ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

カテゴリ:odekake 京都( 7 )

なめてました・・・。


f0230995_1501046.jpg


歴史やらお寺が好きな娘。

金閣寺に続き、行きたいと言い出したのが
10円玉の裏の絵で有名な平等院。

冬場は、何とか、自由がきく休日もあるので
この間、お昼御飯食べてから、またもや京都へ。

と・・・、平等院のその前に。

同じ方向の伏見稲荷さんへ
遅いけど、お参りいこかー、と。

f0230995_1552739.jpg



短大が枚方やったので、学生のころは
友達と、おけいはん(京阪電車)で
よう京都にいってたけど
伏見稲荷さんって、私実は
初めてだったんですね。

おけいはんのCMで、伏見稲荷さんには千本鳥居。

f0230995_1511264.jpg


っていう、イメージは持ってたけど・・・

なめてました、鳥居・・・・

鳥居があるっていうより・・・・
全部行こうと思ったら、これ
鳥居のある登山道やん!
びっくり!

本殿は、もちろん、ちょっと歩いたらあるんだけど
そこから先の鳥居が続く山道は
本当に軽い登山で、2時間か3時間くらい・・・
かかるんちゃうかしら・・・。

f0230995_1523364.jpg


f0230995_156179.jpg



まあ、鳥居も大きなものから小さなものまで
多種多様なラインナップ!

鳥居マニアさんは、きっと喜びにうち震えるな。

目的は平等院だったので、今回は早々に切り上げましたが

近いうちに、リベンジ!したいなー!

********

しかし、京都の宇治方面、高速が便利になって結構近い。

もっと、遠いイメージやったけど
うちから1時間半もかからなかったです。

春に行ったえぜこさん、これやったら
もっと気軽にいけそう。

家業が忙しくなる前に、えぜこさん、いきたいなあ♪
[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-02 15:11 | odekake 京都

喫茶かりん。

f0230995_20175259.jpg


前々から気になっていたところ。

蔵・・・・。

f0230995_20191557.jpg


ではなくて、蔵を改装したカフェ、喫茶かりん。

f0230995_2020068.jpg
f0230995_20203219.jpg
f0230995_20205573.jpg


お店のお姉さんが、なんか、可愛いんだけど
かっこよかった。


f0230995_2032677.jpg


珈琲も、美味しかった。
いろいろブログ見てたら、オオヤコーヒーさんの
豆をつかわれてるらしいです。

f0230995_20323334.jpg


蔵カフェ。
こういうのも、ありか~って思う。

うちから、1時間くらいなんだけど
なんやろ、里山~って感じで
風景とかが、また全然と違う雰囲気。

かなり不便なところなんだと思うけど
でも、それは、それで、いいんじゃないかって
そう思ってしまうような・・・
そんな場所。


でも、まだ、かなり雪が残ってて
日陰の所なんか、ちょっと怖かったので><

ノーマルタイヤの方は
お出かけの時、どうぞ気をつけて・・・。

f0230995_20314355.jpg


お店から出たら、軽トラのったおっちゃんが
店開いてるー?って車越しに声かけてきはって
なんだか、ほっこり。

お姉さんも、うちは老人会帰りのおばあちゃんたちの
たまり場なんです、って
いってはったけど。

でも、そうやって
近所の人に愛されているお店こそ
長く、続いていくお店なんじゃないのかなー。

なーんて、思ったりもする今日この頃。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-01-14 20:52 | odekake 京都

木と紙と古いもの展。


f0230995_19513724.jpg


ずいぶん前に志ZUKIさんでもらっていた
木と紙と古いもの展のDMが
すごく好きな感じで。

綾部って、すごーく遠く感じてたんだけど
志ZUKIさんいわく、1時間半もあればつくわよ、と。
おりしも、舞鶴道は只今無料ときたもんだ。

と、いうわけで、ずっとずっと行こうと
心に温めていたというわけです。


********

天気も良く、きもちのいいドライブを1時間と少し。

高速降りたら、本当にのーんびりした
田舎の風景が続く中
綾部工業団地交流プラザまで。

気持ちのいい空間に、センスの良い建物。

f0230995_1957593.jpg
f0230995_2004170.jpg

f0230995_20102649.jpg

f0230995_20142.jpg
f0230995_2011811.jpg
f0230995_2014748.jpg


なんか、アートな感じ・・・・
と思うのは当たり前で
建物は安藤忠雄さんの設計なんだそう。

木工の富井貴志さんの木
和紙職人のハタノワタルさんの紙
恵分社さんの古いもの

が、たくさん、並んでる素敵な空間でした。

なんか、時間の流れ方がすごく・・・
すごく、ゆっくりに感じました。

って、いうか、本当は、もしかしたら
ゆっくりでいいんじゃないか、って
思ってしまうような、そんな感じ。

f0230995_20131587.jpg


こんな、和紙のキーホルダーをひとつ買う。

そうそう、ハタノワタルさん・・・
初めてみたのだけど、和紙職人さんって
年配で、寡黙な方かと思ってたら
めっちゃ、今風のお洒落な方で、びっくり。
なんか、クラブでDJやってるみたいな
私の中ではそんなイメージ^^

