ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

カテゴリ:odekake  兵庫( 68 )

ささらい。

f0230995_9535580.jpg


お友達と、篠山のささらいへドライブ。

ささらいは、昔の古民家と蔵を改装したお店。

mokonoのたまさんに、ずっと前から話は聞いていて
オープンしたら行きたいなーと思っていたのです。



入り口は昔の古民家で
奥に蔵が4つ。
(正確にいうと、蔵は3つで、一つは普通の建物で蔵ではないのだけど
外観が蔵風味に作ってあるので、蔵が4つあるように見えます)


f0230995_104277.jpg


古民家のほうに、ささらいという里山旬菜料理のお店と
「芦屋ぷりん とあっせ」の店舗があり
ランチがいただけるようです。

奥の蔵にそれぞれ
mokonoさん (自然素材の服とてしごと)
はちみのやさん(苦楽園のはちみつやさん)
種々の森さん(自然食品のお店)
が並びます。

f0230995_1010665.jpg


蔵と並ぶ、蔵風味の建物は、ワークショップなどに
使用される予定だそう。


通常営業は、ささらいさん、とあっせさん(定休が火曜、水曜)
mokonoさんたちの蔵は当面は基本、金、土、日、祝の営業みたいです。
(ざっくりしたことしか聞いてないので
それぞれの詳細は確認してくださいませ。)

ささらい → 


*********


私が行ったのは、平日だったので
ささらいさんと、とあっせさんしかあいてなかったのですが
ささらいさんのほうも、4月中ごろまでは
カフェの営業のみだそうです。

と、いうわけで、プリンとカフェオレを♪


f0230995_958124.jpg


中には、蒸し物でなく、カフェオレが♪
このうつわ、ここの蔵から出てきたものなんですって。

f0230995_1013982.jpg


まだオープンしたてで、なんとなく落ち着かない感じは
するけれど、とてもおもしろい場所だなあと思う。

f0230995_9592761.jpg
f0230995_9594334.jpg
f0230995_1002843.jpg


今度は週末に、mokonoさんたちの蔵を見に行かなくては。


f0230995_10103995.jpg


そうそう、駐車場はお店専用のものが国道の所に数台分あるのですが
もし、そこが埋まっていたら、国道の交差点のところにある
城東支所の広い所に止めても構わないそうで、私たちはそこにとめました。
国道から、あぜ道みたいなところに入って、5分もかからなかったかな。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-29 10:27 | odekake  兵庫

のんびり、ぶらぶらと。


f0230995_1751395.jpg



久しぶりに甲子園口のnicoへ。

イベントも終わり、いつものnico。

もっちさんと、のんびりおしゃべり出来て
楽しかったな。


気がつけば、もっちさんと出会ってから
結構年数がたったなあ。

初めてお店に行った時は
確か、まだオープンして間もない時で
大丈夫なんでしょうかね~、なんて
ちょっと不安そうだったもっちさん。

f0230995_17522747.jpg



今、場所こそかわったけれど
ちゃんとnicoでもっちさんと
変わらない笑顔でこうして話ができることが
なんだか、とっても嬉しくなってしまった。


********

nicoとセットで何度かいったことのある
ritmoのカフェの方。
この12日で閉店されるそうです。

お店に張り紙してあって、びっくり。

少し寂しいなあ。

f0230995_1753577.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-09 17:54 | odekake  兵庫

gentenの続き。


f0230995_20354381.jpg



と、いうわけで、gentenの中です。

一軒、まるごとカフェなので、いろんな部屋があるんです。
畳の仏間(本物のお仏壇があるんです~)まで。

f0230995_2040649.jpg
f0230995_203919100.jpg
f0230995_20402616.jpg
f0230995_20404891.jpg
f0230995_2041109.jpg
f0230995_20412373.jpg
f0230995_20415379.jpg
f0230995_20423599.jpg
f0230995_20425649.jpg
f0230995_20431893.jpg
f0230995_20434825.jpg
f0230995_2044129.jpg
f0230995_20443362.jpg


