ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

カテゴリ:odekake 大阪( 57 )

テンポエスカルゴ。


f0230995_10132587.jpg


f0230995_10285216.jpg


中津から、ぶらぶら歩いて
前から行ってみたかったお店を目指すことにしました。

木金土しかあいてない
(あっちこっち丁稚の木金堂を思い出すな・・・)
テンポエスカルゴ。

前に誰かに聞いて、行ってみたいなーと思ってたんだけど
木金土しかオープンしてないって
ことで、なかなか行けずにいた所。

うーん、今日行くしかないなー!と
多少遠いけれど、てくてく歩きました。

itohenさんの近くデス。

中津から歩いて、ちょっと迷ったので、20分くらいかかったかなあ・・・。

でも、雨で涼しかったので、そうそう苦にもならず。


f0230995_9502869.jpg


一瞬、どこから入るん?て迷ってたら
お店のお姉さんが、扉をあけてくれました。

中みて、思わず、狭っ!と思わず思ってしまうような
お店の場所からしても、隠れ家風というより
もはや、リアルに隠れてる感満載。

カウンター(2人ほど座れる感じの)とテーブル(2人がけ)
あるくらいで、私がいままで見た中では1番最狭かも。

f0230995_10175678.jpg
f0230995_10181817.jpg



でも、お姉さんはとっても素敵な方で
お菓子も好きな感じで・・・・
なんやろ、うまくいえないけど
また訪ねたくなるような魅力のある場所でした。

f0230995_10292847.jpg


さて、お店には天満よもやまばなしというサイトのライターさんが
いらっしゃって、少しお話させてもらいました。

なんでも、天満の情報を載せてるサイトだとか。

15分ほど歩いたら、あんなびっくりするような大きな駅があるけど
まだまだ、ここは人情あふれる大阪の下町という感じで
なんだか心地よかったです。

そのライターさんに聞いた
テンポエスカルゴの近所にある
7070という生活雑貨のお店や
デミ姐屋さんというお店も気になるので
また、このあたりにゆっくりこようかな。
itohenさんも、みれなかったし・・・。

そうそう、帰りはバスで帰りました。
お店から程なく歩いたところにある
城北公園通り沿いに大阪駅までのバスが
結構頻繁走ってると聞いたので。

確かにすぐバスがきました。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-06-17 10:31 | odekake 大阪

mitoあ。

ものっそい久しぶりに阪急の中津駅でおりて

何がびっくりって、さかなっつハイ!の看板ないー!!(泣)

でも、ほっそいホームは健在。

脳内BGMは、ユーミンの
あなたはすーてきなダウンタウンボーイ♪

f0230995_20592165.jpg
f0230995_20594360.jpg


そんな、中津の商店街にあるmitoあ。へ

中津商店街、さびれつつ、でも、なんか隠れ家みたいな
オモシロそうなお店がぽつぽつと・・・

そんな場所。

15分も歩いたら大阪の中心の大繁華街やのに
ここは、時間が止まっているかのよう・・・。

でも、実父も実母も大阪の下町で育っているので
こういう場所に来ると、なんとも懐かしい気持ちなる。
祖父は八百屋をしてて、よう福島の市場に自転車で仕入れに
いってたなあ、みたいな事を、思い出しつつ。


f0230995_2124074.jpg


mitoあへ行った目的は
小さな街のせんだい散歩という展示です。
仙台でものづくりをされてる方の展示です。
KBKちゃんが一生懸命やってたので
応援してたのです。

アクセサリー、洋服、古本、お菓子、リトルプレス、ジャム
いろーんなものが、遠路はるばるとやってきてました。

無事に開催されて、ヨカッタなあ。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-06-16 20:37 | odekake 大阪

menu。



ちょっと前のとある日

市場の中を歩いて・・・

f0230995_22423651.jpg


久しぶりにmenuへ。

f0230995_22413078.jpg


たまに、ここのランチがすごく食べたくなります。

f0230995_22441148.jpg

f0230995_22444178.jpg
f0230995_22445693.jpg
f0230995_22451271.jpg
f0230995_22452332.jpg
f0230995_22454039.jpg




何度も行ってるお店のひとつです。

******

ここまで来たら、noji+さんによらんとね。

お店に入ろうとして、ふと、中を網戸越しに見たら
うんこ座りして考え込んでる人が見えて
一瞬、工事のおっちゃんか?とおもったけど
やっぱり、それは、間違いなくmayuさんでした(笑)

