ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

カテゴリ:odekake 大阪( 57 )

冬のおくりもの展。 ひだまり菓子店。

f0230995_2141086.jpg



ひだまりさんでのイベント
冬のおくりもの展に、行ってきました。

箱庭みたいな、小さくて、白い世界が可愛かった。

そして、またしても、この人たちは、自由でした(笑)

f0230995_2152860.jpg
f0230995_2154947.jpg



HIKEさんとyo::koさんにも早速(笑)バッタリあったので
一緒にひだまりさんでお茶しました。

この間、初めてお顔合わせて
はじめまして、したばっかりやのに

全然、違和感なく普通にしゃべってるのが
なんだか不思議な感じやった^^

よし、じゃあ次はメルアド交換やな!

て、それ、どこの婚活ですか。(爆)

それにしても、ひだまりさんでお茶するの
すごい久しぶりやったので、嬉しかった~
ひだまりさんのお菓子は、やっぱり美味しい~

********


chiaちゃんの編んだ、ちいさーい靴下。

f0230995_2185795.jpg



ほんのり、クリスマス気分。

f0230995_213825100.jpg



そして、おなじみ、asacafeカレンダー。

f0230995_21583495.jpg



この時期、asacafeさんのカレンダーをみると
ああ、また1年たったんやな~って思うなあ。^^


冬のおくりもの展は、明日まで。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-12-17 22:06 | odekake 大阪

k fleursさんへ。

f0230995_2341822.jpg


kfleursさんに長岡京の古道具のお店daysさんがやってくると聞いて
出かけてきました。

また、この間のアトリエとは違う雰囲気が
とっても、素敵でした。

久しぶりにdaysさんとも、お話できて
嬉しかったな。

偶然にも、gon*さんにもあえて、これまた、嬉しかったな。



f0230995_236494.jpg
f0230995_2373585.jpg
f0230995_2374716.jpg

f0230995_2382529.jpg
f0230995_2384623.jpg
f0230995_239892.jpg
f0230995_23101861.jpg

f0230995_2315910.jpg

f0230995_23141421.jpg

f0230995_23103260.jpg

f0230995_238461.jpg

f0230995_850415.jpg

f0230995_23105083.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-12-15 23:17 | odekake 大阪

HIKEさん、yo::koさんの1day cafe。-Biscuitcafe-


f0230995_2058262.jpg




HIKEさんyo::koさんの1daycafeに行ってきました。

場所は中崎町のBiscuit cafeさん。

もーこの可愛いプレートったら、ないでしょ!

実はHIKEさん、yo::koさんとは、ブログでずっと仲良くしてもらっていて

お互いにブログをみていると、出かける場所とかも、すごく近くて
ずっと、ニアミスを繰り返していたのです。

なので、今年こそは絶対にお会いしたいなあ!と
ずっと、ずっと、思ってたのです。

ほんと、今日は会えてとっても、嬉しかった!
今年の目標、達成したぞお!

ギリギリだったけどねえ。(笑)

ブログでよくお見かけしてたYUZUさんにもお会いできました^^

これでこれからは、どこかで会ったら
こんにちは、って、できるなあ。
それが、すごく嬉しい!


前までは、なんだかブログでしか知らない方と会うの
すごく、恥ずかしくって・・・・、というか
実物の私を見て、がっかりされたらいややなあ、とか
そんなことを、思ったりしてたんだけど・・・

ここ最近、ちょっとだけ、気持ちが変わってきて
私は、私かな、って思えるようになったかも。

田舎に住んでる、何のへんてつもない私が
素敵ないろんな方と出会えるのは
つたないながらも、こつこつ書いてる
このブログのおかげやもんなあ。

今、周りにいてくれてる人たち・・・
お会いしたことなくても
ここを、よく見てくださってる方たち・・・

皆と、出会えたことが、素直に嬉しい今日この頃です。


*******

そうそう、この人たちにも、はじめて会いました!

f0230995_21124317.jpg


とっても、自由な感じで、遊んではりましたよ!

