ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ありがとう、今年も。



f0230995_16364664.jpg



いつも、仲良くしてくださる皆様

密かに、あそびにきてくださる皆様



ありがとう、今年も。


来年もよろしくお願いします。


また、いろんなところで

いろんなもの、こと、ひとと、出会えますように。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-12-28 16:37 | hibi

振り返る。

f0230995_22534045.jpg


年とともに、あれ?これ去年のことだっけ?
今年のことだっけ?

なんて思うことが、多くなってきた気がするのです。


去年の今頃、何してたんだったかなあ。

なんて、昔のブログを読み返すことが
たまーに、あったりするのですが。


読んでいると、書いたのは間違いなく私に変わりはないのに
それは、絶対、そうなのに

それでも、好きなものや、考え方・・

微妙に違ってたりするのが
我ながら、少し面白い。

そうかといって、変わってない部分
変わりたいけど、変われない部分や
変わりたくないと思ってる部分、なんてのも
確かにあるような気もするし。


ブログの私は、娘の母として、とか
旦那さんの奥さんとして、とか
そういう、肩書きというか、説明書きのない
ただの自分なので、1番自分らしいのかもなあ。


なんやろう、うまくいえないけど
あれこれ、損得を考えたり、
先のことを考えたりせずに
自分の気持ちや、言葉を
素直に出せる場所、みたいなのが

きっと、私はほしかったんだろうなぁ。

気がつけば、お友達もたくさんできて
ありがたいこと、この上ない!

ほんまに、感謝∞です。

*******

f0230995_2382314.jpg


近所の小さい百貨店で売ってた、これ。

濃厚~。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-12-27 22:48 | hibi

つらつらと。


こんばんは。

聖夜に聖☆おにいさんの6巻を買い求め
読んでいたhiro...です。
鯛のあらを炊きながら・・・・^^;
親戚から鯛をいただいたのです~。


皆さまは、どんなクリスマスを
お過ごしでしたか?


娘はもう、サンタさんを信じていないので
サンタクロースになることもなく^^;
リクエストされてた、楽譜の本を渡して
ケーキを食べておしまい。

ちょっと、寂しい気もするけど
でも、いつまでも、信じているのも
また、それはそれで、困るもんね・・・・

*******

f0230995_23194656.jpg


この間、久しぶりに飲んだ
ポンジュースの美味しさにハマり・・・

最近、ポンジュースを何度もリピート中です(笑)

ポンジュースって、こんなにおいしかったっけ?


そして、鶏手羽と大根を煮るのにも
ハマってる私(笑)

f0230995_2324450.jpg


大根葉は刻んで冷凍保存。

めんどくさいけど、ひき肉と炒めたり
みそ汁に入れたりと
なかなか、重宝。

昔ほど、クリスマスに胸躍ることもなく
たんたんとしたクリスマスですが・・・・

でも、まあ、家族で元気に過ごせるだけで
充分、幸せなんだな。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-12-25 23:25 | hibi

ツリー。

f0230995_2033232.jpg



今年も娘の友達が何人かやってきて
我が家でクリスマス会。


人が来ると、掃除がはかどるので
それも、またよし。

自分たちで飾り付けしたいというので
本日、ツリー登場。

そして、明後日には、なおす予定。

短い間だけど、まあ、いっか。


*********

f0230995_20431527.jpg


少し前の話ですが。

最近、歴史が好きな娘。

金閣寺に行きたい、というので
遅い時間から、金閣寺へ。


最近、お寺とか、昔からの建物が
私も好きなのです。

究極のアンティークだよね?(笑)
ちがうか。

それでも、むかし、むかし、パソコンも車もない時代に
ようこんなん、建てはったわ。

と、感心するばかり。

銀閣寺にも行きたかったけど
タイムアウト。

でも、近くまでいっちゃおうと
久しぶりに、おめんで、うどん食べました。
薬味に、きんぴらごぼうなんかのお野菜が
たくさんついている、おうどん。

f0230995_20442168.jpg


ここの、あんかけが好き。

ちょっと、いい値段するおうどんですが

たまに、食べたくなるです。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-12-23 20:45 | hibi

12月。

f0230995_9185184.jpg


だんだん、暮れも押し迫ってきた感を感じる
今日この頃・・・。

例にもれず、なんちゃかんちゃと、用事の波にのまれてる
hiro...ざんす。

ああん、溺れるぅ。

写真はお友達からもらった
とある古道具屋さんの
カレンダー。
うーん、こういうの大好き!