トネリコさんのあったところもnojiになるので
現在、改装中。

どうなるか楽しみだけど、でもきっと、ええ空間になるでしょう。

mayuさんの物選びのセンスが好きです。
noji+で買ったコップとか、ちょっとした雑貨とか
シンプルだけど、どこか可愛くて
どれも長いこと日々愛用しています。

25日から29日までイベントしはります。

古本・古道具・おいしいもの

f0230995_22595149.jpg



古本は、ひなたブックさん
古道具は、古道具mukuさん
おいしいものは、BOWL&OWL

うーん、楽しそうだYO☆
[PR]
by hibisu-pu | 2011-06-11 23:12 | odekake 大阪

ancreさん。


f0230995_10234434.jpg


少し前のとある日に
高槻のancreさんに連れて行ってもらいました。


駅から少し距離があるので、なかなか行けずにいたので
嬉しかったです。

ご自宅でされている雑貨屋さん。

っていうか、この近辺のおうちって
どのおうちも、すごく綺麗で
どこも自宅ショップにみえるんですが。(笑)

f0230995_1024994.jpg
f0230995_1024312.jpg
f0230995_10245112.jpg
f0230995_1025148.jpg
f0230995_10253944.jpg
f0230995_10255992.jpg
f0230995_10262149.jpg
f0230995_10263477.jpg


さて、そんなancreさんが
鴫野のひだまり菓子店さんの4周年の記念イベントで
6月4日にひだまりさんの2階にやってきます。

f0230995_10345794.jpg


ひだまりさん、もう4周年やねんなあ。
ひだまりさんのお菓子、美味しいから好きです。
社長、これからもがんばって~^^

ひだまりさんの美味しいお菓子と
ancreさんの素敵な雑貨

機会があれば、是非。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-05-27 10:39 | odekake 大阪

n100×saji。


f0230995_2210289.jpg


今日は久しぶりにsajiへ。

n100というお洋服の展示会があって
そこで住吉のEDANEさんでおなじみのビスケットを作られてる
PEACEFUL SPACEさんのお料理が食べれると聞いて。

saji行くの、久しぶり。
実父の実家がほんのすぐのところにあるので
このあたりに来ると、とても懐かしい気持ちになる。

おじいちゃんが、まだ生きていたころはよく来たな。


******

f0230995_22141762.jpg
f0230995_22143768.jpg
f0230995_22145412.jpg


野菜のミートソースサンドのプレートランチ。
見た目も味も美味しかったです。

f0230995_22154149.jpg

f0230995_221748100.jpg


窓辺から見える公園。

日差しがいつの間にか、もうすっかり夏という感じ。


f0230995_2216552.jpg


アイスティーがすごくおいしかった・・・。


けれど、展示されてるお洋服には冬物もあったりして
少し、不思議な感じ^^


とてもたくさんのお客さんだったけど
みんな、みんな、すごくおしゃれな方ばかりで
ちょっと、ドキドキ。

デザイナーのお二人も
すごーくオーラがあって
着こなしとかが、なんともかっこよかった。

あんなふうに、かっこよく歳を重ねていけたらいいなあ、と
憧れのまなざしでちらちら眺めてました。
いつか、n100の洋服、着てみたいな・・・。


なにはともあれ、よい目と心の保養に。

いつものトリオさんと、あまりゆっくりしゃべれなかったのだけが
ちょっと残念だったかなー。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-05-20 22:29 | odekake 大阪

スターネット。


f0230995_1256067.jpg


連休最終日。

行きたくてうずうずしていたスターネットへ
家業をすませて、夕方から、旦那さんと娘と、電車に乗って。

と、いっても、娘の目的は新しくなった大阪駅。
(毎日おはよう朝日でやってるもんだから、すっかり洗脳されて・・・)

旦那さんは、都合上仕方なく・・・(笑)



大阪に昔からある駄菓子や人形の卸問屋街で
筋沿いにたくさんの高層ビルが立ち並び
横には阪神高速の環状線が通ってる

そんな、松屋町にやってきたスターネット。
f0230995_12572473.jpg



でも、一つ曲がり角を曲がって
一歩お店にはいったら
やっぱり、そこは、スターネット。


f0230995_12582627.jpg
f0230995_1258554.jpg
f0230995_12592319.jpg

f0230995_130214.jpg
f0230995_1303148.jpg
f0230995_1305072.jpg



これらは、栃木の方から持ってこられたそうなのですが

f0230995_1312848.jpg


ずっとつけていた梅酒は、震災で割れてしまって・・・と
残念そうにおっしゃっていました。

2階のカフェでは、なんか、ほんと、まったりとしてしまって・・・
疲れてたのもあったのか、一瞬寝そうになりましたが^^;

