ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

カテゴリ:odekake  兵庫( 68 )

ササヤマルシェ。

f0230995_20575220.jpg




いよいよはじまったササヤマルシェ

今週、来週、さ来週の、週末に
篠山の河原町という
昔の町家がたくさん残る通りに
いろんなところから、いろんなお店がやってきます。

それぞれ、町家で出張営業してるって感じなのだけど
建物自体、普段は中に入れないところもあるので
中が見れるのも面白いし
お店の方のディスプレイをみるのも楽しい。


その日によって、出店されるお店も変わってゆくので
HPで出店されるお店を確認して見てくださいネ^^。


さて、初日はあいにくの雨。
私は、逆に雨で家業が延期になったので
雨もなんのその、のぞいてきました。

大好きなトリトンさん。

f0230995_2112044.jpg

f0230995_2114748.jpg



古い町家が、お洒落に変身してました~。

B-shopさんも、素敵やったな~。

9日だけの出店だった、フクギドウさんで
少しおしゃべりしたり

前にいったことのある水辺のカフェ、椿屋珈琲さん(次回は16,17日出店予定)
をのぞいたり。

f0230995_2143095.jpg
f0230995_2145025.jpg


なんだか面白くて、ササヤマルシェ、何度ものぞきに行きたいな。
(って、なかなか、そうもいかないんだけどねえ)

お城あとの方では、味まつりも開催で
3連休中はとても賑やかな篠山。

来週は今田では、陶器まつり。

もー、わっしょーい!って感じやけど

お堀の近くの、この人たちはあいかわらず
マイペースに、道路をふらふらと
歩いてはりました^^。

f0230995_2057186.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-10 21:06 | odekake  兵庫

ハクトヤさんの古本市。


f0230995_20141377.jpg


ハクトヤさんの古本市を見てきました。
屋根裏に、古い本がずらり。

f0230995_2015466.jpg
f0230995_20152142.jpg
f0230995_20154217.jpg
f0230995_20161747.jpg
f0230995_2016361.jpg
f0230995_20165261.jpg


日本のものはもちろん
洋書の絵本なんかもあって
とても見ごたえありました。

まどろみたくなるようないい天気の日に
ぼーっと、ここで本を読んでたら
時間を忘れてしまいそうでした。

f0230995_2018266.jpg
f0230995_20184131.jpg



1冊だけ、お買い上げ。
自分が生まれた年の、暮らしの手帖。

f0230995_20232775.jpg


母が私を生んだ時、どんな時代だったんだろう。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-07 20:24 | odekake  兵庫

アート・クラフト フェスティバル in たんば。


f0230995_23463354.jpg


夕方、ちょこっとだけ、のぞいてきました
アート・クラフト フェスティバル in たんば。

f0230995_23472519.jpg
f0230995_23474518.jpg


のんびりとした、クラフトフェスティバルなんだけど
なんだか、好きで、今年で3度目かなァ、行くの。

時間があまりなくて、さ~っと流してきた感じなんだけど
3度目になると、今年も来てはるなあ、みたいな
おなじみさんの顔がちらほらわかるようになったりもして。

その中でも、毎年見るとほっとするのが
能勢さんの、このこ達^^

f0230995_23483620.jpg
f0230995_23485474.jpg


ゆるゆる加減がすごく好き。

おなじみのkiki工房さんのとこにいったり
あと・・・金津沙矢香さんって方のガラスや
三輪周太郎さんの、シルバーの作品
oliorさんの木工、タケカンムリさんのタケのかご
ECRU 高木剛さん, ホイタラさん・・・などなど・・・


急ぎ足だった割には
気になるお店も、いろいろみつけて
あれこれめぐって、楽しかったです。

3日は雨の予報・・・なんだけど

降るにしても、あまりたくさん降らないといいなあ。


そうそう、これ。

f0230995_012395.jpg


右側は木でできてるんですよ~。
だまし絵みたいだよね(笑)
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-03 00:00 | odekake  兵庫

