ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

陶芸&カフェ JiJi。


用事があって宝塚まで出たので
石橋まで足をのばしてみました。

beedamaさんやNORTH VILLAGEさんのブログで
出来ていく過程を楽しみに見ていた
陶芸&カフェJiJiに行ってみたいなーと。

石橋って、今まで降りたことなかったんだけど
いい感じに下町な感じで
学校が近くにあるからか、若い人も多く
活気のある駅なんですね。

どうも私、出口を間違えたみたいで
ちょっと迷ってしまったんだけど
方向的にこっちかなーと、進んでいくと

f0230995_17551312.jpg


ん?なんか、いい感じの建物。

f0230995_1755455.jpg


やっぱり、ここでした。
裏口からこんちは。

f0230995_1757087.jpg
f0230995_17572143.jpg
f0230995_17575557.jpg


ちなみに、表はこんな感じです。

f0230995_17584946.jpg
f0230995_1759735.jpg
f0230995_17592766.jpg

f0230995_1802094.jpg


昭和初期の建物らしく、昔は診療所だったそうです。

beedamaさんやNORTH VILLAGEさんのセンスで
すごく素敵空間に~^^


NORTH VILLAGEさんは、いつか実店舗も行ってみたい^^。

さて、さて、中の様子は、次に続きます・・・・

f0230995_1831847.jpg
f0230995_1833592.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-20 18:04 | odekake 大阪

はじまりと おわりと つづきと。


f0230995_2035683.jpg


てまり作家の布さんのDMが届きました。

布さんの作るてまりが大好きで
おっかけみたいに
行ける範囲ならば
何かあるたびに、足を運んでます。

beyerさんにて
8月18日から9月11日まで。

今回も楽しみです。


***************

娘は今日から3泊4日のキャンプに出発。

といっても、県立の施設でのキャンプで
車で30分のところなんだけど。

担当のリーダーみたいな人の
売れないお笑い芸人みたいな
しゃべりかたに、釘付けな私。

なにはともあれ元気に過ごしてくれるといいな。

いろんな人と出会うことって、やっぱり
大事な経験なんちゃうかなー、とも思うし。

思い起こせば去年は夏休みに
いきなり、娘は新型インフルにかかってしまい
夏休みの予定がかなーり、つぶれてしまったので

ほんと、今年は元気で過ごせて
嬉しい限り☆
[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-18 21:01 | DM

一軒家という名の一軒家。


f0230995_21183266.jpg


この間、ブログのコメントで一軒家の名前を出したら
無性に、あのわらび餅がたべたくなって
旦那さんと一軒家にいってきました。


昔は知る人ぞしる・・・って感じだったけど
今では、続々とお客さんがくる
人気のお店。
ちなみに、前回の訪問はこちら→


f0230995_211973.jpg
f0230995_21192095.jpg
f0230995_21193453.jpg



旦那さんは、抹茶と、私は珈琲と一緒に
わらび餅を頂きました♪

f0230995_21215687.jpg
f0230995_21223670.jpg



すぐそばに流れてる川で、旦那さんと二人
夏を満喫。

f0230995_2129298.jpg
f0230995_21292577.jpg
f0230995_21294237.jpg


一軒家という名の、山の中の一軒家。

f0230995_2130185.jpg



・・・・なんか、読んでたら、旦那さんと
すごく仲良しみたいに、みえるなあ・・・・。

これも、またブログマジック・・・・
[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-17 21:32 | odekake  兵庫

へー。


f0230995_21114839.jpg



自分が行ってた高校から
たまに同窓会報がとどくんだけど・・・・

読んでたら、何と校長先生が、40歳て。

なんでも、民間から迎えた校長らしく
橋本知事のお友達だとか。

なんとなーく、府立高校に民間から校長・・・って話は
ニュースで聞いたような気がしてたんだけど
それが、自分の行ってた高校だったとは
知らんかったなー。

なんか、無駄にイケメン風味(笑)
いいなー、こんな、若くておもしろそうな校長先生☆


でも、この間、池上彰さんの本を読んでても思ったけど

大学卒業しても、就職もままならへん人が
たくさんいるそうだし
中国やインドの人の教育熱心さや(特にIT方面)
北欧の教育の質の高さとかを考えると
日本も、今のままのんびりしてたらあかんのんちゃう?

