ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ちっちゃいもの展。 一日(ひとひ)。


f0230995_22123916.jpg
f0230995_22125380.jpg



一日(ひとひ)でやってる
ちっちゃいもの展を見てきました。

私にとってはおなじみの
てまねきさんや、chiaちゃんのほか
家次久仁子さん、能勢マユミさん
yamyamさん、wassaさんなどなどの
素敵な作品が、ところ狭し・・・でなく
ところ広し、と、可愛く並んでおりました。

てまねきさんの、ちっちゃい封筒を買いましたが
写真は撮ってません^^;

だって、撮っても、あたしの携帯カメラじゃ
ちゃんと見えないんだもーん。(笑)

19日までされてるので、是非是非お時間あれば
肉眼で(笑)みてきてください。

老眼来てる方は、眼鏡持参のこと☆フフ・・・。

f0230995_22154669.jpg


ひとひの、この、カウンターが好き。

f0230995_2216847.jpg


そんでもって、ひとひの美味しい日本茶と
和のスイーツが最近、かなり!好き。

今日もおいしかったー!


********



ちょっとぶらぶら歩いて
ここにも寄ってみました。

f0230995_22861.jpg


MANDRAKE Pili

オープンしたばかりみたいで
まだ、看板もだしてないんですーって
いってはったんだけど
ほんと、住宅街の中に突如現れる
お洒落でかっこいいお店でした。

一応布や、ボタンなんかをメインに・・・、と
考えられてるみたいですが
まだまだ、どう変わっていくかは
わからないそうです。

でも、独特のプリントの布がたくさん並んでて
みてるだけでも、楽しかったー。

それにしても、岡本って
学生の街だからか、新しいお店が
どんどんできていくなあ。

八天堂ができてたり、メルカートという
八百屋さんが併設されてるカフェができてたり。

一日さんの、すぐ近くには
こんな、面白い名前のお店も出来てました。

f0230995_22245778.jpg


近いうちに、岡本、また来ようかな。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-12-10 22:31 | odekake  兵庫

葉っぱ。

f0230995_2063098.jpg



さて、これは、何の葉っぱでしょう。


********

大きな用事はないけど
小さな用事が、たくさんある
ここ、最近。


目の前のことを、いっこいっこ
片づけてくのに、追われてる感じ。

来週は、ちょっと時間出来るかなー。

出掛けたいとこ、あれこれ、あります。


********


たとえば、一つの結果や、答えがあったとして。

その結果を出すまでには
それぞれに、それぞれの葛藤や思惑ってのは
あると思う。

あまり、人の出した結果や答えを
軽くみたり、かんたんに否定するのは
よくない気がするのです。

それは、それについて、話し合ったり、率直な意見を
いうのと、また、別な気がする。

そこ、間違うと、やっぱり人は
傷つき、傷つけられるのでは、ないのかなあ。


しかし、世の中、いろんな人がいるもんですな。

ええ人ばっかりじゃないからこそ

ええ人に会えた時は、本当に嬉しくなる。

・・・・なんて、意味深なことかいたら、心配されるかしら(笑)

私は全然、大丈夫ですよお。


********

さて、葉っぱは、柏です。

柏もちの。

田んぼのはしにあったので、ちょっと切ってきました。

結構綺麗に紅葉すんねんなあ。

知らんかった。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-12-09 20:20 | hibi

タンテエマラーデン。

f0230995_2216678.jpg


たまにオープンされるドイツ雑貨の自宅ショップを
のぞいてきました。


不定期でオープンされてて
今回、3年ぶりに自宅ショップをあけてはるそうです。
(今回のオープンは12日まで・・・)

ドイツの雑貨って、すごく凝ってて細かい気がする。
10年以上前に、一度来た時は
切り絵みたいな、クリスマスオーナメントを買ったなぁ。

f0230995_22191585.jpg



今日は、こんな「木」を買いました。
いろんなサイズがあって、可愛かった。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-12-08 22:27 | odekake  兵庫

年に一度の。


f0230995_21421380.jpg


この間、年に1度の夜遊びデイでした(笑)


夜遊びって言っても・・・
ビストロエマンジェで、晩ごはん食べて

f0230995_21424850.jpg


スタバで、だらだら~。

それでも、みんなとの時間は
本当に楽しいー。


母親学級で知り合ったので、気がつけば
出会ってから、もう12年たつのかなあ。


子供が大きくなってきて、それぞれに
悩みとかも、また違うものになってきたけど・・・

大事な仲間。

頻繁に会うことは減ったけど
でも、みんながいるから、私は
ここで、自分らしくいれてるんだと思うなあ。


来年も、また、こうして遊べますように。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-12-07 21:54 | hibi

bin ジャムと珈琲、あるいはその他。

f0230995_2148183.jpg



Tabathaさんから、ほど近く。

クリーニング屋さんに、寄り道・・・・

したわけではなく。

看板そのまま残してあるけど

実はこんな感じのお洒落なcafe。

f0230995_21484495.jpg


bin -ジャムと珈琲、あるいはその他-
って、これ、どこまでが、お店の名前なんだろう。フフ。



独特の雰囲気のある男性がしてる、ちょっと不思議な感じのお店。

f0230995_21504849.jpg
f0230995_21512433.jpg
f0230995_21514778.jpg
f0230995_21521339.jpg
f0230995_21525130.jpg


