ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

たけのこ。。。。

f0230995_21265618.jpg


たけのこは、ほっとくと竹になるのです。

むやみやたらに竹になられても、困るのです。

と、いうわけで、おばあちゃん達が

朝からたーくさんタケノコ掘ってくれたので・・・

それをもたされ、行商にでる・・・。笑)

いや、売らんけどね^^;

これくらいの量を3袋もって

めぼしい、あの人たちに配達。

ハムの人ならぬ、タケノコの人。

たくさんあるようにみえますが、皮むきしたら

小さくなるので、食べる分は、そんなにないのだ~^^;

f0230995_2127812.jpg


リンデンバウムの白やきクリームパン。

近所で売ってたので、買いました。

結構、これ、好き。


************

なんか、ちょっとした勘違いやトラブルで

無駄な出費が続く我が家・・・

なんだかなー、と思うんだけど・・・。

でも、今年、旦那さんが厄年なので

お金で解決する厄やったら、まあええわ。

と思うようにしようと思う。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-04-09 21:44 | hibi

古いもの。

f0230995_20424069.jpg



近所のおばあちゃんが、いらないものを
業者さんに出してる所に遭遇。

北海道ミルクの看板が
なんか、可愛いなあと思ってみてたら
くれました。

クロバー印がツボ☆

f0230995_2045383.jpg


こっちは、我が家の倉庫からでてきたゲーム。

これ、いつのだろう。

イマドキの子供のゲームとはずいぶん違うけど・・・

でも、シンプルゆえ、結構遊ぶと楽しいような

気もするな・・・・。


**********



f0230995_20543646.jpg



たけのこご飯のおにぎりもって

f0230995_2056292.jpg



娘は、お花見・・・・


ではなく、塾へいきました。

がんばれ~☆
[PR]
by hibisu-pu | 2010-04-08 20:58 | hibi

こんな感じ?


f0230995_15212364.jpg


昨日とはうって変わっての
風の寒い1日・・・・
もう、すっかり春になったと思って
ちょっと薄着してたのにー。


なんだろう、この感じ・・・。

あたしのこと、好きって思ってた男の子が
実は、私の友達を好きだった、みたいな?
そんな、肩すかし感?

ちがうかー☆(爆)

春休みも、終わって新学期。

この間、電車で新入社員らしい人たちを
たくさん、みかけました。

懐かしいなー。
私も、そんなときがあったなあ。

7年半ほど、勤めてたけど
最初の3年間は、何度もやめようと思ったな。

でも、3年過ぎたら、今度は
上の人たちの気持ちが、だんだんと
わかってきて・・・

厳しくても、ちゃんと想われてたなあ、と

今、振り返ってそう思えることは
すごく、幸せなことなんだろうな・・・・。


とりあえず、新しい生活も
変わらずの生活も

元気で過ごせますように。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-04-07 15:14 | hibi

すっかり春。

f0230995_2171433.jpg
f0230995_2173476.jpg


なんだか、すっかり春。

今日は旦那さんは会社を休んで
家業と、用事。
なので、平日なのに、平日じゃない
不思議な感じ。

それにしても、一気に桜が咲いて
見渡す街は、空気まで
桃色に染まっているように見える。


f0230995_21493174.jpg


毎年、桜を見るたび
来年の今頃、自分は何を想い、感じ、
誰とこうして桜を見ているのかな、などと
未来に想いを馳せてしまう。

とりあえずは・・・・

家族皆が、元気でいれたらいい。

ささやかだけど
でも、1番強く思うこと。


********


そうそう・・・・
家業の手伝い中に、久々に見つけたピクトさん。
今日は、感電してました・・・・

f0230995_2174576.jpg


あいかわらず、懲りてない。(笑)
君は来年も、やっぱり、こうなのか・・・。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-04-06 21:50 | hibi

ふたりの、かなり小さなかばん展。

 

f0230995_205514100.jpg



用事があり、大阪まででたので
急ぎ足で寄り道。

DMみて、気になっていた
「ふたりの、かなり小さなかばん展」を見に
OriOriさんへ。

家次久仁子さんと能勢マユミさんの作られた
小さなカバンが、たーくさん並んでました。
その数、軽く200を超えている・・・圧巻。


なんていうか、小さいだけじゃなくって
形や、布の合わせ方やらが
すごい、可愛くて。

思わず、うーん・・・うーん・・・
と、唸りながらみてまう・・・・。

ちょっと、危なかったかも(笑)

