ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

あれこれ。


f0230995_21173626.jpg


もう12月。
早いなあー。

ケの食卓の余韻は残っていて
見よう見まねで、真似てみたり。

同じ味はもちろん出せないけど

でも、こういう組み合わせや、味付けも
ありなんだなあ、とか、そういう発見が
あるだけでも、なんとなく毎日のご飯づくりも
新鮮な気持ちで向き合えたりして。


それにしても、年々、シンプルな味を
美味しいと思うようになってる気がする。

これ歳?歳のせい?

********


f0230995_21174993.jpg


フェルトにしようと思ってちょっとだけ買ってきた洋毛。

なんか、ふわふわで、このまま首にまいたら
マフラーになりそう~、とか思う。


********

この間、kikusaさんによった時に
面白い空間ですよ、って教えてもらった
デゴノワ

お洒落な空間。

美容室なんだけど、百田むつみさんの作品が並んだ
ギャラリーだけでも、見ることできます。
並んでる、かばん、おもしろい形で可愛かった。


なんか、久々にかばんでもつくってみようかな。。。

って、もしかしてこれ、大掃除からの現実逃避なんじゃ。

いかん、いかーん。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-30 21:29 | hibi

風和里。


Laji*、無事に終わりました。
足を運んで頂いた皆様
どうもありがとうございました。

と、いっても、私は今回何もしなかったのですが^^;

でも、イベント期間中は、メンバーの皆にいつもより
たくさん会えたので
それは、嬉しかったな。

個人宛にメッセージ頂いた方、ありがとうございました。
Tさん、またお会いしたいです!ふ・ふ・ふ(笑)

さて、そんなこんなで、今日は搬出と、打ち上げ。

風和里さんという、和食のお店に行ってきました。

1575円の昼膳、と聞いていたのだけど
お料理出てくるたびに
え、ほんまに1575円なん?
実は、間違ってない?って思うような
美味しさとコストパーフォーマンに
おっかなびっくり。

f0230995_18214774.jpg
f0230995_1822249.jpg
f0230995_18222581.jpg

f0230995_18332349.jpg

f0230995_18224426.jpg
f0230995_18225564.jpg


これに、ご飯とお味噌汁、そしてコーヒーも付きます。

めっちゃ、大満足でした。

f0230995_1824372.jpg
f0230995_1824511.jpg
f0230995_18251084.jpg
f0230995_18252464.jpg


 
丹波篠山 里山懐石と純米酒

風和里

〒669-2714
篠山市垣屋477-1
079-593-1655

前日までの予約が必要なので
詳細は予約の際に聞いてくださいね。


それにしても、よう笑ったー。
なんか、お酒も飲んでないのに
酔っ払いみたいな、私たちでした。

これ、お酒はいったら、どうなるんやろう~(笑)

あはは。

また、みんなで、あつまろね。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-29 18:32 | odekake  兵庫

いもくりなんきんルイボス茶。

f0230995_0513778.jpg


娘とチマコマさんへ。

この間のバースデーカードのお礼がいいたいと
いうので^^。

いもくりなんきんルイボス茶。

なんか、珈琲でも紅茶でもない気分だった。

ほんのり甘いお茶。美味しかった。

そうそう!チマコマさんで、3つハンコを押してある

ポイントカードを

もらった・・・・

hiroさんにあげてください、って言われたそうな。


誰だろー?知ってる人?会ったことない人?

せっかくなので、頂きます。

ありがとうございます。



************


晩、ちょっと考え事。

うーん、どうしよう。

迷いのあるときは、ちょっと時間を

置いて考える方がいいなあ、と思う。

ちょっと、時間をおいたら

また違う気持ちや考えになったりすることって

結構あるような気がする。

どこへ行き着くか、自分でもわからないけど

とりあえず、少し流れに身をまかせるのも

あり、かなあ。

って、そおんな、たいそうな悩みでも

ないっちゃ、ないんだけども。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-29 01:14 | hibi

ひとり遊び。

柿の種で・・・・・

f0230995_22202652.jpg
f0230995_22204264.jpg



この子、こんなんすんの、好きやよな、って

長いお付き合いのヒトは思ってるんやろうな・・・。

ニヤリ。


******

f0230995_22234327.jpg


この季節、学校がえりに、よく落ち葉をひらってくる娘。

ほっとくと、すぐ丸まってくるので
重しをして、こうして、何枚かおいときます。

ちょっとした、ラッピングに使ったり。


******

f0230995_22264216.jpg
f0230995_22265621.jpg


大阪駅で、乗換え。

乗り換え通路は、もう新しくなってて
びっくり。

すごく、綺麗~。
京都駅みたいになるんかな。

来春、全部完成するの、楽しみやなあ。

******

f0230995_22492785.jpg


年末になると、カレンダーが気になるなあ・・・。

これは、玉造のkikusaのもの。

写真が素敵なのは、もうわかりきってるんだけど

大安とか仏滅ものってて、あと
満月と新月も載ってるのが、嬉しいところ。

おまけに、しっかりした紙が使ってあって
終わったら、ポストカードにできるように
してあるという・・・。

すごく、考えて作ってはるなあ。

f0230995_22574284.jpg



これは、プレゼントにもらったnicoのカレンダー。
可愛い♪

カレンダーって、どこに飾るか考えるのも
また楽しいな・・・♪
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-27 22:59 | hibi

