ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

休息。


f0230995_21103642.jpg


今日は午前中みっちりと、家業で

ちょっと、お疲れちゃん。

夕方、ふらーりと、チマコマさんへ。

お茶しに行くっていうよりは

トモコちゃんとしゃべりに。へへ。

最近、「体調どおー?元気?」から会話が始まる

ちょっと年寄りな(笑)私たちでR。

f0230995_222318.jpg


昨日、SCHONちゃん達と神戸のtritoncafeさんも
参加しはんねんなー!などと話題にしてた
ササヤマルシェのDMもらってきました。

素敵なお店がたくさん出はるようで
とても楽しみー。

と、その前に篠山は、今週からまちなみアートフェスティバル

ほんと、篠山は最近オモシロいです。



*********

f0230995_22543075.jpg


そして、志ZUKIさんでは、只今
富井貴志さんの木工展。
日曜には、アアルトコーヒーさんのカフェが!

時間あったら、行きたいなあー!

志ZUKIさんには、この間はオオヤコーヒーさん来てたし
おいしいコーヒーシリーズだなあー。

本当に秋はいろんなとこで
いろんなことがあるので
どこに行こうか、迷うね。

とりあえず、10月2,3日の、毎年楽しみにしている
アートクラフトフェスティバルinたんばには
是非、今年も行きたいんだけどなー。

みんなは、どこへ行きますか?
よかったら、教えてくださいね。

とはいえ、なかなか思うように、思うところに
いけなかったりもしますよねー。

ま。とりあえず、行きたいって、思っとけー!
みたいな^^

さあーて、明日は運動会☆
お弁当づくり、頑張ろうーっと。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-17 22:50 | hibi

NORTH VILLAGE。


f0230995_20555354.jpg

f0230995_20563026.jpg

f0230995_2059435.jpg




SCHONちゃんとお出かけしてきました。
前から、どっかいこう~^^って約束してたんだけど
例のごとく、私のドタキャンで延期になってたのでした。
(-_-)すまん。


行きたい所はたくさんあったけど・・・
SCHONちゃんと相談して
NORTH VILLAGEさんに行ってきました。

ちょうど、休みになったsuzuちゃんも一緒にいくことに♪



乗換するのがめんどくさくて(笑)
普通電車にゆられて1時間ちょっと。
久しぶりだったので、とりとめもない話を
あれこれしながら・・・

千里丘からも15分、ぶらぶら歩いて。

そんな、のんびり、ゆるい道中が
なんか、楽しかった。

********

NORTH VILLAGE さんは、若い男性が
やってるお店。

お店の内装とか改装を手掛けたり
ちょっとした家具を作ったり・・・
を、メインでされてるそう。
お店は工房というかアトリエというか
隠れ家というか、秘密基地みたいというか!

f0230995_20594477.jpg
f0230995_210634.jpg
f0230995_2103369.jpg
f0230995_2105952.jpg
f0230995_2123571.jpg
f0230995_2124985.jpg




すごーく、かっこいい空間でした。
2階がお店で1階が作業場みたいになってます。

f0230995_2171244.jpg


この青い扉の向こうが作業場・・・。
この青い扉も鉄に見えるけど
ホームセンターで売ってるようなコンパネなんだって。


壁も、ドアも、家具も・・・・
作れる人は、作ろうと思ったら
何でもうまく作れるんもんなんやなあ~、なんて
思わず感心してしまった。

f0230995_2174620.jpg
f0230995_218487.jpg


ちょっと、ひび割れた感じとか
微妙な壁の色とか
塗装がはがれた感じとか

うまいことやってるなあ~と
あれこれ、小さなワザがおもしろくて。

きっと、店主さん、すごく楽しんでやってはるんやろうなあ。

テレビのドラマのセットとか作ってもらったら
めっちゃ、リアルでかっこいいセット作ってくれそうやな~。
・・・って、オーダーの予定はないですが(笑)

f0230995_2194785.jpg


また、遊びに行きたいな。

このあたり、面白そうなので
今度は、頑張って車でいってみようかな。。。

車の方があちこち、いろんな店まわれそうかも・・・・。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-16 21:18 | odekake 大阪

なぜか・・・・。


なあんか、バタバタ~っとこまごました用事があって
落ち着かない日々です。

メモ帳に、今日すること、明日すること
もおー、ラップ買う、とか、そんなことも含めて
ちまちまと書いています。


こうみえて、昔は
結構、しっかりやってた(つもり)なんだけど^^;
最近はあかんなあ~(涙)

