ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

PORCO BACIO。


f0230995_034750.jpg


chiaちゃんとkeyちゃんとPORCO BACIOへ。

f0230995_073132.jpg
f0230995_075237.jpg
f0230995_081469.jpg

f0230995_0917100.jpg

f0230995_012345.jpg


PORCO BACIO は、輸入食材のお店。
こだわり食品が並んでるのですが
1月限定で、ランチが食べれます。

f0230995_094772.jpg
f0230995_010471.jpg


もー!野菜モリモリ。

お野菜とスープとパン。
シンプルなランチだけど、おなかいっぱい。

日ごろ、なかなか買わないような輸入品の
オリーブオイルやお塩の味見ができて、満足!

すごーい、たくさんのオリーブオイルやパスタが並んでて
見てるだけでも楽しかったー。

レモンの風味のするオリーブオイルが
すごく好きな感じやった^^

******

keyちゃんと、会うのは2回目。

なんだけど、全然そんなこと気にならないくらい
あれや、これや、話をしてるうちに
あっという間に、帰る時間。

また、会えるといいなあ。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-01-20 00:20 | odekake  兵庫

futaba cafe。 篠山のふたばカフェ

f0230995_8545070.jpg


この間、主婦の集い(仮名)の時にさおちゃんに聞いた
新しく篠山にできたという、futaba cafe
買い物がてら、立ち寄ってきました。

篠山の、ちょっと奥の方・・・
八上にあります。
篠山のインター側から奥の方に車を走らせて
可愛い木造の校舎が残っている
八上小学校をすぎて、程なく左手。

新しい綺麗な可愛い建物。

f0230995_953794.jpg
f0230995_96440.jpg
f0230995_961760.jpg
f0230995_962841.jpg



窓から見える景色がなんだかいい感じで
好きかも。

f0230995_858045.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-01-18 09:08 | odekake  兵庫

生。

阪急電車という小説、ご存知ですか?

最近ドラマになった、「フリーター、家を買う」の
有川浩さんの、小説です。

今年、映画化されるとのことで
最近、ロケが行われてたのですが

阪急電車、今津線、宝塚駅から西宮北口駅が舞台の
決して、電車メインでなく(笑)
人間メインの小説です。
ちゅうか、半分は恋愛小説だよね。

私は数年前に友達に借りて読んだのですが
有川さん、あとがきにも書かれてましたが
沿線の住人だったということで
すごくいい意味でリアルな描写が多く
なんだか、自分の知っている場所が舞台になってるのが
すごくうれしくなったのを
覚えてます。


今回、映画化になるとのことで

物語にでてくる武庫川に石で積み上げられた
「生」という字のオブジェが
また、作られています。

また、というのは、もともとこれ
前にもあったんです。

いつの間にか、流されてて、なくなったんだけど・・・

確か震災から10年たった時に再生の意味を込めて
作られたものだった気がします。

こうして小説になり、理由は違うかもしれないけれど
それでも、またこうして、あの「生」が
復活するというのが
なんだか、すごいなあ、と思う。

生。

生きる?生きてる?生きよう?生きたい?生きろ?


生きたかったのに、生きれなかった命が

確かにあった1月17日。

生きてる限りは、忘れたらあかんなぁ、って思う。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-01-16 20:45 | hibi

喫茶かりん。

f0230995_20175259.jpg


前々から気になっていたところ。

蔵・・・・。

f0230995_20191557.jpg


ではなくて、蔵を改装したカフェ、喫茶かりん。

f0230995_2020068.jpg
f0230995_20203219.jpg
f0230995_20205573.jpg


お店のお姉さんが、なんか、可愛いんだけど
かっこよかった。


f0230995_2032677.jpg


珈琲も、美味しかった。
いろいろブログ見てたら、オオヤコーヒーさんの
豆をつかわれてるらしいです。

f0230995_20323334.jpg


蔵カフェ。
こういうのも、ありか~って思う。

うちから、1時間くらいなんだけど
なんやろ、里山~って感じで
風景とかが、また全然と違う雰囲気。

かなり不便なところなんだと思うけど
でも、それは、それで、いいんじゃないかって
そう思ってしまうような・・・
そんな場所。


でも、まだ、かなり雪が残ってて
日陰の所なんか、ちょっと怖かったので><

ノーマルタイヤの方は
お出かけの時、どうぞ気をつけて・・・。

f0230995_20314355.jpg


お店から出たら、軽トラのったおっちゃんが
店開いてるー?って車越しに声かけてきはって
なんだか、ほっこり。

お姉さんも、うちは老人会帰りのおばあちゃんたちの
たまり場なんです、って
いってはったけど。

でも、そうやって
近所の人に愛されているお店こそ
長く、続いていくお店なんじゃないのかなー。

なーんて、思ったりもする今日この頃。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-01-14 20:52 | odekake 京都

お好み焼き。


f0230995_20295485.jpg


susuさんが、お好み焼きやいてくれるというので
まふちゃん、さおちゃんと、お邪魔してきました。

やまいもたっぷりで、美味しかった~

しかし、人に作ってもらうご飯って、本当に美味しいなあ。

のんびり、あれこれ、楽しくおしゃべりしながら

身も心も満腹。

ごちそうさまでした♪

f0230995_20345753.jpg




茶茶も、元気にしていたわ~。

f0230995_20354653.jpg



*****


今年は、食費を節約しようと決めて
マヨネーズとか、お醤油とかのストックできるような調味料は
できるだけ安く買おう!と

毎朝、チラシを結構真剣に見ている私(笑)

夏場は、そうもいかないんだけど
冬場は、ちょっと頑張るぞお。

三温糖、119円は買いだよね?