と、いうわけで(笑)

会えたら会おうねーって言ってた
mikaさん、asacafeさん、chiaちゃんとも会えました。

実は、今日、ワタクシ、一つ歳を重ねまして・・・

サプライズでお祝いしてもらいました。

f0230995_21325168.jpg


めっちゃ、嬉しかったー。

いくつになっても、おめでとう、いうてもらうのは
ほんとに、しみじみ、嬉しいです。

気にかけてくれてる人がいるっていうのは
ほんとに、ほんとに、泣きそうになるくらい、嬉しいです。

嫌な人だって、しんどいことだって、あるけど
でも、こうして気の合う友達と、ほんの少しでも
会って、話して、笑いあうだけで

硬くなってた気持ちが、癒されて、緩んで
また頑張ろうって、思える。


また1年、健康第一、家内安全、無病息災で
1日、1日、頑張りたいなあ。

そうそう、長生きしてね、ってメールくれたまふちゃんも
ありがとう(笑)

お互い、長生きいたしましょうー(爆)
[PR]
by hibisu-pu | 2010-12-12 21:50 | odekake 大阪

夜の水族館。


f0230995_13262494.jpg



昨日は用事があり、実家へ、日帰りで。

帰りに、海遊館によりました。


夜の水族館・・・、といっても、

6時過ぎとかそんなんですが。

でも、少し、お安く入れるし、なんといっても、すいている!

のーんびり、みれました。

ある程度、子供が大きくなってきたら

夜の水族館も、またおススメかもしれない。

最近、こうして、家族で行動するのも

あと2,3年のことかなーなんて

思うことが、特に増えて・・・・

家業があり、なかなか家族で出かけることが

できずにいるのですが、それでも、出来る範囲で

娘とのこういう時間を大事にしたいなー、と

いまさらながらに思ったりします。


*********

しかし、改めてみると、いろんな魚いるんですねー。

顔もそれぞれに個性があって、泳ぐ速さもそれぞれで

みてて、ほんと、あきなかったです。

癒されましたー!

そうそう、カピバラも、いましたョ。

初の生カピバラ♪

あと、クラゲが、すごく幻想的で綺麗でした。

f0230995_13304096.jpg
f0230995_13305711.jpg
f0230995_13312032.jpg
f0230995_13314838.jpg
f0230995_13325839.jpg
f0230995_13331239.jpg
f0230995_13334116.jpg
f0230995_13335436.jpg
f0230995_13341442.jpg

f0230995_13364937.jpg


そして外はすっかり、クリスマス仕様に。

ぼちぼち、気忙しい季節が近づいてきましたね^^;


f0230995_13344794.jpg
f0230995_1335666.jpg
f0230995_1335271.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-22 13:46 | odekake 大阪

家の六月。


f0230995_20421872.jpg
f0230995_20424944.jpg


と、いうわけで、最終目的地
池田のバー家ieへ。(バーじゃないってば^^;)

この間来た時はなかったけど
今回は、椅子と机が置いてあって
カフェギャラリーっぽくなってました。

f0230995_20442745.jpg
f0230995_20444131.jpg
f0230995_20453371.jpg
f0230995_20455334.jpg


いろんな人の写真をみせてもらいつつ、ママとおしゃべり(だから、バーじゃないって)

あいかわらず、なごむ空間。

f0230995_2053242.jpg
f0230995_20532615.jpg

f0230995_2119644.jpg

f0230995_20541170.jpg
f0230995_20543048.jpg
f0230995_20545358.jpg
f0230995_2124286.jpg

f0230995_2175863.jpg

f0230995_2131441.jpg


あれこれと、話をしてたら
あっという間に時間がたって
ついつい長居してしまった^^;

珈琲とお茶しか頂いてないのに
なんか、帰りは楽しく、ほろ酔い加減。

やっぱり、家ieは美人ママのいるバーなのだ。(笑)

