ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

めざす。


この間、器を取りに行った時
ロカでお昼ごはん。

12時も半分過ぎていたので、お店の中は
満員だったけど、一人だったので
なんとか席にありつく。

f0230995_742841.jpg



ちょうど、カウンターのはしだったので
お店の人がてきぱき働いているのが
よく見えて、しばし、ぼーっと眺める。

忙しいのに、すごく軽やかに
まるで、ダンスみたいに
てきぱき、てきぱき、働いてはって
めっちゃ、素敵やった。

無駄な動きがなくって。。。。
でも、忙しくても、お客さんには
自然な笑顔。

そして、もちろん、美味しいごはん。

f0230995_7435361.jpg


私もお料理する時は
こんな感じで、てきぱき・・・
を、目指したいなあ。

やっと、涼しくなってきて
台所に立つのがしんどくなくなってきたことだし!


そういえば、昔、踊りながら料理する番組あったなあ。


********

f0230995_20424614.jpg


友達から頂いたお皿。

壹岐 幸二さんのお皿。

可愛いい水玉だけど
結構、どっしりと重く

甘すぎず、骨太過ぎずな
バランスがめちゃ、いい感じ。

f0230995_20431169.jpg


ありがとうです。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-08 20:56 | hibi

ハクトヤさんの古本市。


f0230995_20141377.jpg


ハクトヤさんの古本市を見てきました。
屋根裏に、古い本がずらり。

f0230995_2015466.jpg
f0230995_20152142.jpg
f0230995_20154217.jpg
f0230995_20161747.jpg
f0230995_2016361.jpg
f0230995_20165261.jpg


日本のものはもちろん
洋書の絵本なんかもあって
とても見ごたえありました。

まどろみたくなるようないい天気の日に
ぼーっと、ここで本を読んでたら
時間を忘れてしまいそうでした。

f0230995_2018266.jpg
f0230995_20184131.jpg



1冊だけ、お買い上げ。
自分が生まれた年の、暮らしの手帖。

f0230995_20232775.jpg


母が私を生んだ時、どんな時代だったんだろう。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-07 20:24 | odekake  兵庫

秋のひまわり。


f0230995_2143294.jpg



国道沿いに、ヒマワリが咲いている。
もう10月なのに。

これは、こういうヒマワリなのかなぁ?

f0230995_21442264.jpg
  

畦には彼岸花。

ひまわりと、彼岸花が一緒に咲いてるって
なんか、不思議な感じ。

ヒガンバナも今年は遅いような気がするな・・・

とはいえ、すっかり秋の景色。

f0230995_2146526.jpg



それにしても、秋って、ほんと、あっちこっちでイベント続きだなあ。

お友達がフリマにでるので、ちょっとだけ
整理した雑貨を持って行ってもらうことに。

値札付けとかしてたら、なんか楽しくなってきた。
雑貨屋さんになった気分♪
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-06 21:49 | hibi

ミリバール。


f0230995_19471066.jpg


もう、だいぶ前のことになりますが
ミリバールに行ってきました。

f0230995_2001929.jpg


f0230995_19481748.jpg


1階が、食堂、2階はギャラリーになってます。

これを見に。

f0230995_1949630.jpg




何だろう、なんでもないものに息を吹き込むような・・・
日常から、違う世界に入っていける入り口みたいな・・・
そういう感じが好きで
(って、うまくいえなくて、ごめんなさいです)

ギャラリーとかで絵を見たり、作品見たりするのが
結構、むかーしから、好きです。


結婚して、子供が生まれて・・・
必死のパッチ(笑)だったころを
最近は、すこおし、過ぎたかなァ~と
思うと同時に・・・・
(とはいえ、大きくなればまた別の難しさを
ヒシヒシとヒシヒシと!感じる毎日ですが。)

こういうもの、またぼちぼち、いろいろ
見にいけたらいいなあ、って思う。


ま、できる範囲で。

ミリバールのお姉さんがめっちゃ素敵な人やった。
可愛くて、ニコニコしてはって。

来世ではこういう人と結婚したい、とさえおもうほどに。(真_顔)

ランチとか、マルシェとか、いろいろ面白そうなので
また、ここ行きたいな。

帰り道、シェ・ドゥーブルの近くやん!って気がつく。

この辺って、ええ感じの大人なお店が多いのかなあ。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-05 20:07 | odekake 大阪

おかえり。


f0230995_1653230.jpg


久々に、料理本を買ってみました。

結婚した頃、よく買ってた、きょうの料理。

結構、器とかも素敵にスタイリングしてあって
好きです。


そんでもって、それに載ってた
炊きごみご飯の素、を作って
明日は炊き込みご飯の予定。

*****

f0230995_16543855.jpg


wadで頼んでた、お皿の修理。

この間、やっと引き取りに。

f0230995_1655997.jpg


おかえり、またよろしく。


ぼちぼち、金木犀の香る季節になりました。

思わず、大きく、息をする。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-04 16:57 | hibi