みたいな気になってみたり。。。。

なんも、トップになれ、とか、難関校いけ、とかは
思ってないけれど
でも、土台、みたいのが、しっかりしてるのと
してないのとでは、この先、どこかでつまづいた時や
やりたいことが見つかったときに

「わからないところに戻ってやり直す時間」や
「今まで積んできた知識」の大小で
かなり違ってくるとおもうんだなあ・・・。

なので、小学生、中学生のうちは、ある程度勉強を
きちんと娘にはさせておきたい・・・・・。


・・・・なーんて、必死で寝転んでDSしてる娘をみながら
書いてみましたわ、えらそうな教育論を~!ガハハ(笑)


しょせん、勉強なんぞ
本人のやる気しだい
だったりするんだよねえー。

ねえ、娘よ、聞いているかい。

せいぜい、頑張ってほしいもんでございます。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-16 21:38 | hibi

アカリ珈琲。


f0230995_9385810.jpg

f0230995_944556.jpg



久々にアカリ珈琲さんへ行ってきました。

前に行ったのは、だいぶ前・・・。

そうか、もう2年も前なんだなー。

もお、最近歳のせいか、なんなのか
時間の感覚がだんだん、鈍くなってきてて・・・

去年とか2年前とか、そのあたりの記憶が
すごく、あいまいになってきて笑える^^;

でも、私が町家とか古民家とかのカフェの
居心地のよさにハマりだしたのには
実は、ここの存在はかなり大きかったり。

f0230995_9431954.jpg
f0230995_9434098.jpg
f0230995_944684.jpg

f0230995_9453117.jpg


今回も、常連さんたくさんいて
賑わっていました。
雑誌にのったのもあるのかなあ。

でも、おにいちゃんの人柄もあると
思うなあ。
無駄にニコニコするわけでもないのに
行きとどいてて、なんだか、居心地いいのです。

f0230995_9461562.jpg
f0230995_9462796.jpg


ロールケーキも、やっぱり、美味しかった^^
注文するときに、娘と半分こしよっか、って言ってたのが
聞こえていたみたいで、こうやって
さりげなく、スプーンを2本つけてくれてました^^
ほれてまうやろ~(笑)

イマドキの、ふわふわ、生クリームたくさん
って感じではないロールケーキなんだけど
おいしくて、好きだな、と今回も
思ったのでした。

おっしゃれー♪なカフェも好きだけど
こういう、のんびりカフェも、やっぱよいのです。

f0230995_9521510.jpg



**********

f0230995_9581377.jpg


アカリ珈琲さんから、徒歩2,3分。
横にあるマンションの裏手あたりに
図工ラボさんというお店ができてました。
デザイン事務所がやってるみたいで
お洒落な古本とか、ちょっとした
リサイクル雑貨とか置いてありました。

d&departmentとかの流れをちょっと
くんでるような気がするお店でした。
(あくまでも、私が勝手に思っただけだけど☆)
[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-15 10:00 | odekake 大阪

自然食cafe GRAN。


f0230995_10423461.jpg


少し早いのだけど、旦那さんと娘と
一泊で実家に行ってました。

いつもより、早い時間に出れたので
久々に堺のアカリ珈琲さんによってから
実家にいくことに。

でも、アカリ珈琲さんは、確かランチは
パスタとかしかなかったはず。。。。

旦那さんは、お米食べたい派なので
いろいろ考えて、前からちょっと気になってた
堺東にある自然食cafe GRANへいくことに。

f0230995_10431053.jpg
f0230995_10433488.jpg

f0230995_10435999.jpg


小さい、可愛い、お店。
こういう感じのお店って
女性が営まれてるイメージなんだけど
厨房には、男性の方が二人。

ご夫婦ではじめられたお店みたいなので
店内の家具とかは、きっと奥様の
センスなのかな。

店内女性率高し!

f0230995_10443953.jpg

f0230995_10445894.jpg


なのだけど、いろんな食材がたくさん食べれる
ご飯は、旦那さんもなかなかの満足度だったよう。
よかったー。

日替わりなので
近所だったら、何度もきちゃうだろうなあ。

デザートも美味しそうやったけど
アカリ珈琲さんにいく予定だったので
デザートはまた今度。

っていうか、かん袋も、ここからそんなに遠くないし
かん袋で、氷くるみ餅も食べたいなー!