自分の脳みそを、過信したらいかん、と
しみじ~み、思う、今日この頃でございます。

予約してた本が入ったと連絡があったので
用事の合間をぬって、図書館へ。

f0230995_2149541.jpg


帰り無性に、珈琲のみたくて
昔ながらの珈琲屋さんへ。

f0230995_21532347.jpg

f0230995_2154152.jpg
f0230995_21543299.jpg
f0230995_21545336.jpg

f0230995_2252331.jpg


ここ、年配の方が一人でされてるんだけど
昔ながらの喫茶店って感じが結構好きで
たまに一人で、ふらーっといきます。

よく言葉をかわすわけでもないし
たまにしかいかないんだけど
ここのおじいさん見ると、なんかほっとするんだよね。



f0230995_2285960.jpg
 
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-15 22:23 | hibi

punto。


f0230995_21282641.jpg



punto は、まーさんのお料理教室♪

お料理教室といえば、むかし、むかあーしに
ベターホーム協会のに行ってたなー。
調理実習的な感じの。(遠_目)

puntoは、そういう感じでは全くなくって
お友達のおうちで
皆で楽しく美味しいものを作って
そして、食べる!みたいな感じです。

・・・というか、今回はひだまりさん、asacafeさん
mikaさん、chiaちゃん、と、知った顔ばかりだったので
わきあいあいと、緊張もそんなにせず
ほんと、とっても楽しい時間でした。

相変わらず、この季節、予定が定まらず・・・・
ずっと前に予約をしていたにもかかわらず^^;
行けるかどうか、微妙な感じで・・・
おまけに、大幅に遅刻してしまったワタクシなのですが^^;
食べる!をメインに頑張りましたあ。

f0230995_21292894.jpg
f0230995_21294162.jpg
f0230995_21295567.jpg
f0230995_2130950.jpg
f0230995_21302411.jpg


ごはんって、そのままでもきっと美味しいんだけど
でも、リラックスできる仲間と
おいしいーなー、おいしーねーって
言い合いながら食べると
ますます美味しくなるよなあ~、なんて

そんなこと、改めて思いながら
にやにやしていたのでした^^

そうそうひだまりさんとこは、秋はイベントがたくさんで
楽しそうですョー。


ほんと、秋はいろんなところで
いろんなイベントがあって
わくわくするねえ。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-13 21:34 | odekake  兵庫

あかり。

f0230995_2131761.jpg



今日はほぼ、日の出てる間は外にいました^^;
疲れたー!

けど、収穫は嬉しいものです。

疲れた時、なんとなく、ちょっと部屋に
あかりをともします。
なんとなく、癒されます。

*********


一日外にいると、すごく体力消耗して
ごはんも、作りたくなくなるねんけど
そうもいってられない~。

こういう日は、配合が決まったおかずを作ることが
多いです。

ネットで見つけた南蛮風のレシピ。

豚肉や鶏肉と、なすなどの野菜をよーく炒めて
酢、醤油、砂糖、それぞれ同量混ぜたもので味付け。

すべて同量なので
材料の量が減っても、増えても
味付けが楽ちん♪


今日はなすと、豚肉を。

f0230995_2120096.jpg


疲れてる時、ちょっと酢が入ってるものが
美味しく感じるのは、あたしだけかなあ?


さて、さて稲刈りが終わって、明日はそれを乾燥させて
袋につめる予定です。
あと、コンバインの掃除~。(これが結構面倒!)

頑張りまーす。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-11 21:22 | hibi

モーニングコーヒー。


f0230995_1821875.jpg



今朝は涼しかったー。
風邪ひきそお^^;

5時半くらいに目が覚めて
コーヒー飲みました。

もう一回寝ようかと思ったけど・・・
きっと、もう一回寝たら
次は、寝過ぎたー!ってなるでしょ、きっと(笑)

*******

f0230995_1824885.jpg


明日はこれを片づけます。
これが終わったら、10月の最初あたりに
これより少し狭いのを3つ片づけます。

この時期、なかなか予定が立たなくって・・・。

お友達との約束をキャンセルしたり
延期してもらったりが、多くなって
申し訳ない。。。。。

こんなやのに、いつも付き合ってくれて
ありがとお。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-10 18:09 | hibi

