ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

カテゴリ:odekake 大阪( 57 )

自然食cafe GRAN。


f0230995_10423461.jpg


少し早いのだけど、旦那さんと娘と
一泊で実家に行ってました。

いつもより、早い時間に出れたので
久々に堺のアカリ珈琲さんによってから
実家にいくことに。

でも、アカリ珈琲さんは、確かランチは
パスタとかしかなかったはず。。。。

旦那さんは、お米食べたい派なので
いろいろ考えて、前からちょっと気になってた
堺東にある自然食cafe GRANへいくことに。

f0230995_10431053.jpg
f0230995_10433488.jpg

f0230995_10435999.jpg


小さい、可愛い、お店。
こういう感じのお店って
女性が営まれてるイメージなんだけど
厨房には、男性の方が二人。

ご夫婦ではじめられたお店みたいなので
店内の家具とかは、きっと奥様の
センスなのかな。

店内女性率高し!

f0230995_10443953.jpg

f0230995_10445894.jpg


なのだけど、いろんな食材がたくさん食べれる
ご飯は、旦那さんもなかなかの満足度だったよう。
よかったー。

日替わりなので
近所だったら、何度もきちゃうだろうなあ。

デザートも美味しそうやったけど
アカリ珈琲さんにいく予定だったので
デザートはまた今度。

っていうか、かん袋も、ここからそんなに遠くないし
かん袋で、氷くるみ餅も食べたいなー!

とか、あれこれ迷いつつも
結構おなかいっぱいになってしまったので
予定通り、アカリ珈琲さんに向かうのでした。

*GRANさん、15日から31日まで店舗改装のため
お休みされるみたいです。リニューアルオープンは
9月1日だそうです。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-13 10:17 | odekake 大阪

みかつきランチ!


f0230995_20481720.jpg

f0230995_20423531.jpg



食堂みかつきさんへは
一度、お茶しに行ったことがあるのだけど
ランチは初めて。

予約制になっているので
なかなか、自分で予約する勇気がなく・・・
(なかなか、はっきり予定が立たないので^^;)

でも、今回はお友達が誘ってくれて♪

この日をとーっても楽しみにしてました!


いやあ、もう想像以上に美味しくて。

f0230995_20431192.jpg


とにかく、丁寧に作られてて、ボリュームもあって
おまけに、彩りもとっても綺麗。

f0230995_20434720.jpg
f0230995_204469.jpg
f0230995_20442390.jpg


私の中の定食ナンバーワン!になりました。

店主さんの、自然体な感じにも癒されるなあ・・・。

なんやろ、お店の利益が、とか、そういうんじゃなく

きっと、ご飯を作るのが好きな人なんだろうなー。

可愛い人だけど、職人さんみたいなイメージ。

遠いけど、でも、また絶対きたいなあ。

8月10日から、少しの間は、ランチはお休みみたいだけど
お茶だけでも、しにいきたいわあ^^

店主さんと、もっとお料理のこととか
いろいろしゃべってみたいです。^^

f0230995_2049743.jpg
f0230995_20492374.jpg


誘ってくれて、駅まで迎えに来てくれて
ありがとうー!
[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-03 20:50 | odekake 大阪

西長堀あたり。


久々に、用事があり西長堀の親戚の家へ。

自分の祖父が住んでた家でもあるので、懐かしい。

下町な感じで、ちょっとごちゃ、っとした感じ
のイメージだったんだけど

久しぶりに来ると、なんか、懐かしく、落ち着く。

まだ元気だったころの祖父や
やんちゃだった、若かりし父の思い出を
なんとなく、町のどこかに探してしまう。

お店や、町並みはきっと昔とは
ずいぶん変わってしまっただろうけど
それでも、なんとなく
町の匂い、みたいなのは、変わってない感じが
したりして。。。。

f0230995_21505077.jpg



sajiに寄って、

あと、移転したROOMによって
帰りました。

f0230995_21511947.jpg
f0230995_2151371.jpg
f0230995_21514647.jpg


しかーし、暑い!
ちょっと、歩くだけでも汗だらだら~(><)

ちゃんと食べないと、倒れそう~。
頑張れ、あたし~!
頑張れ、みんな~!
[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-02 21:56 | odekake 大阪

