ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

カワハマイクエ*やさいモビール展。

f0230995_11154283.jpg


もう先週のことなのだけど
yuさんちの帰りに岡本の一日(ひとひ)さんに
寄りました。

日本茶カフェ♪

ひとひさんには、すっごく昔、それこそ
開店してすぐ、ぐらいに行って以来
今年まで、ずーっとご無沙汰だったんだけど

今年に入ってからは、ちょくちょくと
行ってる気がする。

最近、珈琲や紅茶も好きやけど
日本茶とかを、すごく美味だと感じるのでR。

カワハマイクエさんのモビールが見たいのと
たまに出現する栗のアイスクリームが
ちょうど出来る日だったので
それも目標に♪

モビール、可愛かったです。
やーさい、やさい♪

f0230995_1111576.jpg

f0230995_1112565.jpg
f0230995_11131528.jpg
f0230995_1114353.jpg
f0230995_11141881.jpg
 

モビールって、揺れてる、そのものをぼんやり見るのも
もちろん、いいねんけど・・・
影を見るのが結構好き^^

で、栗のアイスは、めっちゃ美味しかった!

f0230995_11181075.jpg
f0230995_11182018.jpg
f0230995_11184324.jpg


ちょっとなに、なにこれ。
なんで、こんなにお茶とあうの。

アイスと日本茶、一緒にあってこそ~!の至福の時間でした。

一緒にあってこそ・・・
ふふ、まるで、私とあなたのようね。
バチッ☆

と、今、ウインク飛ばしてみましたよ。
今日の風の強さで、いろんな人に飛んで行くことでしょう。
いひひ。


*17日の水曜日はハクトヤさんに3時ごろまで
居座っていると思います。
もしよかったら、気軽に声をかけてくださいませ。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-09 11:29 | odekake  兵庫

ちょっと風邪気味。


f0230995_20352010.jpg



ちょっと、風邪気味な週末。

だけど、土日、ともに娘の学校の行事で
そうそう、ゆっくりもできなくて
気合い!で乗り切ってまいりました。


土曜日は音楽会。
日曜日は、市の駅伝大会。


駅伝大会は、娘はロードレース(1.5キロ)に参加。

っていうか、娘、走るの速くないんです。
まじで、まじで。

でも、出る人がいなくって
仕方なく、人数に入れられてしまったって
感じで・・・・。

もー、真剣にべべなんちゃう?って思ってて
べべで走ってても、私だけは
ちゃんと完走できるように応援してやらんとー!

みたいな、そんな感じ^^;。

でも、おかげさまで、結果はべべじゃなかったし
ちゃんと完走もできたので
私としては、大満足!でした。

嫌がらんと、これに参加した娘を
素直にえらいなあーと思ったのでした。

写真はこの間ben:chiさんで買った
ウーバレゴーデンさんのジャム。

りんごと、かんきつって、なんか風邪によさそう~
とか思って、ヨーグルトと一緒に食べました。

ラベル、穴あけパンチで穴があいてるだけなんだけど
こうして、貼ると中の色がみえて
なんだか、可愛い。

ナイスアイデア♪だなあ。

しかし、いろいろ、用事や行きたいとこあるし
風邪ひいてる場合じゃないのだー。

がんばれ、あたしー!
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-07 20:37 | hibi

トヨサト食堂のおにぎりランチ。

f0230995_2034182.jpg
f0230995_20342058.jpg


f0230995_20304854.jpg


f0230995_2031840.jpg



昨日、綾部で食べた
トヨサト食堂のおにぎりランチ。

なんか、体にすーっとはいってくる
おいしい、ランチでした。

なんていうか、体に素直にはいってきて
素直に、いらないものだけ、ちゃんと出ていくって感じ。


むかごとしょうがのおにぎり。

f0230995_2033579.jpg


そっか、こういう、しょうがの使い方もありやなー。

それに、マコモって、はじめて食べたんだけど
なかなか、おいしかった。

横に同じようにお店を出していた所で
玄米コーヒーと

f0230995_20413191.jpg



あわとサツマイモとリンゴのスィーツ。

これも、また素朴な甘さでおいしかった。

素材のうまみを感じる食事って大事やなあ。

日ごろ、忙しいと、買ってきたお惣菜や
簡単にできるごはんにしてしまうことも
多々あるんだけど・・・

ほんまは、こういうご飯を毎日
食べるのがええんやろうなあ、と
ちょっと反省。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-06 20:46 | odekake  兵庫

木と紙と古いもの展。


f0230995_19513724.jpg


ずいぶん前に志ZUKIさんでもらっていた
木と紙と古いもの展のDMが
すごく好きな感じで。

綾部って、すごーく遠く感じてたんだけど
志ZUKIさんいわく、1時間半もあればつくわよ、と。
おりしも、舞鶴道は只今無料ときたもんだ。

と、いうわけで、ずっとずっと行こうと
心に温めていたというわけです。


********

天気も良く、きもちのいいドライブを1時間と少し。

高速降りたら、本当にのーんびりした
田舎の風景が続く中
綾部工業団地交流プラザまで。

気持ちのいい空間に、センスの良い建物。

f0230995_1957593.jpg
f0230995_2004170.jpg

f0230995_20102649.jpg

f0230995_20142.jpg
f0230995_2011811.jpg
f0230995_2014748.jpg


なんか、アートな感じ・・・・
と思うのは当たり前で
建物は安藤忠雄さんの設計なんだそう。

木工の富井貴志さんの木
和紙職人のハタノワタルさんの紙
恵分社さんの古いもの

が、たくさん、並んでる素敵な空間でした。

なんか、時間の流れ方がすごく・・・
すごく、ゆっくりに感じました。

って、いうか、本当は、もしかしたら
ゆっくりでいいんじゃないか、って
思ってしまうような、そんな感じ。

f0230995_20131587.jpg


こんな、和紙のキーホルダーをひとつ買う。

そうそう、ハタノワタルさん・・・
初めてみたのだけど、和紙職人さんって
年配で、寡黙な方かと思ってたら
めっちゃ、今風のお洒落な方で、びっくり。
なんか、クラブでDJやってるみたいな
私の中ではそんなイメージ^^

