ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

カテゴリ:odekake  兵庫( 68 )

フットパスのカフェ。

f0230995_19354432.jpg



フットパスに、カフェがオープンしました。

来るたびに、どんどん変化、いえ進化?していく
フットパス。

f0230995_19365024.jpg
f0230995_1937799.jpg
f0230995_19373891.jpg
f0230995_19375692.jpg
f0230995_19381852.jpg
f0230995_1939338.jpg
f0230995_19392038.jpg



行くたびに、あれ?ここ前どうなってたっけ?
なんて思うこともたびたびです。(笑)

営業日が不定期なので
なかなか頻繁にも行けないんだけど
それでも、ここに来ると
広い敷地にいろんな小屋が建ってて
ついつい長居してしまうし
ここでのんびりしたいな~って
思ってしまう場所なので
カフェがあったらなあ~、って思ってた人も
きっと多いのではないかなあ。

で、ついに、そのカフェがオープン♪
家業の合間に車飛ばして行ってきました。

f0230995_21481999.jpg
f0230995_2148568.jpg
f0230995_21493110.jpg


f0230995_21501913.jpg
f0230995_21513683.jpg
f0230995_21515410.jpg
f0230995_2153749.jpg


想像以上に素敵やし!

f0230995_21533773.jpg


このケーキセット450円やし!安っ!


いまはまだちょっとしたデザートや軽食くらいしか
メニュにないそうですが、ゆくゆくはランチなどもできるように
していくそうです。
楽しみや~^^


カフェのお手伝いをしている、まるさんとは
yuさんちのいえごはんが一緒だった縁で
つかず離れずのメールのやり取りをしていました。

あれ、いつやったんやろう。
2年か、いやもう3年前になるんかなあ。

初めてあったのに、なんだかずいぶん盛り上がってしまって
とても楽しかったのをいまでも覚えています。

なので、まるさんともずっと、あいたかったんです。

久しぶりにあったけど、やっぱりまるさんとの
おしゃべりは、楽しかった。

カフェのオープン前、まるさんも、いろいろとあったそうだけど
でも、こうして笑顔であえてよかった。

いろいろ、いろいろ、いろいろ・・・・

いまでも、あるだろうけど
でも、元気で笑顔で
今日、会えてよかった。
嬉しかった。

私も、私の毎日、頑張ろう、って
元気もらって帰ってきました。

f0230995_2156335.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-06-14 22:22 | odekake  兵庫

ボーシュマン。

いつか行ってみたい、とずーっと思いながら
行けないままだった篠山のボーシュマン

いままでのお城跡の近くの魚屋町から
かなり奥の村雲小学校の近く(チルミューのあたり)にお引っ越しされました。

メインはフレンチのレストランなんだけど
お引っ越しを機にレストランの合間の時間
(午前8時から11時と午後2時から5時半)
カフェの利用ができると聞いて
ドライブがてら行ってみました。

f0230995_2241223.jpg


とってものどかな場所の、一軒家レストラン。

どれくらい、のどかかというと

f0230995_224469.jpg


こんな塩梅です^^

レストランの時はこんな感じで

f0230995_2264126.jpg


カフェタイムになると、クロスがとられて、カフェ仕様~。

f0230995_22703.jpg




本日のデザート(クリームキャラメルと、クリームブリュレの日替わり)350円と

マドレーヌ(100円なり)で、優雅なティータイム・・・・

f0230995_22141453.jpg
f0230995_22142924.jpg
f0230995_22145043.jpg
f0230995_2215463.jpg
f0230995_22153142.jpg




・・・のはずが、田んぼで草刈りしてるおじいちゃん達見て
そういえば、うちも草伸びてきてたなあ・・・

と、思わず落ち着かなくなった自分が嫌すぎます。

メニュにはサンドイッチやフレンチトースト、カナッペなんかも
並んでましたョ。

ちなみにレストランの方は前日までの完全予約制だそうです。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-06-13 22:24 | odekake  兵庫

