ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

バカンスはいつも雨。


f0230995_21161391.jpg


雨のウェンズデイ。

この季節、雨の日は、私にとっての
おでかけ日和。

chiaちゃんと、mokonoで待ち合わせ。

当日の朝のメールだったから
無理かなー、と思ったけど
久しぶりのデート成立。

f0230995_2128256.jpg


mokonoには、只今素敵カバン達がたくさん。

なんだか、ゆるゆると
長いことお店に居座る私たち・・・。

お客なのか、なんなのか・・・^^;


でも、久しぶりに会えた方や
ブログでしか知らなかった方にも
偶然おあい出来て、嬉しかった。


f0230995_21291147.jpg



chiaちゃんがモールで作った、動物たち。

後ろ姿、見てたらなんか
おしゃべりしてるみたいに見えてきて
思わずにっこり。


「なーなー、あれ何?」
「どれどれ?」
「わー、なにあれー?」

そんな声が聞こえてきそうな。(笑)


ここ最近、家の仕事や、学校の役員仕事で
頭ん中、ぐるぐるしてたんだけど
良い気分転換になりました。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-05-19 21:37 | hibi

日常。


f0230995_20492453.jpg


友達のおうちに、わっさーと生えてた
ユーカリ、少し頂いてきました。

缶は、なんでもない、ふっつーの缶だけど
ラベルはずして、こうして並べたら
結構シンプルでかわいい気がして
窓辺に飾ってます。

************


f0230995_20514592.jpg



ひーさびさにフロレスタ。
賛否両論あるけど
私は、結構好き。

でも、じゃがいものドーナツ売ってたので
試しにたべてみたけど
フライドポテトとドーナツまぜたような
微妙な味。

無理やり結婚させられたカップルを
なんとなく連想・・・(笑)



************

f0230995_20542628.jpg



微妙といえば、イトメンというメーカーの
ちゃんぽんめんという袋ラーメンが
あっさりしてて結構好きやねんけど
いつも思うのが、このキャラクターの絵。

これ・・・・、なに?
[PR]
by hibisu-pu | 2010-05-17 21:00 | hibi

ハクトヤさん、再び。


f0230995_2047927.jpg

f0230995_20582859.jpg

f0230995_20473278.jpg



金曜日に、ハクトヤさんへ友達と行くはずだったんだけど
結局、いけなかったので

今日、ぶらっと、行ってきました。


前回は、お客さんがたくさんで
写真撮らなかったけど
今日は、いろいろ、とらせてもらいました。

f0230995_20501712.jpg
f0230995_20504884.jpg

f0230995_20594344.jpg
f0230995_2101075.jpg
f0230995_2102386.jpg
f0230995_210363.jpg



なにはともあれ、本当に広くて
いろんな国の、新しいもの、古いもの
器に、洋服、あんなものや、こんなもの。

おうち一軒まるごとお店、という感じなので
小さな雑貨屋さん2,3軒分の品物が
ぎっしり詰まってるかんじです。

気がつけば、1時間くらい、すぐ過ぎてしまいそう・・・^^;

このお庭が、またいい感じ・・・。

f0230995_213975.jpg



篠山ぶらり、是非。

f0230995_2145518.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-05-16 21:05 | odekake  兵庫

風薫る。


f0230995_20242389.jpg


暑くもなく、寒くもない、いい日。

家業にせいを出してました。

f0230995_20264684.jpg


志ZUKIさんから伊藤環さんの個展のお知らせが。
楽しみ!

f0230995_20313527.jpg


こんな本買ってみました。

ヘルシーな毎日を目指してみようかと。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-05-15 20:34 | hibi

cafe nino。

f0230995_20172692.jpg


wadさんから、歩いて程ないところにある
cafe nino

よく雑誌とかに載ってて気になってたcafe。

f0230995_2018735.jpg


雑誌とかには、このかわいいウサギの看板が
載っていて、可愛い感じのイメージだったんだけど

中に入ってみると、ちょっと、薄暗い感じが
甘すぎない、いい感じの、隠れ家風。

f0230995_20182944.jpg
f0230995_20184880.jpg



めっちゃええ感じで、気に入ったんだけど、
ここ、5月29日でいったんクローズされるそう。
どこかに、移転されるそうです。

f0230995_20202080.jpg



シナモンはちみつトーストも、すごくおいしかったー。

f0230995_20205921.jpg


この空間、なくなるの、ちょっと残念やなー。

でも、まあ場所はどこでも
店主さんが、前を向いてたら
ちゃんと、またどこかで
素敵なお店が始まるんだろうけれど。



そういえば、ロカリテも
東京でオープンやねんなあ~。

移転するとしても、なんとなく関西圏という
イメージが私の中ではあったので
ちょっとびっくり。

でも、まあ、どこにいっても
やっぱり、ロカリテも
ロカリテは、ロカリテ・・・
なんだろうなー。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-05-14 18:26 | odekake 大阪

