ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

カテゴリ:odekake 大阪( 57 )

optimistic。


f0230995_226722.jpg

f0230995_21573960.jpg


ものすごーく久しぶりに
optmisticさんへ。

アトリエは、いつもは土曜日しかあいてないんだけど
今は「秋のうつわ展」開催中で
2日から11日まで
無休であいているのです。

f0230995_2159098.jpg
f0230995_21592195.jpg
f0230995_21595357.jpg
f0230995_220137.jpg
f0230995_2204296.jpg
f0230995_221811.jpg

f0230995_2221767.jpg


やっぱり、かっこいい。

前も思ったけど、日本じゃないみたい。

でもって、やっぱり池田さんは
とっても明るくて
気さくなかたでした。

横にいたお嬢さんが、家ieさんでも
これ、つかってるわよーって
教えてくれたカップに、一目ぼれ。

思わず連れ帰ってしまった^^;

タバサさんでも、冬に個展されるそうです。

また、見に行きたいなあ。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-09 22:06 | odekake 大阪

ミリバール。


f0230995_19471066.jpg


もう、だいぶ前のことになりますが
ミリバールに行ってきました。

f0230995_2001929.jpg


f0230995_19481748.jpg


1階が、食堂、2階はギャラリーになってます。

これを見に。

f0230995_1949630.jpg




何だろう、なんでもないものに息を吹き込むような・・・
日常から、違う世界に入っていける入り口みたいな・・・
そういう感じが好きで
(って、うまくいえなくて、ごめんなさいです)

ギャラリーとかで絵を見たり、作品見たりするのが
結構、むかーしから、好きです。


結婚して、子供が生まれて・・・
必死のパッチ(笑)だったころを
最近は、すこおし、過ぎたかなァ~と
思うと同時に・・・・
(とはいえ、大きくなればまた別の難しさを
ヒシヒシとヒシヒシと!感じる毎日ですが。)

こういうもの、またぼちぼち、いろいろ
見にいけたらいいなあ、って思う。


ま、できる範囲で。

ミリバールのお姉さんがめっちゃ素敵な人やった。
可愛くて、ニコニコしてはって。

来世ではこういう人と結婚したい、とさえおもうほどに。(真_顔)

ランチとか、マルシェとか、いろいろ面白そうなので
また、ここ行きたいな。

帰り道、シェ・ドゥーブルの近くやん!って気がつく。

この辺って、ええ感じの大人なお店が多いのかなあ。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-05 20:07 | odekake 大阪

家 ie 。


f0230995_8552381.jpg



十三から、池田へ移動。
本当は、岡町で途中下車して
森のおはぎを買いに行こうと思ったけど
ちょっと時間が足りなくなって断念。

池田の家ieさんへ。

川西の家さんが、池田にお引っ越し。

と、いうか、今までのまるで法事?みたいな
そこにいる人たちが
皆前から知ってる人みたいになってしまう
くつろげる、心地よいお茶の間喫茶から
ギャラリーへと。

そして、場所も、川西から池田へと。

f0230995_8561557.jpg
f0230995_8563240.jpg
f0230995_8564943.jpg


路地に入ってくとこは、前と一緒。
古民家を素敵に改装してはりました。

残すところはうまーく残してあって
新しい部分と、古い部分のバランスが
とても素敵でした。

今度はカウンターもあって
バーの美人ママ風味なmukuさん。

だけど、mukuさんがそこにいさえすれば
形変われど、そこは、変わらず、居心地のいい空間。
mukuさんマジック(笑)
ここでも、いろんな人がいろんなことで
どんどん、繋がっていくんだろうなー。


会うのはすっごく久しぶりだったけど
すぐわかってくれて嬉しかったな。

あまり時間もなかったので
さーっとみて帰るつもりやったけど
ついつい、あれこれ話をしてしまって・・・。
帰り道、小走りで電車に駆け込む。
でも、ココロは緩んで薄笑い。

IETENも、おもしろかった。
それぞれの人の好きなものやこだわりが
作品にかいまみれて、面白い。
思わず、私は、何が今1番好きなんだろう、なんて
考えてしまう。
モノを作ることって
まずは、やっぱり自分と向き合うことなんだろうな。
IETEN、2日まで。