あっちこっちで、めっちゃ、しゃべってはりました。

そうそう!ハクトヤさんと、Laji*のDMが
おいてあって、えっ!と思ったら
名前書くとこにイチノセさんの名前が~^^

っていうか、そのページにはフボーさんや
他にも数名同じ市の方の名前が書いてあって
おお~!と思ったのでした(笑)
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-05 20:39 | odekake 京都

木綿倶楽部。


f0230995_221103.jpg


木綿倶楽部と書いて、コットンクラブと読む。

午後、旦那さんと二人だけだったので
嬉しがって、無料の舞鶴道で、福知山。


福知山には詳しくないので
とりあえず、食べログでカフェを検索して
木綿倶楽部というカフェにいってみる。

f0230995_22113456.jpg
f0230995_22114789.jpg


大きな国道沿いにあって
まわりは、ツタヤとかユニクロとかの
いわゆるチェーン店系の
大きなお店が連なっているのに
ここだけ、ぽっかり異空間。

ジャズが流れるお店で、のんびり。

f0230995_22122118.jpg
f0230995_22123491.jpg


きっと、地元の人に愛されてる
お店だろうな。

旦那さんは、スポーツ新聞、私はオレンジページを
無言で読むひととき。

珈琲、おいしかった♪


素敵なお店だけど、いい意味で
肩の力がぬけて、くつろげるのが
いい感じ。

昔、ジャズのCDを何枚か買ってたのを
思い出し、家に帰って引っ張り出し
ジャジーな、オボン。

いや、なんもそこは、かっこつけて
カタカナにせんでも(笑)

まあ、そんな、お盆休みのヒトコマ。

f0230995_2213741.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-10 21:57 | odekake 京都

cafe ちぐさ。


福知山に行ってきました。
一人で。(笑)

と、書くとめっちゃ遠出のような感じですが
うちから、片道40分ほどでした。

そう、近くを走る舞鶴自動車道が
無料になったんで
走ってみたかったんです^^。
微妙な出来事もあって
ちょっとドライブしたい気分だったし。

出口で料金0円って出ると
わかってるけど、ちょっと感動。

無料になるだけあって、
交通量が少ないので
走ってると、知らず知らずに
スピードがのってくるのだけど
取り締まりいっぱーい(><)

どうぞ、皆さま、お気を付けくださいまし。

(でも、土日これからの季節は混むかもなあ)

f0230995_16341447.jpg


f0230995_1635311.jpg
f0230995_16351752.jpg


インターからほどなく走ったとこにある
cafeちぐさで、のんびり。
民芸のかごとか、たくさんありました。

ペンションみたいな感じのいいお店。

それにしても、舞鶴自動車道って
初めて走ったんやけど・・・
動物注意の標識ばっかりで
笑える。

たぬき、いのしし、しか。

どんだけ、動物でてくんねん^^;

うーん、ワイルド道(笑)
[PR]
by hibisu-pu | 2010-06-30 16:36 | odekake 京都

おみやげは、パン。


えぜこさんをあとにして
ロバという和食の古民家を
改装したレストランへ
パンを買いに行きました。

えぜこの娘さんの方が
教えてくれたのです。

ちょうど焼き立てのパンを
いくつか、お買い上げ。

この、ロバさん
ご飯もめーっちゃ美味しそうでした。
いつか、ぜひとも、ご飯を食べにきたい。

そして、なおかつ、またもや
パン屋さんをめざします。

宇治から一つ京都よりの駅で降りて

f0230995_1175482.jpg


有名な、たま木亭へ。

みかけは、ほーんとに、街角にある
普通~のパン屋さんという感じ。
ひろくもなく・・・。

でも、でも、中には、どれもこれも
どこか一味違う感じの
ほんとに美味しそうなパン達が、たーくさん♪
あれこれと、買いこんでしまいました。

平日の雨の日にもかかわらず
ひっきりなしに、お客さん。
これ、土日とかすごいんじゃ・・・^^;


と、まあそんなわけで
おみやげにパンをたくさん持って
帰途についたのでした。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-04-18 01:30 | odekake 京都

喫茶えぜこ。


f0230995_16324971.jpg



いきたい、いきたい、と思っていた
喫茶えぜこへ、いってきました。

うちから、だいぶ遠いのだけど
あえて、それでも、えぜこを目指したかったのです。
かなり前から計画してた、私の、春の遠足。

宇治駅にくるのは、はじめてかもしれない。

京都から奈良に向かう
ちょっと、のんびりした感じの電車にゆられて
ぼーっとしてるうちに到着。


f0230995_16332721.jpg

f0230995_16344429.jpg
f0230995_1636141.jpg
f0230995_16361551.jpg

f0230995_20103724.jpg




うーん、思っていた通りの
素敵なお店でした。

お店の母娘の言葉がやわらかくて
やさしくて、いやされる。

ほんま、おおきに。って
ええ言葉やな~って
改めて思ったのは
きっと、心をこめて言ってくれてた
からなんだろうなあ・・・・。


f0230995_1634434.jpg


ごはんも、お野菜たっぷりで美味しかった!


また、いつか、きっと!
[PR]
by hibisu-pu | 2010-04-16 16:10 | odekake 京都