どない?^^
[PR]
by hibisu-pu | 2011-01-13 20:45 | hibi

なんか、うれしい。

年末に22家に作品を見に行った
高城加代子さんからのお年賀。

封書で、中にこんな可愛いのが入ってました。

f0230995_21285298.jpg



そして、裏むけると

f0230995_21292733.jpg


わーい、あたり☆


可愛いので、栞として使用中。

f0230995_21303155.jpg



******

今日から3学期。

また、いつもの日常の始まり。

とりあえず、お出かけの予定は
23日の家ieでの食堂101号室。

あとは、ルーシーリー展をみにいくつもり。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-01-11 21:36 | hibi

チルドレンズミュージアム。

f0230995_21591036.jpg
f0230995_21592620.jpg



まふちゃんと一緒に、篠山のチルドレンズミュージアム
子供たちを放牧しに行ってきました(笑)


廃校になった学校を利用してできた
子供向けの施設です。

素朴な施設なので、娘たちにはちょっと
ぼちぼち、物足りなくなってきたかな・・・

と思ったりもしましたが
それなりに、楽しんでいた様子。

友達が一緒だと、どこでも、楽しいんだろうな。


木造建ての校舎が何ともよい味をだしていて

実は、大人の方が昔を思いだし
楽しんでいたりするのかも。

それに、子供向けにいろんなワークショップが行われてるんだけど
ゲストアーティストさんが、なかなか
侮れない方たちだったりします。
布仁美さんや、アップルの発音さんなんかも
いらっしゃるんですよ。

********

f0230995_2204236.jpg


食堂がリニューアルされてて、定食メニューができてたんだけど
お野菜いっぱいで、普通に美味しかった^^

f0230995_2235158.jpg



子供らを放し飼いにして
まふちゃんと、隣の駄菓子売り場で駄菓子を買って
あれこれ、つらつらと、おしゃべり。

まあ、人生、いろいろ、ありますな。


f0230995_2254480.jpg



雪が結構まだ残ってました・・・。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-01-10 20:39 | hibi

ピザと珈琲。

f0230995_23415090.jpg
f0230995_234294.jpg


娘はおばあちゃんと、お茶の初釜へいってしまったので

旦那さんと二人、買い物へ。

別に、仲良しで一緒に行ったわけではなく
灯油を買わないといけなかったので。


・・・て。これ、何の言い訳。


さて、ふと思いついて、kuwamonpeまで。

ピザ、食べたことなかったんだけど
美味しかった。

しかし、到着したのが3時ごろにもかかわらず
お店は満員。

どうも、最近出た雑誌にでかでかと載ったらしく・・・
その影響もあるのかなあ。

なにはともあれ、美味しいピザと素敵なご家族に癒されました。

f0230995_2351621.jpg
f0230995_23512028.jpg



お鍋いっぱいのトマトソース。
いい香りが漂ってました。

寒い季節は、ぐつぐつ煮えてる鍋を見ると
なんとなく、幸せな気持ちになるなー。

明日はまた大根と鶏手羽を煮よう。

f0230995_235294.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-01-08 23:58 | hibi

なるほど。

f0230995_2227164.jpg


昨日、何もしらずにイオンにいったら
駐車場がいつになく混んでいて・・・

あれ?まだお正月休みの人多い?とか思いつつ
中に入って、思わず納得。

今をときめく、戦場カメラマンの渡部さんが
来てはりました。

おおー!

スキマからちょっと見えたので、満足。


f0230995_223192.jpg


しかし、可愛いドーナツって、どこから食べるか
ちょっと、迷ってしまうよね。



********


ちょっと訳あって、デジタルカメラを購入しました。
デジタルカメラ買うの、何年ぶりやろ。

しかし、今は1000万画素以上とか
当たり前田のクラッカーなんだなあ。←古。

一番最初に買ったデジカメの画素数なんて
200なかったのにー。

10年という月日の重みを感じる・・・。

でも、私自身はあんまり変わってないような気がするなあ。

いいのか、悪いのか。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-01-07 22:56 | hibi

いらっしゃいませ。

年賀状の束に、茶色い封筒。

むむ・・・もしや、これは。

心はやりながら、開けてみる。

f0230995_21221787.jpg


間違いない。


f0230995_21232732.jpg




いらっしゃいませ、わたしのスコグマさん。


お願いしたのが、年末だったし
天気予報も、なんだかな、な感じだったので
(お天気の良い日に幸せのおまじないをしてから
送り出してくれはるのです)

もっと、難産になるかと思っていたのに

こんなに早く、うちにやってきました。

嬉しい。

作者さんも、お正月パワーが宿ってますよ、と書いてくださってて
なんだか、めでたいわ、うちの、スコグマちゃん。

なんて、すでに親ばかになってますが、なにか。

なにはともあれ、どうぞ、よろしくお願します^^


*********

親戚から頂いた、にらみ鯛。

鯛めしにしようと、レシピを検索したら
検索のレシピランキングの上位が
みんな、鯛関連で、ちょっと笑えた。

みんな、考えること、一緒なんだね。


*********


娘が塾に行きたい、というので
去年から塾にやっていますが

教育費って、食費なんかと違って
節約のしようがないので
なかなか、しんどいところ。

高校、大学になると、本当にお金かかるって聞くし

ちょっと、家計の見直ししなくちゃなあ、とか
思う今日この頃。

娘が、大学まで行くかは、謎だけど

でも、お金だけがすべてじゃないとしても
お金で、解決することは、やっぱり世の中
多いと思う。

何に、どれだけ、使うか・・・
何に重きを置くのか・・・
ここいらで、ちゃんと考えておこうかな
なんて思ったり。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-01-05 15:19 | hibi