ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

取捨選択。


わたしが、コツコツ片づけているのを見て
旦那さんも、この間、部屋をかなり大々的に
掃除してたのですが。

旦那さんは、自分の家にずーっと住んでる形
なので、けったいなものや、古い雑誌とかも
結構、そのまま部屋に残ってたりするのです。

燃えないゴミ、3袋
燃えるゴミ、4袋。

と、かなり大々的に、やっていたのですが。

終わってから、何気なく旦那さんの部屋をのぞくと。


f0230995_923557.jpg





えっ、これ、いるぅー?



す、捨てへんかったんか、これ。
よもや、子孫に引き継ぐ気か。



バカボンのパパと同じ41歳の春を過ぎ
会社の健康診断で、悪玉コレステロールが
少し多いとかいわれている

そんな君は、これをおいておくんだね。


はっ!もしや、へそくりでも隠してる?!

思わず、たぬきの腹をまさぐり
はかない夢を見る妙齢の妻。

もちろん、そんなもん、あるかー!な
金木犀が香る少し肌寒い、秋の日。

*******

おや、あれはなんだ?

f0230995_9141192.jpg



この間、カマタ商店さんで売ってたピーナッツ最中。

f0230995_915488.jpg


なんか、かわいいけど
かわいいお菓子って、食べる時
2秒ほど、食べるのをとまどってしまいませんか。

この最中、なかの餡もピーナツ味で
おいしかったです^^
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-21 09:07 | hibi

おたより 絵封筒と切手*6c。


f0230995_21543299.jpg


他にも、いろいろ書きたいことはあるのだけど
とりあえず、24日までやってる展示のことを。。。


ギャラリー6cでやってる
おたより 絵封筒と切手。

夕方、娘の習い事でバタバタするし
でも、今週、動ける日あんまりないし。。。

なんて、迷いつつも・・・・・
昼から車で山越えして6cへ。

絵封筒って・・・?ってちょっと
よくわかってなかったんだけど
これが、もー、想像以上の楽しさで☆

いろんな人が封筒にいろんな形で
自分の世界を繰り広げてて・・・・!
なんとも、見ごたえのある展示。

切手もちゃんと貼ってあって、普通に郵便で
送られてきたものを展示してあったので

これ、毎日届くの楽しかっただろうなあ~、なんて
思わず、思ってしまった。

てまねきさんの絵封筒は、ノスタルジックでめちゃかっこよかったし
wassaさんのは、やっぱり、wassaさん炸裂やったし
サタケシュンスケさんのも、可愛かったー。

他にも、いろんな人のいろんな世界
ほーんと、面白くて、行ってよかった。

それにしても、サタケさんのイラスト、やっぱ可愛いな。
サタケさんに、いつかあってみたい!

と、とりあえず、かなってほしいことは
言葉にして書いておくざます。


**********

久しぶりに、ケーズケベックでパンを買って
パーマネントエイジ、ちょっとのぞいてから
帰りました。
パーマネントエイジ、やっぱり
独特のかっこよさがあって
好きやわあ。

いつも、見るだけ、なんだけどねえ。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-20 22:04 | odekake  兵庫

いつの間にか。


f0230995_19353129.jpg


いいお天気が続きますねえ。
動いても、汗が出ないなんて
なんて、素敵なのー!ららーん。

てな感じで、相変わらず
いらないもの、いるものの、整理を
コツコツしています。

f0230995_19355565.jpg


でも、モノを、減らしたい、という気持ちはあるけど
好きなお店で、気に入って、選びとって、
持って帰ってきてるもの、たくさん、あるので・・・

あ、やっぱり、好きやわ、可愛いわ、なんて
愛、再び!も、たまにあったり・・・・(笑)

フフフ。

f0230995_19361485.jpg


ま、それは、それで、いいか。

*********

モノは選ぶ、けど
ヒトとの出会いや、縁みたいなものは

いつのまにか・・・・っていうのが多いのかなあ。


ブログのおかげでずいぶん私の世界はひろがったなあ、と思う。
正直、こんなにたくさんの方と話をしたり、友達になれたり
できると思ってなかったなぁ。

最初は、大まかには見当がつくものの
どこに住んでいるのかも、年齢も
何をしている人なのかも
全くわからないまま、ブログのコメントなんかで
お話しているのに・・・・

どこかで、出会い、誰かと何かで繋がり
気がつけば、普通にお友達や仲間として
付き合ってもらってる人もいるし

たまにしか、会わなくても、どこかで
暖かい声かけてくださる方もいるし

お会いしたことはない方でも、コメントでたびたびお話してるだけで
なんか、ほんと、前からの友達みたいに感じる方もいるし。


もちろん・・・・・、時には疎遠になっていくことも、あるけれども。

でも、人との縁っていつの間にか・・・でいいのかもしれないなあ。

きっと、繋がっていく人とは無理しなくても、
時間かかっても、遠回りしたって
やっぱり、どこかで出会って、繋がっていくのかも。


ごまかしたり、うそついてる自分を好きって
言ってもらっても、きっと、どこかで、しんどくなるやろうし

自分のペースで、自分らしく、おったら
それで、いいのかもなあ。

なんか・・・・・
最近、そんなことを、思います。

毎日、来てくださってるかた
たまに、のぞいてくださってるかた
たまたま、きちゃったかた

きっと、これも、何かのご縁・・・・


とりあえずは、今日、ここを読んでくださって
ありがとうです。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-19 20:21 | hibi

