ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ビゴの店。


f0230995_20242262.jpg



昨日、何気なく通ったら
上津台にビゴの店ができていて、びっくり。

イオンの向かい側、マクドと洋服屋さんの間です。

嬉しいなー。

ビゴの店、パンも好きだし
紙袋とかのキャラクターも可愛くって好き。

どうも、プレオープンみたいで
グランドオープンは11月2日みたいですが。

簡単なカフェコーナーもありましたよ。


ビゴのクロワッサンとかも好きやけど
サンドイッチとか、サンド系も好き。

f0230995_20245471.jpg


嬉しいなー。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-31 20:26 | odekake  兵庫

なんてことない休日。


f0230995_21312815.jpg


娘は習いごとでいない土曜の午後。
旦那さんとあれこれ、買い物やら用事やら。


途中、無性に甘いものが食べたくなり
何年ぶりかというくらい久しぶりに
サントアンの喫茶室にいってみる・・・

と、お店の人、みんな仮装しててびっくり^^;

それに、お客さんも仮装してる人がたくさん・・・
本格的な仮装の方から、黒いハロウィン仕様の帽子かぶる
くらいの人まで様々・・・

どうも、30日、31日に、仮装していくと、お菓子かなんか
もらえるみたいです。

みんな、お洒落な恰好や、仮装してる中
地味~なジャージ姿の旦那さん・・・・。

俺、これ、何の罰ゲームなん?とかいってて
ちょっと笑えました。

f0230995_21533819.jpg


サントアンのケーキは私にはちょっと甘いなあ、という感じなんだけど
たまに、その甘さがすごーく恋しくなります^^;


********

結婚して10年過ぎるくらいから
あっちこっちと、家電が壊れてきて・・・・

今度はこれ、次はこれ、みたいな感じで
買い替えが続いています。

今度は石油ファンヒーターが・・・。

テレビも何台か買い替えないといけないし・・・

テレビはエコポイントが減る前に、と
すこーしあせってたりもして。

そんなこんなで、あれこれ、近場をうろうろした
1日でした。

そうそう、地元ネタだけど、福助の隣に
パン屋さんのパンプキン
オープンしてたョ。
移転なのかなー。
カフェも併設されてる感じでした。

また行ってみよう~^^
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-30 21:46 | odekake  兵庫

夕暮れ。


f0230995_19321737.jpg



台風くるのかなー。

あれこれと、予定がくるって
大変な人も多いのではないかなあ・・・。

なにはともあれ
あまり、雨や風がひどくなりませんように・・・。


久しぶりに、家でのんびりな夕方。

家業が落ち着いたと思ったら
ここ最近は、娘の習い事やらなんやらで
あわただしい今日この頃・・・・。

でも、こういう送迎も
あと、1,2年のことなんだろうなあ。

そう思ったら、まあ、頑張るか、と思う。
きっと、これも、いつか、いい思い出。

娘にはあれやこれや、言いたいことも
思うこともあるけど

とりあえず、元気でおってください。

これしか、ないなあ。

だんだん大きくなってきたら
親のできることなんて
毎日ご飯作って
毎日密かに心配して
見守ることくらいしか
できないなあ、なんて最近は思う訳で。


**********

家でのんびりな日は、ご飯作るのも
テレビ見ながら、だらだらと。

ネットでレシピ検索して
新たなメニュに挑戦したり。

こうして、のんびり
ご飯作るの、嫌いじゃないなあ。

なんでも、バランスだなあ。

毎日のことも、栄養も。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-29 19:38 | hibi

水曜カフェ フヂコとハヤシ。


f0230995_21342848.jpg




昨日、K fleursに行く前に
どこかで、お昼ご飯・・・・と
考えて、思いついたのが
水曜日だけやってる、フヂコとハヤシ

川西のアステの3階に
イタリアンレストランがあるのだけど
そこがお休みの水曜日だけ
そこを間借りしてやってるカフェ。

少し前に雑誌で見て面白そうやなー思ってたのです。

で、何気なくブログ見たら
なんと、なんと、その日がラスト営業で
しばらくお休みされるとのこと。

あー、これは、行かなくては、と。

間借りして、女性がやってる、って聞いて
ちょっと、素人っぽい感じのカフェなのかと
勝手に思ってたら、とんでもない。

f0230995_21352698.jpg
f0230995_21354154.jpg


野菜は美味しいし、パスタも美味しいし。

お客さんもいっぱい来てはりました。

終わっちゃうの、とっても残念。

いつか、再開したら、また行きたい!


