ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

カテゴリ:odekake  兵庫( 68 )

フクギドウ 安部太一展。

f0230995_19122455.jpg


フクギドウさんへ。

f0230995_1913024.jpg


とっても、いいお天気♪
嬉しい。

f0230995_19135113.jpg


フクギドウさんでは、今日から
安部太一展です。

安部さんのうつわは、色がすごく綺麗で
みていて、ほっこり。

安部さんも、とても丁寧に、でも気さくにお客さんと
お話されていて、すごく素敵な方でした。

素敵な器、やさしそうな安部さん、
そして、今日もおもろいフクギドウさん。

て、3段落ちみたいに書いてごめんなさい、フクギドウさん(笑)

とっても、楽しかったです。

*******


ところで、安部太一さんの奥様って
椿野恵理子さんなのですねー。

しらなかったので、びっくり。

思いがけず、いろいろお話もできて
とっても、嬉しかったー!

椿野さんのカレンダー、大好きなんです。
もう何年も、買い続けています。


昼食に行かれた帰りに、可愛い落ち葉を
ひらってきて、さりげなく展示の片隅に
おかれていたりして・・・

さすがだなあ~、と思ったのでした。

なにはともあれ、すごく、満たされた
嬉しい1日でした。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-19 19:30 | odekake  兵庫

カワハマイクエ*やさいモビール展。

f0230995_11154283.jpg


もう先週のことなのだけど
yuさんちの帰りに岡本の一日(ひとひ)さんに
寄りました。

日本茶カフェ♪

ひとひさんには、すっごく昔、それこそ
開店してすぐ、ぐらいに行って以来
今年まで、ずーっとご無沙汰だったんだけど

今年に入ってからは、ちょくちょくと
行ってる気がする。

最近、珈琲や紅茶も好きやけど
日本茶とかを、すごく美味だと感じるのでR。

カワハマイクエさんのモビールが見たいのと
たまに出現する栗のアイスクリームが
ちょうど出来る日だったので
それも目標に♪

モビール、可愛かったです。
やーさい、やさい♪

f0230995_1111576.jpg

f0230995_1112565.jpg
f0230995_11131528.jpg
f0230995_1114353.jpg
f0230995_11141881.jpg
 

モビールって、揺れてる、そのものをぼんやり見るのも
もちろん、いいねんけど・・・
影を見るのが結構好き^^

で、栗のアイスは、めっちゃ美味しかった!

f0230995_11181075.jpg
f0230995_11182018.jpg
f0230995_11184324.jpg


ちょっとなに、なにこれ。
なんで、こんなにお茶とあうの。

アイスと日本茶、一緒にあってこそ~!の至福の時間でした。

一緒にあってこそ・・・
ふふ、まるで、私とあなたのようね。
バチッ☆

と、今、ウインク飛ばしてみましたよ。
今日の風の強さで、いろんな人に飛んで行くことでしょう。
いひひ。


*17日の水曜日はハクトヤさんに3時ごろまで
居座っていると思います。
もしよかったら、気軽に声をかけてくださいませ。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-09 11:29 | odekake  兵庫

トヨサト食堂のおにぎりランチ。

f0230995_2034182.jpg
f0230995_20342058.jpg


f0230995_20304854.jpg


f0230995_2031840.jpg



昨日、綾部で食べた
トヨサト食堂のおにぎりランチ。

なんか、体にすーっとはいってくる
おいしい、ランチでした。

なんていうか、体に素直にはいってきて
素直に、いらないものだけ、ちゃんと出ていくって感じ。


むかごとしょうがのおにぎり。

f0230995_2033579.jpg


そっか、こういう、しょうがの使い方もありやなー。

それに、マコモって、はじめて食べたんだけど
なかなか、おいしかった。

横に同じようにお店を出していた所で
玄米コーヒーと

f0230995_20413191.jpg



あわとサツマイモとリンゴのスィーツ。

これも、また素朴な甘さでおいしかった。

素材のうまみを感じる食事って大事やなあ。

日ごろ、忙しいと、買ってきたお惣菜や
簡単にできるごはんにしてしまうことも
多々あるんだけど・・・

ほんまは、こういうご飯を毎日
食べるのがええんやろうなあ、と
ちょっと反省。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-06 20:46 | odekake  兵庫