hibi。


f0230995_15552943.jpg


この、金、土、日は
おうちでみっちり家業でした。

なんか、本当に朝から晩まで、みっちりと。

何かと、まだ、あれこれはありますが
でも、これで、少し気分も落ち着くかなあ^^。

この週末、近くの県立の公園で
大規模なイベントがあり
そこのフリマにも、本当は顔出したかったのだけど・・・

さーすがに、ちょっと無理そうだったので
品物だけ、持って行ってもらいました。

そこそこ、品物買って頂いたみたいで。

どこかの誰かに、可愛がられてるとよいな。

どこのどなたか、存じませんが
買っていただいた皆様、ありがとうです。

*******


思いがけず、西端大備さんの訃報を知る。

今年の夏にうつわを買ったばかり。

命に限りがあるのは、だれも同じ。
命の長短も、ひとそれぞれ。

頭ではわかってはいるけど、でも。
やはり、若い方の急な訃報は
本当にせつない。

西端さんには、お会いしたことがないけれど
でも、西端さんが作られたものは
私の生活の中に、ちゃんとしっかりと、いる。

大事にしようと思います。

そして、心より、ご冥福をお祈りいたします。


f0230995_15494029.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-18 15:30 | hibi

マフィンときんつば。


f0230995_23493683.jpg


この間、optmisticさんの帰りに
ものすごく、久々に、ひだまりさんとこに。

やっぱり、美味しかったー。
今度は、もっとゆっくり行きたいな。


*********


友達が送ってきてくれた、きんつば。

f0230995_23515724.jpg
f0230995_23522025.jpg


まめすず、っていうとこの。

f0230995_23531469.jpg



きんつば、やけど、あまり甘くない。

なんていうか、素材の味がめっちゃする、きんつばでした。


*********


今日は、朝から晩まで、バタバタでした~。
疲れたー。

最近、BUMP OF CHICKEN が好き。

なんとなく、秋、冬にしっくりくるような
澄んだ、綺麗な歌・・・・。

ココロの中にある「好き」の引き出しは、
毎日を楽しくしてくれると思う。

でも、たくさん「好き」の引き出し持ってる人もいれば
少ししか、持ってない人もいるだろし

なんだか、マニアックな引き出しもあれば
あんまり、人にいいたくないような(!)
秘密の引き出しも、あるのかも(笑)

ま、それは、人それぞれ・・・。

自分と、好きなものが全部、全く、一緒。

・・・なーんてヒトは
きっと、あまり・・・
いや、もしかしたら全く・・・・

いないかもだけど

同じ、好き、の引き出し持ってる人ならば
たくさん、いそお。

誰が、とか、流行りが、がどうこうじゃなく
自分が本当に好きなものを
きちんと、大事に、引き出しにしまっていきたいな。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-16 00:22 | hibi

なんとなく、願う。


暮らしのヒント集。

たまに、おみくじみたいに
ページを開いてみる。

今日はこんな。

f0230995_20501971.jpg




今、いやなことばっかり、起こってるわけではないけど

でも、なんか、ちょっとヤなことあっても
なんとなく、頑張れそうな気になる、単純なわたし。

f0230995_20504222.jpg



本当はそんなこと、ないって
知ってる。

もう、ええ大人やから。

それでも・・・・ね、、、、


こつこつ一生懸命頑張ってる人や
優しい人が、報われてほしいと

心のどこかで、つい願ってしまう。


なんてこと、いいながら
ま、わたしも、がんばろう・・・うん。


どうぞ、あなたも、頑張って♪
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-14 20:55 | hibi

岩茶房 丹波ことり。


f0230995_2220204.jpg


10月に、リオープンされると聞いていた
篠山の岩茶房 ことりさんへ。

f0230995_22165525.jpg


メインストリートからちょっと外れた
こんな景色のすぐそばに

f0230995_2217281.jpg


ポツンとたたずむ、ほんと、隠れ家風。

さて、岩茶とはなんぞや。

岩茶っていうのは、烏龍茶の一種だそうで
とても貴重なものらしく・・・

そして、いろんな効能があるそうな。

メニューをみたら、貴重なだけあって
1000円を超えるものもちらほら。
それぞれに、冷えに効くとか、胃腸にいいとか
効能みたいなのが書いてあって
ちょっと、漢方に近いような感じなのかなあ・・・・

ちょっとしたお菓子とか、天心も
メニューにありましたけど。


f0230995_2218395.jpg

f0230995_22205616.jpg


さて、私は、ストレスに聞くというお茶を・・・。
(名前忘れた・・・覚えられない・・・というか、読めない)

