ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ひやわま。


f0230995_21225818.jpg


ひやわまに行ってきました。

舌かみそおな、名前。

赤ひやわま 青ひやわま 黄ひやわま・・・・

・・・・無理ぃ。

て、無駄に早口言葉にしたくなるのは、なんでかな。



十三にある、喫茶と酵母パンのおみせ、ひやわま。

十三は相変わらずディープな街やな~なんて
ぼんやり思いながら東改札口出て
商店街ぬけて、淀川通りを、てくてく10分足らず・・・・。


大通りにあるのに、一歩中に入ると
とっても静かで、落ち着く空間。

f0230995_2124976.jpg
f0230995_2124574.jpg
f0230995_21254966.jpg
f0230995_21264278.jpg
f0230995_21271962.jpg

f0230995_21371452.jpg

f0230995_2139559.jpg


谷六の日音色さんとか、奈良のkicciさんとかを
なんとなく思い出す・・・・
白くて、静かで、女性の方がされてるお店。

f0230995_21322684.jpg
f0230995_21323917.jpg
f0230995_21325375.jpg
f0230995_2134899.jpg



パンプレートには、野菜がもりもりでした。

パンも珈琲も、めちゃ美味しかったー!

映画のチラシがたくさんおいてあった。

f0230995_21382781.jpg


マザーウォーター、見たいな。

遠かったけど、大満足。

帰り、ちょっと横道にそれてみる。

f0230995_21404076.jpg


階段の向こうは

f0230995_21412430.jpg


ヨドリバー。


なんやろ、淀川、結構好き。
なんとなく、見てたら
よっしゃ、頑張ろうって
思ってしまう。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-30 21:43 | odekake 大阪

白椿。



と、いうわけで、白椿。

f0230995_101211.jpg


とても気持ちのいいセンスのよい空間!



f0230995_1055893.jpg


f0230995_10164914.jpg


野田琺瑯や、わっぱのお弁当箱、かご・・・

大事に使いたくなるような
生活雑貨がたくさん。

f0230995_1063686.jpg
f0230995_1075131.jpg


カフェスペースは大きな机がどーんと。

窓から見える草がなんだか、いい感じで
ぼーっとできそう。
こういう風景、好きだなあ。

ソーイングテーブルの草ぼうぼうが
好きな人は、この草もすきなはず。。。^^

今は、お茶だけしかできないそうだけど
11月くらいから、玄米ごはんなどをつかった
ちょっとしたランチを始める予定だそうです。

お皿など、窯元さんに頼んで
焼いてもらうそう。


ここ、もともとは、画家の方が教室やアトリエとして
使用されていたそうです。
窓のとり方とかみてたら、なんとなく、納得。

店主さんは、伊丹でご主人の経営されてる車屋さんの横で
雑貨屋さんをされてたのですって。

そこを、家族の方にまかせて
ここで、新しくお店を始められることにしたそうです。

素敵なお店ができてうれしいな。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-29 10:18 | odekake  兵庫

Jolie fille ~ジョリフィーユ~。


f0230995_17261744.jpg


ひっさしぶりに、さおちゃんの小屋
Jolie fille ~ジョリフィーユ~へいってきました。

さおちゃんたちが自分で作った小さな小屋。

f0230995_17265488.jpg
f0230995_17271068.jpg


その小さな小屋で、火曜日の、お昼間だけ、
小さな雑貨屋さんやってます。

小さいけど、さおちゃんのこだわりがぎゅうーっと詰まったお店。

**********

f0230995_17335351.jpg



さて、さて、そこで教えてもらった、白椿さんという
生活雑貨とカフェのお店。

せっかくなので、お友達と向かってみましたが

定休日だったのです・・・・・


・・・・・が!

ちょうど、男性の方がお店の前にいらして
私たちを見て、おもむろにお店の隣の民家に入ってゆき
なんとお店の店主さんを呼んできてくださったのです~!