あっちこっちで、めっちゃ、しゃべってはりました。

そうそう!ハクトヤさんと、Laji*のDMが
おいてあって、えっ!と思ったら
名前書くとこにイチノセさんの名前が~^^

っていうか、そのページにはフボーさんや
他にも数名同じ市の方の名前が書いてあって
おお~!と思ったのでした(笑)
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-05 20:39 | odekake 京都

yuさんちのいえごはん。



f0230995_21144585.jpg



この間、久しぶりにyuさんちの、いえごはんへ。

いつもの(笑)ソファ席にすわらせてもらって
chiaちゃんとまったり、のんびり、粛々と
食べる・・・・・

予定だったんだけど

お部屋に入ったらgon*さんいるし
おまけに、長年ブログでやり取りしているkeyちゃんと
ご対ー面ーやし、で

めちゃ、うるさい客になり下がってました。
すんません・・・・。

f0230995_21222814.jpg
f0230995_21224898.jpg


でも、ご飯も、デザートも美味しかったし

久しぶりにyuさんやhanaさんともしゃべれたし
とっても楽しい時間でした。



f0230995_21194963.jpg



またこよなー。

ええ、もちろんよ。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-04 21:26 | hibi

空も飛べるはず。


f0230995_20511392.jpg


この間、ひだまりさんのイベントで買った
asacafeさんのおやつマット。

最近、みずたまが、マイブーム。

灯しびとのお土産で頂いたcocoriさんのお菓子を嬉しがって並べてみる・・・。

みてるだけで、可愛いー!

けど・・・・

cocoriさんのお菓子が我が家に来るのは、めっちゃ久しぶり♪

もちろん、見てるだけではすむはずもなく
そうそうに写真撮って
すぐ、パクリ。
いひひ。。。。


**********

車の運転中、ラジオから流れてきた
スピッツの空も飛べるはず、を
無防備に聞いてたら
なんとなく、昔のこと思い出して
ちょっと泣きそうになった。

年とともに、涙もろくなるってよく聞くけど
これか?これなのか?

なんて、自問自答しながら夕方ちょこっと
ハクトヤさんへ。

f0230995_2134213.jpg


Laji*って感じの可愛い空間ができてました。

coroさんの、陶のブローチがすごく、好きな感じやった。

これからの季節、こんな陶のブローチを
ニットやウールのコートにちょっとつけたら
可愛いかもーなんて思いつつ


f0230995_2174327.jpg


なんとなく足早に家路に急ぐ、秋の夕暮れ。

私も、秋の夜長、久しぶりに何か作ってみようかなあ・・・。

こんな風に思うの久しぶりかも。

ここ2年ほどは、家やら実家やらで、だれかしら入院してたからなあ。

久しぶりに、秋の夜長を静かだと感じています。

とにかく!まず!
こたつで、うたたねしないようにしなくては~!
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-03 21:24 | hibi

明日からLaji*です。

f0230995_2110357.jpg



書きたいことはたくさん、あるんだけど
とりあえず、明日から
ハクトヤさんでLaji*です。


私はまだ行ってないんだけど
みんなが、どんな感じに空間を
作り上げたかが、とーっても楽しみです。

私も途中、何度かハクトヤさんに遊びに行こうと
思っているので、また行く日を決めたら
ここで、予告(笑)したいなーと思います。

もし、ご都合があえば、是非遊びに来て
よかったら、お声をかけてくださいね。


********


それにしても、人の出会いって面白い。

誰かが誰かと出会って
また、それがきっかけで
誰かが誰かと出会って。

間に入ってる人、だれが抜けてても
出会えなかったりするんですよね。

そう思うと、感動すらしてしまう。

出会っていなければ、すれ違っても気づかぬままだけど
ある日、どこかで、出会ってみたら
実は今までも何度もどこかで
一緒の場所にいたはず、なんてこともあったり。

世間は広いようで狭くって
でも、出会うことは
案外、簡単なようで難しい。

そんでも、自分らしくやってれば
やっぱり、出会える人とは
どこかで、ちゃんと出会えるようになってるのかなーって

なんだか、そんな風に、思うんです。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-02 22:01 | odekake  兵庫

オルモ。


f0230995_2131070.jpg


篠山のも一つ向こう、丹波市にあるオルモ
ランチしました。

とはいえ、篠山よりなので
白椿さんからはトンネル抜けてせいぜい10分足らずの
ドライブで着きます。

いうても、もう半月ほど前のことですが・・・^^;

ラジのメンバー+チマコマカフェの智子ちゃんとで
行ってきました。
和の空間で、イタリアン。

f0230995_21323793.jpg
f0230995_21331675.jpg
f0230995_21333778.jpg


お野菜がたくさんの、くどくない
美味しいランチでした。


f0230995_21313877.jpg
f0230995_2132276.jpg


ちょっと贅沢なランチだったけど
フリマの売上で、頂きました~。
ムフフ・・・。


**********

そうこうしているうちに、もう11月。
霜月。

はやー。

そうやって、老いていくんやわ、ひー!

とか、なんとかいいながら
元気に頑張りとうございます。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-01 21:52 | odekake  兵庫