そうそう、土居のこんぶダシをおみやに持っていったら
鰹節をいただいてしまった^^

f0230995_2171416.jpg


思わず、ダシ交換に。

鰹と昆布の最強コンビがそろっちゃったわ♪

美味しいおでんができそう~、うひょ~。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-15 21:09 | odekake 大阪

コトリネさん。


f0230995_19491161.jpg



だしを買った後、出向いたコトリネさん。

空堀商店街の、それも接骨院の入ってるビルの
2階に、ひっそりとオープンされてます。

ほんとに、隠れ家みたいで
いろんなものが、いろいろ詰まってる
可愛いお店。

店主さんも話しやすい、いいかたでした。

HIKEさんのお菓子も置いてあって
お買い上げ~。

HIKEさんのお菓子、食べてみたかったんです!

嬉しかったし、美味しかったー。

f0230995_19564374.jpg



**********

さて、この後は美人ママのいる
バー家ieへ・・・・て
バーじゃないけど(笑)

でも、美人ママさんとしゃべりたくって(笑)
熟女二人は池田へ向かうのですが・・・

池田に向かう途中、電車の中で電話がなる。

母からの電話。

今回の検査も、良好だと聞き、ほっ。

大丈夫、と思いつつ、いつも、ものすごく緊張します。

もう手術から、3年近くたつんやなあ。

抗ガン剤をうってもなかなか効果が出ず
術後、1年ほどは検査の数値も悪くて
本当に、もうあかんのか、と思ってたこともあったので

今の状態が、本当に、夢のよう。

誰に、いえばいいのかわからへんけど

誰かに、ありがとう、といいたくなった

穏やかな秋の昼下がり。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-14 20:19 | odekake 大阪

こんぶ 土居。


f0230995_11192296.jpg


パフさんで昼ごはんを食べた後
いつものように(笑)
このへんで、おススメのお店ってありますか?
と、聞いてみる。

地元の人に、話いろいろ聞くの好きなんです。

いったい、何のロケですか、って感じやけど
ただの、通りすがりです、すんません・・・。


で、教えてもらった
本当にすぐそばにあった
こんぶ 土居

老舗で有名みたいで
お店も、朝の連続テレビ小説の
舞台になりそおな、昔からの味のある感じ。

f0230995_11204013.jpg
f0230995_11205841.jpg




なんと、美味しんぼに載ってるんだって。
どうも77巻らしい。
↑ 
お店に77巻だけ売ってた。

f0230995_11212491.jpg


そして、この本格10倍だしのほうは
一人2本までしか、買えないそうな。

おまけに、D&DEPARTMENTでは
10月28日から11月30日まで
こんなんもやってるらしい。

f0230995_112148100.jpg


だしと道具展


何だか、すげー!
な、こんぶ土居でした。


そして、その土居をあとにして
ほんの少しあるいて、もともとの目的のここへ。

f0230995_11224043.jpg



接骨院。
もーねー、ここがね~、効くねん!



・・・じゃなくて、その上、上~。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-13 10:53 | odekake 大阪

カフェ パフ。


f0230995_20464210.jpg



カフェ パフ でお昼ご飯を食べました。

もともと、違うところでカフェバーされてたそうで
つい最近、移転されたそうです。

小さいお店で大きなテーブルが一つと
カウンター席も2人くらいしか座れないような
そんな感じの。

でも、美人店主さんの手作り感あふれる
可愛いお店でした♪

f0230995_2050295.jpg
f0230995_20503348.jpg

f0230995_2164018.jpg

f0230995_20511739.jpg
f0230995_20513340.jpg


こんなところに、突然、絵具箱?!と思ったら

f0230995_2052445.jpg


中はメニュだったのでした。かわいい。

f0230995_20521935.jpg


ランチもおいしかった♪

f0230995_20532759.jpg


ほんとに、小さいお店なんだけど
すごく、いい感じのお店。

今度はプリンを食べてみたい!

