ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

カテゴリ:odekake 大阪( 57 )

nH.cafeでピクニック気分。

f0230995_2147468.jpg


久しぶりのyo::koさんとHIKEさんのワンデイカフェ@ビスキュイカフェ
お二人に会いたくて^^行ってきました♪

f0230995_21472819.jpg


今回も、可愛い、美味しいプレート、してくれました~。
私は、このケーキプレートしか食べてないんだけど
今回のテーマはピクニック♪ってことで
ランチプレートも可愛かったです。

その様子は、きっと近いうちにアップされると思うので
ここで見てくださいね。

って、勝手にふってしまったわ、aさん。オホホ・・・・よろしく。


*********

f0230995_21485633.jpg


さて、ビスキュイカフェさんちにも、スコグマさんが、おりまして・・・
今日は総勢7匹勢ぞろい。
輪になって、喜んでおりました。

f0230995_21495596.jpg


そんでもって、ビスキュイカフェさんが作ってくれた
スコグマさんサイズのスコグマcoffe、スコグマブレンド~!!

だれか・・・だれか私に救心ちょうだい。
って思うくらい
胸がキュンってなる可愛さでした。


ココロのどこかで

やばい。
全然知らない人が見たら
妙齢の女子が、ちいこいクマもって
キャッキャ、キャッキャやってて
私ら、やばい。


って、わかってるんですけど
なんでか、盛り上がってしまうんです・・・・。

スコグマ・・・おそろしい子・・・・。


いや~、次は個室にこもって
人目をはばからずに、もっとキャッキャしたいわ☆


って、やっぱ、やばいっしょ?!→楽しんごの、みきひさ君風。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-05 22:34 | odekake 大阪

大好きな場所。


この間、ひょんなことから急に出向いた
ソーイングテーブル。

やっぱり、好きな場所。

f0230995_16413281.jpg
f0230995_16415273.jpg
f0230995_16423598.jpg
f0230995_16433377.jpg
f0230995_16435174.jpg
f0230995_16442595.jpg
f0230995_16451186.jpg
f0230995_16453824.jpg



ボロボロといえば、それまでだけど

なんか、ココロの原点、みたいな

何かを感じる、たまに来たくなる場所。

うまく言えないけど、そう思うのは

きっと、私だけじゃないような気がするな・・・。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-04 16:51 | odekake 大阪

突然に・・・・。

f0230995_21223856.jpg



本当は、nicoへ行く予定だったんだけど
ちょっと用事ができ断念。

その用事が早く終わったので
急きょ、帰りにここへ
旦那さんと寄り道・・・。


ここに来るのは久しぶりだったから
とても、嬉しかったけど

ここに旦那さんと来る、っていうのが
何とも不思議な気持ち。


やっぱり、好きな場所だなあ。


f0230995_21323730.jpg



たくさんの、ラブレターが並べてあった。

付き合ってる時には、旦那さんにも手紙を書いたな。

今・・・・書こうとしても、書けない気がする。

日々いろんな思いが積み重なって

なんか、ちゃんと、これっていうような言葉にできへん。


ただ、とりあえず、多分、死ぬまで一緒にいるのかな。って

思うようになった今日この頃。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-26 21:41 | odekake 大阪

よりみち。

f0230995_13162936.jpg


この間、ちょっとしたバイトに肥後橋付近までいったので
帰り、ぶらっとよりみち。


このあたりに来たら、やっぱり
タケウチに寄りたいなーってことで
タケウチにパンを買いに。

ドアマンがいるパン屋さん。
ちょっと、外国っぽいなあ・・・。

ここのお店、パンも好きやけど
店員さんの雰囲気とか、てきぱきしてて
好きやなあ。

作業服来たおっちゃんから、マダムまで
いろんな人に人気あるの、わかる気がするなー。

そんでもって、てくてくと
hitofushiさんというお店へ。

写真撮らなかったけど、和のものや使いやすそうな道具とか
あと、大谷さんの器なんかもおいてあったな。

そうそう、店主さんは枚方の方なんだそう。
イロハベーカリーさんのショップカードが置いてあったので
「先日、行ってきました。おじさんがいはったんですけど
あのおじさんが、パン作ってはるんですか?」
と、ぶしつけに、聞く私^^;
聞けば、あのおじさんは店主さんのお父さんだそうな。