あじさい。

ちょっと用事があってハクトヤさんへ。

ハクトヤさんは、今あじさいでいっぱいです。
今年も、すずちゃん、頑張ってはります☆

f0230995_230721.jpg
f0230995_2303892.jpg
f0230995_231548.jpg


合流したSCHONさん達と近くのピザ屋さんへ。

f0230995_233580.jpg


そこで合流したわけでもないのに出会ってしまった(笑)まふちゃん達から
ピザ、大きいから3人やったら2枚で充分~!という
ありがた~いアドバイスをいただき、3人で2枚のピザを注文。

f0230995_2321256.jpg
f0230995_2323263.jpg


ちょっとしたサラダと前菜と簡単なドリンクバーもついてるので
ほーんと、2牧でおなかいっぱいになりました。

でも、美味しかったョ


しかし、ここ最近、篠山いくと約束もしてないのに
いつもまふちゃんに会うんだよね。
なんで。

っていうか、そのあとmokonoでも遭遇。
地元に帰ってきてから、また遭遇したのには
さすがに、ちょっと笑えました。
なんで。


少し、家のことで思うことがあり
なんとなく、自分の心に折り合いがつかず
ここ数日、すっきりしない日々だったんだけど

いい気分転換になりました^^

今日出会えた皆さま、ありがとお。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-06-10 23:16 | odekake  兵庫

おうちごはん教室。


f0230995_2141129.jpg


友達に誘ってもらって
おうちごはん教室へ。

素敵なおうち。
そんでもって、みんなで笑いながら
おいしい、ごはん。

f0230995_2142479.jpg
f0230995_21421973.jpg
f0230995_21425023.jpg
f0230995_21432678.jpg
f0230995_21434922.jpg
f0230995_2144516.jpg

f0230995_21444599.jpg
f0230995_2145954.jpg
f0230995_21453286.jpg


ほーんと、いつも、いつも、幸せな時間をありがとう~♪

またいけたらいいな~^^
[PR]
by hibisu-pu | 2011-05-24 21:46 | odekake  兵庫

宗玄庵。


f0230995_21134632.jpg
f0230995_2114559.jpg


篠山に芦屋のラネージュ雪岡のチーズケーキが食べれる

宗玄庵というカフェができてるよ、って聞いて娘と。

娘がラネージュのチーズケーキ好きなんです。

なんでも、ラネージュ雪岡さんの故郷が篠山なんだそうな・・・・。

f0230995_21144981.jpg


暖簾をくぐって中に入ると・・・・

f0230995_21151483.jpg
f0230995_21153174.jpg


1階は販売、2階がカフェになっていました。
お店用っていうより、ほんとのおうち用のエレベーターを
使って、2階に上がると

f0230995_21174866.jpg
f0230995_2118391.jpg


昔からのおうちの畳の間。

珈琲は芦屋のRioのアロマオイルコーヒーがでてきました。

f0230995_21191251.jpg



うん、ここのチーズケーキやっぱ好きかも^^。

当分は週末のみの営業だそうです。

ラネージュ好きな方、是非^^
[PR]
by hibisu-pu | 2011-05-22 21:20 | odekake  兵庫

LDK。

f0230995_21363163.jpg


ついでがあったので、移転した篠山のLDKをのぞいてきました。
ハクトヤさんの近くです。

LDKはリビングダイニングキッチンの意。

ほんまに、誰かのおうちみたいになってて
リビングあり、ダイニングあり、キッチンあり、ってかんじの
くつろぎ空間になってました。

f0230995_21382389.jpg
f0230995_21384332.jpg
f0230995_21391114.jpg
f0230995_21392978.jpg
f0230995_2139594.jpg
f0230995_21403733.jpg

f0230995_21424826.jpg

f0230995_21525238.jpg


落ち着いたらまたランチはじめるみたいだけど
少しの間はカフェメニューのみだそうです。
珈琲は豊中のチッポグラフィアのん。
美味しい。

f0230995_21421575.jpg


本みたいなメニュがいい感じ。

LDKの隣は噂の(笑)ピザ屋さん。
テイクアウトもできるんだって。
今度買ってみようかな。

toteyayさんがあったところには
雑貨のFILTER WORKSさんが入ってはりました。

5月だけ?みたい。

そして明日はベジタボーワンダホー

のぞきに行けたらいいなー。

ちなみに、まふちゃんと超ニアミスだったみたい。
会えなくてざんねん☆
[PR]
by hibisu-pu | 2011-05-13 21:56 | odekake  兵庫

岩茶房 ことり。

f0230995_15343175.jpg


f0230995_15352696.jpg


f0230995_1535950.jpg




ちょっと外れたところに、ひっそりとたたずむ
ことりさん。
この雰囲気が、好き。

連休中から、家業続きでちょっと疲れてたので
今回は免疫力アップに効果のあるお茶にしました。
気軽に飲む珈琲や紅茶に比べると
少しお値段は高いけど・・・
ケーキも一緒に、ちょっとした自分へのご褒美☆

