ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

まだ、見ぬあなたに・・・。


こーんなに、毎日寒いのに。

登録している、市の防災メールから
冬になっても、ときどき流れてくる
露出狂出現のメール・・・・

ある意味、すごい。

風邪ひかへんの?

まだ見ぬ、あなた。

と、いうか、無駄に会いたいとも願いませんが。

しかし、もしも会うことがあったなら私は問いたい。

その、こんな寒さにも負けない大きな情熱を
ほかに、まわすことは無理なのですか、と。


ちゅーか、何枚も何枚もいろんなもんを
着こんでいる私には、露出狂はむりやなー。

脱ぐのに、時間かかるから
脱いでる間につかまるに違いない~。

て、いったい、何の話なんでしょうね、すんません。

*******

f0230995_152815100.jpg


久しぶりにパンネルのパン♪
昔は、よう食べてたけど、久しぶり^^

ここの食パン好きです。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-01-31 15:30 | hibi

小倉トースト味。

特にプリッツが好きなわけでもないんだけど

なんとなく、ご当地モノは、好きみたい・・・。

ちなみに、前のプリッツ記事はこちら

2008年って。
ひゃー、時のたつのははやいなあー。


さて、昨日、旦那さんがまたもや仕事先で
こんなのを買ってきました。

f0230995_21272016.jpg


小倉トースト味!

f0230995_21274754.jpg


これ、あんこが別の袋に入ってて
それつけて、食べるんです。

f0230995_21301759.jpg


確かに、小倉トースト味だわ~。

メーカーさんも、ほんと、いろいろ考えはるなあ。

すごい!


***********


今日は時間が合えば、西の方へ
お出かけしようと思ってたんだけど

結局、いけずじまいで残念。

図書館で借りた本を読んだりして
静かな土曜日でした。


そうそう、最近ツイッターであれこれと
つぶやくこともあるのだけど

と、いっても、こちら同様
マイペースな感じで、なんだけど

芸人さんのつぶやきって個性的で
やっぱり、おもしろいなあ。

かんぺーちゃんとか、ほっしゃん。とかの
つぶやきは、結構好き。

おすすめの人いたら、是非教えてくださいネ^^

私は、hirotententen で、やってます。

アカウント持ってはる人いたら
是非、声かけてくださいね。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-01-29 21:43 | hibi

赤裸々に語ろう。

f0230995_19383953.jpg


赤裸々って。
なんか、微妙にあやしいな・・・^^;


今日は朝から、サティとサンディのはしご。

サティの98円のホウレンソウと
サンディの59円のえのきが目的。

時間のある日は、まめに広告をチェックして
スーパーへ出かけます(笑)

食費の節約・・・・、というか
いかに安く買うか、半分ゲーム感覚かも^^;

えのきは、なめたけに~♪
中川たまさんの本に載ってた作り方で。
これ、娘も好きで、あっというまになくなります。

ビバ!えのき!

そのあと、娘の保険証のコピー。
今年から、私の住む市では
6年生まで医療費がただになるらしく
それの申請のために。

そして、クリーニングのひきとりして

合間に、来週のランチの予約。

お昼から、学校へ。
新井宗平さんの講演を聞きに。

新井さんは昔、たのしいきょうしつ、という
NHKの番組の歌のおにいさんだったので
講演というより、歌のコンサートでした。


学校の講演会とかって、正直、めんどくさいなとか
思うこともあるんやけど

でも、いろんな人の話を聞くことは
大事やなー、とも、最近は思う。


笑いながら歌ってる「うたのおにいさん」は
年齢的には、どうみても、もうおにいさんではないけど

でも、長いこと続けてきたからこその
プロの仕事って、やっぱり、かっこいい。

笑ってるけど、いろんな苦労をしてきはったからこその
強さとか、言葉の重み、みたいなのが
妙に胸にきて、ちょっと泣きそうになってしまった。

えへへー。

家に帰って、珈琲のんであったまって
ちちんぷいぷいみて

晩ごはんのメインは、ホウレンソウのシチュー♪

まあ、そんな感じ。

赤裸々に語ってみました。

こんな、私ですが、どうですか。

どうぞ、よかったら、これからも、仲良くしてください。

写真は部屋に入ってくる朝の光が
なんか、いい感じだったのでパチリ。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-01-28 20:05 | hibi

ひとつじゃない。


f0230995_21223035.jpg


少し、前の話。

友達とIKEAに行ってきました。


値段にひかれて、衝動買いしそうになった時
冷静な意見をいってくれたり

可愛いの見て、一緒にきゃっきゃ、いうたり


やっぱり、IKEAは
女子同士でいくがよろし。



**********


f0230995_2123465.jpg


さて、その時に買った水筒。

娘の塾用に小さいのがほしいな、と思ってたんです。


f0230995_21235485.jpg


IKEAの商品についてる、取り扱い説明書って
いろんな国の言葉で書いてあって
なんか、面白くないですか?