だけど、こういうの好きやろ!と、
あまりにもな、目に余る「どや顔」で渡されたので
ちょっと、笑えた。くくく。

お礼に、ちゅう顔してやりました(笑)

そんな、さむい妙齢の女が二人、周りをさらに
寒くしたのは否めない事実・・・・。

さーて、学校の役員仕事、2学期は無事終了。

まだ、3学期も、あるけど、まあ、とりあえず、とりあえず。

年末に向けて、年賀状と、掃除、がんばらんとなー。

*******

f0230995_9441694.jpg


この間、ハクトヤさんにおいてあったDMみて
注文してみた、イヌッチジャム。

f0230995_945565.jpg


クリカボチャをチョイス。
甘くて、ジャムというより、ペーストみたいな感じ。

でも、美味しかった。

最近、ジャム男子?ジャムおじさん?多い?

苦楽園のbinも、そうだよね。


とりあえず、冬場は朝のんびりできるので
時間のある日に横で大根とかおでんをぐつぐつ鍋に掛けながら
新聞とか広告見つつ、まったり、パンと珈琲・・・が
ささやかながら、幸せだったりするのでR。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-12-21 09:48 | hibi

冬のおくりもの展。 ひだまり菓子店。

f0230995_2141086.jpg



ひだまりさんでのイベント
冬のおくりもの展に、行ってきました。

箱庭みたいな、小さくて、白い世界が可愛かった。

そして、またしても、この人たちは、自由でした(笑)

f0230995_2152860.jpg
f0230995_2154947.jpg



HIKEさんとyo::koさんにも早速(笑)バッタリあったので
一緒にひだまりさんでお茶しました。

この間、初めてお顔合わせて
はじめまして、したばっかりやのに

全然、違和感なく普通にしゃべってるのが
なんだか不思議な感じやった^^

よし、じゃあ次はメルアド交換やな!

て、それ、どこの婚活ですか。(爆)

それにしても、ひだまりさんでお茶するの
すごい久しぶりやったので、嬉しかった~
ひだまりさんのお菓子は、やっぱり美味しい~

********


chiaちゃんの編んだ、ちいさーい靴下。

f0230995_2185795.jpg



ほんのり、クリスマス気分。

f0230995_213825100.jpg



そして、おなじみ、asacafeカレンダー。

f0230995_21583495.jpg



この時期、asacafeさんのカレンダーをみると
ああ、また1年たったんやな~って思うなあ。^^


冬のおくりもの展は、明日まで。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-12-17 22:06 | odekake 大阪

忘れたころに。


春に図書館で予約してた本がやっと手元に。

f0230995_20184696.jpg


これ。

まあ、ある意味タイムリーなんかしらねえ。

********

今日は、学校の用事で印刷屋さんからの
出来上がりの連絡を待ってたんだけど
なかなか、かかってこず・・・

なんか、結局、買い物も行きそびれて・・・
よし、お風呂掃除しよう!と少し思ったけど
お風呂場の寒さに、あっさり負けて
年賀状をぼちぼち、印刷したりなどして
のらりくらりな1日でした。

それにしても・・・・
なんで、特定の人からの電話待ってる時に限って
全然、関係ない、それも、たいした意味もない電話が
かかってくるんでしょうかねえ。

なんで、その電話、今かかってくる?みたいな(笑)

そんなん、ないですか?

********

f0230995_20251673.jpg


昨日、山田駅のedenというお店で買ったカップケーキ。

可愛いでしょ。

f0230995_20282081.jpg


f0230995_2026178.jpg

 
なんとか、姿は保ってる感じですが
後ろの抹茶のは、家に着いたらかなりな崩壊具合でした^^;

気をつけて、持って帰ったつもりやってんけどなあ。

可愛いお菓子って、味はどうなんだろう、って思うんだけど

普通に、美味しかったです。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-12-16 20:34 | hibi

k fleursさんへ。

f0230995_2341822.jpg


kfleursさんに長岡京の古道具のお店daysさんがやってくると聞いて
出かけてきました。

また、この間のアトリエとは違う雰囲気が
とっても、素敵でした。

久しぶりにdaysさんとも、お話できて
嬉しかったな。

偶然にも、gon*さんにもあえて、これまた、嬉しかったな。



f0230995_236494.jpg
f0230995_2373585.jpg
f0230995_2374716.jpg

f0230995_2382529.jpg
f0230995_2384623.jpg
f0230995_239892.jpg
f0230995_23101861.jpg

f0230995_2315910.jpg

f0230995_23141421.jpg

f0230995_23103260.jpg

f0230995_238461.jpg

f0230995_850415.jpg

f0230995_23105083.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-12-15 23:17 | odekake 大阪