f0230995_20592150.jpg
f0230995_20594199.jpg
f0230995_210132.jpg
f0230995_2101874.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-12 21:06 | odekake 大阪

k fleurs。


f0230995_2112469.jpg


kfleursに行ってきました。

家業が落ち着いたら、行きたいなーと思ってたのです。

昔の団地とか好きな私には、この手の物件というだけでも
わくわくものなんだけど
中身も、まーあ、素敵なこと。

最近見た中でも、ダントツの素敵さでした。

車で行くほうが近いんだろうけど
どうも、このあたり、土地勘なくて
微妙に不安なので
遠足がてら、ぶうらぶらと電車を乗り継ぎ
HPにのってる道順に沿って
なんだか、探検気分。

こんな小道を抜けて・・・・・

f0230995_21129100.jpg



ちょうどお客さんが途切れた時間で
お茶を入れてくださり
あれこれと、おしゃべりさせてもらいました。

f0230995_21153895.jpg


基本、人みしりなので、なんか、てんぱって
わけのわからんことをしゃべる私・・・(汗)。

自分の住んでる街にも、いろいろとお店あるので
ぜひぜひ遊びにきてください、とか・・・

おまえは親善大使か、古風なナンパか。と
一人、心の中で自分に突っ込みいれつつ
迷走する私を優しく受け止めてくれる
店主さん。

ありがとうございました・・・・。
いろんな意味で。(汗)
でも、楽しいひとときでした。




f0230995_21234496.jpg
f0230995_21243491.jpg

f0230995_21332957.jpg

f0230995_2125380.jpg
f0230995_21252693.jpg
f0230995_21255469.jpg
f0230995_21263021.jpg
f0230995_212765.jpg

f0230995_2129897.jpg
f0230995_21293390.jpg
f0230995_2130366.jpg
f0230995_21302466.jpg
f0230995_21304032.jpg

f0230995_2133842.jpg



これは、また行ってしまうなあ。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-27 21:52 | odekake 大阪

ひだまり菓子店さんと22家さん。


いろいろ、書きたいことはあるんだけど
とりあえず、明日、明後日までやってる
展示のことを・・・。

今日は、朝から、大阪へ。

ひだまり菓子店でやってる、「お台所まわり展」と
22家でやってる 「山本亮平展」
見てきました。


ひだまりさんとこの2階は、初めてだったので
なんだか、ドキドキ。
やっぱり、急な階段、好きやなぁ。
おじいちゃんちを、おもいだします。

可愛いエプロンや、おやつマットなどなど
いっぱい、素敵に並んでました。

今日のお店番は、momoさんとcrotokecoさん。
なんか、二人、ニコニコちんまり並んで座ってるのが
可愛かったです(笑)

明日、23日はお持ち帰りの限定スイーツセットや
イートインでキッシュプレートもでるようなので
お時間ある方は是非。

1階ではひだまりさんの焼き立てクッキーを買って
玉造に移動。

22家へ。

山本亮平展。

白い器や染付の器が、たーくさん並んでました。

こんなに、たくさん作品見れることって
あんまりないような気がするなぁ。。。
山本さんの作品の中でもすごく好きな
淵さびの器もたくさんあって
満足。

24日まで。


22家にいくのは、これで2度目かな・・・
金土日祝しか、オープンしてないから
なかなか、行けないんだけど
ここのセレクトも、店主さんの雰囲気も
わたし、かなり好きかも。

11月5日からは、高城加世子さんのガラス作品の展示
があるそうです。
これも、多分見に行くと思う・・・・。


携帯の電池がのこり少なく
写真、ほとんど撮ってないのですが。

言葉でうまく、伝わるかしら。


とりあえずおうちに帰って携帯充電。


f0230995_2225531.jpg


わたしも、ひだまりさんのクッキーとマドレーヌで充電♪
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-22 22:33 | odekake 大阪