ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

NOMA。



f0230995_17595274.jpg

先日、たわわな、ビワを愛でつつ
川沿いの道をぶらり歩いて

NOMA
行ってきました。

なんだか、大人の秘密基地・・・みたいな。
おもしろくて、かっこいい場所でした。

無駄のない空間って、こういうのをいうのかなあ。

f0230995_18102112.jpg

f0230995_181509.jpg

f0230995_1816288.jpg

f0230995_18103938.jpg

f0230995_182059100.jpg

f0230995_18113396.jpg
f0230995_18114863.jpg
f0230995_18121393.jpg



いつか、編み物、習いに行ってみたいなー。

f0230995_18195186.jpg
f0230995_1820799.jpg
f0230995_18202566.jpg

f0230995_18142080.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-06-18 18:22 | odekake  兵庫

昔のおうち。



f0230995_2229840.jpg

f0230995_22294386.jpg
f0230995_22295923.jpg


このあいだ、昔のお屋敷で
お茶会があり、行ってきました。

こういう昔のお屋敷で
着物を着た人にかこまれて
お茶をいただいてると
タイムスリップしたみたいな
不思議な気分でした。
(私は普通の洋服だったので余計かな~)


これ、何だと思います?

f0230995_22325471.jpg


正解は・・・

f0230995_22332153.jpg



昔の冷蔵庫^^


さて、さて、梅雨入り、しましたね。

いつの世も、6月には雨が降り

そして、紫陽花の色の移り変わりを

たのしみに思うのは

きっと、同じ・・・。



なあんてね。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-06-15 22:41 | odekake  兵庫

ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト。


f0230995_21254512.jpg


この間、ア・テールに行った時
お昼ごはんは
ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト
というイタリアンのお店で食べました。

何かの本でみつけて、気になってたお店。

その本に、隠れ家的な、って書いてあったんだけど
確かに、すごく細い路地にありました。

f0230995_21252025.jpg


でも、私も、chiaちゃんも
隠れ家的なお店は好物なので
勘がはたらくのか・・・

確かに隠れ家的な場所ではあったけど
まったく迷うことなく、一発で到着。
やったー♪

f0230995_21263328.jpg


お料理も美味しくて
お店の方の対応もとても心地よくて
ご機嫌ランチでした。


それにしても、このあたり
路地に小さいお店がいーっぱいあって
楽しー。

大阪の下町の路地が好きなので
ゆっくり、探索したいなあ。

できるなら、お昼ごはんより
晩御飯をこういうところで
ひっそり食べてみたいかも^^


f0230995_2127886.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-06-14 21:30 | odekake 大阪

夏のクリスマスツリー。


近所の川に蛍を見に。

まるで、夏のクリスマスツリー。

緑の明かりがゆっくり点滅。

蛍って、結構かんたんにつかまえられるんですよね。

手のひらに、つかまえても

少しの時間なら、手のひらにちゃんととまってる。

そのうち、ふわっと、飛び立っていく姿が

なんだか、好きです。

田舎に住んでいるので、こういう自然の美しさ

みたいなものは、結構まだ身近に感じることができます。

自然の中に身を置くと

しょせん、人だって、ただの動物で・・・

そう思うと、自然に対しても

もっと謙虚に生きないといけないのかも。

なんて、ちょっと思ったりします。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-06-13 10:32 | hibi

ア・テール。


f0230995_21404843.jpg


好きなお店のひとつ、福島のア・テール。

6月20日で、いったん休館になると知り
びっくり。

大好きな、てまり作家の布仁美さんから頂いた
ア・テールでの4人展のDMで知りました。

来週は、学校の用事が続くので
えい!とばかりに、ちょこちょこと用事を片づけて
chiaちゃんと行ってきました。


松栄舞子さん、エドコロモさん、太田朋さん
そして布さんでの4人展。
テーマは大地。
ア・テールは大地という意味なんだそうです。

絵も、てまりも、布も
どれも、とても素敵で・・・

布さんのてまりも、大地がテーマなので
茶色系の、またいつもと少し違う感じだったのですが
これは、これで、やっぱり、とっても素敵でした。


そして、ア・テールの、あの白い空間。


カフェは1階でリオープンするとは
書いてあったけど・・・

大阪の真ん中にポツンとたたずむ
まるで、そこだけ切り取ったような
雰囲気のあるあの空間。

すごくかっこよくて
好きだったので

休館、寂しいです・・・。


f0230995_21441662.jpg



そうそう、ソファとか半額になってたー。

ソファがほしい今日この頃。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-06-11 21:44 | odekake 大阪