スイッチ。



f0230995_23273528.jpg


ぼちぼち、学校も通常に戻り

今年は、役員してるので
学校に行くことも何回か。

学校行くの、なんか緊張するねんなー。
何回も書いてるけど(汗)
別に、いやなことされるわけでもないのにねえ。

とはいえ、そんなこといってても
始まらないので
自分のココロのスイッチを
頑張って入れて、頑張るぜよ。


でも、学校行くと、子供たちの様子が
わかって、ちょっとおもしろいんだけどね。


娘も10代に差し掛かり(まだ入り口って感じやけど)
何かと、面倒くさい感じになってきました。
多感な頃、っていうのかなー。

どこまで口をだしたらいいのか
その辺のさじ加減が難しい・・・。

子供やけど、考え方とか好きなものも
微妙に違うし・・・。

自分が10代の頃ってどんなんやったっけ?
親にどうしてほしかったっけ?

思い出そうとしてみるけど・・・
昔過ぎて、なかなか思い出せません^^;

皆は何を大事にして、育児しているのかなあ。

大人になっても、歳をくっても
ヒトって、悩むし、迷うもんだねえ。
生きてるからこそ、なんだろうけどなあ。

写真はネガ入れる袋。

13は娘の誕生日の日付。
97は、結婚した年。
なんとなく、ゆかりのある数字を探してしまった。

数字に弱いです、いろんな意味で(笑)
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-08 23:29 | hibi

足なりブーツ。



f0230995_16293811.jpg



こんな暑いのに、ブーツを購入。
無印の足なりブーツ。

数年前からはいてた足なりブーツが、破れたので(涙)
今年、売り出されたら
2代目、絶対買おー!
と思っていたので
早々と、買いました。

f0230995_1630312.jpg


今のは、ちょっと折り返せるようになってんねんなあ。
へー。

しかーし!ブーツをはく季節は
もう来ないんじゃ・・・とか思うような
残暑・・・・。


そんでも、日の暮れるのは
どんどん早くなってきてるんだよなあ。


********

阪神の矢野選手の引退会見。
思わず涙。

下柳、金本、矢野の同級生3人組が
すごく好きだったので、寂しいけど・・・

今まで、ありがとう!

ふふ、関西人なので、やっぱ阪神、好きなんです。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-06 16:52 | hibi

ben:chiさんへ。


f0230995_932060.jpg


ここ数日メールの受信がサーバーのエラーで
できなくて・・・・

ブログに写真を載せられなかったので
ちょっと久しぶりの更新かも。


なので今月の営業は終わってしまったのだけど
先日、久々にben:chiさんへ行ってきました。

やっぱり、楽しいben:chiさん。

お店の中の品物も素敵だけど
いつも、あれこれ、benさんとchiさんと
おしゃべるするのも
とても楽しい。
ふらりと現れた、雑貨屋店主さんや
謎の女(爆)chiaちゃんも交えて・・・。


そんなben:chiさん、来月は、5周年だそう。
ちょっとイベント的な感じの
こともされるみたいです。

ben:chiさんのことは私は芦屋に移ってからしか知らないんだけど

ben:chiさんを知って、こんな世界があるんだーって
雑貨やカフェをもっとたくさん知りたい、って
そう思うようになった原点みたいなお店。

ここを通じて、いろんな人とも出会えて
すごく世界が広がった気がします。

これからも、
ずっと、あってほしいお店。

f0230995_934846.jpg


小さいカード。
これ、単語帳なのかな。

f0230995_94823.jpg


裏に日本語訳が書いてあります。

たーくさん、いろんな言葉のカードがあったけど
私は、あえて、これを。

日々の中から、いろんな素敵を収穫して
実り多き人生にしたいな♪

なーんて・・・・、ね^^
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-03 20:41 | odekake  兵庫

ほっ。


f0230995_21361116.jpg


暑いのに変わりはないけれど
でも、少しましなのかな。

今日から給食、いつもな日常が
戻りつつあります。

朝から、いらないものを整理したり
結構、ちょこまかと動いてるけど
汗の量がちょっと違う気もします。

rocaのマフィンで
ちょっと休憩♪

**********

f0230995_21444136.jpg
 

250円で買ったバンビのチャーム。
何にしようかな。

なんか、最近甘すぎない動物モチーフに
目が行くです。

 
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-02 20:35 | hibi