ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

cafe ちぐさ。


福知山に行ってきました。
一人で。(笑)

と、書くとめっちゃ遠出のような感じですが
うちから、片道40分ほどでした。

そう、近くを走る舞鶴自動車道が
無料になったんで
走ってみたかったんです^^。
微妙な出来事もあって
ちょっとドライブしたい気分だったし。

出口で料金0円って出ると
わかってるけど、ちょっと感動。

無料になるだけあって、
交通量が少ないので
走ってると、知らず知らずに
スピードがのってくるのだけど
取り締まりいっぱーい(><)

どうぞ、皆さま、お気を付けくださいまし。

(でも、土日これからの季節は混むかもなあ)

f0230995_16341447.jpg


f0230995_1635311.jpg
f0230995_16351752.jpg


インターからほどなく走ったとこにある
cafeちぐさで、のんびり。
民芸のかごとか、たくさんありました。

ペンションみたいな感じのいいお店。

それにしても、舞鶴自動車道って
初めて走ったんやけど・・・
動物注意の標識ばっかりで
笑える。

たぬき、いのしし、しか。

どんだけ、動物でてくんねん^^;

うーん、ワイルド道(笑)
[PR]
by hibisu-pu | 2010-06-30 16:36 | odekake 京都

誰もいないハート。


f0230995_10502282.jpg


先週は学校やら、夏祭りの買い出しやら、印刷屋やらと
学校の用事で、ようでかけてたのですが

その分、今週はちょっと落ち着いた感じです。

なので、前からしたかった気になるところの掃除を
ぼつぼつと・・・・。

CDとかも掃除してたらものっそい昔のが
出てきて、懐かしくなりしばし鑑賞。

柿原朱美さんのCDが出てきて
その中の、誰もいないハートという曲を
聞いてたら、思わず涙。


なんか、その曲聴いてた時、すごく悩んでたんだと思う。

もう、その悩んでた内容とかは、おぼろげな感じにしか
覚えてないんだけど、すごく一生懸命悩んでた
気持ちを、体が覚えてる感じ。

多分、仕事辞めて、ワーキングホリデーにいくかいくまいか
とか、そういう感じの悩みやった気がする。
すごく好きな人もいたような気がするし(笑)
仕事も、残業ばっかりしてて結構大変やったし。

いろいろ迷ってたんだろうなと思う。
迷える年齢やったんやろうなあ。

結局、仕事は辞めなかったし、ワーホリも
行かなかったけど。

今思うと、まだまだ余裕のある時代だったのかな。
転職とか、みんな平気でしてた時代。

今の就職活動してる学生さんをテレビで見てたら
本当ーに、大変そうで
思わず、ごめん、ていいたくなります。


*************

f0230995_119296.jpg


どんな味なんだろう~。
と思わず、買ってしまいました。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-06-29 11:14 | hibi

イトカミエとSCHONさん。


私とよく遊んでくれる
お友達のchiaちゃんが
今週、甲子園口のnicoで「ちっちゃいもの展」をします。


f0230995_2055315.jpg


2010年7月2日(金)3日(土)4日(日)
期間中 11:00-18:00

糸 【 イ ト 】 c h i a
紙 【 カ ミ 】 て ま ね き 羊
絵 【 エ 】 y a m y a m  K I K A K U

f0230995_213911.jpg


小さいものが、かわいく並んでると思うので
是非、是非^^

私も足を運ぶ予定です。

**************

これまた、よく遊んでもらってるSCHONちゃんも
去年に続き、神戸の6wordsさんで。

f0230995_2165441.jpg



SCHONちゃんの布の合わせ方とか
とても面白くて好きです。

こちらも是非是非。


いやー、みんな頑張ってるなあ。

私も、いろいろ頑張らなくては^^
[PR]
by hibisu-pu | 2010-06-27 21:24 | DM

本のコロモ・・・・。


雨、ようさん降りますね。

家から出たくないと思ってたけど
電車が遅れてたので
娘の送迎で、町まで。

出てしまえば、あきらめもついて
買い物したり、あとは
志ZUKIさんによったり。

f0230995_23422890.jpg


志ZUKIさんでは、「本のコロモ展」開催中。

本のコロモ、ブックカバー。

島谷美紗子さん、関美穂子さん、ハタノワタルさん
ペブル工房さん、そしてZUTさん。

ジャンルの違うアーティストの
いろんな本のコロモが
楽しかった。

器じゃないものが並んでる志ZUKIさんが
ちょっと新鮮でした。

和紙のブックカバー。
これが、結構丈夫そうでいい感じ。

f0230995_2343392.jpg



遠くから見たら、ちょっと皮みたいにも
みえたりする男前。

文庫型の無印のスケジュール帳に
なにかカバーをかけたいなあと思ってたので
めっちゃ、満足。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-06-26 23:52 | hibi

サッカー。


f0230995_22184495.jpg


みましたか?サッカー。

私はサッカーすごく好きなわけでもないので
結果は朝でいいや、と本当は思ってたのです・・・

でも昨日の夜は肌寒く、窓全開で寝てたら
ちょうど試合のある時間くらいに
寒くて目が覚めてしまったのです。

軽い気持ちでテレビ付けたが最後
白熱した試合から目が離せなくなってしまいました!