さて、新しい池田の家は
川西より、道に迷わずに行けるのが
ちょっと嬉しい。

また、ちょくちょく、のぞきにこよう。
ごはんも、いつか!

f0230995_8533112.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-01 09:12 | odekake 大阪

ひやわま。


f0230995_21225818.jpg


ひやわまに行ってきました。

舌かみそおな、名前。

赤ひやわま 青ひやわま 黄ひやわま・・・・

・・・・無理ぃ。

て、無駄に早口言葉にしたくなるのは、なんでかな。



十三にある、喫茶と酵母パンのおみせ、ひやわま。

十三は相変わらずディープな街やな~なんて
ぼんやり思いながら東改札口出て
商店街ぬけて、淀川通りを、てくてく10分足らず・・・・。


大通りにあるのに、一歩中に入ると
とっても静かで、落ち着く空間。

f0230995_2124976.jpg
f0230995_2124574.jpg
f0230995_21254966.jpg
f0230995_21264278.jpg
f0230995_21271962.jpg

f0230995_21371452.jpg

f0230995_2139559.jpg


谷六の日音色さんとか、奈良のkicciさんとかを
なんとなく思い出す・・・・
白くて、静かで、女性の方がされてるお店。

f0230995_21322684.jpg
f0230995_21323917.jpg
f0230995_21325375.jpg
f0230995_2134899.jpg



パンプレートには、野菜がもりもりでした。

パンも珈琲も、めちゃ美味しかったー!

映画のチラシがたくさんおいてあった。

f0230995_21382781.jpg


マザーウォーター、見たいな。

遠かったけど、大満足。

帰り、ちょっと横道にそれてみる。

f0230995_21404076.jpg


階段の向こうは

f0230995_21412430.jpg


ヨドリバー。


なんやろ、淀川、結構好き。
なんとなく、見てたら
よっしゃ、頑張ろうって
思ってしまう。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-30 21:43 | odekake 大阪

NORTH VILLAGE。


f0230995_20555354.jpg

f0230995_20563026.jpg

f0230995_2059435.jpg




SCHONちゃんとお出かけしてきました。
前から、どっかいこう~^^って約束してたんだけど
例のごとく、私のドタキャンで延期になってたのでした。
(-_-)すまん。


行きたい所はたくさんあったけど・・・
SCHONちゃんと相談して
NORTH VILLAGEさんに行ってきました。

ちょうど、休みになったsuzuちゃんも一緒にいくことに♪



乗換するのがめんどくさくて(笑)
普通電車にゆられて1時間ちょっと。
久しぶりだったので、とりとめもない話を
あれこれしながら・・・

千里丘からも15分、ぶらぶら歩いて。

そんな、のんびり、ゆるい道中が
なんか、楽しかった。

********

NORTH VILLAGE さんは、若い男性が
やってるお店。

お店の内装とか改装を手掛けたり
ちょっとした家具を作ったり・・・
を、メインでされてるそう。
お店は工房というかアトリエというか
隠れ家というか、秘密基地みたいというか!

f0230995_20594477.jpg
f0230995_210634.jpg
f0230995_2103369.jpg
f0230995_2105952.jpg
f0230995_2123571.jpg
f0230995_2124985.jpg




すごーく、かっこいい空間でした。
2階がお店で1階が作業場みたいになってます。

f0230995_2171244.jpg


この青い扉の向こうが作業場・・・。
この青い扉も鉄に見えるけど
ホームセンターで売ってるようなコンパネなんだって。


壁も、ドアも、家具も・・・・
作れる人は、作ろうと思ったら
何でもうまく作れるんもんなんやなあ~、なんて
思わず感心してしまった。

f0230995_2174620.jpg
f0230995_218487.jpg


ちょっと、ひび割れた感じとか
微妙な壁の色とか
塗装がはがれた感じとか

うまいことやってるなあ~と
あれこれ、小さなワザがおもしろくて。

きっと、店主さん、すごく楽しんでやってはるんやろうなあ。

テレビのドラマのセットとか作ってもらったら
めっちゃ、リアルでかっこいいセット作ってくれそうやな~。
・・・って、オーダーの予定はないですが(笑)

