ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ひといき。



f0230995_8512912.jpg


2日ぶり?にこんにちは。

元気にしております^^

でも、疲れたー!

昨日は、朝の6時半から晩の7時前まで
ずーっと外にいました^^;
そのあとも、親戚来てたので
ごはんの用意たら、なんたらで・・・

気がつけば、お風呂も入らず
顔も洗わず、寝てましたー^^;

やばいよ、やばいよ・・・(出川風)

今週も後片付けなんかもあって
バタバタするけど
でも、これで当分は
ちょっと、ましになるかな?

またちょこちょこと
出かけられたらいいなー^^。

この間買ったSAVVYみて、
神戸にぶらっと行きたい熱、高まり中デス。


**************


忙しいさなか、旦那さんのお誕生日でした。
ケーキを買ってきて
歌を歌ってあげただけですが^^;

ま、気持ちが大事ってことで。


気がつけば出会ってから15年
結婚して12年かー。


結婚してから、私の両親は
変わりばんこに病気になり
旦那さんも、家族を一人見送り・・・

私たちなりに、いろいろとあったのですが

それでも、なんとかこうして
元気で過ごせてきたことには
深く感謝するばかり。

この先もいろいろあるんだろうな。

とりあえず、真面目に頑張ろうと思う。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-05-31 09:22 | hibi

IKEAで買った布。



f0230995_21173872.jpg


コットンリネンの夏っぽい布と


f0230995_2118414.jpg


すごく、はっきりした柄の布


コットンリネンの方はリラックスチェアにかけてみました。


f0230995_21193180.jpg


布って、手軽なお部屋の模様替えに便利^^


そうそう、IKEAって自分で布切って
ハカリにのせて、バーコードシールを貼って
レジまで持って行くんだけど・・・

それを知らない人から
せっせと布を切ってたら
いきなり、「これ1メートル」
と、言われ、苦笑。

自分で切るんですよ~ってやんわり言ったけど
相手の方も、かなり恥ずかしそうでした~^^;


*************

どうも目の調子が悪くて・・・・
今日は、コンタクトしたくなかったので
1日おうちに、おこもりさんでした。

いらないものを整理してモノを減らそうと
あれこれやってたら、部屋の中が
どえらいことに・・・・。


いやいや、ほんと、今年はちょっと
頑張って、あれこれモノの整理をしたいです。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-05-28 21:33 | hibi

久しぶりのIKEA。


f0230995_22552415.jpg


IKEAに行ってきました。

おおかた1年ぶりくらい?かな?

今日、ほんとは家業をちょこちょこするはずだったけど
急に予定が変更になって時間があいたのです。

IKEA行きたいなあ、思ってたので
ちょっと遅い時間からだったけど
車でGO。


平日は、ほんと、すいてるー。
のんびり、あれこれ、みてまわって満喫☆

ストールがかなり増えたので
輪っかがいっぱいのハンガーとか
あと、布も買いました。

IKEAの布、結構好きなんです。

それで何かを作る・・・・っていうより、
ちょっと飾ったり、椅子にかけたりして
使うことが多いのですが。

写真は、ミッドサマーランチ、699円なり。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-05-27 23:03 | odekake  兵庫

高級品!


午前中、久々におっちゃんのパンを買いに
みのりやさんへ。

時、11時すぎ。
店内に入りきれず、外でしばし待つ・・・
のぞくと、すでに品薄・・・^^;


最近、あれこれ忙しいので
予約やら、人との約束は
ちょっと、控え気味にしていて
もちろん、予約もしてないし・・・。

あ~・・・とか思ってたら
中から知人が食パン3本もって登場!
1本譲ってくれましたー。

感謝∞

知人「じゃあ580万円ね!」

おっちゃんのパンは、めっちゃ高級です。(汗)


**********


すずちゃんのDMおいてあったので
持って帰ってきました。
すずちゃん、ハクトヤさんであじさいの展示をするのです。


f0230995_13195583.jpg





" ハクトヤの古道具と あじさい展"
会期 2010.6.1(tue)・2(wed)・4(fri)・5(sat)・6(sun)
       8(tue)・9(wed)・11(fri)・12(sat)・13(sun)
 
時間 11:00〜19:00
場所 器とくらしの道具 ハクトヤ

期間中は、特別に火曜日と水曜日も営業されるそうです。


さて、私は、いつ行こう・・・。

***********


ちょっと流行りにのってみようかと
ツイッターを始めてみました。
使い方、あんまりまだ、よくわからんけど^^;

どこかで、hirotententenを見つけたら
気軽にお声をかけてくださいませ。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-05-26 13:38 | DM

コンビニ。


f0230995_1733363.jpg


コンビニのロールケーキって
一人分だから、好き。

ちょっと、一人で甘いもの食べたいとき
いいよねえ。

それに、結構おいしいと思うんだけど。

f0230995_17333271.jpg



ついでに買った、神戸特集のsavvy。

立ち読みしてたら、知らないお店
たくさん載ってたので買ってしまった^^;
そうそう、日曜だけあいてる、とあるお店も
載っていて、へえ~とか思う。
雑誌に載るの珍しい気がするのは、私の気のせいかしらん。

この間、神戸でおすすめなお店ない?って
メールで聞かれて、そういえば
最近、あんまり神戸、ゆっくりいってないなーと。


ここ数年、大阪でも思うけど
家賃とかの関係なのか
お店の開店、閉店、移転が
多いよね。
どんどん、変わっていくなあと思う。


なにはともあれ、また、元町あたりへ
ぶらっと遊びに行きたいな・・・。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-05-25 17:43 | hibi