とか、あれこれ迷いつつも
結構おなかいっぱいになってしまったので
予定通り、アカリ珈琲さんに向かうのでした。

*GRANさん、15日から31日まで店舗改装のため
お休みされるみたいです。リニューアルオープンは
9月1日だそうです。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-13 10:17 | odekake 大阪

木綿倶楽部。


f0230995_221103.jpg


木綿倶楽部と書いて、コットンクラブと読む。

午後、旦那さんと二人だけだったので
嬉しがって、無料の舞鶴道で、福知山。


福知山には詳しくないので
とりあえず、食べログでカフェを検索して
木綿倶楽部というカフェにいってみる。

f0230995_22113456.jpg
f0230995_22114789.jpg


大きな国道沿いにあって
まわりは、ツタヤとかユニクロとかの
いわゆるチェーン店系の
大きなお店が連なっているのに
ここだけ、ぽっかり異空間。

ジャズが流れるお店で、のんびり。

f0230995_22122118.jpg
f0230995_22123491.jpg


きっと、地元の人に愛されてる
お店だろうな。

旦那さんは、スポーツ新聞、私はオレンジページを
無言で読むひととき。

珈琲、おいしかった♪


素敵なお店だけど、いい意味で
肩の力がぬけて、くつろげるのが
いい感じ。

昔、ジャズのCDを何枚か買ってたのを
思い出し、家に帰って引っ張り出し
ジャジーな、オボン。

いや、なんもそこは、かっこつけて
カタカナにせんでも(笑)

まあ、そんな、お盆休みのヒトコマ。

f0230995_2213741.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-10 21:57 | odekake 京都

微妙に残念な。


今日、2日ぶりに車に乗ったんだけど。

娘がおとつい、お祭りですくってきた
金魚が、そのまま袋ごとひっかけてあって、びっくり。

見事な放置プレイ・・・・。

どうも、持って降りるのを忘れたみたいだけど
生きててよかった・・・。

f0230995_21445475.jpg


*********


夕食の時、義母の

「あの鳥取のゲゲゲのキタロウの・・・
何ロードやったっけ?」

の問いに、さらりと

ああ、白木みのるロード?と答えた旦那。

ぶっ!←私のご飯を詰まらせる音。

ち、ちがうやろー!!

それいうなら、水木しげるやろー!

「木」と「る」は、あってるけど、ってなもんやー(笑)


ほんと、なんだろう、この・・・
微妙に、残念な感じ?
[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-09 21:50 | hibi

のっかってしまった。



f0230995_9533572.jpg


ペプシについてる、イッタラのマグネット。

あちこちのブログで見かけてて
かわいいなー、とは思ってたけど
ペプシ、のまへんし・・・とか思ってて。

なのに、スーパーで見かけて
つい、買ってしまった。

・・・・っていうか、忘れてた。
娘が炭酸ラバーなことを。

思ってたより、大きくて可愛い♪

娘はめっちゃ、喜んでペプシ飲んでたので

また、買ってしまうかも^^;

f0230995_95445100.jpg



**********


昔、銀色夏生さんの、つれづれノートシリーズを
良く読んでた・・・。

日々の日記みたいな本。

なんか、そういう人の日々の日常を読んで
なんとなく癒されてた時期があった。

最近は、とんと御無沙汰だったんだけど
図書館で久々に借りてみる・・・・。

おもいおこせば、もしかしたら
私がブログを書こうと思った
原点かもしれないな、これ。

なんでもない、今日のこと
食べたもの、発見したこと、考えたこと

そんなのでも、広い世界の誰かの心のどこかに
ちょこんと、ひっかかって

一人じゃないかも、とお互いに思えることが
あるよな気がして。


とはいえ、まあ、銀色さんの毎日はすごくいろんなことがあるので
あたしの毎日と比べるのも、おこがましいけど。

それに、久々に手にしたら、子供たちが
めっちゃ大きくなってるし
介護の話とかもでてくるし。。。

ほんま、日々は流れているのだなあ、誰にも。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-06 10:24 | hibi

そんなことおまへんえ。


なんだか、ブログ読み返してたら
お出かけばっかり、してる感じに
みえるなあー。

そんなことおまへんえー。

ブログマジックってやつですな。

図書館で予約してた本。

f0230995_21573575.jpg


最近、暇さえあれば、これをパラパラしてるなあ。

素敵なものがたくさん載ってて楽しい。

それにしても、図書館でとある作家さんの
新しい本を予約したら、169番目って・・・。

いつ読めるやら(笑)

ま、ええけどさ☆


*******


もう、気がつけば8月ですよ。
早いなあ。

なんか、今年の前半は日々の雑用に流されて
あっというまに過ぎて行った感じなので
後半は、ちょっと、あえて、いろいろ
立ち止まって、考えたいこともちらほら。

ま、マイペースで
でも、出来るだけ前向きに
頑張りたいもんだ。

ほんと、時間もったいないから!(笑)

いやなこととかに、ひきずられないように
うまく振り切って
自分の時間を大事にしたいです。

ま、これが、そうそう簡単にはいかないからこそ
こうやって、いっつも
自分に言い聞かせてるんだけどさー。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-04 22:20 | hibi