ノープランで。


f0230995_9163011.jpg


よう晴れた日、ぶらっとノープランで
出かける。

とりあえず、JRで甲子園口のnicoさんへ。

お茶を愉しむうつわ展。

f0230995_917413.jpg
f0230995_917367.jpg


甘すぎず、渋すぎない
使いやすいうつわが、いっぱい並んでました。

6日マデ。


******


そのあと、本当は神戸の元町まで出ようかと
思ってたんだけど
ちょっと、時間ないかなあ、と

摂津本山で下車。

マヒシャでごはん。

f0230995_105224.jpg
f0230995_1055335.jpg


そこから、阪急に乗り換えて
西宮北口のリニューアルしたmanonへ。

f0230995_1063982.jpg


manon、ちょっと広くなってた。

リニューアル、といっても、manonは
なんら変わらず、manonワールドの何モノでもなく

ここって、お店っていうより
誰かの部屋みたいだなあ、と
いつも思う。

雑貨のディスプレイの仕方とか
細かいとこまで、なんか、おもしろい。

ほんま、ずーっと、このまま
変わらんとってほしいお店。


********

f0230995_1091477.jpg



早めにおうちに帰って
ちょっといっぷく。

ノープランもたまには悪くない。

しっかし、ほんま、ええ天気やった!
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-02 09:56 | odekake  兵庫

白椿。



と、いうわけで、白椿。

f0230995_101211.jpg


とても気持ちのいいセンスのよい空間!



f0230995_1055893.jpg


f0230995_10164914.jpg


野田琺瑯や、わっぱのお弁当箱、かご・・・

大事に使いたくなるような
生活雑貨がたくさん。

f0230995_1063686.jpg
f0230995_1075131.jpg


カフェスペースは大きな机がどーんと。

窓から見える草がなんだか、いい感じで
ぼーっとできそう。
こういう風景、好きだなあ。

ソーイングテーブルの草ぼうぼうが
好きな人は、この草もすきなはず。。。^^

今は、お茶だけしかできないそうだけど
11月くらいから、玄米ごはんなどをつかった
ちょっとしたランチを始める予定だそうです。

お皿など、窯元さんに頼んで
焼いてもらうそう。


ここ、もともとは、画家の方が教室やアトリエとして
使用されていたそうです。
窓のとり方とかみてたら、なんとなく、納得。

店主さんは、伊丹でご主人の経営されてる車屋さんの横で
雑貨屋さんをされてたのですって。

そこを、家族の方にまかせて
ここで、新しくお店を始められることにしたそうです。

素敵なお店ができてうれしいな。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-29 10:18 | odekake  兵庫

Jolie fille ~ジョリフィーユ~。


f0230995_17261744.jpg


ひっさしぶりに、さおちゃんの小屋
Jolie fille ~ジョリフィーユ~へいってきました。

さおちゃんたちが自分で作った小さな小屋。

f0230995_17265488.jpg
f0230995_17271068.jpg


その小さな小屋で、火曜日の、お昼間だけ、
小さな雑貨屋さんやってます。

小さいけど、さおちゃんのこだわりがぎゅうーっと詰まったお店。

**********

f0230995_17335351.jpg



さて、さて、そこで教えてもらった、白椿さんという
生活雑貨とカフェのお店。

せっかくなので、お友達と向かってみましたが

定休日だったのです・・・・・


・・・・・が!

ちょうど、男性の方がお店の前にいらして
私たちを見て、おもむろにお店の隣の民家に入ってゆき
なんとお店の店主さんを呼んできてくださったのです~!

そして、カフェはやってないけれど、中だけでも
みられますか?と!(驚)

ええ~!そんな悪いです~!いいです~!と
口で言いながら、足早に店の方へ向かっていく私たち。

ああん、体は正直♪

f0230995_17431179.jpg


というわけで、中を見せてもらうことができたのでした。

窓から見える、草ぼうぼうがめっちゃ好きな感じ。

f0230995_17433956.jpg


続きはwebで!(笑)

ちなみにその男性は店主さんの旦那様だったのでした。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-28 17:44 | odekake  兵庫

うわのそら。

f0230995_9151839.jpg




この間、ひさしぶりに、うわのそらへ。

珍しく、旦那さんと二人でランチ。

うわのそらのランチ、美味しくて好きだけど

器をみるのも、ちょっとした楽しみ。

旦那さんと私、同じものを注文したのに

器で、ずいぶん印象が違うのがおもしろい。

f0230995_9155564.jpg
f0230995_9161088.jpg
f0230995_9162764.jpg

f0230995_9174822.jpg
f0230995_918572.jpg
f0230995_9183096.jpg
f0230995_9184968.jpg