昨日雨、今日晴。


f0230995_2148591.jpg



ばら祭り、開催中。
ほんと、去年ポットで小さい苗を買ってきた時は
1年で、こんなにたくさん咲くなんて、思ってなかった^^;

f0230995_22121325.jpg



そうそう・・・・
今年も皇帝ダリア、植えてみました^^
うまく大きくなってきたら、皇帝ぶりを
レポートしますね。


f0230995_215056100.jpg



この間、美術館で北大路魯山人展をしてたので
見てきました。

今日のタイトルの 昨日雨 今日晴 は
その時見た掛け軸に書いてあった言葉。

なんか、短い言葉なんだけど
妙に心に残ってます。


魯山人・・・・
正直、そんなに興味がなかったんだけど^^:
義母につれてって~、といわれたので
行ってきたのです。

でも、行ってみたら、すごーく面白かった。


旅をしながら、いろんなところで
作品を作っていた魯山人。

私、そんな美術に詳しい人じゃないので
えらそうなことは言えないんだけど

でも、どの作品も、個性的で自由で
すごく迫力があるように感じました。

陶芸にもっと詳しかったら
もっと、楽しかっただろうなあ。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-05-24 22:25 | hibi

hibi。

f0230995_234667.jpg


いったい、どこにそんな雨つぶを隠していたの?
と、空に問いたくなるような
雨ふりの1日でしたね。


午前中はまったり過ごしていたものの・・・
ちょっとトラブルがあり
午後から晩まで、ずーっとカッパ着て外で家業。

もー寒くて!大変でした。

ほんま、今年は予想外のトラブル多し。

まあ、こんな年もありましょう。


***********


最近、あまり晩にテレビを見てない気がする・・・

けど、今日なんとなくつけてたテレビで

マツコデラックスという人が出てて

なんか、ツボに入って、おもしろかった(笑)

ドラマは見ないけど、ニュースはよく見てるかも。

なんか、よくわからないことが多いので

ちょっと、勉強(?)しようかと

池上彰さんの、知らないと恥をかく世界の大問題

という本を買ってみました。

勉強して、何をどうしよう、ってわけでもないけど

うーん、いろんなことを知りたいって感じ。

わけのわからないまま、流されたくないというか。

知りたい、って気持ちは

もしかしたら、勉強の原点かもなあ。

とか、いいながら、その手の本を読みだしても

なかなか進まないことが、多いのだけども。

まあ、なんか・・・・

そんなhibiですよ^^;
[PR]
by hibisu-pu | 2010-05-24 00:06 | hibi

なう。

f0230995_21244987.jpg



なんか、蒸すなー。^^
梅干しが食べたくなる季節・・・。


今日は朝から、いつもライブに
一緒に行く友達数人から何通もメールが。
思わず、ちょっと涙。


思うのは、人の命ははかないな、ってこと。
そして、人生って、思うようには、
なかなか、ならないな、ってこと。


だからこそ、なんでもない毎日の中で
ちょっとした、人のやさしさや幸せを
たくさん、見つけて、抱えてゆきたいなあ、と思う。

簡単そうで、難しいことなんだけど・・・ね。



***********


f0230995_21224830.jpg


とうもろこしを、植えてみました。
とうもろこしは、とりたてを
すぐにゆがいて食べるのが
1番美味しいと思う!

でも、さるや、カラスにやられることも多く・・・

うまくできたらいいんだけどなー。

************

f0230995_21221979.jpg


この間買ったRocaの定食という本。
Rocaのブログに目玉クリップで挟むと
自立するって書いてあったので
やってみたら、なるほどー!

自立するレシピ本、使いやすい。

こういうの、気がきいてて、うれしいなあ。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-05-22 21:31 | hibi

甘い夢。


f0230995_211022.jpg


去年、伊丹の荒牧バラ園で買った
バラの苗。

その名も、スイートドリーム。

娘がこの色がいい!といって選んだのだけど

ずいぶん、しっかり根付いて
たーくさん、花が咲きました。

うーれし☆

f0230995_21102867.jpg



ちょっと切って、お部屋に。

f0230995_21111623.jpg



************

f0230995_21243031.jpg


昼からちょこっと、Mちゃんと
志ZUKIさんへ。

f0230995_21245567.jpg


伊藤環さんの個展が今日からです。

伊藤環さんのうつわは、渋くて
いい目の保養になりました。
ランプシェードも、やっぱりかわいい。

とりわけ、今回は深い緑色の
うつわや、カップに心奪われました。

伊藤環さん

なんとなく、もっととんがった
職人風な人をイメージしてたんだけど
とても、やさしそうな方でした。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-05-21 21:14 | hibi

西端大備さんのうつわ。



f0230995_2059568.jpg


ネットショップで、なんかいいなー、と思って
購入した、西端大備さんのうつわ。


f0230995_20592772.jpg


深い青のような、緑のような
何とも言えない色と一本一本ひかれた線。


西端さんのことは、全然知らなかったので
軽い気持ちで、ネットで名前を検索したら

あら!立杭の方!

てか・・・・末晴窯て・・・
うちから車でそんなに、かからへんやん(驚)!


旅行先で出会った素敵な彼が
実は近所に住んでいた!って
こういう感じ?(笑)

なんか、ときめくー♪^^


人でも、モノでも
これ、っていう出会いがあったり
どこかで、何かがつながっていたりすると
なんだか、嬉しくなります。

f0230995_21145355.jpg



もちろん、がんがん使うつもりなんだけど・・・

こうして、飾ってみると
なかなか絵になるので
少しの間飾ってから、使おう・・・。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-05-20 21:24 | utsuwa