美味しい珈琲と、ケーキ食べて元気になって
帰りはからほり商店街を3人で、あーだ、こーだと
ぶらぶらと、谷六まで歩きました^^。

谷六のkimidoriさんが5月中ごろに閉店されるので
できたらそれまでに、谷六にもう一度これたらいいなあ、と
思っているのですが。

うーん、いけたらいいな・・・。

f0230995_1351925.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-05-06 13:22 | odekake 大阪

ELK COFFEE。

とある日、月一、天満の日。

少しの間、月に一度、天満に行く用事があるのです。

その日は、ELK COFFEE さんにヨリミチ。


f0230995_23271340.jpg


大阪のにぎやかな街の中に、ぽっかり現れる小さな公園。

その先の、白い可愛いお店。

f0230995_2331834.jpg



想像以上に、のんびりできる素敵カフェでした。

f0230995_23354938.jpg

f0230995_23453448.jpg
f0230995_23454646.jpg


いい意味で肩の力が抜けてる感じで
友達のおうちにいてる気分になってしまうような。

珈琲はニ三味さん、紅茶はウーフさんの。
うん、間違いないな。


f0230995_23365130.jpg



カップはこの右手の棚の中から選ばせてもらえます。
神戸のマルカさんもそうだよね。

こういうの、嬉し楽しい♪

f0230995_23371098.jpg



かなり、好きな感じのお店でした。
また、ゆっくり来よう~^^
[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-27 23:44 | odekake 大阪

satito's tableworks-サティトズテーブルワークス-。

f0230995_22115430.jpg


用事があって大阪まで出たので
帰りに、ヨリミチ。

サティトズテーブルワークス


ちょっと、外れたところにあるのが
いい感じ。

f0230995_22182770.jpg


ぼーっと、窓の外を眺めてたら、なんとなく
外国にいるような気分になった。

かかってた音楽のせいかな。

f0230995_22245574.jpg

f0230995_22202220.jpg
f0230995_22205162.jpg
f0230995_2221674.jpg





昼下がり、一人で考え事するのに最適かも。

甘すぎへんケーキが、珈琲と
めっちゃあってて美味でした。


f0230995_22212645.jpg
f0230995_22214593.jpg


また、ぶらっときたい。

f0230995_22255096.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-13 22:18 | odekake 大阪

juen。


f0230995_21291644.jpg


しばらくの間、ちょっとした用事で(軽いバイトみたいな感じかな)
月一度だけJRの天満付近に
行くことになったので

帰りにあれこれ寄り道してみようかな、と

昨日も、あてもなく、行き当たりばったりな感じで
ツイッターの検索でみつけたjuenという長屋カフェに寄りました。

天満から少し歩いたら天六(天神橋筋6丁目)なんだけど
このあたり、中崎町みたいな感じなんだね。

はじめて、来たかも。

juenは、想像以上にまったりできる
ええカフェでした。

f0230995_21314322.jpg
f0230995_2132371.jpg
f0230995_21322880.jpg



坪庭?みたいのがあって、気候が良ければここで
ご飯も食べれるのかな・・・・。

f0230995_2130525.jpg
f0230995_2131770.jpg


さて、何も知らずに軽い気持ちでパンケーキを注文したんだけど・・・・

f0230995_21331591.jpg
f0230995_21333569.jpg


でかっ!

美味しかったけど☆

メニューみたら、サンドイッチも、美味しそうやったので
いつか、ランチにも来てみようかな。


f0230995_21404725.jpg



さて、来月はどこへいこう♪

このあたり、もしおススメご存知の方いたら
是非教えてくださいね^^
[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-31 21:45 | odekake 大阪

ドーナツ♪


f0230995_17155449.jpg



ちょっとした、用事で本町まで。

帰りに、前から行ってみたかった平岡珈琲さんに寄り道。

暖簾の掛かってる、珈琲屋さん。

中には、このへんの会社のおっちゃんがいっぱい^^

OL時代を思い出すなあ。

私の勤める部の隣は管理部やったので
年のいったおっちゃん(半おじいちゃん)
がようけおったのを思い出す。


真夏になると外に出てる若い営業さんが
あついー!いうて帰ってきて冷房下げる
→じっと中にいる管理部の半おじいちゃんが
わし、さむいねん、いうて
冷房を上げる

・・・・・という
冷たい戦争(と、私達は呼んでいた)が
よう勃発してたわ(笑)

f0230995_17164374.jpg


さて、有名なここのドーナツはやっぱり
美味しゅうございました♪


f0230995_17171451.jpg



久々に本町きたけど、また時間あるとき船場センタービルを
ぶらぶらしたいなあ~。

なかなか、楽しいんだよね。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-22 17:20 | odekake 大阪