ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

さんぽ。



f0230995_19541742.jpg


f0230995_19544422.jpg


よく知ってるつもりの街でも
のんびり歩いてみたら
こんなのあったっけ?って思うような
景色に出くわしたりもして。

たまに、散歩したら、楽しい。


毎日の生活でも、そうかなあ。

時に、前向きになれず
立ち止まったり
歩みを緩めることって、あるけど


そうして、はじめて気がつくことも
あるよなあ、と思う。

でも、そこで、そうして
いろいろ気づいた後に

いろんな出来事を、また違う気持ちで
受け止めたり、違う見方をすることができたら


それは、たとえ
前に進んでなくても
ゆっくりだとしても

その時間は、やっぱり自分に必要な時間なんだろうなあ。


無駄な時間なんて
案外、振り返ってみたら
あんまりないんじゃないか、なんてことを

思ってみたりなど。


f0230995_20551952.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-04-30 20:56 | hibi

連休かあ。


f0230995_218212.jpg



なんだか、今年はいつにもまして
気持ちが連休ぽくないのは、なんでだろ。

年かなあ。

ちょっと風邪気味・・・なのか
花粉なのかわからないけど

どうも、今朝から鼻水ずるずる、涙目なワタシ。

午前中は、急に親戚がきたりして
バタバタしていましたが
昼から、旦那さんがどうしても仕事にいかないと
いけなくなり、家業もお休みになったので
のんびりできて、嬉しかった。

f0230995_21165173.jpg



この器の本を読んでたら
ちょうど、友達から
今、益子陶器市からの帰りです、と
メールが。

なんか、いいタイミングだったので
思わず笑ってしまいました。


陶器市って、楽しそう。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-04-29 21:29 | hibi

nico。


f0230995_21311215.jpg



甲子園口にある、nicoへ行ってきました。

以前とは場所をかえ、新しくオープンしたnico。


また、違う雰囲気の場所だけど
一歩、中に入れば
mocchiさんらしい世界が
変わらずに広がってました。

f0230995_21333943.jpg




ちょくちょくのぞきたくなる
なんだか癒されるこの空間。

f0230995_2140176.jpg
f0230995_21402282.jpg

f0230995_21413634.jpg
f0230995_21415020.jpg



この空間とmocchiさんが
戻ってきたんだなあ、と思うと
しみじみ、嬉しかった。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-04-28 21:50 | odekake  兵庫

だらだら~。


f0230995_1723659.jpg



今日は、ちょっと出かけようかなあ、とも
思ってたんだけど

午前中、ちょっと家業でトラブルがあり
雨の中、もくもくと処置。


昼からは、雨風もひどくなってきて
もぉ、すっかりだらだらモード。

でも、まあ、こんな日も、またよし。

新聞に堺屋太一さんの未来を予想する
ちょっとした小説が載ってて
思わず、しみじみ読んでしまった。
ここまで、極端でないにしろ
なんとなく、ありえそうで妙に怖かった。

写真は、うちのコになった、小さいカバン^^


**************

f0230995_17161454.jpg


薬?
ではなくて、友達にもらった
飲むかりん。

おいしかった(^▽^)
ありがとう~!


気がつけば、もうすぐ連休に突入ですね。

予定のある方も、ない方も
どうぞ、元気でお過ごしくださいね。

って、なんか、連休明けまで更新しない感じで
締めくくってしまったけど

あ、明日も更新していいですか・・・(笑)
[PR]
by hibisu-pu | 2010-04-27 17:30 | hibi

器。


f0230995_16542756.jpg



石岡信之さんの器をネットで
みつけたので、買いました。

ネットショップなんかで見つけても
たいてい売り切れで
なかなか、巡り合えなかったけど

今回は、運よく買えました。
ドリッパーポットとかも
可愛いなあと思ってみてたけど
結局、日常よく使いそうな
四角い鉢と、マグカップ。

f0230995_16545748.jpg


春は何かと忙しくて
お料理も、ついつい手抜きがちなんだけど

ちょっとやる気でそう。
単純なワタシ・・・

頑張るぞー(笑)
[PR]
by hibisu-pu | 2010-04-26 16:55 | hibi

ちょっくら。


f0230995_22524821.jpg



今日はいいお天気!

どこかへ出かけたかったけど
家業のあれこれで、遠出する時間もなく・・・。


f0230995_2253473.jpg


でも、ハイキング気分を味わおうと
娘と旦那さんと、お茶とおやつ持って
家の近所の岩場まで
20分くらいの山歩き。

f0230995_22533623.jpg



結構高くてちょっと怖かったけど
風が気持ちよかった♪

娘も大きくなってきたら
一緒に出かけることも
だんだん減ってくるんだろうなー。

そう思うと、ちょっとした時間でも
なんだか、すごく大事な時間に
思えます。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-04-25 22:31 | hibi