そのお茶は800円だったのだけど
どのお茶を注文しても
お茶と、お茶菓子がついてくるみたい。


お茶だけにこの値段って、ちょっと高いかなー、
と言えばそうなんだけど・・・
ここのところなんか予定が狂ったり、急な来客あったりで
少し疲れてたのでストレスに効いたらいいなーと。

f0230995_22251436.jpg


ちびちびと、飲んでたら・・・・

確かに暑い日ではあったし
熱いお茶を飲んでたんだけど
なんか、体がすごくほかほかしてきて

なんやろ、この感じ・・・
軽くお酒飲んだみたいな・・・
上手くいわれへんけど

なんか、頭が重い感じやったけど
少し軽くなった気もして・・・。

もちろん、個人差あるやろうし
気のせいかもしれないけど
なんか岩茶って面白そう・・・
と、私は俄然、興味がわいてしまった^^


24種類あって、それぞれに味も効能も違うみたいなので
冷えに効くお茶とか
胃腸にいいお茶とか
目に効くお茶とか・・・・

病気ってほどでもないけど
微妙に調子悪い時とかに
是非試してみたいなあ!

f0230995_22272447.jpg
f0230995_22274233.jpg
f0230995_22275832.jpg



それに、こんな静かな場所で
こういう中国茶をのんびり飲むだけで
なんだか、すごく癒される~。

********

岩茶房 丹波ことり
篠山市西新町18番地
079-556-5630

11:00~18:00
定休 水木

********
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-13 22:31 | odekake  兵庫

小さい日々スープの具。 


f0230995_176583.jpg



いい天気の休日。
田舎に行ってき・・・・
たわけではなく、ごくごく近所の風景ですが、なにか。^^

秋祭りがあったので、子供みこしに付き合いながら
パチリ。しました。

*******

f0230995_17113578.jpg


なんか、最近、葉モノの野菜が高いなあ~、と

味噌汁の具にでもなるかと
豆苗を栽培中。

空芯菜も、はじめて食べてみたりして^^

空芯菜って、中が空洞だから、空芯菜なのね。
いまさらに、思い知りました(笑)

にんにくとベーコンで炒めたらなかなかおいしかった!

*******

f0230995_17115779.jpg


こちらは、生協で買った柚りっ子。
平たく言うと、柚みそですが^^
お豆腐やら、ご飯にのせて食べたら
美味しくて、ハマってます。


********

f0230995_17161180.jpg


なんだか、本当に、あれやこれやと
日の過ぎるのが早くって・・・。

なんか、あれこれ、抜けてないかと
心配なるんやけど

でも、そんな中でも、日々の小さな
ちょっと、いいこと、おもろいことを
見落とさないように
したいなあ~、と思う日々。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-12 17:23 | hibi

ササヤマルシェ。

f0230995_20575220.jpg




いよいよはじまったササヤマルシェ

今週、来週、さ来週の、週末に
篠山の河原町という
昔の町家がたくさん残る通りに
いろんなところから、いろんなお店がやってきます。

それぞれ、町家で出張営業してるって感じなのだけど
建物自体、普段は中に入れないところもあるので
中が見れるのも面白いし
お店の方のディスプレイをみるのも楽しい。


その日によって、出店されるお店も変わってゆくので
HPで出店されるお店を確認して見てくださいネ^^。


さて、初日はあいにくの雨。
私は、逆に雨で家業が延期になったので
雨もなんのその、のぞいてきました。

大好きなトリトンさん。

f0230995_2112044.jpg

f0230995_2114748.jpg



古い町家が、お洒落に変身してました~。

B-shopさんも、素敵やったな~。

9日だけの出店だった、フクギドウさんで
少しおしゃべりしたり

前にいったことのある水辺のカフェ、椿屋珈琲さん(次回は16,17日出店予定)
をのぞいたり。

f0230995_2143095.jpg
f0230995_2145025.jpg


なんだか面白くて、ササヤマルシェ、何度ものぞきに行きたいな。
(って、なかなか、そうもいかないんだけどねえ)

お城あとの方では、味まつりも開催で
3連休中はとても賑やかな篠山。

来週は今田では、陶器まつり。

もー、わっしょーい!って感じやけど

お堀の近くの、この人たちはあいかわらず
マイペースに、道路をふらふらと
歩いてはりました^^。

f0230995_2057186.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-10 21:06 | odekake  兵庫

optimistic。


f0230995_226722.jpg

f0230995_21573960.jpg


ものすごーく久しぶりに
optmisticさんへ。

アトリエは、いつもは土曜日しかあいてないんだけど
今は「秋のうつわ展」開催中で
2日から11日まで
無休であいているのです。

f0230995_2159098.jpg
f0230995_21592195.jpg
f0230995_21595357.jpg
f0230995_220137.jpg
f0230995_2204296.jpg
f0230995_221811.jpg

f0230995_2221767.jpg


やっぱり、かっこいい。

前も思ったけど、日本じゃないみたい。

でもって、やっぱり池田さんは
とっても明るくて
気さくなかたでした。

横にいたお嬢さんが、家ieさんでも
これ、つかってるわよーって
教えてくれたカップに、一目ぼれ。

思わず連れ帰ってしまった^^;

タバサさんでも、冬に個展されるそうです。

また、見に行きたいなあ。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-09 22:06 | odekake 大阪