例にもれず、水筒にも、こんな小さな冊子が2冊
31カ国の言葉で・・・。

f0230995_21243470.jpg


英語はまあ、なんとか読めるとして

f0230995_21253933.jpg


このあたりになると、どこの国の言葉か全くわからんけども^^;


でも、世界のいろーんなところで
同じ水筒持ってる人がいるのかな

って思うと、なんか、わくわくするな。


いろーんな国がたーくさんあって
歴史も、文化も、言葉も・・・
それぞれに違うけど・・・・

愛する人に愛されたら、嬉しいし
冷たくされたら、切ない・・・
新しい命は愛しいし
逝ってしまう時は悲しい・・・

そこは、きっと全世界共通かなあ?
なーんて思ったり。

うーん、おもむろにウルルン滞在記が
また見たくなってきたわ。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-01-27 21:38 | hibi

寒いけど、空は青い。

f0230995_21435449.jpg



寒いけど、空が青い日。

朝から学校だったんだけど
用事が早くすんだので
久々にみのりやにパンを買いに。


f0230995_21441524.jpg


久々のデニッシュを堪能~♪

みのりやも、3月で、オープンしてまる3年やなぁ。

最初行った時は、本当にこんなとこにパン屋が
あるのかなあ、って思わず不安になったけど(笑)

おっちゃんの焼くパンは、美味しいです^^

これからも、頑張ってほしいな。



********


今年は、お正月から大学駅伝に感動したり
この間のかんぺーちゃんのマラソンゴールに感動したり
そして、昨日はサッカーに感動したり、と。

今まで、そんなに興味を持って見てこなかったものを
じっくりみて、感動することが多いです。

人が真剣に何かに取り組む姿って本当に
素敵だし、勇気もらえるなあ。

ありきたりの言葉やけど・・・・
ほんま、人生は自分との戦いだなあ、と思う。


うん、私も、毎日、頑張るぞ!

・・・・できる範囲で。

あなたも、頑張って♪

・・・・できる範囲で。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-01-26 22:32 | hibi

寒いねえ。



f0230995_22372236.jpg



寒い日が続きますねえ。

どこそこで、学級閉鎖、という話も
たくさん、聞くようになってきたし。


どうぞ、皆さまも、ご自愛くださいネ。

久しぶりにマウスパッドを新調。
楽天ポイントが結構たまってたので
それをつかって・・・・

このちょっと意地悪な顔が、スキ。

*****

この間、韓国の少女時代の踊りの真似を
娘と、遊びがてらやってたら

旦那さんに、テツ&トモみたい、て言われ

まさに、な、な、な、なんでだろう~。な展開に。

ま、えーけどね。

しかし、今年は雪がよう降ります。

車のタイヤをスタッドレスにしといた方がよかった、と

珍しく、今年は思っています。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-01-25 22:52 | hibi

食堂101号室 in 家ie。


f0230995_21333935.jpg


itohenさんで、開かれている食堂101号室。
ずーっと、気になっていたものの
なかなか、行くことできずで・・・

その、食堂101号室がこれまた大好きな
池田の家ieさんにやってくると聞いて
即効、予約したのが、年末のこと。

と、いうわけで、連日の寒さもなんのその
血沸き肉踊る気分で
今日の日を迎えました(笑)


