ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

フクギドウ 安部太一展。

f0230995_19122455.jpg


フクギドウさんへ。

f0230995_1913024.jpg


とっても、いいお天気♪
嬉しい。

f0230995_19135113.jpg


フクギドウさんでは、今日から
安部太一展です。

安部さんのうつわは、色がすごく綺麗で
みていて、ほっこり。

安部さんも、とても丁寧に、でも気さくにお客さんと
お話されていて、すごく素敵な方でした。

素敵な器、やさしそうな安部さん、
そして、今日もおもろいフクギドウさん。

て、3段落ちみたいに書いてごめんなさい、フクギドウさん(笑)

とっても、楽しかったです。

*******


ところで、安部太一さんの奥様って
椿野恵理子さんなのですねー。

しらなかったので、びっくり。

思いがけず、いろいろお話もできて
とっても、嬉しかったー!

椿野さんのカレンダー、大好きなんです。
もう何年も、買い続けています。


昼食に行かれた帰りに、可愛い落ち葉を
ひらってきて、さりげなく展示の片隅に
おかれていたりして・・・

さすがだなあ~、と思ったのでした。

なにはともあれ、すごく、満たされた
嬉しい1日でした。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-19 19:30 | odekake  兵庫

日当たり良好。

f0230995_19354690.jpg


かけてしまった、旦那さんのお茶碗。

とても、好きなお茶碗だったので

捨てきれず、花でもいけようかと・・・。

とりあえず、今は、大根の葉、育成中。

目に見えるところに、ちょっとだけでも緑があると

なんか、なごむ。


********

f0230995_19402177.jpg



最近は、日の暮れるのが早いので
娘の習いごとやらの送迎のときに
ちょうど、夕日がきれい。

冬の夕暮の、ちょっと、寂しい感じが
なんか、好き。

寂しい分、アカリが見えた時
すごく、嬉しくなるから。

毎日の日々の中でも、きっと、そうなんだと思う。

いいことばっかりだと、わからないことが・・・

しんどいめにあって、悩んで、はじめて

気がつくことや、感謝できることが・・・

きっと、あるんだと思う。

ずっと前から同じこと書いてる気がするけど

しんどい「時」は「点」。

「通過点」。

そして、いま、この瞬間も、どんどん

それは、過去になっていくんやと思う。

たまに、振り返った時に、その「点」は

確かに、心に残っているかもしれないけど

結局は、やっぱり、その点も

今の自分に、続いてるんかなあー、と。

*********

f0230995_19503570.jpg



今年も、きたよ、鮎が♪

まふちゃんの、お父さん、お母さん、ありがとう。

今年も、美味しく頂きます~。^^
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-18 19:53 | hibi

ハクトヤさんで。

f0230995_20561179.jpg



今日はSCHONちゃんとハクトヤさんへ。

Laji*のお店番、っていう名目だったけど
うろついてる、ただの、怪しい客に
なり下がってました。

イチノセさん、ごめんなさい。

そうそう、ブログをお休みしてるmichiちゃんに会えました。

うん、元気にしててよかった^^

あと、お客さんに来てはった方で、占いをしているという方が。


ワタクシ、なんでも、来年は何かを始めるのには良い年なんだって。

へー。

いっちょ、なんかお店でもはじめようかしら!

まじで素敵な無人販売所はじめる?!(爆)

いや、友達と一緒に本でも作るか?

って、何の根拠もなく勢いづいてますけど。

ザ・単純。馬鹿ともいう。

でも、人生何がきっかけで、どう変わるかなんて

わかんないもんねえ。

なので、来年は何かを始めたいな。

たいそうなことでなくて、いいんだ~。

それが、自分にとって、大事なことなら

どんな、ちいさな事でも・・・ね。

f0230995_21182441.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-17 21:18 | hibi

HAPPY BIRTHDAY ♪


f0230995_1454535.jpg



この間、娘の誕生日でした。

娘の好きなアボカドとカニカマ入れて
簡単、安上がりなちらし寿司で、お祝い。


チマコマともこちゃんが
こんな可愛いバースデーカードを、くれました♪



f0230995_14551447.jpg




f0230995_14561083.jpg



娘と一緒に、感激☆


とりあえず、健康で元気で。

まずは、まずは、まずは、そこだけは。

どうか、よろしくお願いします。


*********

プレゼントは何がほしい?と、聞くと

○▽?■ ☆+÷♪・・・・

は?も一回言うて?

