ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

カテゴリ:odekake  兵庫( 68 )

昔のおうち。



f0230995_2229840.jpg

f0230995_22294386.jpg
f0230995_22295923.jpg


このあいだ、昔のお屋敷で
お茶会があり、行ってきました。

こういう昔のお屋敷で
着物を着た人にかこまれて
お茶をいただいてると
タイムスリップしたみたいな
不思議な気分でした。
(私は普通の洋服だったので余計かな~)


これ、何だと思います?

f0230995_22325471.jpg


正解は・・・

f0230995_22332153.jpg



昔の冷蔵庫^^


さて、さて、梅雨入り、しましたね。

いつの世も、6月には雨が降り

そして、紫陽花の色の移り変わりを

たのしみに思うのは

きっと、同じ・・・。



なあんてね。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-06-15 22:41 | odekake  兵庫

水辺にあるcafe。

f0230995_1763777.jpg




なんか、ドライブしたいなー、と
思っていたところに、友達から
素敵なcafeあるよ、のメール。



水辺のすぐそばにある素敵カフェに
ひとりで、ぶらっといってみました。
1時間くらいドライブ♪

岡山の三村珈琲の珈琲が飲めるお店。

店内撮影NGだったので写真はとれませんでしたが
落ち着く、可愛いお店でした。

f0230995_1774026.jpg


なぜか、水辺って落ち着くんだよなあ。

今度は、ゆっくりランチしにきたいなー。



素敵なお店教えてくれて、ありがとー!
[PR]
by hibisu-pu | 2010-06-08 17:20 | odekake  兵庫

久しぶりに。


f0230995_22101820.jpg



久しぶりに、ben:chiさんへ。
何か月ぶりだろ。
店内、お客さん、たくさんでした。
小さい買い物をひとつ、しました。
あ、あと、ウーバレさんのクッキーも。

来月は恒例の蚤の市。
楽しみ!

・・・・て、モノを減らすとかいいながら(汗)
誘惑に負けそうで怖いわ~、そこはかとなく。^^;


なんとなくパスタの口になってたので
久々にバラッカさんでランチして帰りました。

f0230995_222142100.jpg


ここのお姉さんの明るい対応が好き。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-06-01 22:24 | odekake  兵庫

久しぶりのIKEA。


f0230995_22552415.jpg


IKEAに行ってきました。

おおかた1年ぶりくらい?かな?

今日、ほんとは家業をちょこちょこするはずだったけど
急に予定が変更になって時間があいたのです。

IKEA行きたいなあ、思ってたので
ちょっと遅い時間からだったけど
車でGO。


平日は、ほんと、すいてるー。
のんびり、あれこれ、みてまわって満喫☆

ストールがかなり増えたので
輪っかがいっぱいのハンガーとか
あと、布も買いました。

IKEAの布、結構好きなんです。

それで何かを作る・・・・っていうより、
ちょっと飾ったり、椅子にかけたりして
使うことが多いのですが。

写真は、ミッドサマーランチ、699円なり。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-05-27 23:03 | odekake  兵庫

ハクトヤさん、再び。


f0230995_2047927.jpg

f0230995_20582859.jpg

f0230995_20473278.jpg



金曜日に、ハクトヤさんへ友達と行くはずだったんだけど
結局、いけなかったので

今日、ぶらっと、行ってきました。


前回は、お客さんがたくさんで
写真撮らなかったけど
今日は、いろいろ、とらせてもらいました。

f0230995_20501712.jpg
f0230995_20504884.jpg

f0230995_20594344.jpg
f0230995_2101075.jpg
f0230995_2102386.jpg
f0230995_210363.jpg



なにはともあれ、本当に広くて
いろんな国の、新しいもの、古いもの
器に、洋服、あんなものや、こんなもの。

おうち一軒まるごとお店、という感じなので
小さな雑貨屋さん2,3軒分の品物が
ぎっしり詰まってるかんじです。

気がつけば、1時間くらい、すぐ過ぎてしまいそう・・・^^;

このお庭が、またいい感じ・・・。

f0230995_213975.jpg



篠山ぶらり、是非。

f0230995_2145518.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-05-16 21:05 | odekake  兵庫

kakkeちゃん。


f0230995_15562138.jpg


神戸の王子動物園の近くの
水道筋商店街の奥の方で
日曜だけ、小さなカフェをしていた
kakkeちゃん。

この5月、神戸市の北区の
アウトレット近くの住宅街に
お店をお引っ越しして来ると聞いて
前に比べると、すごく近くなるなー、と
密かに楽しみにしていました。

今度は、基本、月曜日、火曜日、水曜日の
オープン。

前のお店は、商店街の、何とおでん屋さんを
日曜だけ、可愛くお店を片づけて
カフェにしてあったのだけど

今度は、もともと住宅兼店舗として
作ってある場所を借りてのお店。

前のお店も、それはそれで
味があって、面白かったけど
カウンターだけで、少し狭くて・・・・。

f0230995_16351572.jpg
f0230995_16353273.jpg


でも、今度のお店は、前に比べると
ずいぶん広くなって
窓も大きくとってあって

誰かのおうちに来たみたいな
落ち着く空間。

ガラリと雰囲気の変わったkakkeちゃんのお店。

f0230995_16344657.jpg


だけど、可愛いkakkeちゃんと
モリヒコの美味しいコーヒーは
変わらず・・・・・


これからは、気軽にちょくちょく
遊びに行けるのがうれしいな。

おでかけも、楽しいけど
生活圏に、ほっと落ち着く好きな空間が
できるのは、すごく、嬉しいなあ。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-05-10 16:04 | odekake  兵庫

nico。


f0230995_21311215.jpg



甲子園口にある、nicoへ行ってきました。

以前とは場所をかえ、新しくオープンしたnico。


また、違う雰囲気の場所だけど
一歩、中に入れば
mocchiさんらしい世界が
変わらずに広がってました。

f0230995_21333943.jpg




ちょくちょくのぞきたくなる
なんだか癒されるこの空間。

f0230995_2140176.jpg
f0230995_21402282.jpg

f0230995_21413634.jpg
f0230995_21415020.jpg



この空間とmocchiさんが
戻ってきたんだなあ、と思うと
しみじみ、嬉しかった。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-04-28 21:50 | odekake  兵庫

小たに。



お友達に、小たにさんというお店に
連れて行ってもらいました。


f0230995_21432624.jpg



ヒュッテさんの後に出来たお店だそう。
すごく好きな感じのお店でした。

日本のもの、外国のもの
古いもの、文房具、アクセサリー・・・・
いろんなものが、おいてありました。


お店の感じも好きだけど、店主の小たにさんも
とても、感じのよい方でした。

姉妹でされてるお店です。


f0230995_21473944.jpg

f0230995_2148357.jpg



ショップカードに、定休日が書いてなかったので
定休日はいつですか?と聞いたら
なんと、定休日はないそうです。

どうしても開けられない時は
ホームページでお知らせなどして
お休みするそうですが
基本、定休日はないとのこと。

f0230995_21493417.jpg


いつでも、あいてるのって、なんか嬉しいな。

近くに来たら、気軽に立ち寄れそうだよね。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-04-03 22:32 | odekake  兵庫