冬の夜 あたたかな灯りの中で。 nico。



午前中は学校へ。

ご飯食べてから、山越えしてnicoさんへ。

冬の夜 あななたかな灯りの中で。というイベント中です。

30日まで。

こんな、小さなリースの中にも灯りを発見。
こういうところが、nicoらしいなあ~^^

f0230995_20512971.jpg



でも、ほんと、冬の灯りって、なんだか、ほっとしますよね。

f0230995_20355297.jpg



*********

 
MELLOW GLASS さんの、小さなガラスのおうち。

f0230995_2048875.jpg


気泡が何とも、可愛くて。

家に帰って、眺めては、ほっこり。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-26 20:56 | odekake  兵庫

ケの食卓。

f0230995_21143153.jpg
f0230995_21163675.jpg
f0230995_2117975.jpg
f0230995_21173581.jpg
f0230995_21175760.jpg
f0230995_21181888.jpg
f0230995_21183422.jpg
f0230995_21185120.jpg

f0230995_21195586.jpg


前々から、ずっと行ってみたかったhormaさんのところへ
ケの食卓をいただきに、ちあちゃんと行ってきました。

予約を入れた時から本当に楽しみにしていたので
無事に行けて、ほんと、嬉しかったー!

よいお天気に恵まれて、紅葉が目に楽しい
ドライブ♪


f0230995_21262740.jpg
f0230995_2126485.jpg
f0230995_2127131.jpg

f0230995_21285184.jpg


ごはん、本当にどれもこれも、優しい、美味しさ。

普通の普段のお惣菜、と書かれていたけど
でも、すごく丁寧に作ってあって

ちょっとした、ひと手間をかけて、丁寧に作ったら
日々のお惣菜もこんなに、美味しく出来るんだなあ・・・
と、ちょっと感動。

思わず、これは、どうやって作ってるの?
調味料は、何をつかってるの?
どこで買ってるの?って
あれこれ、聞かずにいれませんでした^^;

お味噌汁や、粕汁も、本当においしくて・・・

もっともっと、まだまだ、あれこれ、根掘り葉掘り
聞きたいこと、いっぱいでした。

監視カメラで、horumaさんがご飯作ってるのを
監視したいくらい・・・・て、どこの変態ですか、こら。

うん、お料理教室も、いつかぜひいってみたい。。。
もう、まず、お味噌汁から、はじめたい、まじで。

て、それって調理実習だわ、もはや。



horumaさんには、ずっと会ってみたかったので
会えて、お話できて嬉しかったな。

またどこかで会えたらいいな。

一緒に、食卓を囲んでくださった方も
とても、楽しい方で、本当によい時間でした。

忙しいと、ついつい、簡単で楽ちんな方向に
逃げてしまいがちな毎日のご飯づくりだけど
頑張らなあかんなあ~。

うん、頑張るぞー。


f0230995_21442683.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-25 21:47 | odekake  兵庫

ひび、たんたん。

f0230995_22454976.jpg


落ちてた枝が、ちょっとクリスマスぽいな、と思って
ひらって来て、飾ってみました。

喪中ハガキも、ちらほら舞い込み
年末な感じがしてきたわ。。。。

しかし、毎年、今年こそ掃除も年賀状も
早めにしとこう、と思うのに

気がつけば、いっつも、年末バタバタしてる気がする。

なんで。(涙)


*********

f0230995_2258631.jpg


母は4年前、パソコンを習いにいきはじめたのですが

その理由は、昔やっていた点字のボランティアをまた始めるのに
パソコンが必要だったから、だったのです。

ひとりで日本橋に行って、パソコンを買い
こつこつと、スクールに通い
今では、ちゃんとパソコンで
データのやり取りができます。

間に2年半ほど病気でブランクがあったものの
この間から、またボランティアに復帰しました。


この間、実家に帰った時に

パソコンなんて、全く触ったことがないし
絶対に、いまさら無理!っていってたのに
よう頑張ったよなぁ、って私が言ったら

ちょうど、迷っていた時に100歳に近い人が
一生懸命、勉強してる記事が新聞に載っていて

100歳の人に比べたら、まだ、自分は若いやん
まだまだ、頑張れるかもしれへんやん、と、思ったんだそうです。

もう、無理、できない、って
思ってしまうことは、日々、たくさんあるし
あきらめてしまうことも、あれこれ、あるけど

でも、無理、出来ない、って決めてしまってるのは

結局、自分だったりするのかな、なんて

そんなことを、ふと、思ったのでした。

本当に無理なことだって、あきらめないといけないことだって

あるのだと思うけれど

でも、それでも、あまり、自分で最初から

無理だとか、決めつけなくっても、いいんじゃないかなあ

なんて、慣れた手つきでUSBをパソコンに差し込んで

カタカタやってる母の横で思っていたのでした。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-24 23:19 | hibi