そして、カフェはやってないけれど、中だけでも
みられますか?と!(驚)

ええ~!そんな悪いです~!いいです~!と
口で言いながら、足早に店の方へ向かっていく私たち。

ああん、体は正直♪

f0230995_17431179.jpg


というわけで、中を見せてもらうことができたのでした。

窓から見える、草ぼうぼうがめっちゃ好きな感じ。

f0230995_17433956.jpg


続きはwebで!(笑)

ちなみにその男性は店主さんの旦那様だったのでした。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-28 17:44 | odekake  兵庫

トヨスケさん。


トヨスケさん、来てるでー。

わーい。

って、トヨスケさんは、人でなく
まんじゅうである。

f0230995_2337017.jpg


けど、なぜか、みな
トヨスケさんあるでー、じゃなく
来てるでー、という。


この間、立ち読みした(スミマセン)
天然生活にマキマロさんが載ってた。

マキマロさんは、いつだったか
志zukiさんで、市川孝さんが
目キラキラさせて
イチオシ!!って言われてて
実物、見てみたいなあ、と思ってたのでした。

ああ、こんな感じなんだなあ~と
ますます、実物を見たくなったのでした。

近いうちに、見れるといいな。

不思議なもので、見たい、会いたい、と
言葉にして、こうして書くと
意外と、実現する率が高い気がする。

コトダマ。

言葉に力って、本当にあるのかも。

だとしたら、やっぱり、悪口は
言わない方がいいかもなあ。

そして、間違ったり、すれ違ったら
ちゃんと、謝るのが大事かもなあ。

最後に一番の願いを、言葉にしておこう。

健康第一、家内安全。(笑)

これ・・・・、願いじゃないなあ(笑)

まあ、ええねん。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-27 23:40 | hibi

寝てましたー。


金曜の晩から、やっぱり調子がよくなくて
土曜日、1日寝てました。

1日寝てたら、ずいぶん体が軽くなって
よかった。

ここで、無理すると長引くなーみたいのが
最近ちょっとわかるようになってきた気がする・・・。


********

この間、うわのそらで見たコゲパン絵本

これが、なんだか、むしょーに可愛くて。

f0230995_20144990.jpg


この、くずパンが

f0230995_20151686.jpg



立派なコゲパンになる物語。



なんか、シンプルな話なんだけど、ぐっときたのでした(笑)
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-26 20:24 | hibi

すとん、と。


f0230995_16333676.jpg


なあんか、滝つぼに落ちるかのような
気温の変化に、おばちゃん
鼻水ずるずるですのー。

でも、また暑くなるとかいうてるし・・・(-_-;)


ほんま、おばちゃんをどうするつもり・・・・。

・・・・・皆さまも、ご自愛くださいませ。


買い物ついでに、篠山ぶらり。
まちなみアート、見てきました。

急ぎ足だったのだけど、おもしろかった。

ハクトヤさんにも、お邪魔。
いつ来ても、楽しいなあ。

気温が下がって、汁ものや、煮物が
食卓によくのぼるようになると
器がすごく、気になってくるんだな・・・。

なんか、素敵な子(うつわ)を見つけた♪

・・・・けど、うつわを買うのは、結構勇気がいるので
何度か、通って決めようかな。

うつわじゃなく、靴下を買っておうちに帰りました。
ちょうど、一足、破れたとこやったので^^;

f0230995_16473173.jpg


神戸のsmall stone ってとこの。
いい感じ。

*********

f0230995_16504949.jpg


秋の夕暮の空がちょっと好き。

ちょっと、寂しく、切なくなるよな
空の色。

青、薄い紫、白、茜色、グレー・・・

いろんな色が混ざった空が好き。

こういう空を一緒に見たいと思う人が

本当に大事な人なのかも、なーんて、ね。


やだわ、おばちゃん、何言ってんのかしら(照)
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-24 16:55 | hibi

うわのそら。

f0230995_9151839.jpg




この間、ひさしぶりに、うわのそらへ。

珍しく、旦那さんと二人でランチ。

うわのそらのランチ、美味しくて好きだけど

器をみるのも、ちょっとした楽しみ。

旦那さんと私、同じものを注文したのに

器で、ずいぶん印象が違うのがおもしろい。

f0230995_9155564.jpg
f0230995_9161088.jpg
f0230995_9162764.jpg

f0230995_9174822.jpg
f0230995_918572.jpg
f0230995_9183096.jpg
f0230995_9184968.jpg


