ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

渦の道 その2。

高速道路
f0230995_1311771.jpg



四国というと、昔、香川の高松に
実父が単身赴任していたこともあり
加藤汽船とか宇高連絡船なんかの
船で何度か渡ったことがすごく記憶に残ってます。

友達の彼氏が住んでたり、短大時代の友達が
愛媛で結婚式をあげたり(2人も!)と

電車やら、飛行機やら車で何度かいってるけど

なんとなく、あの船旅が1番印象にのこっているな。

船が陸を離れる時の何とも言えない
切ないような、ドキドキするような気持ちが
好きだった。

しかし、今は橋のおかげで
徳島まで我が家からでも
2時間ちょっと。
早ーい。

f0230995_1315395.jpg


どっちを向いても、海^^
やっぱり、島っていいなあ。
なんか、素朴な感じが
とっても新鮮でした。

********

さて、さて、鳴門の渦潮。

渦の道は、橋の下が遊歩道になっているんだけど

ちょうど大潮の時だったので、すごく激しい潮の流れ。

f0230995_1385759.jpg


ガラス床で45メートル下が見えるようになってるところが
何か所もあって
上からのぞくとかなり迫力ありました。
でも高いところが苦手な人はちょっと怖いかもなあ。

風も強くて、気がついたら頭の毛が超ボサボサに!
トイレで自分の頭見てひっくり返りそうになるくらいの
ボサボサかげんに、びっくり!

旦那よ、娘よ、頼むから、こんなんなってんやったら
もっと早く、教えて・・・(泣)
あんな頭をほっとくのって、人としてどうかと思うの。

f0230995_13123240.jpg


あっさり、すだちアイスで気をとりなおし
帰路につきました。
ビバ!単純。

そうそう!近くにあった、大塚国際美術館
大塚製薬グループが作った美術館だそう。
陶板名画美術館なんだそう。
すっごーく行ってみたかったけど
入館料3150円にひるんでしまい断念^^;

でも、いつか行ってみたいなー!!
[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-31 13:27 | odekake 徳島

渦の道へ。



あてもなく、急にどこかにいこう、ということになり

娘、旦那さんと、渦の道に行ってきました。

渦の道は、大鳴門橋の下が少しだけ
歩けるようになってるところ。

やっぱり、夏なので海がみたいなあと。
本当は四国をめぐりたいけど
そんなに時間もなかったので
まあ、とりあえず、四国の入り口まで、と。

f0230995_212739.jpg


f0230995_11131963.jpg


とりあえず、朝10時前に出発して
まずは、明石海峡大橋を渡り、淡路で休憩。


いたいた、わたるくん(笑)
この手のゆるキャラは嫌いじゃないのだ。


f0230995_11141320.jpg



********


f0230995_11145176.jpg


娘の塩ソフトを、一口もらう。
後味に塩がちょっと来る感じの味。
なんとなく、お善哉の塩昆布を思い出す。
甘いものに、ちょっと塩、って美味しいんだよね。


それにしても、淡路上陸は、かれこれ10年以上ぶり。

昔は友達の会社の保養所があったので
よく出かけたけど・・・・

しかも、そのころは深日港から船で行ってたんだよね。
懐かしい。

淡路を縦断すること、1時間ちょっと。
海が見えて、走りやすくて
軽快なドライブ♪
気持ちよかったー^^


そして、あっという間に
四国(徳島)上陸です。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-30 11:26 | odekake  兵庫

galerie6cさんへ。


f0230995_20155179.jpg



苦楽園口のgalerie6cさんでやってる
ベルリンおみやげ市をのぞいてきました。

バイエルさんでチラシを見つけたのだけど
ニテやマノンはじめ
好きなお店の名前がつらなってて
楽しそうだったので。

6cさんに行くのは初めて。
ちょっと、わかりにくいよ、って聞いてたけど
確かに、わかりにくい。

f0230995_20201460.jpg
f0230995_20203164.jpg



でも、ええ感じのギャラリーでした。
いろいろ面白いものがたくさんありましたョ。


私は、持ち手の長いエコバッグを買いました。
ちょうど、エコバッグ、ほしかったのです。

そして、最近、青が好き。

f0230995_20333295.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-28 20:35 | odekake  兵庫

ご乱心・・・。



f0230995_22184783.jpg


いったい、君・・・・、なにがあったんや。

オクラとしての人生を、悩んでんのか?