WORK SHOPさん。


f0230995_1128329.jpg


ひつじ舎さんから、そんなに遠くないところにある
WORK SHOP さんにも、ちょっと立ち寄り^^

ロハスや、あちこちのイベントでおなじみの
WORK SHOPさん。
ロハスで、何度か雑貨を買ったことがあります。
ちょっと、かっこいい感じ。

f0230995_1129744.jpg

f0230995_1133426.jpg


実店舗は初めてだったんだけど
もお・・・、お店の外観からして
いかにも、WORK SHOP て感じ^^

1階は、雑貨
2階は、カフェに。
カフェはいつからやっているのかな?
知らなかったなー^^


さすがに、今回はカフェは利用しなかったんだけど
でも、HPみたら、よさげな感じ。

いつか、また機会があれば
いってみたいなあ。

てなわけで、ぶらり箕面、吹田めぐりは
とりあえず、今回はこの辺でおしまい^^

他にも、行ってみたいところはあるんだけど
次は、もう少し涼しくなってからかな~^^;

f0230995_1132627.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-07-31 11:35 | odekake 大阪

ひつじ舎さん。



f0230995_1745716.jpg

f0230995_18118.jpg



箕面から、ちょっと車で走ったら千里丘。
気になってた、ひつじ舎さん。

8月は、お休みされるみたいなので
その前に。

こじんまりとした、可愛いお店でした。

もともと、雑貨屋さんで、最近カフェを始められたそう。

f0230995_17464288.jpg
f0230995_17471374.jpg
f0230995_17475193.jpg

f0230995_17515780.jpg

f0230995_17524859.jpg



雑貨コーナーは奥に。

f0230995_17494786.jpg


可愛いものが、気軽に買える値段でおいてあったので
ちょこっと、買い物してしまった^^;

f0230995_1754839.jpg


気さくな可愛い店主さん。

秋には雑貨のイベントもあるそうです。

今度は電車で行くかな~。

こういう住宅街の運転はちょっと緊張する^^;
[PR]
by hibisu-pu | 2010-07-30 18:08 | odekake 大阪

popincourt cafe。


f0230995_1854854.jpg


popincourt cafe 
ポパンクールカフェ。


箕面船場に今年の初めに出来たお店。
北摂では有名なノイカフェ系列みたい・・・。

去年の末には、BUFF ができたし

このあたり、ぽつぽつ、お店ができてるなあ。

それも、結構ひろびろなオオバコ。

事務所とか、倉庫とか・・・

不景気で撤退していくところとか、結構あったりするのかなあ。


f0230995_1857237.jpg


f0230995_18553041.jpg
f0230995_18554980.jpg


私はお茶だけしたけど、メニューみたら
パスタとかも美味しそうやった^^

箕面船場といやあ、ssok。

ssokついでに、寄り道できるのは
嬉しいな。

f0230995_18565025.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-07-29 18:58 | odekake 大阪

22家。


この間のモハキハの続き・・・・。

モハキハから、女学院の方に向かって
長堀通を渡ってほどなくのところに

f0230995_21361753.jpg


22家という、古民家を改装した
雑貨屋さんがあります。

22家とかいて、にこにこや、と読むそうです^^

金・土・日・祝、しかあいてないお店なので
気になりつつ、なかなかいけなかったんだけど
やっと、行くことができました。

大野素子さんのうつわやオブジェ
五月女寛さんの、おうち
高城加世子さんの、ガラスもの・・・

などなど、私的に好きなものがいっぱい並んでて
嬉しかったです。

お店のお姉さんのゆるゆる~した感じも
すごくツボでした。
もっといろいろしゃべりたかったわ^^


f0230995_2147737.jpg
f0230995_21473377.jpg


2階ではキエリ舎さんの
かわいい陶のうつわや、オブジェの
個展してました。

f0230995_21481893.jpg


動物モチーフのブローチや、小さい靴のオブジェとか
色もいろいろあって、甘すぎない感じで
好きな感じでした。


この日はあんまり、お金もってなかったので
五月女さんの青いおうちを1軒かっただけなんだけど
アクセサリーとか、ちょっとツボなのが
あったので、またいつか、お買いものしに
尋ねたいな。

て、いつも、そんなにお金もってないけどねえ(汗)


*********

帰りに、一番上の鉄の看板の写真を撮ってたら
いきなり、緑の茂みの中から
猫が飛び出してきてびっくり!