ああ~!納得~!
すっきりした・・・・。

なにはともあれ、hitofushiさん、とても素敵なお店でした。

そのあと、お昼をまともに食べてなかったので
hitofushiさんに聞いた
Gritsという洋食のお店で(お店からほど近くにありました)
カレー食べて帰りました。
プレートランチとかも美味しそうやったけど・・・

f0230995_1329948.jpg


たまに、むしょーに外でカレー食べたくなることないですか?^^;

満足♪

それにしても、このあたり、お洒落なお店たくさんあるよね~。

めったに来ないから、ドキドキしたわ(笑)
[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-21 13:37 | odekake 大阪

てくてく・・・。


神社から、枚方公園駅の方に戻り
ここまで来たら、行くしかないでしょ、
ちまたで噂のあのパン屋さん・・・(笑)

というわけで、イロハベーカリーさんへ。

f0230995_21103730.jpg



もっと、遠いのかな、と思ったら
結構すぐやった。

可愛い絵^^
光が反射してなかなか、うまくとれなかったけど
扉の色とかも、ほんと可愛いいパン屋さん。


f0230995_218922.jpg



家帰って、クリームパンとか食べたけど
小ぶりで、美味しかった~^^

おもしろいなあと思ったのが、これ。

f0230995_21154358.jpg


これ、食パンちゃうねんよ。
黒糖ラスク^^

ラスクって小さく砕いてあること多くない?
こんな、そのまんまのラスク、はじめてみたかも。

でも、これ、おいしかったー。

******

ほんとは、ルポデミディとか ア ニュウ スプラウトとか
久々に寄りたかったんやけど
時間が微妙~な感じになってきてたので
そういえば、駅のすぐ近くの路地にカフェがあったな、と。

やっぱり、あった・・・・

f0230995_21194674.jpg


f0230995_21201234.jpg


でも、chamaっていうカフェのはずだったんだけど
himmelに変わってる・・・

けど、とりあえず、コーヒー♪

f0230995_2224832.jpg



カイドウコーヒーさんの豆をつかってはるみたい。
美味しかったです。

ケーキも。

f0230995_2232296.jpg


よく見ると、らくださんが・・・


前のお店も、すごく素敵なてきぱき働いてる女性の方が
切り盛りしてはって、ランチも美味しかったんだけど
新しいお店も、いい感じでした。

と、いうわけで、最後はやっぱり・・・・

f0230995_224267.jpg


記念にね・・・(笑)
[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-18 22:07 | odekake 大阪

草々徒。 sousou


f0230995_2372099.jpg


草々徒とかいて、sousouと読む・・・・。

ずっと前に行ったルポデミディの2号店。
ルポさんがすごく好きな感じだったので
去年の11月に2号店がオープンしたって聞いてから
ずっと行きたいと思ってたんだけど
結構遠いのでなかなかこれないまま・・・

なので、やっと行けて嬉しかったのでR。

ちょっと、いりくんだ所にあるので
いけるか不安だったけど、chiaちゃんが
道順をツイッターで教えてくれてたので
それを頼りにいったら、大丈夫でした。


ルポもそうなんだけど、2号店も結構ひろくて
とても感じのいい空間やった。

f0230995_23113230.jpg

f0230995_23122822.jpg

f0230995_23164260.jpg
f0230995_23165929.jpg
f0230995_23171588.jpg
f0230995_23172519.jpg

f0230995_2318936.jpg
f0230995_23182067.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-16 23:19 | odekake 大阪

diechi。

f0230995_2395599.jpg


久しぶりのdiechi(ディエチ)。

f0230995_23104261.jpg


いい感じに、力の抜けてる居心地のいい空間。

f0230995_23112142.jpg


この日の日替わりランチはグラタンでした。

グラタンって、最近はあまり食べないんだけど
アツアツで、美味しかった。


スタンプカードが、こんなんなってました。

f0230995_2392776.jpg


可愛いー!