思わず、話しかけてしまうくらい

迷えるオクラ。


しかし、オクラって、油断してると
あっというまに、大きくなっててびっくりする。

f0230995_22215497.jpg


なんか、これで戦えそう・・・・。(笑)

*******


娘が今練習してる曲。

ルパン3世のテーマ。

基本はテレビアニメの時と同じだけど
微妙にアレンジが違うのが出てて
今回は97年バージョン。
ジャズっぽくて、かっこいいけど
なんか、難しそう。

ちゃんと、仕上がるんやろうか・・・

っていうか、とりあえず、練習しないと、始まらないんだけど!!

あー、また2か月ほど、イライラしそう・・・・。

子供の勉強とか、習い事が立てこんでくると

なんとも、もどかしく、イライラしてしまう

イラチなワタチ。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-27 22:43 | hibi

beyer(バイエル)。


f0230995_2103237.jpg


赤でも、黄色でもない
玉造のbeyer(バイエル)。

この間、布さんのてまりを見に行ったけど
前々からすごく気になっていきたかったお店です。

今回初めてゆっくり中に入ったんだけど
2階がすごくよかった。

2階は靴ぬいで、スリッパはいて上がります。
注文は1階のカウンターで。

f0230995_2133352.jpg

f0230995_2122543.jpg
f0230995_2124753.jpg


2階はカウンターと机がふたつだけの
小さい屋根裏みたいな空間。

人がたくさんいると、ちょっとあれだけど
人が少ないときなら、ぼーっと考え事したり
本を読んだりするのには、最適だろうなあ。

アートな感じの本や写真集
リトルプレスとかも
いろいろ置いてあって
面白かったです。

f0230995_216382.jpg



なんやろ、こういう場所で
本当の自分を解放して
チャージして、元気になって

そんでまたリアルな毎日に
戻っていけたら、いいな。

大人になればなるほど
なかなか、自分を通すことは難しいし
思い通りにならんことも山ほどあるけど

でもだからこそ、当たり前が
当たり前じゃないって、思えるんやろうし
ヒトの気持ちがしみて、泣きそうになることも
あるんやろうし。


うまくバランスとって
生きてゆけたら、ええな。

なんたって、泣いても、わろても、怒っても・・・・

誰でも、時間に限りがあるのは、変わりがない。


f0230995_2112393.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-26 21:17 | odekake 大阪

梅田ガーデンシネマまで。


f0230995_2230217.jpg



友達と映画を見に
梅田ガーデンシネマまで。

上映館が神戸か、梅田か、というビミョーな感じ
だったので、どっちにするか迷ってたんだけど
水曜に千円で見れる梅田に行くことに。

ガーデンシネマは、空中庭園とかある
梅田スカイビルの中にあって
100人ちょっと入ったらいっぱいの
ミニシアター。

スカイビルなんて結婚前に来て以来やねんけど
確か、大阪駅からだと、結構歩かないといけないはず・・・。

今の季節、途中地下道に入るとはいえ
15分歩くのは、結構しんどいよなーと
ナビ子に頑張ってもらって車で行ってきました。
うちから、1時間足らずで到着。

初めて行った映画館だったけど、椅子とか快適で
すごく、いい感じ。

マザーウォーターや、トイレットの予告が流れてて
面白そうだったので、機会があれば、また見に来たいな。


*********

見た映画は、ちょんまげプリン。

映画的に、どうだろう・・・、と思ってたけど
普通に、おもしろくて楽しめました。

ともさかりえさんとか、子役の男の子も
すごーくええ味出してはりました。

上映館も少ないし、主演の方に
とっつきにくい人もいるかもだけど

あまり気負わず、のんびり楽しめて
終わった後になんとなーく
ほっこりできる、ええ映画でした。



*********

f0230995_22341278.jpg



建設中の大阪駅。
これ、いつ完成だったっけ?

京都駅みたいな感じになるのかな?

もう、全然知らない場所みたいになってきたなあ・・・。

人の作るものは変化してゆくけど

月は、いつの世もかわらず、満ち、欠ける。

月を見ると、なんとなくほっとするのは

だからなのかなー、なんて、空を見上げる。



月がきれいな夜です。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-25 22:49 | hibi

プチトマトのマリネ。


f0230995_22201621.jpg



今年は、なすと、トマトがいまいちうまく
出来なかったみたいなんだけど

オクラとプチトマトは大量にあるので
どうしたものか・・・と。

ネットでレシピを調べて
プチトマトをマリネにしてみました。

レシピにはレモン果汁ってかいてあったけど
おうちになかったので、変わりに
これまた、大量においしげっているシソを投入。

シソ、結構さっぱりしてええ味出してました。
代打が2ベースヒット打ったー!な感じ(笑)

そして、オクラはチヂミに。
ネバネバを焼くと少しもっちりした不思議な食感。
山芋いれた雰囲気(笑)
これは・・・・、送りバント成功か!な感じ?