ランチはパスタやオムライス、ピザなんかがあります。

f0230995_20533613.jpg
f0230995_20535317.jpg


なんと、晩もやってるんですよ。
いつか、晩に、いってみたいなあ。
また、雰囲気ちがうんだろうな。。。

とにかく、いろんな意味で
ふところの大きなカフェなので
機会があれば、是非お尋ねください^^
食べログも貼っておこう…
そうそう、土日は混むらしいので、ご注意。
予約がベターだそうです。

て、私、だれやねん(笑)
いえいえ、決してまわし者ではございませんョ・・・^^



f0230995_2053243.jpg




呼び鈴ならぬ
呼びトライアングル(笑)
[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-24 21:05 | odekake  兵庫

genten。


とある、晴れた日
ひーさしぶりに、青垣のgentenに行ってきました。

飛び石こえて

f0230995_232428.jpg


階段のぼって

f0230995_2331499.jpg


変わらずに、ありました、genten。

f0230995_2335444.jpg
f0230995_2342116.jpg
f0230995_2344080.jpg

f0230995_238798.jpg

f0230995_2354691.jpg


古民家カフェは数多くあれど
茅葺きで、登録有形文化財なカフェは
あんまりないのではー。

江戸後期の建物らしいので・・・
ほんと、かなり古い建物だと思います。

村の人が協力して再生されたもののようです。


そうそう!ポニー!
元気でしたよ。

f0230995_2395084.jpg


ていうか、ぽーちゃん、て。
そんな名前やったっけ?

f0230995_23104489.jpg


つぶらな瞳がかわいいわ。

でもね・・・・
この子・・・・


f0230995_23112860.jpg



かむらしいので、ご注意あれ~☆

中の様子は、また明日~。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-23 23:13 | odekake  兵庫

旬な店で。



f0230995_20363826.jpg


とある昼下がり

旬(笑)な店に立ち寄って
カフェオレのんで

ちょっと、編み物して。

編み物で何かを作るのは、苦手。
目を数えるのが・・・(汗)

でも、ただ無心に編むのは好き。
無心に手を動かしてると
なんか、心の引き出しの奥の方にあったものが
それも、忘れてたような気持ちとか
しようと思ってた、ちょっとした何かとかが
ぴょん、と出てきたりして。

f0230995_20372071.jpg




*********


帰り、男前の店主に、もうかってる?って聞いたら

伸び悩んでる、って答えが返ってきて

ちょっと、笑う。

末永く、つぶれない程度に、
こんな感じで、のんびり
ずっと、あってくれたら、ええなあ。



なあーんて、勝手な。(笑)

f0230995_20433652.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-09 20:44 | odekake  兵庫

つばめ軽食店。

f0230995_20412761.jpg



阪急宝塚線の山本駅の近くにある、かもめ食堂ならぬ
つばめ軽食店で、けんこうごはんを食べてきました。

この日のメニュ。

f0230995_2049333.jpg
f0230995_20493473.jpg


おいしかった。

f0230995_2050321.jpg
f0230995_20502955.jpg
f0230995_2051017.jpg


小さな、小さな、お店。
やさしそーな、店主さん。

お店のブログのプロフィールに書いてある

「かる~く 人を良くするお店
つ ば め 軽 ・ 食 ・ 店 」

軽・食・店 って、ちょっとはずんでるのが
なんか可愛いくて、よいな。

もとは、クリーニング屋さんだったという
ほんとに、小~さなお店なので
予約していった方がよいです。

そうそう、おいてあった、さとうゆきさんのバックも
すごーく気になるし・・・

駅からも近いので^^

またひょっこりごはん食べに行きたいなあ。

f0230995_20521250.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-01 21:45 | odekake  兵庫

すきなデザイン。

f0230995_23315246.jpg


阪急電車の駅の看板に書いてある絵が
密かに好きです。

f0230995_2330227.jpg



岡本には、ちゃんと、梅の花。

梅、もう咲くころ?

実は梅の花が、結構好きです。

最近、梅見に行ってへんなあ。

また行きたいな。

f0230995_23352230.jpg


岡本にできてた、新しいパン屋さん。

家賃が高いのか、なんなのか

この手の小さなお店って、岡本ではなかなか

長く続かない気がするんだな・・・^^;

なかなか、美味しかったので、続くといいな。

f0230995_23395885.jpg



こちらは、もはや、老舗な感もある
大好きな一日(ひとひ)さん。

スコグマ達も、居心地がいいのか
やりたい放題してました。

f0230995_23452780.jpg


めっ!