忘れたころに。


f0230995_11421441.jpg



宅急便がやってきて

何か頼んでたっけ?と思ってみたら

2月の終わりに頼んだイコマ製菓のラムネでした。


コロンとした、まるいラムネ。
見てるだけで、なんか癒される~♪

900グラムで500円。

最近では予約しないと、買えないみたいだけど

可愛くて、美味しいラムネ。

ちょこちょこと、お友達におすそ分けしようかな。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-05-13 11:53 | hibi

wad。




f0230995_20552645.jpg



ロカさんから歩いて5分くらい。
wadさんへ行ってきました。

wad=和道 

器がおいてあったり、茶釜があったりの
和カフェ・・・です。

けど、やってるのは、若くて気さくな
オサレなお兄さん^^


f0230995_2138479.jpg

f0230995_212535.jpg


ほうじ茶ラテと、水まんじゅうで
まったり。
ところどころに、さりげなくあしらってある
お花とかが、すごくいい感じでした。


f0230995_2121830.jpg


水まんじゅうは、ご近所の日月餅さんのもの。

美味しくないはずもなく・・・。



気さくなお兄さんは
若いけど、自分のしたいことや
自分のこだわりが、
すごく、しっかりしてる人だなー
と思いました。

f0230995_21175299.jpg


自分でお店をするって、背負うものも多いだろうけど
頑張ってほしいなァ。


今度は、欠けた湯のみをなおしてもらいに
こようかなー、と思います。


のんびりしたし、これで帰ろうかなーと思ってたんだけど
wadさんに近所にあるninoさんというカフェ
をおススメしてもらったので、寄りました。

続きまーす。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-05-12 21:42 | odekake 大阪

room cafe ロカ。



f0230995_205555.jpg


雨が続いて、家業もできず
時間ができたので
ひとり、ふらり、大阪。

room cafe ロカにごはんを食べに
行ってきました。

前から気になってたごはん屋さん。

オフィス街に近い場所だし
混むやろうなーと
オープン間もない時間にお店に。
案の定、12時すぎたら
OLさんが、次々とやってきました。

f0230995_2103416.jpg


これに、ごはん(おかわり可)お味噌汁がついた
日替わり、750円。

なんていうか
美味しいのはもちろんやねんけど
体にもいいんだろうなー、と感じる
素敵ごはんでした。


この間買った本、「ロカの定食」みて
うちでも、あれこれ作ってみよう・・・。


さて、さて、そのあと。
こちらも前から気になってたカフェ
wadさんへ。

続きはwebで☆(笑)


*******

f0230995_21162911.jpg


昨日、近所の小さい百貨店でみつけた
出町ふたばの、豆餅♪

豆の味がめっちゃして、好き^^
甘すぎないのが、ツボ☆


さあさあ、美味しいもん、たくさん食べて
元気だして、がんばるぜよ☆
[PR]
by hibisu-pu | 2010-05-11 21:22 | odekake 大阪

kakkeちゃん。


f0230995_15562138.jpg


神戸の王子動物園の近くの
水道筋商店街の奥の方で
日曜だけ、小さなカフェをしていた
kakkeちゃん。

この5月、神戸市の北区の
アウトレット近くの住宅街に
お店をお引っ越しして来ると聞いて
前に比べると、すごく近くなるなー、と
密かに楽しみにしていました。

今度は、基本、月曜日、火曜日、水曜日の
オープン。

前のお店は、商店街の、何とおでん屋さんを
日曜だけ、可愛くお店を片づけて
カフェにしてあったのだけど

今度は、もともと住宅兼店舗として
作ってある場所を借りてのお店。

前のお店も、それはそれで
味があって、面白かったけど
カウンターだけで、少し狭くて・・・・。

f0230995_16351572.jpg
f0230995_16353273.jpg


でも、今度のお店は、前に比べると
ずいぶん広くなって
窓も大きくとってあって

誰かのおうちに来たみたいな
落ち着く空間。

ガラリと雰囲気の変わったkakkeちゃんのお店。

f0230995_16344657.jpg


だけど、可愛いkakkeちゃんと
モリヒコの美味しいコーヒーは
変わらず・・・・・


これからは、気軽にちょくちょく
遊びに行けるのがうれしいな。

おでかけも、楽しいけど
生活圏に、ほっと落ち着く好きな空間が
できるのは、すごく、嬉しいなあ。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-05-10 16:04 | odekake  兵庫

目的。


f0230995_22353126.jpg


最近ロザンが結構好きで
図書館で借りてきました。

マンガみたいに2,3時間で
すぐ読める本だけど
面白かった。

ほんと、勉強する目的ってなんやろうなあ。

勉強して、いい大学入って・・・
その先は・・・・?

学校の勉強は、答えがあって
点数がでるけど

毎日の生活や、社会生活って
どれが正解なん?
これって、何点?
って、思うことが山ほどあるし。

自分が何が好きで、何に幸せを感じるか・・・。

結局、自分の人生の点数って
そこが大事になってくるのかな。

そして、点数だすのは
他でもない、自分自身・・・・なんだよね。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-05-09 22:59 | hibi