正解はDSソフトで

「わがままファッション GIRLS MODE」でした。

ぉ、お母さん、もぉ若干ついていけないわ・・・(汗)
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-16 15:08 | hibi

家の六月。


f0230995_20421872.jpg
f0230995_20424944.jpg


と、いうわけで、最終目的地
池田のバー家ieへ。(バーじゃないってば^^;)

この間来た時はなかったけど
今回は、椅子と机が置いてあって
カフェギャラリーっぽくなってました。

f0230995_20442745.jpg
f0230995_20444131.jpg
f0230995_20453371.jpg
f0230995_20455334.jpg


いろんな人の写真をみせてもらいつつ、ママとおしゃべり(だから、バーじゃないって)

あいかわらず、なごむ空間。

f0230995_2053242.jpg
f0230995_20532615.jpg

f0230995_2119644.jpg

f0230995_20541170.jpg
f0230995_20543048.jpg
f0230995_20545358.jpg
f0230995_2124286.jpg

f0230995_2175863.jpg

f0230995_2131441.jpg


あれこれと、話をしてたら
あっという間に時間がたって
ついつい長居してしまった^^;

珈琲とお茶しか頂いてないのに
なんか、帰りは楽しく、ほろ酔い加減。

やっぱり、家ieは美人ママのいるバーなのだ。(笑)

そうそう、土居のこんぶダシをおみやに持っていったら
鰹節をいただいてしまった^^

f0230995_2171416.jpg


思わず、ダシ交換に。

鰹と昆布の最強コンビがそろっちゃったわ♪

美味しいおでんができそう~、うひょ~。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-15 21:09 | odekake 大阪

コトリネさん。


f0230995_19491161.jpg



だしを買った後、出向いたコトリネさん。

空堀商店街の、それも接骨院の入ってるビルの
2階に、ひっそりとオープンされてます。

ほんとに、隠れ家みたいで
いろんなものが、いろいろ詰まってる
可愛いお店。

店主さんも話しやすい、いいかたでした。

HIKEさんのお菓子も置いてあって
お買い上げ~。

HIKEさんのお菓子、食べてみたかったんです!

嬉しかったし、美味しかったー。

f0230995_19564374.jpg



**********

さて、この後は美人ママのいる
バー家ieへ・・・・て
バーじゃないけど(笑)

でも、美人ママさんとしゃべりたくって(笑)
熟女二人は池田へ向かうのですが・・・

池田に向かう途中、電車の中で電話がなる。

母からの電話。

今回の検査も、良好だと聞き、ほっ。

大丈夫、と思いつつ、いつも、ものすごく緊張します。

もう手術から、3年近くたつんやなあ。

抗ガン剤をうってもなかなか効果が出ず
術後、1年ほどは検査の数値も悪くて
本当に、もうあかんのか、と思ってたこともあったので

今の状態が、本当に、夢のよう。

誰に、いえばいいのかわからへんけど

誰かに、ありがとう、といいたくなった

穏やかな秋の昼下がり。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-14 20:19 | odekake 大阪

こんぶ 土居。


f0230995_11192296.jpg


パフさんで昼ごはんを食べた後
いつものように(笑)
このへんで、おススメのお店ってありますか?
と、聞いてみる。

地元の人に、話いろいろ聞くの好きなんです。

いったい、何のロケですか、って感じやけど
ただの、通りすがりです、すんません・・・。


で、教えてもらった
本当にすぐそばにあった
こんぶ 土居

老舗で有名みたいで
お店も、朝の連続テレビ小説の
舞台になりそおな、昔からの味のある感じ。

f0230995_11204013.jpg
f0230995_11205841.jpg




なんと、美味しんぼに載ってるんだって。
どうも77巻らしい。
↑ 
お店に77巻だけ売ってた。

f0230995_11212491.jpg


そして、この本格10倍だしのほうは
一人2本までしか、買えないそうな。

おまけに、D&DEPARTMENTでは
10月28日から11月30日まで
こんなんもやってるらしい。

f0230995_112148100.jpg


だしと道具展


何だか、すげー!
な、こんぶ土居でした。


そして、その土居をあとにして
ほんの少しあるいて、もともとの目的のここへ。

f0230995_11224043.jpg



接骨院。
もーねー、ここがね~、効くねん!