なんでも、隣の猫雑貨のお店の営業部長らしく。

営業部長が消えたと思ったら
ほどなく、別の猫が・・・

なんでも、こちらは、秘書らしい。

聞くところによると、なんでも社長は傷害事件を起こし
謹慎中だそうな。

うーん、猫の世界もいろいろあるのね。(笑)

そんな、都会と下町があわさった
谷六、玉造あたりが、やっぱり好き。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-07-21 22:00 | odekake 大阪

モハキハ。



都合がぴちっとハマって
久しぶりにきぬちゃんと
あうことができました。
半年ぶりかなー。

いつもの^^(笑)
玉造で待ち合わせして
モハキハへ。

f0230995_18123068.jpg


ここは、普段平日しかあいてないのだけど
今日はたまたまあいてたのです。
きぬちゃんはカレー。
f0230995_18142185.jpg
f0230995_18144096.jpg

私はおやつ。
谷六のmukuさんのタルトが出てきました。
うまし!

お店の名前が、モハキハだけあって
(詳細はわからないけど、でも多分これ
よく電車の下の方に数字と一緒にかいてある記号ですよね。)

店内には、電車の模型や、本がたくさん。

f0230995_1819272.jpg


そして、週末はワダタカコさんという方が
さをり織りのワークショップを
されてるそうで
織り物もたくさん。

f0230995_18203489.jpg
f0230995_1820553.jpg
f0230995_18211232.jpg
f0230995_18213058.jpg


なんだか、とても面白いモハキハでした。

そして、お店の外観がとってもツボ!でした。

f0230995_18224486.jpg


数字といい、色といい、かなり好きな感じ。

f0230995_1823325.jpg
f0230995_182346100.jpg


モハキハ、また来よう~^^
[PR]
by hibisu-pu | 2010-07-19 18:24 | odekake 大阪

ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト。


f0230995_21254512.jpg


この間、ア・テールに行った時
お昼ごはんは
ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト
というイタリアンのお店で食べました。

何かの本でみつけて、気になってたお店。

その本に、隠れ家的な、って書いてあったんだけど
確かに、すごく細い路地にありました。

f0230995_21252025.jpg


でも、私も、chiaちゃんも
隠れ家的なお店は好物なので
勘がはたらくのか・・・

確かに隠れ家的な場所ではあったけど
まったく迷うことなく、一発で到着。
やったー♪

f0230995_21263328.jpg


お料理も美味しくて
お店の方の対応もとても心地よくて
ご機嫌ランチでした。


それにしても、このあたり
路地に小さいお店がいーっぱいあって
楽しー。

大阪の下町の路地が好きなので
ゆっくり、探索したいなあ。

できるなら、お昼ごはんより
晩御飯をこういうところで
ひっそり食べてみたいかも^^


f0230995_2127886.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-06-14 21:30 | odekake 大阪

ア・テール。


f0230995_21404843.jpg


好きなお店のひとつ、福島のア・テール。

6月20日で、いったん休館になると知り
びっくり。

大好きな、てまり作家の布仁美さんから頂いた
ア・テールでの4人展のDMで知りました。

来週は、学校の用事が続くので
えい!とばかりに、ちょこちょこと用事を片づけて
chiaちゃんと行ってきました。


松栄舞子さん、エドコロモさん、太田朋さん
そして布さんでの4人展。
テーマは大地。
ア・テールは大地という意味なんだそうです。

絵も、てまりも、布も
どれも、とても素敵で・・・

布さんのてまりも、大地がテーマなので
茶色系の、またいつもと少し違う感じだったのですが
これは、これで、やっぱり、とっても素敵でした。


そして、ア・テールの、あの白い空間。


カフェは1階でリオープンするとは
書いてあったけど・・・

大阪の真ん中にポツンとたたずむ
まるで、そこだけ切り取ったような
雰囲気のあるあの空間。

すごくかっこよくて
好きだったので

休館、寂しいです・・・。


f0230995_21441662.jpg



そうそう、ソファとか半額になってたー。

ソファがほしい今日この頃。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-06-11 21:44 | odekake 大阪