ジャムトースト頼んだら、何種類かのジャムが食べれて
ちょっと嬉しくなる^^

f0230995_2153384.jpg


どれも、美味しかったけど
人参と生姜のジャムが、意外と美味しくて
びっくり。

なんか、食欲ないときとか
こんなジャムなら、ジャムだけでも
栄養補給になりそお・・・

f0230995_21594440.jpg


入り口にあった、編みかけの、マフラー?みたいなの
2,3段ほど、編んでおきました(笑)
次の方、どうぞ。

なんか、ぼーっとしながら
手を動かすのって、結構楽しい。

f0230995_22345100.jpg



次は、ランチ食べにこよう。

友達と?娘と?あるいは、ひとりで。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-12-06 22:06 | odekake  兵庫

冬の池田優子展。 cafe Tabatha


f0230995_20413658.jpg


出来たら、道明寺の市へ行きたかった日曜日。

・・・なんだけど、どうも予定が狂ってしまい
結局、行けずじまい。

昼から時間ができたので、図書館行った後
久々にTabathaさんへ
旦那さんと。

池田優子展、開催中です。8日まで。


冬、をイメージした器たち、ということで
少しくすんだ絶妙な色のものがそろってて。

かっこいい、けど、気さくで優しくて身近に感じられる。

器も、池田さんご本人も、そんな魅力に
あふれてるなあ~といつも思う。

さて、久々のTabatha。

f0230995_20422075.jpg




前日にお店がテレビに出たそうで
その影響もあってか、なんだかバタバタしてます~って
おっしゃってたけど、相変わらず、こちらも
朗らかで、可愛い店主さん。

f0230995_20432685.jpg
f0230995_20434531.jpg

f0230995_20462234.jpg


シンプルだけど、モダンでかっこいい
Tabatha、やっぱ好きやなあ。


そんでもって、カブくんも
あいかわらず、可愛い~!

いつも、癒されます。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-12-05 20:54 | odekake  兵庫

玉木新雌。(たまきにいめ)



なんだか今日は悪天候の中
朝から雑用の波にのまれた1日。

昼からは、時間出来るかと思いきや
おつかい頼まれ、ちょっとドライブ。


おつかい帰り、そういえば、最近ちょくちょくブログとかで
見かける玉木新雌さんて、このあたり・・・・?と、思い立つ。


ナビ子、頼んだぜ。

てなわけで、程なく到着、玉木新雌。


f0230995_22133962.jpg


何かの工場を利用して、お店が。

ちょっと、怖い感じのお兄さんが出てきて
ど、どうしよう、とか思ったんだけど
お話したら、すごく気さくでいい人でした^^;

中には、たくさんのショール!
一点モノも多いらしく。


・・・・実は買うつもり、なかったんだけど。

軽~い気持ちで、コットンとウールで織られた
ショール巻いてみたら

ものっそい、やわらかく気持ちいいのに、暖かい!

久々~に衝動買いしてしまった^^;

ウール入ってて、この軽さと暖かさは
なかなか、ないような気がするなあ。

自分としては、なかなか高価な買い物やったけど
いいねん、今月誕生日やし!(笑)



f0230995_22132497.jpg


横の、この扉の中には

f0230995_22293528.jpg


立派な織り機が・・・。

玉木さんが、この織り機で、織ってはりました・・・。


春になったら、また春物買いに来よう~!
楽しみ☆


f0230995_2225018.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-12-03 22:40 | odekake  兵庫

おひとりさま。

f0230995_2042265.jpg



ちょっと、気分転換したくて

ちょっと、ドライブして

小さなカフェへ。

隠れ家みたいなお店だけど

杢キリン、月森 あたりと同じくらい

好きな店。


f0230995_20434125.jpg



ここへは、たいてい、一人でくるなあ。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-12-02 20:50 | odekake  兵庫

ヘルプ。


なんだかんだと、予定が詰まる12月。

早めに掃除をしとかないと、と思いつつ
なかなか、やる気が起こらない・・・・

そんな時のヘルプは

おそうじペコ、という有名ブログ。

軽快な語り口も楽しいし、なにより!

ここ見ると、ちょっとでも掃除しなくちゃ、って思う。

よく助けてもらってます。


********

昨日の羊毛。

お風呂に入った時に、フェルトにしました。

f0230995_2035116.jpg



スリッパに縫い付けて・・・

f0230995_2041485.jpg



冬スリッパ完成。


*********

f0230995_2027446.jpg



いきなり話がとびますが。

実家に帰ったら、よく行く神座ラーメン。

食べるたびに、これ、何でダシとって

調味料、何が入ってるんやろう~って

食べながら、しみじみ、考えてしまいます。

最近はラーメンもあまり食べなくなったけど

若いころは、結構遠くのラーメン屋に

ラーメン食べに行ってたなー。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-12-01 20:32 | hibi