f0230995_1538652.jpg
f0230995_15382663.jpg


うつわも楽しみの一つ・・・。

f0230995_1546225.jpg


柴田雅章クライヴボウエン二人展のDMが置いてありました。
素敵だろうな・・・
5月21日から、京都のしかまファインアーツにて・・・

京都、最近行ってないなあ、行きたいなあ・・・。

******

ピアノ、ピアノ、フォルテ、ピアノ、フォルテッシモ~みたいに
なんだか、雨量が定まらない感じの雨が続いていますね。

私自身は雨だと自由がきくので
雨は嫌いじゃないけれど・・・・

でも、ムスメが登下校の時間はあまり
はげしくふらないといいな、なんて
勝手なことを思ってみたり。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-05-11 15:50 | odekake  兵庫

mokono 篠山。


金曜日の話。

篠山のmokonoへ。

お客さんの途切れた時だったので

長々とたまさんとおしゃべり。

f0230995_23111545.jpg



また、篠山でも手作り会あったらいいなー。

手を動かしてもくもくと・・・って

嫌いじゃない。

上手、下手は別としてー。

f0230995_23173956.jpg



********


今日は、いいお天気。

娘は朝からお弁当を作って
友達と、花見に出かけて行きました。

と、いっても近所ですが。

2年前までは、お父さんと花見にいくー!とか
いってたのにね。


嬉しいような、寂しいような。

そんな今日この頃。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-17 23:18 | odekake  兵庫

gallery Persimmon -ギャラリー パーシモン-


f0230995_22471843.jpg


三田ゴルフクラブの古いカート置き場だった倉庫が
ギャラリーになってると教えてもらって
ちょっとのぞいてきました。

パーシモン、て柿っていう意味ですよね。
昔のゴルフクラブって柿の木でできてたってよく聞くので
そこからきているのかな。

倉庫といっても、ゴルフ場の中に入らなくても
道沿いにあるので、のぞけます。
駐車場も前にあるので、行きやすかったですョ。

店主さんは男性の方。
おじさん・・・・(ごめんなさい^^;)だけど
とてもセンスが良くて
こだわりが、あちこちに感じられる
とても素敵な空間でした。

ところどころ、カート置き場の名残の白い線やナンバー
が残ってたりするのが、すごくいい感じでした。

と、いうか多分、残ってるんじゃなくて
あえて、残してるんだろうな・・・。



f0230995_22485581.jpg
f0230995_22493260.jpg
f0230995_2250236.jpg
f0230995_22502914.jpg
f0230995_22505049.jpg
f0230995_2251627.jpg

f0230995_2256529.jpg

f0230995_22524437.jpg

f0230995_2365069.jpg
f0230995_2371948.jpg


什器なんかも、新しく買ったものはほとんどないそう。
私物や、ゴルフクラブの倉庫にあったものをつかってるらしいです。

この大きな籠も、芝の手入れの時に使っていたものだそう。
こういうの、すきやな。

f0230995_2252530.jpg



土日しかあいてないそうなんだけど
とても面白い空間なので、もし機会があればぜひ。

店主さんも、気さくな方です。

gallery Persimmon

三田市三輪1294-1
079-562-4081
当分は土日のみ営業。


*******

それにしても、このゴルフクラブ
できてから80年くらいもたつのですって。
すごい。
関西で6番目に古いとか。

昭和初期からあるゴルフ場って
なんか、すごいなあ。

f0230995_234868.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-09 23:12 | odekake  兵庫

苦楽園へ。

f0230995_21364750.jpg


今話題の(笑)電車にのって苦楽園まで。

6cでのyamyamさんの個展を見にいったのですが

着いたら、なんと、いつもの3人さんにバッタリー。

春から秋にかけては、私、なかなか予定も立てにくく
約束もままならないので
一人、ふらふら出歩くことが多いのだけど

こうして、約束してなくっても会えるもんなんだなー。

嬉しかった☆

yamyamさんの個展、可愛かったです。

f0230995_21401847.jpg
f0230995_21404258.jpg


そうそう、6c に面白い募金箱が。

f0230995_21413545.jpg


お金入れたら、ええ音なります☆


*********

しかし、今年はいつまでも寒くて

大きな災害もあったりで

そんなことはないと思いつつも

もしかして、今年は春が来なくて、さくらも咲かないんじゃ・・・

なんて思ってしまいそうだったけど。

そんなことなくて

ちゃんとさくらは咲いていました。

f0230995_21445160.jpg


さくら見ながら、気の合う人と話をして笑っていたら

なんだか、元気がでてきた。

人と話すことって、大事だなあと最近とくに思う。

たわいのない話や、問いかけに

気軽に返事をしてくれる人のいる幸せを

胸に大切に抱く春。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-06 21:54 | odekake  兵庫