昔は二人で、おいしいラーメンを求めて
遠いとこまで行ったりしてたけど
最近は、こういうお野菜たくさんのご飯が
落ち着く。

年とったな~(笑)と、思う
日曜の午後のヒトトキ。


でも、年とるのも、それはそれで
悪くないと、このごろ、少し思う。

外見は、お互いかなり残念な感じになってきたけど(^^;)

見えなかったものが、見えるようになってたり
わからなかったことが、わかるようになって来たり。

ちょっと、楽になってる部分もあるような気がする。

てか、頭のねじが緩んできたんかも・・・。(笑)
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-23 09:31 | odekake  兵庫

西宮市大谷記念美術館。



f0230995_11112680.jpg


西宮市大谷記念美術館へ行ってきました。

ハハは、本当は京都の小さい部屋のニキドパリで
トラネコボンボンのご飯を食べに行きたかったんだけど

絵本好きな娘が、ボローニャ絵本原画展に行きたい!というので

まあね、たまの平日の休みやし
譲りましょうかー、と。

******


平日だけど結構な人が。
26日までだからかなあ?

世界中の絵本の原画。
シュールな世界、メルヘンな世界、かわいい世界。

いろんな国の、いろんな人の、いろんな世界が
いっぱい、並んでいて、楽しかった。

のだよしこさんという方の絵がすごく可愛くて
娘がえらく気にいってました。

大谷記念美術館。

f0230995_11235746.jpg
f0230995_11241928.jpg
f0230995_11243623.jpg


もとは、実業家の方の邸宅だけあって
奥の方に蔵とかも残ってたりして
おもしろい。
ぶらぶら、季節の良いときに
ちょっと散歩するのにいい感じの
素敵な庭園。

楽しかったです。
また来よう。

あとは、ソラミミブンコがオープンしてる日やったら
いうことなかってんけどねえ^^;。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-22 11:35 | odekake  兵庫

富井貴志さんの木工展とアアルトコーヒーさんの出張喫茶。


f0230995_2334484.jpg


志ZUKIさんに行ってきました。

富井貴志さんの木工展と
アアルトコーヒーさんの出張喫茶。

木のコースターが、可愛くて
買おうかなあー、と迷ったんだけど・・・

横で「おんなじようなん、家にあるやんビーム」の
発射準備まんまんの旦那さんがいたので
今日はやめときました。

近いうちに、また一人でいこうかな。

それにしても富井さんは
とても優しそうな若い方。

**********

f0230995_23242748.jpg


そしてアアルトさんは、なんだかとっても味のある
面白い方でした。

珈琲屋さんっていうよりか
バーのマスターみたいな
なんだか、そんな感じの。

ブログのタイトルが妙にハマってて
思わず、にやり。

いろんな、引き出しもっていそうで
もっと、しゃべってみたかったな。

コーヒー、美味しかったー。
入れてもらってるそばから
ものっそい、ええ香りがして
至福の時間でした。

アアルトさんは次は関西では
灯しびとの集いに参加されるみたいです。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-20 00:01 | odekake  兵庫

秋の風。


昨日は、運動会でした。

倒立が苦手で練習では失敗ばかりだと
娘から聞いていたのだけど

本番、見事に成功。

成功したあと、ものっそいええ顔してました。

そういう顔みると、子供って
素直で、強いな、と、すごく思う。

ほんま、今年のあの、あつい残暑の中
練習ようがんばりました。

お疲れ様。

**********

f0230995_11153058.jpg



家に帰ったら、届いてたドライマンゴー。
100gの小袋が、100個はいってましたが。

旦那さんの仕事の関係のフィリピンの
方が送ってくださったらしい・・・・

ドライマンゴー、好きな人いたら
連絡ください。

おすそ分けします。(真_顔)
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-19 11:16 | hibi