**********

それにしても、ここ数年ちょこちょこと
出歩くようになって、思うこと・・・・。

いろんな生き方、あるねんなーってこと。

私たち世代って、どうしても、いい学校出て
いい会社に就職して、みたいなレールを
定番というか、基本みたいに思いがちなんだけど・・・

これからの世の中、きっと、そうじゃないんだろうなあ。

いろんな人や、いろんな場所を見て思うのは
生き方は一つじゃないし
そして、結局、その道選ぶのは
自分自身なんだよなあ。

なんてね・・・・・。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-28 21:45 | odekake  兵庫

k fleurs。


f0230995_2112469.jpg


kfleursに行ってきました。

家業が落ち着いたら、行きたいなーと思ってたのです。

昔の団地とか好きな私には、この手の物件というだけでも
わくわくものなんだけど
中身も、まーあ、素敵なこと。

最近見た中でも、ダントツの素敵さでした。

車で行くほうが近いんだろうけど
どうも、このあたり、土地勘なくて
微妙に不安なので
遠足がてら、ぶうらぶらと電車を乗り継ぎ
HPにのってる道順に沿って
なんだか、探検気分。

こんな小道を抜けて・・・・・

f0230995_21129100.jpg



ちょうどお客さんが途切れた時間で
お茶を入れてくださり
あれこれと、おしゃべりさせてもらいました。

f0230995_21153895.jpg


基本、人みしりなので、なんか、てんぱって
わけのわからんことをしゃべる私・・・(汗)。

自分の住んでる街にも、いろいろとお店あるので
ぜひぜひ遊びにきてください、とか・・・

おまえは親善大使か、古風なナンパか。と
一人、心の中で自分に突っ込みいれつつ
迷走する私を優しく受け止めてくれる
店主さん。

ありがとうございました・・・・。
いろんな意味で。(汗)
でも、楽しいひとときでした。




f0230995_21234496.jpg
f0230995_21243491.jpg

f0230995_21332957.jpg

f0230995_2125380.jpg
f0230995_21252693.jpg
f0230995_21255469.jpg
f0230995_21263021.jpg
f0230995_212765.jpg

f0230995_2129897.jpg
f0230995_21293390.jpg
f0230995_2130366.jpg
f0230995_21302466.jpg
f0230995_21304032.jpg

f0230995_2133842.jpg



これは、また行ってしまうなあ。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-27 21:52 | odekake 大阪

おばしゃつ出していいですか。



f0230995_1649330.jpg


寒いー!

なんか、急にめっちゃ寒いんですがー!

おばしゃつ出していいですか。

まずはレベル1から(笑)

午前中は、またモノの整理を
ごそごそとして・・・・
昼から、みゆきちゃんちへ。

うわのそらにDM置いてもらおうと思って
持って行ってきました。

f0230995_165302.jpg


なーんと、手作りのいもようかんをご馳走に~♪

ありがたき、しあわせ~♪

子供のこと、これからのこと
歳も近いので、あれこれと考えることが
似ていて、そうやねん!そうそう!を
連呼しあってました(笑)

そしたら、あっというまに
おかえりの時間。


うわのそらで、DM見かけた方は
是非、もらってやってくださいねー。

あー、それにしても寒い!

風邪ひかないようにしよなー!

世界の中心でなく
兵庫県のほぼ中心で叫ぶ。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-26 17:06 | hibi

モーニング。


f0230995_1955771.jpg




今日は友達4人と
パン屋さんが横についてる
結構大きなカフェでモーニング。

そんなに人いないかと思ったら
同じ学校のお母さんたちグループも来てたー。

みな、結構モーニング利用してるねんなぁ。

このメンバーで会うのは久しぶりだったので
嬉しかったなー。

なれない土地での同居生活。
友達もいなくって
旦那は仕事で夜中までいなくって
土日も、用事であまりいなくって
実家にもほとんど帰れなくって


そんな中での育児が
不安でいっぱいになったり
寂しくならずにすんだのは
彼女たちとこの地で出会えたおかげ。

最近はそれぞれ忙しくて
なかなか会えないけど

今でも、心のどこかで、彼女らの存在は
私を支えてくれてる気がする。


*********

写真はトリトンカフェで買った
Sea&Mountain のエコバッグ。

大きなエコバッグ探してたのです。
これ、持ち手が長く、とても持ちやすくて
大満足。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-25 19:17 | hibi

ササヤマルシェ、ふたたび。


午前中、用事と用事の合間に
ササヤマルシェにちょっとだけ、くりだす。



f0230995_21311351.jpg



自家製ラスク。

入ってる袋が、なんか自家製って感じで可愛い。

しかし、あけてみると・・・

f0230995_21315617.jpg


中身はもっと、この上なくめっちゃ!自家製って感じー(笑)