あるときはカフェ、またある時はギャラリー
そして、来週はライブ会場になる家ie。

f0230995_21365533.jpg
f0230995_21371754.jpg


本日は、食堂に。

何になっても、居心地いい家♪


******

f0230995_21374743.jpg



お料理には、それぞれ、面白い名前がついていました。

f0230995_2145566.jpg


芽吹き

f0230995_21464079.jpg


雪どけ

f0230995_21471034.jpg


BORN

f0230995_21473036.jpg


この、グリッシーニみたいなのは、
箸やすめ、と、木魚を叩く棒をかけて、一休さん。

みて、なんとなく、ああ~って思うのから
ちょっと、ひねりのある名前まで・・・

想像して、まず楽しみ・・・
お料理を見て、また楽しみ・・・
食べて、じっくり楽しみ・・・
余韻をまったり楽しみ・・・

ほんまに、どれも、これも、美味しくて
皆で、わー、わー、いいながら食べました^^

f0230995_21512142.jpg



あー、またおっかけたい人が増えちゃったわ(笑)


しかし、美味しいごはんを、一緒にわいわいいいながら
楽しく食べれる友達がいるって
ほんま、幸せなことやなあ。


いまさらながらに、しみじみ思う今日この頃です。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-01-24 21:56 | hibi

すきなデザイン。

f0230995_23315246.jpg


阪急電車の駅の看板に書いてある絵が
密かに好きです。

f0230995_2330227.jpg



岡本には、ちゃんと、梅の花。

梅、もう咲くころ?

実は梅の花が、結構好きです。

最近、梅見に行ってへんなあ。

また行きたいな。

f0230995_23352230.jpg


岡本にできてた、新しいパン屋さん。

家賃が高いのか、なんなのか

この手の小さなお店って、岡本ではなかなか

長く続かない気がするんだな・・・^^;

なかなか、美味しかったので、続くといいな。

f0230995_23395885.jpg



こちらは、もはや、老舗な感もある
大好きな一日(ひとひ)さん。

スコグマ達も、居心地がいいのか
やりたい放題してました。

f0230995_23452780.jpg


めっ!


いとこが、岡本の大学に通ってたので
なんとなく、岡本は昔からよく来る場所。

昔から、好きな場所です。
 
**********

そして、帰りにとってきた、生。

f0230995_2338914.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-01-22 23:49 | odekake  兵庫

嬉しいの勝ち。


f0230995_2254540.jpg



てまねきさんにもらった、
小さな、小さな福袋には
小さな、小さな旗が入ってました。


f0230995_2261112.jpg



とっても、うれしかったー!


てまねきさん、ありがとう。


********


f0230995_2291456.jpg


keyちゃんから、この間頂いた
手作りケーキ。


ちょうど、図書館で借りてきた
この本のレシピからのケーキ。

f0230995_22104926.jpg


香りがよくてすごく美味しかった!

ラッピングも可愛くて。

とっても、うれしかったー!

keyちゃん、ありがとう。

********


ちょっと、嫌なことが一つあって
どうなの、これ、って思ってたんだけど

嬉しいことが二つあったから

うん、嬉しいの勝ちやん♪


自分一人の嬉しい、もいいけど
誰かからにもらう、言葉や気持ちが嬉しい、は

ほんまに、ありがとう、やなー。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-01-21 22:23 | hibi

かみしめる。

f0230995_20382229.jpg


今日は、買い物いったり、図書館行ったりと
のんびり・・・してるような
バタバタ・・・してるような

まあ、ごく普通の1日でした。

娘が病気になるという
なんとも、後味の悪い「夢」をみてしまい

胸が締め付けられるような気持ちで
夜中に目が覚めたので・・・

普通に、娘を送り出し
自分の好きなように動けることが

なんて、穏やかで幸せなんだろう、なんて

思わず、かみしめていたのでした。



ごくごく普通の毎日。

他人から見たら、どっこにでもいる妙齢の主婦の私が

スーパーや、図書館で、幸せをかみしめてるなんて

きっと、誰も思いますまい。


*****


心の中は、いつも自由でいたいと思う。

そして、いろんなことを、あきらめないでいたい。

他の人に、どう思われようと(迷惑をかけるとか、そういう意味ではなくてね。)

自分の毎日を、自分なりに楽しくできたらいいなあ、と思う。


ほんま、子供のころなんて、なんでもが宝物で
なんでもが、遊びになってたやんなあ。

大人になって、賢くなって、自分の思い通りに
ならんこともあるって、わかっちゃって
たまに、どうせ、なんつって
やさぐれてみたりもするけれど

でも、それと、あきらめることは、別のこと。

強くなりたいわ、と思う。


写真は、旦那さんがお土産にもらってきた
オランダのクッキー?サブレ?

家の形で可愛かったけど
普通に美味しくて
あっという間に、娘と完食。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-01-20 20:44 | hibi