でも、唸ってしまうくらい
どれも、これも、よく出来てました。
もはや、アートって感じです。

最終日ということもあり
ほとんど、売約済みでしたが

ひとつ、好きな色のが
まだ、売れてなかったので
思わず、買ってしまいました。

このシチュエーションで
残ってるなんて・・・・

これは、もう、私を待っててくれたのね、って
思うしかないわけで。


届くの、楽しみです。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-04-05 20:44 | odekake 大阪

泳ぐには、まだ早い。



f0230995_17243444.jpg


この季節になると、頭をかすめる歌のひとつ。

泳ぐには~まだ早い♪という出だしで
始まる、ユーミンの歌。


なんやかんやと、子供の予定に
振り回されてる今日この頃ですが・・・

そうこうしているうちに、春休みも
気がつけば、あとわずか。


今日は、久しぶりに晴れて
桜もだいぶん咲いてきて
これぞ、春!という感じでした。

小たにさんで買った砂浜?セット(笑)

陽にすかしてみたら、気分は初夏。

f0230995_1726553.jpg


さすがに、ちょっと、気が早いか。(笑)

この1週間ほど、とあることで、もやもやしてたんだけど
それも、なんか、落ち着いてきた感じ。


結局、前を向いて頑張るしか
答えは出ないような気がするし

そして、結果をだそうとするなら
やっぱり、小さなところからこつこつ
地道にがんばるしか、ないよな気もして。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-04-04 17:35 | hibi

小たに。



お友達に、小たにさんというお店に
連れて行ってもらいました。


f0230995_21432624.jpg



ヒュッテさんの後に出来たお店だそう。
すごく好きな感じのお店でした。

日本のもの、外国のもの
古いもの、文房具、アクセサリー・・・・
いろんなものが、おいてありました。


お店の感じも好きだけど、店主の小たにさんも
とても、感じのよい方でした。

姉妹でされてるお店です。


f0230995_21473944.jpg

f0230995_2148357.jpg



ショップカードに、定休日が書いてなかったので
定休日はいつですか?と聞いたら
なんと、定休日はないそうです。

どうしても開けられない時は
ホームページでお知らせなどして
お休みするそうですが
基本、定休日はないとのこと。

f0230995_21493417.jpg


いつでも、あいてるのって、なんか嬉しいな。

近くに来たら、気軽に立ち寄れそうだよね。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-04-03 22:32 | odekake  兵庫

DM 覚書。



f0230995_21464591.jpg



白灯さんから届いたDM。

「白いシャツと古い布」展。

jijidhau(ズーズーダウ)という
お洋服のブランドの展示をされるそう。

ズーズーダウさんは、昔北浜にあった
フィラメントさんがはじめられた
お洋服のラインだそう。

フィラメントさんは、今はクローズした
古いモノのお店なんだけど・・・・

そして、1度しかいってないんだけど・・・

でも、ものすごく素敵な空間やって
いまでも、ずーっと心に残ってます。

白灯さんにも、久しく行ってないなあ。

また、行きたいなあ。


******


こちらは、奈良の 陶屋 なづな さんの
「まぐかっぷ+1」展のDM。

ずらーっと、素敵な作家さんの名前が連なってて
こちらも、行きたいなー!

f0230995_21465732.jpg


DMって、見てるだけでも、なんだか楽しい。


春は、家業もはじまるので
なかなか、思うように出かけられないんだけど^^;

でも、ま、心の引き出しには、あれこれと
つめておこう・・・。

スキがあれば、動けるように
準備運動は怠らないように頑張るわ~(笑)
[PR]
by hibisu-pu | 2010-04-03 00:00 | DM

図書館で借りた本。

f0230995_2165123.jpg



図書館で借りた本。
伊藤まさこさんの、ちびちびごくごくお酒のはなし。

私、実は、お酒はほとんど飲めないので
どうかなあ、って思ったんだけど

美味しそうなおつまみが、たくさん載ってて
それが盛られてる器とかスタイリングが
とてもかわいかったので
見るだけでも、楽しめました。

借りてよかった。

あとは、こんなのを・・・・。

f0230995_2194590.jpg
f0230995_2195980.jpg



********

お友達からもらった、コーヒー味のちんすこう。

f0230995_2111295.jpg


なんで、35?って、ふと思って調べたら
35で、サンゴなんだね。

売上の3.5%をベビーサンゴ移植活動「サンゴ再生プロジェクト」
に活用する、35COFFEという珈琲が
沖縄にあるみたいで、それのちんすこうみたい。

ちょっと、ほろ苦くて、とても美味しかったです。

f0230995_21134083.jpg


こちらも、ちびちび、いただきます。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-04-02 00:00 | hibi