ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

カテゴリ:hibi( 202 )

ロカの弁当。


f0230995_22175258.jpg


ロカの弁当、という本を買いました。

お弁当って、結構作るの好きかも。

あれこれ、バランス考えて詰めるのが

ちょっと、ままごとみたいな気分で。


とはいえ、週に2日ほど作ってるだけだから
そんなこと、いってられるのかも。

毎日作ってる人はえらいなあ。

ロカの気軽な定食が好き。


********

そうそう、定食といえば。

少し前に久々に高槻のみかつきさんでランチ頂きました。

も、みかつきさんは天才やな、とか思うくらい
どれも、これも、美味しかった。

食べて、おいしい。
メニューみて、え?これとこれが?な組み合わせに感動。
そんでもって、おしみないボリュウム。


↓前菜でこれですのよ♪

f0230995_2228374.jpg


結構、あちこちでご飯食べてるけど
右に出るお店は、なかなかないなあ。

来世は是非みかつきさんの子供に
うまれかわりたい♪(笑)
[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-23 22:31 | hibi

月のきれいなよるです。



月、きれい。

何回も、窓の外をみては
月を眺める。

つき、すき。

なんとなく、ジャズのCDかける。

うん、いい感じ♪


********

さて、ここはどこでしょう?

f0230995_1222664.jpg



答えは太秦の映画村の中にあったセット。

忍たま乱太郎の実写版のセットなんだって。

ほー。

久しぶりに、映画村にいったら結構楽しかった。

f0230995_13062.jpg
f0230995_1304168.jpg
f0230995_1312358.jpg
f0230995_1313683.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-20 01:32 | hibi

いつものまいにちを。


f0230995_2263757.jpg


今日は、午前中洗濯して
肉じゃがを作り(朝作って晩まで熟成させるのだ)
それから車をディーラーさんにもっていって

学校の役員の引き継ぎの書類をぼちぼち作って

合間に夏目友人帳の新刊を読んで
号泣。


*******


大人の私でも、なんか暇さえあれば涙流してたような
そんな、この1週間。


普通の毎日を、送ろう、送ろうってしてて

自分でも送ってる気でいたけど・・・

1週間たって、あ、そうか、私、結構、こたえてるんや。

やっぱり、普通やないわ。

ってことに、いまさらに気がついた。


でも、こたえてるのは、私だけじゃないって

友達と会って話をしたり、ブログやツイッター上で

話をしたりしてるうちに、そう気がついたら

ずいぶんと、楽に。


人は一人では生きてゆけない、っていうけど

大きな助け・・・だけでなくって

ちょっとした元気もらったり
何かに気づかせてもらったり
同じ気持ちに勇気をもらったり

ささいなことでも、日々、たーくさん

助けてもらってるなあ、って思うから

とりあえず、なにか自分に出来ることがあれば動けるように
気持ちは、ちゃんと向けつつ
少しづつ、いつものまいにちを。

心も体も元気でいるように、頑張ろうと思う。

f0230995_2271893.jpg


そして、いつもここで相手してくださる皆様。

ほんと、いつもありがとう・・・・。

ふつつかものですが、これからもどうぞ末永く
よろしくお願いします^^

って、どこの嫁入りの挨拶・・・(笑)
[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-18 22:17 | hibi

こうじ。

こうじ。
コウジ。
kouji。

工事?
浩司?
公示?

f0230995_20295415.jpg


正解は麹♪

horumaさんのお料理教室で
塩浩二・・・じゃなく、
塩麹の作り方を習ってきました。

写真の工事・・じゃなく麹は
horumaさんがおすそ分けしてくれた
公示・・・じゃなく、麹だけど。

明日は、復習。
この浩司・・・じゃなく、(もうええって?)
麹で、肉じゃがつくるぞ。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-17 14:18 | hibi

うた。


ツイッターがきっかけで

久しぶりに、SING LIKE TALKING を聞いてる。

竹善さんの声は、癒されるなぁ。

離れずに暖めて~♪とか、すごく好きで

毎日、それ聴きながら通勤ラッシュをこらえていたなあ。


たまに音楽って、どんなだったか、相手のこととか、状況とかは
もう、うろ覚えなのに

せつなかった「気持ち」、とか、嬉しかった「気持ち」、を

心の引き出しから
引き出してきて、びっくりする。


f0230995_22551497.jpg



おともだち?
[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-16 23:10 | hibi

ポポポポ~ン。



まーほーうーのこーとーばでー
ポポポポーン


と、いうCMソングが頭の中を
グルグル回っているhiro...です。

なんか、可愛いCM。


*******

f0230995_20332984.jpg


この間、車窓から見えた巨大チョコレート。

こういう遊びごころ、好きやな。


チョコレートを通過して
友達と一緒に、水無瀬駅近くの
とらやまさん、という
やきもののお店に行きました。

ちょっと、倉庫みたいなお店なんだけど
宝探ししてるみたいで、楽しかった。

無口なおじいちゃんなんだけど
なんだか、見てるとほっこり。

f0230995_20395527.jpg




*********


ニュースを見ていると
津波で家が流される場面とかが
いやっていうくらい何度も何度も流れていたけど
あれって、そんな何度も流す必要あるのかな
なんて思わず思っていた
ここ数日・・・・


グーグルの避難所名簿共有サービスとかのほうが
よほど、役に立つような気がしたのは私だけかなあ。


たくさんの命が奪われてしまったけれど
でも、助かっている命だって、ある。

そして、今、まさに必死になって原発で
命がけで働いてる人も、いる。


だれが悪いとか、だれの責任とか・・・・
考えるのは、後回しにして

今は、皆で、頑張るときやんな・・・・。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-15 21:18 | hibi