********

欠かさずみているドラマ、joker。

えっ!そこで終わりますかー!
[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-24 22:43 | hibi

布さんのてまりを見に。

f0230995_2342443.jpg



玉造のbeyer(バイエル)さんまで
布さんのてまりを見に
行ってきました。

同じ日に行くって聞いてたasacafeさんやmikaさん
そして、ひだまりさんにも、出会えて

そして布さんにも出会えて♪

短い時間だったけど
すごーく、ココロに栄養補給できた
暑さもふっとぶ、贅沢な時間でした。

今回は、「バイエル」にかけて、古い楽譜が貼りあわされている
また今までとは違う、てまり達。

シックで、でも、やっぱり、繊細で、可愛かった。

f0230995_23113561.jpg


面白かったのが、白い壁をスクリーンに見立てて、
布さんがてまりを作る様子が
映像で映し出されていて・・・・。
思わず、じーっと見てしまいました。
制作過程を見たのは、はじめてで
なんだか、ちょっと感動・・・^^。


ただ、単純に、自分が好き!って思えるものって
時として、すごく、癒しになったり
支えや力になったりするなーって思う。

そういうものって
見つけようと思って
見つけるもんでも
また、見つかるもんでも
ないような気がするので

見つかったら、それは、出会えたことを
大事にしたいなーと思う。

布さんのてまりは、私にとっては
そういう大事にしたいもののひとつ。


それにしても、asacafeさんや、mikaさん、ひだまりさんとは
最初はブログ上でしかお付き合いがなかったのだけど
どこかで、ばったり会ったり、繋がっていったりで
すこしづつ、すこしづつ、知り合って・・・・

気がつけば、今では会えば普通に
仲良く喋れるようになってて、嬉しいな^^

っていうか、なんとなく、老後このあたりの
メンバーみーんなで旅行とか行ったら、めっちゃ楽しそう~!

なんて、思わず一人で勝手に妄想(笑)


f0230995_23323771.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-24 00:41 | odekake 大阪

日常。


f0230995_9542617.jpg




キャンプから無事に娘も帰ってきて
気がつけば、夏休みもあと10日足らず。。。


日中の暑さは相変わらずだというのに
すこしづつ、日の暮れるのが
早くなってきたよな気もして
おぼろげに感じる、晩夏の風。

夏は、足音もなく
でも、間違いもなく
逝こうとしている。

人の毎日も、そうなのか。

変わりゆく何かを、きちんと
つかむことができれば
大事な何かを失わずにすむのか。

ココロを研ぎ、耳を澄まし、目を凝らし
肌で感じ、感覚に素直に従えば。


日々あふれる、情報や言葉に
惑わされずにいようと思いながら
でも、大事なことは言葉にしないと
伝わらないし、安心できない。

だからこそ、人ってめんどくさくて
でも、愛しかったり。



*************


短大時代のバイト仲間と久々に集まりました。

このメンバーでは最近は、誰かの家に集まって
持ちよりパーティーをすることが多い^^

これが、結構楽しい。

おうちに集まると時間を気にせず
だらだらしゃべれるのが
いいところ。

昔の友達って、わかってもらってる安心感みたいのが
すごく心地いい。

むかし、むかしの、その時には
真剣に悩んでたこととか、彼氏の話が
今では、ただ、ただ、たわいのない、笑い話。

そうやって、笑い飛ばせることが
幸せなことなんやな、と思ったりもする。


歳を重ねるごとに、そう思う。


***********

f0230995_10111287.jpg



夏目友人帳の10巻出てたので、買う。

この漫画は学校の図書室においてもいいと思う!

ええマンガ(笑)
[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-23 10:23 | hibi

JiJiの中は・・・・。


JiJiの中はこんな感じ。
古いものがそのまま残してあったり
うまく利用してあったりの
おもしろい空間になっていました。

f0230995_2083667.jpg

f0230995_20104159.jpg
f0230995_20113053.jpg
f0230995_20114783.jpg
f0230995_20135182.jpg


おもしろいのは、陶芸と、お店の名前についてるだけあって
ろくろが3台奥の方に並んでます☆

f0230995_20182034.jpg

f0230995_20192533.jpg


なんでも、オーナーご夫妻が陶芸を習っておられて
そのオーナーご夫妻の先生が
毎週水曜日に、陶芸を教えにきてくださるのだそうです。

f0230995_20195262.jpg


足元にも、陶器のかけらが。

居心地の良い、のんびりカフェでした。

f0230995_20233127.jpg


石橋の西改札口を出たら
そんなに、迷わずに行けるんじゃないかな?

路地に入った住宅の中に、ひょっこり現れる素敵空間でした

f0230995_20264685.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-21 20:30 | odekake 大阪