f0230995_2194785.jpg


また、遊びに行きたいな。

このあたり、面白そうなので
今度は、頑張って車でいってみようかな。。。

車の方があちこち、いろんな店まわれそうかも・・・・。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-09-16 21:18 | odekake 大阪

beyer(バイエル)。


f0230995_2103237.jpg


赤でも、黄色でもない
玉造のbeyer(バイエル)。

この間、布さんのてまりを見に行ったけど
前々からすごく気になっていきたかったお店です。

今回初めてゆっくり中に入ったんだけど
2階がすごくよかった。

2階は靴ぬいで、スリッパはいて上がります。
注文は1階のカウンターで。

f0230995_2133352.jpg

f0230995_2122543.jpg
f0230995_2124753.jpg


2階はカウンターと机がふたつだけの
小さい屋根裏みたいな空間。

人がたくさんいると、ちょっとあれだけど
人が少ないときなら、ぼーっと考え事したり
本を読んだりするのには、最適だろうなあ。

アートな感じの本や写真集
リトルプレスとかも
いろいろ置いてあって
面白かったです。

f0230995_216382.jpg



なんやろ、こういう場所で
本当の自分を解放して
チャージして、元気になって

そんでまたリアルな毎日に
戻っていけたら、いいな。

大人になればなるほど
なかなか、自分を通すことは難しいし
思い通りにならんことも山ほどあるけど

でもだからこそ、当たり前が
当たり前じゃないって、思えるんやろうし
ヒトの気持ちがしみて、泣きそうになることも
あるんやろうし。


うまくバランスとって
生きてゆけたら、ええな。

なんたって、泣いても、わろても、怒っても・・・・

誰でも、時間に限りがあるのは、変わりがない。


f0230995_2112393.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-26 21:17 | odekake 大阪

布さんのてまりを見に。

f0230995_2342443.jpg



玉造のbeyer(バイエル)さんまで
布さんのてまりを見に
行ってきました。

同じ日に行くって聞いてたasacafeさんやmikaさん
そして、ひだまりさんにも、出会えて

そして布さんにも出会えて♪

短い時間だったけど
すごーく、ココロに栄養補給できた
暑さもふっとぶ、贅沢な時間でした。

今回は、「バイエル」にかけて、古い楽譜が貼りあわされている
また今までとは違う、てまり達。

シックで、でも、やっぱり、繊細で、可愛かった。

f0230995_23113561.jpg


面白かったのが、白い壁をスクリーンに見立てて、
布さんがてまりを作る様子が
映像で映し出されていて・・・・。
思わず、じーっと見てしまいました。
制作過程を見たのは、はじめてで
なんだか、ちょっと感動・・・^^。


ただ、単純に、自分が好き!って思えるものって
時として、すごく、癒しになったり
支えや力になったりするなーって思う。

そういうものって
見つけようと思って
見つけるもんでも
また、見つかるもんでも
ないような気がするので

見つかったら、それは、出会えたことを
大事にしたいなーと思う。

布さんのてまりは、私にとっては
そういう大事にしたいもののひとつ。


それにしても、asacafeさんや、mikaさん、ひだまりさんとは
最初はブログ上でしかお付き合いがなかったのだけど
どこかで、ばったり会ったり、繋がっていったりで
すこしづつ、すこしづつ、知り合って・・・・

気がつけば、今では会えば普通に
仲良く喋れるようになってて、嬉しいな^^

っていうか、なんとなく、老後このあたりの
メンバーみーんなで旅行とか行ったら、めっちゃ楽しそう~!