正直、サッカーそんなに詳しくないので
ここがどう、とか、だれがすごい、とか
そういうのは、わからないんだけど

でも、なんだか、見ていて
勇気がもらえるような
そんな、選手たちの迫力と気力が
伝わってくる試合で、感動しました。

私でもそうなんだもん、サッカー好きな人は
もっと、もっと、感動されたでしょうね。

力を合わせて、心を一つに・・・

そんな言葉が、頭に浮かぶような
そんな試合だなあ、と思いました。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-06-25 22:25 | hibi

コレクション。


f0230995_219311.jpg


今日は実家に日帰りで帰ってました。

母の検査に付き添うつもりで行ったけど
諸事情で検査は延期に。

でも、よい天気だったので
ドライブが楽しめて、よかった。

港大橋からの景色が好きです。
天気のいい日は
右手に神戸、左手にIKEAとか大阪の街が
みえます。
今日は、きっと夜景も綺麗だろうな。

写真は実家近く。
信号の向こうは海です。

*************

mokonoさんでやってる
craftseedさんの、片隅の雑貨展。

f0230995_21122999.jpg
f0230995_21124571.jpg
f0230995_2113077.jpg


私は、またしても小さな家を1軒、購入。
こんな、チョコレート色の。
カード立てかな・・・。

f0230995_21181999.jpg



ずいぶん、おうちも増えました。

f0230995_21202694.jpg


ちょっとしたコレクションみたいに
なってきたなー^^
[PR]
by hibisu-pu | 2010-06-24 21:21 | hibi

ロブジェキペピ。


f0230995_21573985.jpg


ロブジェキペピ
岡本の上の方にあるキカの姉妹店。

思わず
赤ロブジェキペピ
青ロブジェキペピ
黄ロブジェキペピ・・・

と、早口言葉にしてみたら
難易度大で、びっくり。

看板をみつけ、奥に進むと

f0230995_2202737.jpg


お店が。

f0230995_22111100.jpg



最近、こういう古いおうちを改装した
雑貨屋さん、増えた気がするなあ・・・。

f0230995_222346.jpg
f0230995_2224098.jpg

f0230995_2285768.jpg

f0230995_2234380.jpg

f0230995_2293622.jpg

f0230995_22163029.jpg


バカンス真っ最中のロブジェキペピでした。


なんだか外国に来たみたいな
異空間な感じで、おもしろかった。



f0230995_22113564.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-06-23 22:17 | odekake  兵庫

暮らしのヒント集。

f0230995_2171420.jpg



暮しの手帖の、暮らしのヒント集。

30代から80代まで・・・
いろんな素敵な人の暮らしのヒントが
載っていて、ちょっとした時間に
ちょびちょび、読んでいます。

正直、年をとることは必ずしも楽しいとは
思っていないけど・・・

でも、年を重ねればまた見える景色も
目指す頂上も、違ってくるかもしれないしなあ。


今見える景色、そして、目指すものを
大事に思いながら

日々の積み重ねを、頑張りたいな・・・・。


**********


娘ははりきって自然学校へ
出かけました。


今頃何してるかなー。

f0230995_2120153.jpg



ちちんぷいぷい好きなので
つい、買ってしまいました。。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-06-21 21:22 | hibi

あざみ。

f0230995_2316818.jpg



あざみの花

嫌いじゃないけど、痛いのです。

草を刈っていると、ちくちくちくちく

やられます^^;

f0230995_231988.jpg


夏場は、日中暑いので

早朝と夕方が草刈り時間。

**************

娘は明日から自然学校へ。

娘が5日もいないって、どんなだろ。

寂しい・・・・かなあ?

娘は大事だけど、でも、やっぱり

ずっと、手元に閉じ込めとくわけにも

いかないからなあ。

人として、自立させてあげるのが

大事なのかな、と思ったりする。

そう思うからこそ、ついつい

口うるさくもなってしまうのだけども。。。


そういえば、いつのまにかツバメも

旅立っていきました。

ここ2年ほど、ツバメは新しい巣をつくらず

同じ巣をつかっています。

ツバメも、エコなんだろうか・・・。

でも、そろそろボロボロになってきて

崩れやしないかと、ひやひや・・・。

是非とも来年は新築していただきたい。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-06-20 23:32 | hibi

グリーン。


f0230995_20235379.jpg


ボウルにはいった野菜が
かわいいな、と思う、初夏。

f0230995_20242281.jpg

f0230995_20323781.jpg


トウモロコシも、育ってきて

f0230995_2033416.jpg




皇帝も、皇帝らしく・・・・。


でも私は、この蒸し暑い
季節の変わり目が
微妙~に苦手。

ここ数日、微熱があって
ぼんやりしています。

こういうときは、頑張らないぞ!(笑)

頑張るぞ!の反対があっても
ええやろうと思う。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-06-19 20:37 | hibi