Hito coffe Beans さんのもの。

試飲させてもらったコーヒーおいしかったです。

時間があれば、ゆっくり飲みたかったな。。。。

今度、お店に行ってみようかな・・・。

********

f0230995_21331822.jpg


ハバネロマン発見。

どうも、このマンガのイメージが強いけど
実物はお洒落な感じのイケメンさん。

f0230995_21355624.jpg


これ乗ってやってきたんだって。可愛い。

11月20日に十人十色に出られるそうです。


********

f0230995_21394735.jpg


ossanも、発見。
微妙な顔が好きで、てぬぐいとかも
実は持ってたりします(笑)

作ってる方、こんな方やってんや~。
優しそうな人でした。


********

f0230995_2294562.jpg


前から気になってたitumoさん。
花風さんのクッキー買いました。

こーれが、また美味しい。
さすが、花風さん♪

*********

ササヤマルシェも今日でおしまい。

来年もありますように。


f0230995_22111645.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-24 22:19 | hibi

ハクトヤのふゆじたくとLaji*のアトリエ展。


f0230995_20222020.jpg


えっと、Laji*、今年もやります。

Laji*っていうのは、私たち、このあたりに住んでいる仲間でやってる
小さいイベントで今年で3回目・・・・・。

今回は、ハクトヤさんのスペースをちょこっと
間借りさせてもらいます。

今までのように1日だけのイベントではなくて
おおかた1ヶ月ほど、大きなハクトヤさんの中の
小さいスペースにLaji*メンバーの作品が
ちょこっと並んでおります。

私は、メンバーとしてDMに名前だけ入れてもらってますが(汗)
ほーんと、何も作ってません^^;

でも期間中、ハクトヤさんに何度か足をはこぼうかなーと
思うので、よかったらぜひ遊びにいらしてください♪


また、DMもあちこちにおいてもらえるように
お願いしようかなーと思っているので
もし、どこかで見かけましたら
どうぞよろしくお願いいたします。

詳細などは、また追って・・・・

*********************

ハクトヤのふゆじたくとLaji*のアトリエ展

会期    11月3日(wed) 5日(fri) 6日(sat) 7日(sun)
  9日 (tue)  10日(wed) 12日(fri) 13日(sat) 14日(sun)
  16日(tue)  17日(wed) 19日(fri) 20日(sat) 21日(sun)
  23日(tue)       26日(fri) 27日(sat) 28日(sun)

時間 11:00~18:00

お店のあいてる日が、変則的なので
どうぞ、ハクトヤさんのホームページなどで確認の上
お間違えのないように
気を付けてお越しくださいね・・・。       
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-23 20:38 | DM

ひだまり菓子店さんと22家さん。


いろいろ、書きたいことはあるんだけど
とりあえず、明日、明後日までやってる
展示のことを・・・。

今日は、朝から、大阪へ。

ひだまり菓子店でやってる、「お台所まわり展」と
22家でやってる 「山本亮平展」
見てきました。


ひだまりさんとこの2階は、初めてだったので
なんだか、ドキドキ。
やっぱり、急な階段、好きやなぁ。
おじいちゃんちを、おもいだします。

可愛いエプロンや、おやつマットなどなど
いっぱい、素敵に並んでました。

今日のお店番は、momoさんとcrotokecoさん。
なんか、二人、ニコニコちんまり並んで座ってるのが
可愛かったです(笑)

明日、23日はお持ち帰りの限定スイーツセットや
イートインでキッシュプレートもでるようなので
お時間ある方は是非。

1階ではひだまりさんの焼き立てクッキーを買って
玉造に移動。

22家へ。

山本亮平展。

白い器や染付の器が、たーくさん並んでました。

こんなに、たくさん作品見れることって
あんまりないような気がするなぁ。。。
山本さんの作品の中でもすごく好きな
淵さびの器もたくさんあって
満足。

24日まで。


22家にいくのは、これで2度目かな・・・
金土日祝しか、オープンしてないから
なかなか、行けないんだけど
ここのセレクトも、店主さんの雰囲気も
わたし、かなり好きかも。

11月5日からは、高城加世子さんのガラス作品の展示
があるそうです。
これも、多分見に行くと思う・・・・。


携帯の電池がのこり少なく
写真、ほとんど撮ってないのですが。

言葉でうまく、伝わるかしら。


とりあえずおうちに帰って携帯充電。


f0230995_2225531.jpg


わたしも、ひだまりさんのクッキーとマドレーヌで充電♪
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-22 22:33 | odekake 大阪