アート・クラフト フェスティバル in たんば。


f0230995_23463354.jpg


夕方、ちょこっとだけ、のぞいてきました
アート・クラフト フェスティバル in たんば。

f0230995_23472519.jpg
f0230995_23474518.jpg


のんびりとした、クラフトフェスティバルなんだけど
なんだか、好きで、今年で3度目かなァ、行くの。

時間があまりなくて、さ~っと流してきた感じなんだけど
3度目になると、今年も来てはるなあ、みたいな
おなじみさんの顔がちらほらわかるようになったりもして。

その中でも、毎年見るとほっとするのが
能勢さんの、このこ達^^

f0230995_23483620.jpg
f0230995_23485474.jpg


ゆるゆる加減がすごく好き。

おなじみのkiki工房さんのとこにいったり
あと・・・金津沙矢香さんって方のガラスや
三輪周太郎さんの、シルバーの作品
oliorさんの木工、タケカンムリさんのタケのかご
ECRU 高木剛さん, ホイタラさん・・・などなど・・・


急ぎ足だった割には
気になるお店も、いろいろみつけて
あれこれめぐって、楽しかったです。

3日は雨の予報・・・なんだけど

降るにしても、あまりたくさん降らないといいなあ。


そうそう、これ。

f0230995_012395.jpg


右側は木でできてるんですよ~。
だまし絵みたいだよね(笑)
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-03 00:00 | odekake  兵庫

ノープランで。


f0230995_9163011.jpg


よう晴れた日、ぶらっとノープランで
出かける。

とりあえず、JRで甲子園口のnicoさんへ。

お茶を愉しむうつわ展。

f0230995_917413.jpg
f0230995_917367.jpg


甘すぎず、渋すぎない
使いやすいうつわが、いっぱい並んでました。

6日マデ。


******


そのあと、本当は神戸の元町まで出ようかと
思ってたんだけど
ちょっと、時間ないかなあ、と

摂津本山で下車。

マヒシャでごはん。

f0230995_105224.jpg
f0230995_1055335.jpg


そこから、阪急に乗り換えて
西宮北口のリニューアルしたmanonへ。

f0230995_1063982.jpg


manon、ちょっと広くなってた。

リニューアル、といっても、manonは
なんら変わらず、manonワールドの何モノでもなく

ここって、お店っていうより
誰かの部屋みたいだなあ、と
いつも思う。

雑貨のディスプレイの仕方とか
細かいとこまで、なんか、おもしろい。

ほんま、ずーっと、このまま
変わらんとってほしいお店。


********

f0230995_1091477.jpg



早めにおうちに帰って
ちょっといっぷく。

ノープランもたまには悪くない。

しっかし、ほんま、ええ天気やった!
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-02 09:56 | odekake  兵庫

家 ie 。


f0230995_8552381.jpg



十三から、池田へ移動。
本当は、岡町で途中下車して
森のおはぎを買いに行こうと思ったけど
ちょっと時間が足りなくなって断念。

池田の家ieさんへ。

川西の家さんが、池田にお引っ越し。

と、いうか、今までのまるで法事?みたいな
そこにいる人たちが
皆前から知ってる人みたいになってしまう
くつろげる、心地よいお茶の間喫茶から
ギャラリーへと。

そして、場所も、川西から池田へと。

f0230995_8561557.jpg
f0230995_8563240.jpg
f0230995_8564943.jpg


路地に入ってくとこは、前と一緒。
古民家を素敵に改装してはりました。

残すところはうまーく残してあって
新しい部分と、古い部分のバランスが
とても素敵でした。

今度はカウンターもあって
バーの美人ママ風味なmukuさん。

だけど、mukuさんがそこにいさえすれば
形変われど、そこは、変わらず、居心地のいい空間。
mukuさんマジック(笑)
ここでも、いろんな人がいろんなことで
どんどん、繋がっていくんだろうなー。


会うのはすっごく久しぶりだったけど
すぐわかってくれて嬉しかったな。

あまり時間もなかったので
さーっとみて帰るつもりやったけど
ついつい、あれこれ話をしてしまって・・・。
帰り道、小走りで電車に駆け込む。
でも、ココロは緩んで薄笑い。

IETENも、おもしろかった。
それぞれの人の好きなものやこだわりが
作品にかいまみれて、面白い。
思わず、私は、何が今1番好きなんだろう、なんて
考えてしまう。
モノを作ることって
まずは、やっぱり自分と向き合うことなんだろうな。
IETEN、2日まで。


さて、新しい池田の家は
川西より、道に迷わずに行けるのが
ちょっと嬉しい。

また、ちょくちょく、のぞきにこよう。
ごはんも、いつか!

f0230995_8533112.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-01 09:12 | odekake 大阪