いとこが、岡本の大学に通ってたので
なんとなく、岡本は昔からよく来る場所。

昔から、好きな場所です。
 
**********

そして、帰りにとってきた、生。

f0230995_2338914.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-01-22 23:49 | odekake  兵庫

PORCO BACIO。


f0230995_034750.jpg


chiaちゃんとkeyちゃんとPORCO BACIOへ。

f0230995_073132.jpg
f0230995_075237.jpg
f0230995_081469.jpg

f0230995_0917100.jpg

f0230995_012345.jpg


PORCO BACIO は、輸入食材のお店。
こだわり食品が並んでるのですが
1月限定で、ランチが食べれます。

f0230995_094772.jpg
f0230995_010471.jpg


もー!野菜モリモリ。

お野菜とスープとパン。
シンプルなランチだけど、おなかいっぱい。

日ごろ、なかなか買わないような輸入品の
オリーブオイルやお塩の味見ができて、満足!

すごーい、たくさんのオリーブオイルやパスタが並んでて
見てるだけでも楽しかったー。

レモンの風味のするオリーブオイルが
すごく好きな感じやった^^

******

keyちゃんと、会うのは2回目。

なんだけど、全然そんなこと気にならないくらい
あれや、これや、話をしてるうちに
あっという間に、帰る時間。

また、会えるといいなあ。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-01-20 00:20 | odekake  兵庫

futaba cafe。 篠山のふたばカフェ

f0230995_8545070.jpg


この間、主婦の集い(仮名)の時にさおちゃんに聞いた
新しく篠山にできたという、futaba cafe
買い物がてら、立ち寄ってきました。

篠山の、ちょっと奥の方・・・
八上にあります。
篠山のインター側から奥の方に車を走らせて
可愛い木造の校舎が残っている
八上小学校をすぎて、程なく左手。

新しい綺麗な可愛い建物。

f0230995_953794.jpg
f0230995_96440.jpg
f0230995_961760.jpg
f0230995_962841.jpg



窓から見える景色がなんだかいい感じで
好きかも。

f0230995_858045.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-01-18 09:08 | odekake  兵庫

ちっちゃいもの展。 一日(ひとひ)。


f0230995_22123916.jpg
f0230995_22125380.jpg



一日(ひとひ)でやってる
ちっちゃいもの展を見てきました。

私にとってはおなじみの
てまねきさんや、chiaちゃんのほか
家次久仁子さん、能勢マユミさん
yamyamさん、wassaさんなどなどの
素敵な作品が、ところ狭し・・・でなく
ところ広し、と、可愛く並んでおりました。

てまねきさんの、ちっちゃい封筒を買いましたが
写真は撮ってません^^;

だって、撮っても、あたしの携帯カメラじゃ
ちゃんと見えないんだもーん。(笑)

19日までされてるので、是非是非お時間あれば
肉眼で(笑)みてきてください。

老眼来てる方は、眼鏡持参のこと☆フフ・・・。

f0230995_22154669.jpg


ひとひの、この、カウンターが好き。

f0230995_2216847.jpg


そんでもって、ひとひの美味しい日本茶と
和のスイーツが最近、かなり!好き。

今日もおいしかったー!


********



ちょっとぶらぶら歩いて
ここにも寄ってみました。

f0230995_22861.jpg


MANDRAKE Pili

オープンしたばかりみたいで
まだ、看板もだしてないんですーって
いってはったんだけど
ほんと、住宅街の中に突如現れる
お洒落でかっこいいお店でした。

一応布や、ボタンなんかをメインに・・・、と
考えられてるみたいですが
まだまだ、どう変わっていくかは
わからないそうです。

でも、独特のプリントの布がたくさん並んでて
みてるだけでも、楽しかったー。

それにしても、岡本って
学生の街だからか、新しいお店が
どんどんできていくなあ。

八天堂ができてたり、メルカートという
八百屋さんが併設されてるカフェができてたり。

一日さんの、すぐ近くには
こんな、面白い名前のお店も出来てました。

f0230995_22245778.jpg


近いうちに、岡本、また来ようかな。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-12-10 22:31 | odekake  兵庫