こたつの魔物様。



f0230995_151393.jpg




こたつには~魔物様がいるんやで~♪
という歌を作って、来年の紅白を狙ってやろうかしら・・・

なんて、馬鹿なことを思う、hiro...ですよ、こんにちは。


こたつに入ると、動きたくなくなるわ・・・
しらんまに、寝てて、起きたら朝やわ・・・

片づけようと思った洗濯物はそのまま
パソコンは開いたまま

ひー!!
ほんま、こたつ・・・恐ろしい子。

でも、こたつでうたたね、気持ちいいんだよなあ・・・。


そうそう、ツイッターで、同じようなことつぶやいたら
chiaちゃんと、asacafeさんも、一緒に歌うっていうので
3人でデビューする予定です。

かしまし娘風?
いや、そこは、parfumeでいっとこか!。(笑)

なんちゃって^^。



*********

f0230995_1555871.jpg


ノート?

f0230995_1562117.jpg


本?


f0230995_157094.jpg


正解はハクトヤさんのカレンダー展でみつけた
山内庸資さんのカレンダー。


中の、ゆるーいけど、雰囲気のある絵が
すごく気に入って、買ってしまった。

8月の絵なんか、街灯に集まる虫やもん。
そのチョイスに、まいった(笑)
[PR]
by hibisu-pu | 2010-12-14 15:20 | hibi

HIKEさん、yo::koさんの1day cafe。-Biscuitcafe-


f0230995_2058262.jpg




HIKEさんyo::koさんの1daycafeに行ってきました。

場所は中崎町のBiscuit cafeさん。

もーこの可愛いプレートったら、ないでしょ!

実はHIKEさん、yo::koさんとは、ブログでずっと仲良くしてもらっていて

お互いにブログをみていると、出かける場所とかも、すごく近くて
ずっと、ニアミスを繰り返していたのです。

なので、今年こそは絶対にお会いしたいなあ!と
ずっと、ずっと、思ってたのです。

ほんと、今日は会えてとっても、嬉しかった!
今年の目標、達成したぞお!

ギリギリだったけどねえ。(笑)

ブログでよくお見かけしてたYUZUさんにもお会いできました^^

これでこれからは、どこかで会ったら
こんにちは、って、できるなあ。
それが、すごく嬉しい!


前までは、なんだかブログでしか知らない方と会うの
すごく、恥ずかしくって・・・・、というか
実物の私を見て、がっかりされたらいややなあ、とか
そんなことを、思ったりしてたんだけど・・・

ここ最近、ちょっとだけ、気持ちが変わってきて
私は、私かな、って思えるようになったかも。

田舎に住んでる、何のへんてつもない私が
素敵ないろんな方と出会えるのは
つたないながらも、こつこつ書いてる
このブログのおかげやもんなあ。

今、周りにいてくれてる人たち・・・
お会いしたことなくても
ここを、よく見てくださってる方たち・・・

皆と、出会えたことが、素直に嬉しい今日この頃です。


*******

そうそう、この人たちにも、はじめて会いました!

f0230995_21124317.jpg


とっても、自由な感じで、遊んではりましたよ!

と、いうわけで(笑)

会えたら会おうねーって言ってた
mikaさん、asacafeさん、chiaちゃんとも会えました。

実は、今日、ワタクシ、一つ歳を重ねまして・・・

サプライズでお祝いしてもらいました。

f0230995_21325168.jpg


めっちゃ、嬉しかったー。

いくつになっても、おめでとう、いうてもらうのは
ほんとに、しみじみ、嬉しいです。

気にかけてくれてる人がいるっていうのは
ほんとに、ほんとに、泣きそうになるくらい、嬉しいです。

嫌な人だって、しんどいことだって、あるけど
でも、こうして気の合う友達と、ほんの少しでも
会って、話して、笑いあうだけで

硬くなってた気持ちが、癒されて、緩んで
また頑張ろうって、思える。


また1年、健康第一、家内安全、無病息災で
1日、1日、頑張りたいなあ。

そうそう、長生きしてね、ってメールくれたまふちゃんも
ありがとう(笑)

お互い、長生きいたしましょうー(爆)
[PR]
by hibisu-pu | 2010-12-12 21:50 | odekake 大阪