・・・じゃなくて、その上、上~。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-13 10:53 | odekake 大阪

カフェ パフ。


f0230995_20464210.jpg



カフェ パフ でお昼ご飯を食べました。

もともと、違うところでカフェバーされてたそうで
つい最近、移転されたそうです。

小さいお店で大きなテーブルが一つと
カウンター席も2人くらいしか座れないような
そんな感じの。

でも、美人店主さんの手作り感あふれる
可愛いお店でした♪

f0230995_2050295.jpg
f0230995_20503348.jpg

f0230995_2164018.jpg

f0230995_20511739.jpg
f0230995_20513340.jpg


こんなところに、突然、絵具箱?!と思ったら

f0230995_2052445.jpg


中はメニュだったのでした。かわいい。

f0230995_20521935.jpg


ランチもおいしかった♪

f0230995_20532759.jpg


ほんとに、小さいお店なんだけど
すごく、いい感じのお店。

今度はプリンを食べてみたい!

f0230995_20592150.jpg
f0230995_20594199.jpg
f0230995_210132.jpg
f0230995_2101874.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-12 21:06 | odekake 大阪

とか、なんとか、いいながら。


f0230995_2040917.jpg


今日は、朝から冷蔵庫の掃除~。

ちょっとずつ、やっとこうかなーと。
いつも年末、あれや、これやと
予定ができて、忙しなくなるからなあ・・・。

なーんて
とか、なんとか、いいながら
ちょっと動いたら、すぐ休憩してるダメなワタクシ。

おほほ。

*****

紅葉が綺麗で、嬉しいコノゴロ。

目でシャッターがきれたら、いいのになー。
みたまま転送機能で、あの人やこの人に
この綺麗さを、送れたらいいのにぃ。

とか、なんとか、いいながら
最近は、車を走らせることが多いです。


f0230995_20463766.jpg


図書館で借りた塩山奈央さんの本。

塩山さんの、頑張りすぎず、
でも、ちゃんと強い感じが好き。

図書館で何冊か本のリクエスト。

飯島風 飯島奈美
奈良 くるみの木のレシピ 石村由起子
かえる食堂のおやつの本 
まめまめしい暮らし 塩山奈央

ちょっと・・・全部食べ物がらみやん・・・

とか、なんとか、いいながら
羅列してみて、はじめて気がついて、びっくり、自分でも。

*********

f0230995_2057763.jpg


オイスターソースのびんが、なんか、ちょっと可愛かったので
花でもいけようかなあ、とちょっと思う。

横の茶色の瓶は、昔の「わかもと」の瓶だったりします。
それも、裏山で拾ってきたという・・・。

雑貨屋さんに売ってる雑貨も好きやけど
日常の暮らしの中にある
よく見たら、実は可愛いやん!っていうものを
探すのが、結構楽しい・・・・



とか、なんとか、いいながら・・・・・

こんな風に、たんたんと過ぎゆく日々の生活を

大事に、機嫌良く過ごせたらいいなあ、なんて

思ったり、とか、するわけさ。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-11 21:05 | hibi

hibi。


f0230995_1605137.jpg



家にいる時は、相変わらず、家の片づけ中。

家にいたら、いたで、やることは
結構あって
そんでもって、あっという間に
1日終わっちゃうって感じ。

早く日が暮れるようになったので
余計、そう感じるのかも。。。

ああ、そうやって人は老いていくのね(!)

ひー!



************



f0230995_15482533.jpg



この間、音楽会の代休の日に
何年かぶりに、おばあちゃんたちが
苺の苗を植えていたので
娘とちょっと、お手伝い。

苺、結構手間がかかるみたいんなんだけど。。。

もし、ちゃんと出来たら
また、おすそ分け、するね。


*******

f0230995_1694226.jpg
f0230995_1610489.jpg
f0230995_16101735.jpg



先月末にお花のアトリエ行った時
寄ったパン屋さん。

ル マタン ドゥ ラ ヴィ

すごく、オサレでかわいかったです。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-10 16:15 | hibi