なんて、思わず一人で勝手に妄想(笑)


f0230995_23323771.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-24 00:41 | odekake 大阪

JiJiの中は・・・・。


JiJiの中はこんな感じ。
古いものがそのまま残してあったり
うまく利用してあったりの
おもしろい空間になっていました。

f0230995_2083667.jpg

f0230995_20104159.jpg
f0230995_20113053.jpg
f0230995_20114783.jpg
f0230995_20135182.jpg


おもしろいのは、陶芸と、お店の名前についてるだけあって
ろくろが3台奥の方に並んでます☆

f0230995_20182034.jpg

f0230995_20192533.jpg


なんでも、オーナーご夫妻が陶芸を習っておられて
そのオーナーご夫妻の先生が
毎週水曜日に、陶芸を教えにきてくださるのだそうです。

f0230995_20195262.jpg


足元にも、陶器のかけらが。

居心地の良い、のんびりカフェでした。

f0230995_20233127.jpg


石橋の西改札口を出たら
そんなに、迷わずに行けるんじゃないかな?

路地に入った住宅の中に、ひょっこり現れる素敵空間でした

f0230995_20264685.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-21 20:30 | odekake 大阪

陶芸&カフェ JiJi。


用事があって宝塚まで出たので
石橋まで足をのばしてみました。

beedamaさんやNORTH VILLAGEさんのブログで
出来ていく過程を楽しみに見ていた
陶芸&カフェJiJiに行ってみたいなーと。

石橋って、今まで降りたことなかったんだけど
いい感じに下町な感じで
学校が近くにあるからか、若い人も多く
活気のある駅なんですね。

どうも私、出口を間違えたみたいで
ちょっと迷ってしまったんだけど
方向的にこっちかなーと、進んでいくと

f0230995_17551312.jpg


ん?なんか、いい感じの建物。

f0230995_1755455.jpg


やっぱり、ここでした。
裏口からこんちは。

f0230995_1757087.jpg
f0230995_17572143.jpg
f0230995_17575557.jpg


ちなみに、表はこんな感じです。

f0230995_17584946.jpg
f0230995_1759735.jpg
f0230995_17592766.jpg

f0230995_1802094.jpg


昭和初期の建物らしく、昔は診療所だったそうです。

beedamaさんやNORTH VILLAGEさんのセンスで
すごく素敵空間に~^^


NORTH VILLAGEさんは、いつか実店舗も行ってみたい^^。

さて、さて、中の様子は、次に続きます・・・・

f0230995_1831847.jpg
f0230995_1833592.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-20 18:04 | odekake 大阪

アカリ珈琲。


f0230995_9385810.jpg

f0230995_944556.jpg



久々にアカリ珈琲さんへ行ってきました。

前に行ったのは、だいぶ前・・・。

そうか、もう2年も前なんだなー。

もお、最近歳のせいか、なんなのか
時間の感覚がだんだん、鈍くなってきてて・・・

去年とか2年前とか、そのあたりの記憶が
すごく、あいまいになってきて笑える^^;

でも、私が町家とか古民家とかのカフェの
居心地のよさにハマりだしたのには
実は、ここの存在はかなり大きかったり。

f0230995_9431954.jpg
f0230995_9434098.jpg
f0230995_944684.jpg

f0230995_9453117.jpg


今回も、常連さんたくさんいて
賑わっていました。
雑誌にのったのもあるのかなあ。

でも、おにいちゃんの人柄もあると
思うなあ。
無駄にニコニコするわけでもないのに
行きとどいてて、なんだか、居心地いいのです。

f0230995_9461562.jpg
f0230995_9462796.jpg


ロールケーキも、やっぱり、美味しかった^^
注文するときに、娘と半分こしよっか、って言ってたのが
聞こえていたみたいで、こうやって
さりげなく、スプーンを2本つけてくれてました^^
ほれてまうやろ~(笑)

イマドキの、ふわふわ、生クリームたくさん
って感じではないロールケーキなんだけど
おいしくて、好きだな、と今回も
思ったのでした。

おっしゃれー♪なカフェも好きだけど
こういう、のんびりカフェも、やっぱよいのです。

f0230995_9521510.jpg



**********

f0230995_9581377.jpg


アカリ珈琲さんから、徒歩2,3分。
横にあるマンションの裏手あたりに
図工ラボさんというお店ができてました。
デザイン事務所がやってるみたいで
お洒落な古本とか、ちょっとした
リサイクル雑貨とか置いてありました。

d&departmentとかの流れをちょっと
くんでるような気がするお店でした。
(あくまでも、私が勝手に思っただけだけど☆)
[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-15 10:00 | odekake 大阪