。

f0230995_13162936.jpg


この間、ちょっとしたバイトに肥後橋付近までいったので
帰り、ぶらっとよりみち。


このあたりに来たら、やっぱり
タケウチに寄りたいなーってことで
タケウチにパンを買いに。

ドアマンがいるパン屋さん。
ちょっと、外国っぽいなあ・・・。

ここのお店、パンも好きやけど
店員さんの雰囲気とか、てきぱきしてて
好きやなあ。

作業服来たおっちゃんから、マダムまで
いろんな人に人気あるの、わかる気がするなー。

そんでもって、てくてくと
hitofushiさんというお店へ。

写真撮らなかったけど、和のものや使いやすそうな道具とか
あと、大谷さんの器なんかもおいてあったな。

そうそう、店主さんは枚方の方なんだそう。
イロハベーカリーさんのショップカードが置いてあったので
「先日、行ってきました。おじさんがいはったんですけど
あのおじさんが、パン作ってはるんですか?」
と、ぶしつけに、聞く私^^;
聞けば、あのおじさんは店主さんのお父さんだそうな。

ああ~!納得~!
すっきりした・・・・。

なにはともあれ、hitofushiさん、とても素敵なお店でした。

そのあと、お昼をまともに食べてなかったので
hitofushiさんに聞いた
Gritsという洋食のお店で(お店からほど近くにありました)
カレー食べて帰りました。
プレートランチとかも美味しそうやったけど・・・

f0230995_1329948.jpg


たまに、むしょーに外でカレー食べたくなることないですか?^^;

満足♪

それにしても、このあたり、お洒落なお店たくさんあるよね~。

めったに来ないから、ドキドキしたわ(笑)
[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-21 13:37 | odekake 大阪

おぼろ月夜。

ぼやあんとした、おぼろ月夜。

こんな、ぼやあんとした月夜も悪くないなあ。


ぼやあん、とさせたままで、ええことかって
あるようなきもするなあ。


空を見上げて、月をみて、
それをきれいやと思えるのは

なんやかんやいうても、幸せなんやろなあ。

とか、ぼやあんと思いつつ。


***********

DMいろいろ。


nico 小さな灯り展。
2月26日~3月2日

f0230995_22282028.jpg


志ZUKI 冨沢恭子の柿渋染めのかばん
2月25日~3月3日
f0230995_22284650.jpg


22家 碗と椀と豆皿展
2月25日~3月21日(ただし金土日祝のみ営業)
f0230995_2230225.jpg


3つとも、見に行く予定。

色々、結構いろんなお店にいくけど
何度も行くお店って、やっぱり
おいてあるものも、もちろんだけど
そのお店の人のセンスとか、人柄にひかれるってのも
あるなあ、と思う。

3つとも、すごーく好きなお店です。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-19 22:43 | hibi

てくてく・・・。


神社から、枚方公園駅の方に戻り
ここまで来たら、行くしかないでしょ、
ちまたで噂のあのパン屋さん・・・(笑)

というわけで、イロハベーカリーさんへ。

f0230995_21103730.jpg



もっと、遠いのかな、と思ったら
結構すぐやった。

可愛い絵^^
光が反射してなかなか、うまくとれなかったけど
扉の色とかも、ほんと可愛いいパン屋さん。


f0230995_218922.jpg



家帰って、クリームパンとか食べたけど
小ぶりで、美味しかった~^^

おもしろいなあと思ったのが、これ。

f0230995_21154358.jpg


これ、食パンちゃうねんよ。
黒糖ラスク^^

ラスクって小さく砕いてあること多くない?
こんな、そのまんまのラスク、はじめてみたかも。

でも、これ、おいしかったー。

******

ほんとは、ルポデミディとか ア ニュウ スプラウトとか
久々に寄りたかったんやけど
時間が微妙~な感じになってきてたので
そういえば、駅のすぐ近くの路地にカフェがあったな、と。

やっぱり、あった・・・・

f0230995_21194674.jpg


f0230995_21201234.jpg


でも、chamaっていうカフェのはずだったんだけど
himmelに変わってる・・・

けど、とりあえず、コーヒー♪

f0230995_2224832.jpg



カイドウコーヒーさんの豆をつかってはるみたい。
美味しかったです。

ケーキも。

f0230995_2232296.jpg


よく見ると、らくださんが・・・


前のお店も、すごく素敵なてきぱき働いてる女性の方が
切り盛りしてはって、ランチも美味しかったんだけど
新しいお店も、いい感じでした。

と、いうわけで、最後はやっぱり・・・・

f0230995_224267.jpg


記念にね・・・(笑)
[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-18 22:07 | odekake 大阪

大丈夫だよ。

f0230995_2019296.jpg


草々徒で、ご飯食べた後
とりあえずは、草々徒の
ほんと、すぐそばの神社へ。

f0230995_2019321.jpg


梅、やっぱり、まだ咲いてなかったわ^^;
でも、満開の時に来たら
きっと、きれいやろうなぁ。
こんなに、梅の木あんねんもんなあ。

結構、高い位置にあるので
見晴らし良かったー。

f0230995_20195590.jpg


短大が枚方やったので、なんとなく
ああ、枚方ってこんな感じやったなー、と
懐かしく思う。


なんか、学生の時は試験とバイトに追われているうちに
あっというまに、就職活動はじまる・・・、みたいな。
あまり、余裕もない毎日だったな。


あのころ、あたしは何を目指してたかな。
どうなりたかったんだろう。
とりあえず、自分の力でお金を稼いで
いろんなことを、したい、と思ってたかな。


今の私を見て、あの頃の私はどう思うだろう。

思ってたのと違う、って思うかな。
意外と、思い通りになってるやん、って思うかな。

ま、今の私がいえることは

案外、今の私、結構、幸せやで、と。

いやなことは、ようけあるし
思い通りにならんこともあるけど

ほんでも、ね、うん。

幸せよ。

大丈夫だよ。

f0230995_20205369.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-17 20:21 | hibi