いろめがね。



f0230995_2228393.jpg



色眼鏡でみる、ってよく言うけど
人が皆いい人にみえる
眼鏡があれば、毎日楽しいかもなあ。

なんて、思いながら
おっちゃんのパンを食べる。

今年は学校の役員をしてるので
友達、ではない人にも
メールをすることが多い。


メールって簡単に連絡取れるはずのツールなのに
なかなか簡単に文章を打てず
結構、気を使ってしまうことも、しばしば・・・。

f0230995_22285151.jpg


同じ文章でも
私のノリとか、性格を知ってる人と
そうじゃない人とでは
伝わり方とか、違うんだろうなあ、と思うし

そう思うと、メールの文章にも
結構、慎重になってしまう。

ただしく、人にモノコトを伝えるって
難しいなあ、なんて思う。


でも逆に、仲の良い友達が
ちょっとした一言ですごく
自分の気持ちをくみ取ってくれた時
めっちゃ、嬉しくなってしまう。
それは、もう
ちょっと、泣きそうになるくらい。

f0230995_232873.jpg


気になる人が載ってたので
つい、買ってしまったこの本。

初めて買ったけど、なかなかおもしろかったー。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-06-10 23:30 | hibi

ハクトヤさん、再び。


f0230995_2138098.jpg


またまたハクトヤさんへ。

今日は、SCHONちゃんとのんびり。


友達と約束して会うの
ちょっと、久しぶり・・・やったので
とっても、うきうき楽しかったー。

f0230995_21161934.jpg

f0230995_21215784.jpg
f0230995_21222593.jpg
f0230995_21225357.jpg
f0230995_21245747.jpg
f0230995_21253880.jpg

f0230995_21462410.jpg


先週とは、またちょこちょこと違った感じで
楽しかったです。


f0230995_21261598.jpg



正午、お昼時、お客さんもちょっと
途切れた時だったので
店主のイチノセさんやすずちゃんも一緒に
あれこれと、のんびり話もできて
キモチ満腹。

f0230995_21423217.jpg

帰りは、SCHONちゃんとチマコマでカレー食べて
オナカ満腹。

今までのこと、これからのこと。
SCHONちゃんとは、話がつきず・・・。


たくさん満たされて
さあ、また明日から頑張ろう!
と思います。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-06-09 21:54 | hibi

水辺にあるcafe。

f0230995_1763777.jpg




なんか、ドライブしたいなー、と
思っていたところに、友達から
素敵なcafeあるよ、のメール。



水辺のすぐそばにある素敵カフェに
ひとりで、ぶらっといってみました。
1時間くらいドライブ♪

岡山の三村珈琲の珈琲が飲めるお店。

店内撮影NGだったので写真はとれませんでしたが
落ち着く、可愛いお店でした。

f0230995_1774026.jpg


なぜか、水辺って落ち着くんだよなあ。

今度は、ゆっくりランチしにきたいなー。



素敵なお店教えてくれて、ありがとー!
[PR]
by hibisu-pu | 2010-06-08 17:20 | odekake  兵庫

さあすがに。



f0230995_20582545.jpg


ラベンダーもどんどん咲いてきて。
さすがに、やっと、こたつも直しましたわ^^;

ここ最近は、遠出もせず・・・

家業はちょっと一息なんだけど
学校関係のことで
あれこれ、することや考えることがあり

体は動いてないけど
頭の中がせわしないです。


OLの時にしみついた
ほう(報告)
れん(連絡)
そう(相談)


ほうれんそうは、仕事だけでなく
生活する上でも
家族間でも、大事やなあ。

なんて思いつつの日々なのでR。

*******


家業が一息ついて、まずは図書館へ。

f0230995_216378.jpg


ビバ!図書館
好きな本を貸してくれるなんて
ステキすぎる。


月末あたりから、また忙しくなりそうなので
それまでに、お友達がメールくれた
気になるカフェにいってみようかなあ、とか
↓これにも、行けたらいいなあ、とか思案中。


f0230995_218213.jpg


でも、とりあえず、ハクトヤさんへ
今度はお友達とのんびり行く予定。

楽しみ。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-06-07 21:12 | hibi

初夏。


ぱきっ、とチャンネル変わったみたいに
一気に、夏に向かっている感じの
ここ2,3日ですねえ。

おうちの周りも、初夏!という感じに
なってきました。

f0230995_1821072.jpg
f0230995_18212391.jpg


蓮の花って、神秘的で結構好き。


f0230995_18214988.jpg



バラがぼちぼち終わって、次はユリが。


f0230995_1822132.jpg



こんな頭のおばちゃん、いそう^^。


ヒトの体は、なかなか、ぱきっとは
変われないので、季節の変わり目って
しんどいですよね。

なんだかんだいいながら
私も頑張りまーす。

どうぞ、あなたも頑張って☆
[PR]
by hibisu-pu | 2010-06-05 18:24 | hibi