日々。


f0230995_2141636.jpg


午前中は不安定だった天気も
お昼からは、いい感じになってきました。

今日あたりロハスに出かけた方も
たくさんいらっしゃるのでは~。


私は、なんとな~く、風邪気味な感じもしたので
近場をうろうろ・・・


アウトレットのアディダスで
2枚で安くなるTシャツのコーナーが
あったのだけど

娘用に1枚だけほしいなー・・・・
どうしようかなー・・・・

なんて、ぶつぶついってたら

隣にいた人が、私も1枚しかいらないんで
一緒にかいませんか?と
声をかけてくれて、うれしかった~♪

こういうの、めっちゃ嬉しい(笑)

f0230995_2147486.jpg



無印で買ったノート。
可愛くないですか?
5冊で200円でした。

なおかつ、無印週間ゆえ
10パーセントオフ☆

f0230995_21534636.jpg


先週、まふちゃんから
桃ラー、今サティで売ってるでー!メールが。

私はまだ1度も自力でゲットしたことないんだけど
全然、入荷してないわけじゃないんだね~。

とりあえず、一つ買ってもらったので(ありがとー!)
それで、タケノコと牛肉を炒めて食べました。

美味しかった。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-04-24 21:59 | hibi

もお・・・・。


もお、なんか、本気で風邪ひきそう・・・
温度差、かんべん!って感じですね。
どうぞ、皆さまも、ご自愛ください。

f0230995_13343672.jpg


図書カードもらったので、お友達がよかったよ!といってた
「ひとり食堂」と、あとは、久々に文庫本・・・
湊かなえさんの「告白」を、買いました。

ひとり食堂、ほんと、好きなお店がたくさんのってて。

あとで、じっくり読むとします。


**********


たとえば、荷物を一つ持ってる人と
荷物を三つ持ってる人が並んで立っているとして

どうしてもどちらかの人に
もう一つ荷物をもってもらわないと
いけないことになったとしたら。

一つしか持ってない人に
お願いする・・・・?

でも、実はすごく重い一つの荷物と
軽い3つの荷物かもしれない・・・。

人の悩みも、そうなんだよなあ。
すごく、その人が気にしている悩みもあれば
そうでないのもあるだろうし
感じ方にも、敏感な人と鈍い人がいて。
悩みの中身も自分の努力でどうにかなるものと
努力でどうにもならんこともあり。

そして、一番難しいのは

人の心は荷物みたいに
簡単には他人から見えないってこと。


だから、やっぱり、小さなことでもいいから
「きもち」を、「ことば」にするってことは
大事なことなのかな、と思う。

めんどくさがらずに
最初からあきらめずに
期待しすぎずに
でも、頑張って

こつこつと
たんたんと。

遅ればせながら、この年になって
やっと・・・・・

そんなことを、あらためて思うこの頃です。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-04-23 14:02 | hibi

喫茶 まどか。


f0230995_11544655.jpg



今年の初めに猪名川でみつけた古道具屋さん。

ここのことを、ネットで検索していたら
大阪の主婦の方が、長く続いた地元の喫茶店を
リフォームして、引き継ぐ・・・という
ブログに出会い、へえ~、おもしろそう!と
それからずっと開店まで
見せていただいてたのです。

それが、喫茶 まどか。

見てるうちに、どんなふうになってるのか
すごーくみたくなって・・・・・

行ってきました。^^


大阪の下町の路地入ったところに
小さな、小さな、喫茶店がオープンしてました。

f0230995_11552418.jpg
f0230995_11554175.jpg


2階もなんとも、懐かしい感じの
空間になってます。

f0230995_127272.jpg
f0230995_1271625.jpg
f0230995_1273496.jpg


なーなー聞いて!とか
なーなー、知ってる?とか
ええ天気やなー、とか。

確かに、この店のコーヒーが
好きで来る人もたくさんいるだろうけど

ちょっと、だれかと言葉をかわしたいな。
ひとりで、ちょっと考え事したいな。

そんな、そのときどきの気持ちを
いつも温かく受け止めてくれるような
そんな、ええ感じの店でした。

f0230995_1244581.jpg



春は桜がきれいなんだろうな・・・。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-04-22 12:11 | odekake 大阪

朝から。


昨日のお出かけの続きがあるんだけど
画像の整理をしてないので
また、今度・・・・

f0230995_16262894.jpg


今日は、朝からタケノコの行商、再び。

お得意さんを朝から3軒ほどはしご(笑)

そのまま買い物に出かけたら
パンの移動販売を発見。

ウッディアラン
というパン屋さんみたいで、大阪の南港の方から来てるみたい。

なんで、南港から、こんな遠くまでわざわざ?
しかも、車はなぜか徳島ナンバー。

でも、すごいたくさんの種類のパンを乗せてて
結構、ひっきりなしにお客さん。

去年の夏くらいから来ているみたい。

ブログ見てたら、結構たくさん同じ車が
いろんなところを走ってるらしく・・・。
すごく、大規模な移動販売なんだねえ。


なんか、微妙にゆる~いこんなパンを
思わず・・・・。

f0230995_16383619.jpg


ガチャピンさん。

家に帰ると、お昼も珍しく一人だったので
簡単にパンで済ませ・・・・

f0230995_16403774.jpg



昼から学校の役員が当たったので引き継ぎ書を
ぐぐっと、読んでいました。

さー、どうするかなー。

とりあえず、真面目に頑張るつもり。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-04-21 16:41 | hibi