明日からLaji*です。

f0230995_2110357.jpg



書きたいことはたくさん、あるんだけど
とりあえず、明日から
ハクトヤさんでLaji*です。


私はまだ行ってないんだけど
みんなが、どんな感じに空間を
作り上げたかが、とーっても楽しみです。

私も途中、何度かハクトヤさんに遊びに行こうと
思っているので、また行く日を決めたら
ここで、予告(笑)したいなーと思います。

もし、ご都合があえば、是非遊びに来て
よかったら、お声をかけてくださいね。


********


それにしても、人の出会いって面白い。

誰かが誰かと出会って
また、それがきっかけで
誰かが誰かと出会って。

間に入ってる人、だれが抜けてても
出会えなかったりするんですよね。

そう思うと、感動すらしてしまう。

出会っていなければ、すれ違っても気づかぬままだけど
ある日、どこかで、出会ってみたら
実は今までも何度もどこかで
一緒の場所にいたはず、なんてこともあったり。

世間は広いようで狭くって
でも、出会うことは
案外、簡単なようで難しい。

そんでも、自分らしくやってれば
やっぱり、出会える人とは
どこかで、ちゃんと出会えるようになってるのかなーって

なんだか、そんな風に、思うんです。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-02 22:01 | odekake  兵庫

オルモ。


f0230995_2131070.jpg


篠山のも一つ向こう、丹波市にあるオルモ
ランチしました。

とはいえ、篠山よりなので
白椿さんからはトンネル抜けてせいぜい10分足らずの
ドライブで着きます。

いうても、もう半月ほど前のことですが・・・^^;

ラジのメンバー+チマコマカフェの智子ちゃんとで
行ってきました。
和の空間で、イタリアン。

f0230995_21323793.jpg
f0230995_21331675.jpg
f0230995_21333778.jpg


お野菜がたくさんの、くどくない
美味しいランチでした。


f0230995_21313877.jpg
f0230995_2132276.jpg


ちょっと贅沢なランチだったけど
フリマの売上で、頂きました~。
ムフフ・・・。


**********

そうこうしているうちに、もう11月。
霜月。

はやー。

そうやって、老いていくんやわ、ひー!

とか、なんとかいいながら
元気に頑張りとうございます。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-01 21:52 | odekake  兵庫

ビゴの店。


f0230995_20242262.jpg



昨日、何気なく通ったら
上津台にビゴの店ができていて、びっくり。

イオンの向かい側、マクドと洋服屋さんの間です。

嬉しいなー。

ビゴの店、パンも好きだし
紙袋とかのキャラクターも可愛くって好き。

どうも、プレオープンみたいで
グランドオープンは11月2日みたいですが。

簡単なカフェコーナーもありましたよ。


ビゴのクロワッサンとかも好きやけど
サンドイッチとか、サンド系も好き。

f0230995_20245471.jpg


嬉しいなー。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-31 20:26 | odekake  兵庫

なんてことない休日。


f0230995_21312815.jpg


娘は習いごとでいない土曜の午後。
旦那さんとあれこれ、買い物やら用事やら。


途中、無性に甘いものが食べたくなり
何年ぶりかというくらい久しぶりに
サントアンの喫茶室にいってみる・・・

と、お店の人、みんな仮装しててびっくり^^;

それに、お客さんも仮装してる人がたくさん・・・
本格的な仮装の方から、黒いハロウィン仕様の帽子かぶる
くらいの人まで様々・・・

どうも、30日、31日に、仮装していくと、お菓子かなんか
もらえるみたいです。

みんな、お洒落な恰好や、仮装してる中
地味~なジャージ姿の旦那さん・・・・。

俺、これ、何の罰ゲームなん?とかいってて
ちょっと笑えました。

f0230995_21533819.jpg


サントアンのケーキは私にはちょっと甘いなあ、という感じなんだけど
たまに、その甘さがすごーく恋しくなります^^;


********

結婚して10年過ぎるくらいから
あっちこっちと、家電が壊れてきて・・・・

今度はこれ、次はこれ、みたいな感じで
買い替えが続いています。

今度は石油ファンヒーターが・・・。

テレビも何台か買い替えないといけないし・・・

テレビはエコポイントが減る前に、と
すこーしあせってたりもして。

そんなこんなで、あれこれ、近場をうろうろした
1日でした。

そうそう、地元ネタだけど、福助の隣に
パン屋さんのパンプキン
オープンしてたョ。
移転なのかなー。
カフェも併設されてる感じでした。

また行ってみよう~^^
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-30 21:46 | odekake  兵庫

水曜カフェ フヂコとハヤシ。


f0230995_21342848.jpg




昨日、K fleursに行く前に
どこかで、お昼ご飯・・・・と
考えて、思いついたのが
水曜日だけやってる、フヂコとハヤシ

川西のアステの3階に
イタリアンレストランがあるのだけど
そこがお休みの水曜日だけ
そこを間借りしてやってるカフェ。

少し前に雑誌で見て面白そうやなー思ってたのです。

で、何気なくブログ見たら
なんと、なんと、その日がラスト営業で
しばらくお休みされるとのこと。

あー、これは、行かなくては、と。

間借りして、女性がやってる、って聞いて
ちょっと、素人っぽい感じのカフェなのかと
勝手に思ってたら、とんでもない。

f0230995_21352698.jpg
f0230995_21354154.jpg


野菜は美味しいし、パスタも美味しいし。

お客さんもいっぱい来てはりました。

終わっちゃうの、とっても残念。

いつか、再開したら、また行きたい!