昔は二人で、おいしいラーメンを求めて
遠いとこまで行ったりしてたけど
最近は、こういうお野菜たくさんのご飯が
落ち着く。

年とったな~(笑)と、思う
日曜の午後のヒトトキ。


でも、年とるのも、それはそれで
悪くないと、このごろ、少し思う。

外見は、お互いかなり残念な感じになってきたけど(^^;)

見えなかったものが、見えるようになってたり
わからなかったことが、わかるようになって来たり。

ちょっと、楽になってる部分もあるような気がする。

てか、頭のねじが緩んできたんかも・・・。(笑)
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-23 09:31 | odekake  兵庫

西宮市大谷記念美術館。



f0230995_11112680.jpg


西宮市大谷記念美術館へ行ってきました。

ハハは、本当は京都の小さい部屋のニキドパリで
トラネコボンボンのご飯を食べに行きたかったんだけど

絵本好きな娘が、ボローニャ絵本原画展に行きたい!というので

まあね、たまの平日の休みやし
譲りましょうかー、と。

******


平日だけど結構な人が。
26日までだからかなあ?

世界中の絵本の原画。
シュールな世界、メルヘンな世界、かわいい世界。

いろんな国の、いろんな人の、いろんな世界が
いっぱい、並んでいて、楽しかった。

のだよしこさんという方の絵がすごく可愛くて
娘がえらく気にいってました。

大谷記念美術館。

f0230995_11235746.jpg
f0230995_11241928.jpg
f0230995_11243623.jpg


もとは、実業家の方の邸宅だけあって
奥の方に蔵とかも残ってたりして
おもしろい。
ぶらぶら、季節の良いときに
ちょっと散歩するのにいい感じの
素敵な庭園。

楽しかったです。
また来よう。

あとは、ソラミミブンコがオープンしてる日やったら
いうことなかってんけどねえ^^;。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-22 11:35 | odekake  兵庫

富井貴志さんの木工展とアアルトコーヒーさんの出張喫茶。


f0230995_2334484.jpg


志ZUKIさんに行ってきました。

富井貴志さんの木工展と
アアルトコーヒーさんの出張喫茶。

木のコースターが、可愛くて
買おうかなあー、と迷ったんだけど・・・

横で「おんなじようなん、家にあるやんビーム」の
発射準備まんまんの旦那さんがいたので
今日はやめときました。

近いうちに、また一人でいこうかな。

それにしても富井さんは
とても優しそうな若い方。

**********

f0230995_23242748.jpg


そしてアアルトさんは、なんだかとっても味のある
面白い方でした。

珈琲屋さんっていうよりか
バーのマスターみたいな
なんだか、そんな感じの。

ブログのタイトルが妙にハマってて
思わず、にやり。

いろんな、引き出しもっていそうで
もっと、しゃべってみたかったな。

コーヒー、美味しかったー。
入れてもらってるそばから
ものっそい、ええ香りがして
至福の時間でした。

アアルトさんは次は関西では
灯しびとの集いに参加されるみたいです。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-20 00:01 | odekake  兵庫

punto。


f0230995_21282641.jpg



punto は、まーさんのお料理教室♪

お料理教室といえば、むかし、むかあーしに
ベターホーム協会のに行ってたなー。
調理実習的な感じの。(遠_目)

puntoは、そういう感じでは全くなくって
お友達のおうちで
皆で楽しく美味しいものを作って
そして、食べる!みたいな感じです。

・・・というか、今回はひだまりさん、asacafeさん
mikaさん、chiaちゃん、と、知った顔ばかりだったので
わきあいあいと、緊張もそんなにせず
ほんと、とっても楽しい時間でした。

相変わらず、この季節、予定が定まらず・・・・
ずっと前に予約をしていたにもかかわらず^^;
行けるかどうか、微妙な感じで・・・
おまけに、大幅に遅刻してしまったワタクシなのですが^^;
食べる!をメインに頑張りましたあ。

f0230995_21292894.jpg
f0230995_21294162.jpg
f0230995_21295567.jpg
f0230995_2130950.jpg
f0230995_21302411.jpg


ごはんって、そのままでもきっと美味しいんだけど
でも、リラックスできる仲間と
おいしいーなー、おいしーねーって
言い合いながら食べると
ますます美味しくなるよなあ~、なんて

そんなこと、改めて思いながら
にやにやしていたのでした^^

そうそうひだまりさんとこは、秋はイベントがたくさんで
楽しそうですョー。


ほんと、秋はいろんなところで
いろんなイベントがあって
わくわくするねえ。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-13 21:34 | odekake  兵庫