to teyany。

f0230995_20304929.jpg



勤労感謝の日。
旦那さんは、感謝しながら勤労しに行ってしまったので
娘とふらり篠山へ。

ハクトヤさんとto teyany さんに行ってきました。


to teyany さんは、ギャラリーカフェ。
今月で、いったん、お店はおしまいです。

2年くらい前、出来て早々にお邪魔させてもらった時から
ものすごく急な階段を上っていく2階のカフェスペースの雰囲気と
ここから見える景色がとても好きでした。

f0230995_20313440.jpg
f0230995_2032326.jpg
f0230995_20322916.jpg

f0230995_2037383.jpg


スタンプコーナーみたいなとこで
二人で、ちまちま、遊びつつ
ガトーショコラとティラミス。
どっちも、美味しかった^^

f0230995_2034594.jpg
f0230995_2035199.jpg
f0230995_20353537.jpg



ご結婚や、ご就職で、美人姉妹さんは、新しい生活へと。

でも、この建物自体は、また何か素敵な場所に
つかわれるそうなので、それを楽しみに待ちたいな。

気がつけば、どんどん篠山は、いろんな人の頑張りで

変わって来てますよねー。

篠山の古い街の建物とか、本当に素敵なので

うまく、それが、人から人へ引き継がれて
残っていけばいいなあ、とすごく思います。

って、えらそうに語ってますが
私、篠山市民じゃないんですけどね^^;。えへへ。

でも、篠山、何かと縁のある好きな街なんです。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-23 19:55 | odekake  兵庫

夜の水族館。


f0230995_13262494.jpg



昨日は用事があり、実家へ、日帰りで。

帰りに、海遊館によりました。


夜の水族館・・・、といっても、

6時過ぎとかそんなんですが。

でも、少し、お安く入れるし、なんといっても、すいている!

のーんびり、みれました。

ある程度、子供が大きくなってきたら

夜の水族館も、またおススメかもしれない。

最近、こうして、家族で行動するのも

あと2,3年のことかなーなんて

思うことが、特に増えて・・・・

家業があり、なかなか家族で出かけることが

できずにいるのですが、それでも、出来る範囲で

娘とのこういう時間を大事にしたいなー、と

いまさらながらに思ったりします。


*********

しかし、改めてみると、いろんな魚いるんですねー。

顔もそれぞれに個性があって、泳ぐ速さもそれぞれで

みてて、ほんと、あきなかったです。

癒されましたー!

そうそう、カピバラも、いましたョ。

初の生カピバラ♪

あと、クラゲが、すごく幻想的で綺麗でした。

f0230995_13304096.jpg
f0230995_13305711.jpg
f0230995_13312032.jpg
f0230995_13314838.jpg
f0230995_13325839.jpg
f0230995_13331239.jpg
f0230995_13334116.jpg
f0230995_13335436.jpg
f0230995_13341442.jpg

f0230995_13364937.jpg


そして外はすっかり、クリスマス仕様に。

ぼちぼち、気忙しい季節が近づいてきましたね^^;


f0230995_13344794.jpg
f0230995_1335666.jpg
f0230995_1335271.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-22 13:46 | odekake 大阪

ワーフルハウス。


f0230995_2212021.jpg


f0230995_2213849.jpg


昨日、六甲で、こんなお店を発見。

オランダの焼き菓子のお店 ワーフルハウス

ワッフル?

ワッフルというと、ベルギーワッフルを思い出すんだけど
これは、オランダのストロープワッフルという
ベルギーのものとはまた違ったものみたい。

薄いワッフルの間にキャラメルが挟まってて
試食させてもらったら、すごくおいしかったので
お買い上げ。

f0230995_2218688.jpg


ネットでも買えるみたいだけど、お店では
好きな枚数で買えました。

トースターで温めるか
珈琲などの暖かい飲み物の上に
ふたみたいにおいて温めて食べる
って書いてあったので
早速、やってみる・・・・

f0230995_22215741.jpg



うん、中にはさんであるキャラメルが緩んできて
おいしーくなりました。

値段的に、このボリュームだと
割高かなあ、と思ったけど
美味しいし、2か月も日持ちするみたいなので
友達とかにあげるのも、いいかもなー。

また、食べたい^^

そうそう・・・

f0230995_22241824.jpg


なんでかしら、看板が、長靴はいてはりました。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-20 22:25 | odekake  兵庫