**********

それにしても、ここ数年ちょこちょこと
出歩くようになって、思うこと・・・・。

いろんな生き方、あるねんなーってこと。

私たち世代って、どうしても、いい学校出て
いい会社に就職して、みたいなレールを
定番というか、基本みたいに思いがちなんだけど・・・

これからの世の中、きっと、そうじゃないんだろうなあ。

いろんな人や、いろんな場所を見て思うのは
生き方は一つじゃないし
そして、結局、その道選ぶのは
自分自身なんだよなあ。

なんてね・・・・・。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-28 21:45 | odekake  兵庫

おたより 絵封筒と切手*6c。


f0230995_21543299.jpg


他にも、いろいろ書きたいことはあるのだけど
とりあえず、24日までやってる展示のことを。。。


ギャラリー6cでやってる
おたより 絵封筒と切手。

夕方、娘の習い事でバタバタするし
でも、今週、動ける日あんまりないし。。。

なんて、迷いつつも・・・・・
昼から車で山越えして6cへ。

絵封筒って・・・?ってちょっと
よくわかってなかったんだけど
これが、もー、想像以上の楽しさで☆

いろんな人が封筒にいろんな形で
自分の世界を繰り広げてて・・・・!
なんとも、見ごたえのある展示。

切手もちゃんと貼ってあって、普通に郵便で
送られてきたものを展示してあったので

これ、毎日届くの楽しかっただろうなあ~、なんて
思わず、思ってしまった。

てまねきさんの絵封筒は、ノスタルジックでめちゃかっこよかったし
wassaさんのは、やっぱり、wassaさん炸裂やったし
サタケシュンスケさんのも、可愛かったー。

他にも、いろんな人のいろんな世界
ほーんと、面白くて、行ってよかった。

それにしても、サタケさんのイラスト、やっぱ可愛いな。
サタケさんに、いつかあってみたい!

と、とりあえず、かなってほしいことは
言葉にして書いておくざます。


**********

久しぶりに、ケーズケベックでパンを買って
パーマネントエイジ、ちょっとのぞいてから
帰りました。
パーマネントエイジ、やっぱり
独特のかっこよさがあって
好きやわあ。

いつも、見るだけ、なんだけどねえ。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-20 22:04 | odekake  兵庫

岩茶房 丹波ことり。


f0230995_2220204.jpg


10月に、リオープンされると聞いていた
篠山の岩茶房 ことりさんへ。

f0230995_22165525.jpg


メインストリートからちょっと外れた
こんな景色のすぐそばに

f0230995_2217281.jpg


ポツンとたたずむ、ほんと、隠れ家風。

さて、岩茶とはなんぞや。

岩茶っていうのは、烏龍茶の一種だそうで
とても貴重なものらしく・・・

そして、いろんな効能があるそうな。

メニューをみたら、貴重なだけあって
1000円を超えるものもちらほら。
それぞれに、冷えに効くとか、胃腸にいいとか
効能みたいなのが書いてあって
ちょっと、漢方に近いような感じなのかなあ・・・・

ちょっとしたお菓子とか、天心も
メニューにありましたけど。


f0230995_2218395.jpg

f0230995_22205616.jpg


さて、私は、ストレスに聞くというお茶を・・・。
(名前忘れた・・・覚えられない・・・というか、読めない)

そのお茶は800円だったのだけど
どのお茶を注文しても
お茶と、お茶菓子がついてくるみたい。


お茶だけにこの値段って、ちょっと高いかなー、
と言えばそうなんだけど・・・
ここのところなんか予定が狂ったり、急な来客あったりで
少し疲れてたのでストレスに効いたらいいなーと。

f0230995_22251436.jpg


ちびちびと、飲んでたら・・・・

確かに暑い日ではあったし
熱いお茶を飲んでたんだけど
なんか、体がすごくほかほかしてきて

なんやろ、この感じ・・・
軽くお酒飲んだみたいな・・・
上手くいわれへんけど

なんか、頭が重い感じやったけど
少し軽くなった気もして・・・。

もちろん、個人差あるやろうし
気のせいかもしれないけど
なんか岩茶って面白そう・・・
と、私は俄然、興味がわいてしまった^^


24種類あって、それぞれに味も効能も違うみたいなので
冷えに効くお茶とか
胃腸にいいお茶とか
目に効くお茶とか・・・・

病気ってほどでもないけど
微妙に調子悪い時とかに
是非試してみたいなあ!

f0230995_22272447.jpg
f0230995_22274233.jpg
f0230995_22275832.jpg



それに、こんな静かな場所で
こういう中国茶をのんびり飲むだけで
なんだか、すごく癒される~。

********

岩茶房 丹波ことり
篠山市西新町18番地
079-556-5630

11:00~18:00
定休 水木

********
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-13 22:31 | odekake  兵庫