もし私がこの近くのOLさんだったら
足しげく通ってスタンプいっぱいにすんのにー。


*******

さて、昨日借りてきた心地の良いBGMを流しながら
今日は申告の計算をしておりました。

税制改正のせいで減価償却費の計算が、どうもややこしくて。

肩こるなあ、もお。

なんか、現実逃避なのか、なんなのか
ちょっと、やっては、珈琲のんで
ちょっと、やっては、お菓子つまんで

ぜんぜん、進んでなかったりして^^;

いやいや、頑張りますわ。

あっ。お金持ちだから申告するんじゃないですからね。

農業収入がちょっとあるので、それの申告です。

そんなん、いわんでも、わかるかあー☆
[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-07 23:17 | odekake 大阪

みやぱん。

f0230995_2058541.jpg



昨日、展示を見るまえに
天満のディエチで、ご飯食べたんですが。

大阪天満宮からぶらっと歩いてたら
可愛い、看板みつけました。

みやぱん。

f0230995_20591642.jpg


パン屋さん。

お店も可愛かったけど

なんか、応援したくなっちゃう感じの
可愛い女性が、されてました。

f0230995_210826.jpg


パンも丁寧に作ってあって
味も、美味しかった。

またこのあたりに来た時は
買おう~♪

ちなみに、この可愛い絵は
デザイナーである店主さんのお姉さん作なんだそうです。

この界隈、フジハラビルはじめ
ちょっと面白い感じで好きです。

壁にこんなのがあったり。

f0230995_211839.jpg


そうそう、笑ったのがこれ・・・。

f0230995_212815.jpg


ツタにからまれすぎ・・・

そんな遠慮がちに、ご遠慮くださいって。

駐車より、まず、ツタにご遠慮してもらわないとね、みたいな。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-05 21:06 | odekake 大阪

ルーシー・リー展。

 
f0230995_2224580.jpg


やっと、いってきました、ルーシー・リー展


かっこよくて、かわいくて。

強そうで、優しそうで。

シンプルで、でも、どこか温みがあって。

そんな作品がたーくさん、並んでいました。

すごく癒される感じで、素敵やった~。

そんな、うつわの善し悪しがわかるわけでもないんだけど

でも、うつわをみるの、好きなんです。


********

f0230995_2243671.jpg


久しぶりに、淀屋橋付近から、大阪駅まで
歩いた・・・

川があって、公園があって、そのすぐ横を高速走ってる。
ちょっと古いビルが立ち並んでて
淀川の独特の川の匂いがする。

なんやろ、めっちゃ綺麗な景色ではないけど
父も母ももともと実家は大阪市内の人なので
大阪にはたくさんの思い出があるからか

なんだか、ほっとするよな、懐かしい気持ちになる。

BGMはやっぱり、悲し色やね、かな(笑)

ちょっと、ベタかしらん。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-04 22:55 | odekake 大阪

ひつじ舎さん。

f0230995_21391766.jpg


ツバメ軽食店のあと、ひつじ舎さんへ。

ひつじ舎さん、前に来たのは夏の暑ーい日だったけど
お店のお姉さんは、私のことを覚えてくれてて
嬉しかったな。
ひつじ舎のお姉さん、なかなか面白いヒトです。

ここも小さなお店なんだけど
とても、感じのいいお店。
f0230995_21494369.jpg


f0230995_21461666.jpg


f0230995_21425883.jpg
f0230995_2143273.jpg


あー!もっと写真うまくなって、このいい感じを
ちゃんと伝えたいなー!

たまに、目でシャッターきって
脳内転送できたらええのに!とか思う。


でも、たまに、このもどかしさが、生きる原動力に
なってるのかも、と思ったりしないでもない。

f0230995_21443753.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-03 21:50 | odekake 大阪