募金。



地震が発生して、少し経ちました。

テレビ見れば見るほど、すごくて
本当に被災された方のことを思うと
何とも言えない気持ちに。


連絡が取れた宮城の友達。

停電で携帯の充電やばいから
短文でごめん、心配かけてごめんね、大丈夫だからって
メールくれました。

私も、停電していることは分かっていたので
返事が来ないのも覚悟してメールをしていて
大変なら返事いいから。と書いたんだけど

そんな状況なのに
心配かけてごめんね、っていってくれて
電源もあまりない中
メールくれた友人の気持ちを思うと
涙が出ました。


でも、こうして連絡取れるだけでも
本当に、まだよくて

親戚や、家族と
連絡が取れていない方が
ものすごくたくさんいる事実をおもうと
せつなくて、言葉になりません。



そんな中、関西ではなんの変りもない
日常なのです。

申し訳ないような気持ちになってしまう。

ただ、なにかあった時に
いろんな協力を出来るように

こちらは、こちらで、ちゃんと毎日を
過すことも大事なのかな、とも思ったりします。

現地のことは、日ごろから訓練されている自衛隊さんの力を
信じて、救援物資も、まずは企業さんや
自治体の力信じて・・・・

あとは、まずは私はやっぱり募金かなと思います。

お金だけがすべてでないと思うけど
お金でできることが、たくさんあると思っています。

今だけじゃない、これから、きっと何年規模で
動いていくことだと思うので

金額は少しづつしか無理だけど
1度だけでなく、何度か
コツコツと、募金していきたい。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-14 13:26 | hibi

節電。

大きな地震・・・。

まだまだ混乱している様子。


友人、知人は今のところ大丈夫のようですが

それでも、宮城にいる友人は
ライフラインが、駄目のようで
まだまだ寒いのに、大変だろうなと
思うと、胸が痛い。

ケガをされたり安否のつかめない方のことを思うと
言葉もありません。


救援物資は関西での地震のときも
ダブって余ったものも多く
あとで、処理するのに大変だった
と聞くので
慎重にしようと思う。

情報も、中にはデマもある様子・・・
気をつけなくては・・・。

とりあえず、出来ること・・・
まずは、節電。

日ごろから気ぃつけなあかんことやけど
今はとくに。
心がけようと思う。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-12 17:15 | hibi

あれこれと。


f0230995_0323850.jpg


なんだか、あれこれと気忙しいです。

いっこ、いっこ、進んでる感じの毎日。

この間は、娘の音楽教室の発表会でした。


最初の方の、小さーい子の発表みてると
なんだか、懐かしくてホロリ。

あんな頃もあったなあ・・・なんて。

小さい頃は、わがことのように
ハラハラドキドキで見守っていたけど
今は、演奏を聞くお客さん気分。

楽器を習うって、なかなか大変。

今まで続けてこれただけでも
結構、すごいなぁ、と思う。

去年まで一緒にやってたお友達が花束もって
きてくれました。

みんなが見れる台所に飾っておく。



*****

同じ場所でミロコマチコさんの個展してました。

撮影してもいいと聞いたので、パシャ。

f0230995_0404055.jpg
f0230995_041464.jpg
f0230995_0412374.jpg


不思議な魅力がある絵・・・

いろんな動物がいました。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-09 00:45 | hibi

しみじみ・・・。

f0230995_20195664.jpg



今日は、学校の役員仕事で思いがけないチェックが入り^^;
午前中、バタバタ・・・。

なんか、久しぶりに脳みそつかった感じー(笑)


そんでも、一緒に役員してる人が
とても、いい人なので、助かっているな。
ありがたい。

あと、もうひとふんばり。
頑張ろう・・・・


*********


昼から、迷いに迷って
やっぱり、柿渋のかばんがほしい・・・と思い
志ZUKIさんへ再び・・・

そこで、火曜日会えなかったsetsu+さんに
会うことができて、嬉しかったなあ。

他にも、SCHONちゃんや、coroさん
そんでもって、まふちゃんの友達・・・

店の中、知ってる人ばっかりいて
なんか、ちょっと面白かった。

うまくいえないけど、こう、約束してなくても
なんか、引き会って、会えてしまうことって
あるなあ~、って思う。

そういうのが、しみじみ、嬉しい。

結局、自分らしく毎日を過ごしていたら

会うべき人には、ちゃんと会えるのかも。

そういう風に、なってるもんなのかも。




********

午前中、実母から電話。

あまり自分から電話してこない上に
自分から電話してくるときは
父が入院したとか、自分が入院するとか、
いつも、ココロ落ち着かない電話ばかりなので

どき!っとしながら、電話にでたんだけど

今日の電話の内容は、いたって、しょうもない
たわいのない
内容だったので、ほっとする。


部屋にさす、わずかな陽だまりをみながら
しばし、しょうもない会話を楽しむ。
その、しょうもなさに、しみじみ心緩む。


大きな、わかりやすい、ぱっとした幸せは
あんまり、ないけど・・・・

でも、こういう、ちょっとした、しみじみした
幸せは、ちゃんとある。

しみじみ、もいいもんだ。

しみじみを、しみじみ大事にしようと思う。

しみじみ、しみじみ・・・

赤しみじみ、青しみじみ、黄しみじみ・・・・

つい、早口言葉にしてしまう私・・・(笑)

いや、これ、難易度高いわ。

皆さまも是非。←何を?
[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-03 21:02 | hibi