ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

カテゴリ:hibi( 202 )

深呼吸♪


f0230995_20391116.jpg


昼から、ちょこっとハクトヤさんへ。

すずちゃん(Blue Bird さん)が、ハクトヤさんで出張花屋さんしてました。
(明日17日もするそうです)

f0230995_20393834.jpg



ハクトヤさん、久しぶりだったけど
置いてあるものとか、あれこれ変わってて
楽しかった。

f0230995_2040767.jpg



ユーカリテトラゴナを一本、おうちに。

お気に入りの瓶に。

f0230995_20404175.jpg



目につくところに、ちょっとお花や緑があると

なんか、心が、ほっと、一息つく感じ。

息をするというか、深呼吸って、実はすごく大事で効き目あると思う。

しんどい時って、すって、はく、っていう

すごくシンプルな2ステップさえ、うまくできてなかったり、忘れてる時あるもん。

たまには、あえて、深呼吸☆

さあ、ご一緒に♪

すー、はー、すー、はー。


f0230995_20415994.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-16 20:47 | hibi

日々。

f0230995_22445121.jpg



夕方、夕陽をうけた桜並木が奇麗だった。



**********


この間買った、稲鍵ファームの匠いちごで作られたジャム。
匠いちごは、サントアンや、コヤマでも使用されてるイチゴ。

f0230995_2246063.jpg


なんてことないトーストも、ごちそうに♪

f0230995_22464872.jpg



**********

月を眺めるのが結構楽しい。

ここ数年は、いつが満月かわかるカレンダーを使用。

f0230995_22512798.jpg


次のまんまるは18日。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-14 22:53 | hibi

のんびり。


用事が急になくなったので
午前中、JAの直売所へ。

先月、horumaさんちにいったときに
帰りに寄った六甲のめぐみの野菜が
安くておいしくて、いいなぁー、なんて思ってたんだけど

よく考えたら、自分の住んでる市にも
同じようなところがあるのを忘れてたyo☆

と、いうわけで、最近は野菜はそこで調達することが多し。
キャベツとか、小ぶりなやつは100円くらいで売ってるし
今は何が旬なのかわかって、オモシロい。

でも、早くいかないと、トマトとか人気のある野菜は
すぐなくなるんだよね・・・^^;

さて、アイスプラントを発見。

アイスプラントは、塩味のする葉ものの野菜で
白い小さな水滴みたいなのがついてるんだけど
(出してる所によって、ソルトリーフとかシオーナとか
プッチーナとかクリスタルリーフとか名前が違うみたい・・・)

とりあえず、私の中では、フランス料理とかに出てくる
ちょっと洒落たイメージの野菜・・・やねんけど


農家の、おっちゃんか、おばちゃんにかかったら

f0230995_21112399.jpg




・・・・・あまりの迫力に、家に帰って即効
おかかとマヨネーズであえましたとも(笑)

美味しかった^^


**********

昼からは乾燥麹で塩麹を仕込んで

そのあと、ぶらーとチマコマさんへ。

f0230995_2118725.jpg


私の、ホーム♪

さくら紅茶と、いつものスコーン。

f0230995_21194855.jpg
f0230995_21201041.jpg



チマコマさん、4月から定休日や営業時間が変わってるそうです。

平日    →   8:30~16:30
土・日・祝 →  11:00~18:00

定休日 → 月・第3火・第4火(祝日の場合は翌日休)


朝早くからあいてるのは、ちょっと嬉しいかも♪
[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-12 21:44 | hibi

家でごそごそ。

f0230995_2043338.jpg



なんだか、今年の春休みはあっという間だったなー。

娘も今日から給食始まって、日常が戻ってきました。


f0230995_20391015.jpg


この間6cで買ったyamyamさんのカレンダーは
可愛いので、びろーんと全部広げて貼りました。

部屋でごそごそしてる時のBGMは
IWAOのウクレレの曲。

旦那さんが昔ウクレレの曲に凝ってて
CDがたくさんあるのです。

軽くて、いい感じ。

そんな、旦那さんの、携帯の待ち受けが・・・・!

この間、ふと、何気なく見たら・・・・!

f0230995_20481718.jpg



ま、まじっすか・・・!

後厄のおっさんの待ち受けにしては、可愛すぎやしませんか。

年を重ねたら、子供に帰るっていうけど

もしや、それ?

て、おじいちゃんか(笑)


こっそり、私の写真に変えといたら

嫌がるやろうな~。

ヶヶヶ。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-11 20:53 | hibi

たねまき。



f0230995_22514583.jpg


たねまき。

どうぞ、おいしいお米になってください。

よろしくお願いします。


******

f0230995_23142199.jpg



そうそう、明日から篠山のplugさんの
僕らの小さな商店街」、が三日間
梅田のブリーゼブリーゼで
オープンするみたいです。

玉木新雌さんや綾部の三土市方面の方も出展されるみたいです。
おもしろそう。。。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-07 23:14 | hibi

花咲く。

f0230995_10392942.jpg


敷地のアネモネも綺麗に咲きだしました。

なあんか、いつまでたっても寒いような気がするけど

それでも、やっぱり、春はそこまで。

そんな春。。。

どうしても忘れられない、気になる・・・・

孝司・・・ではなく、浩二・・・でもなく、幸次・・・・
あ、もういいですか、そうですか。

f0230995_10453812.jpg


麹の本を買ってしまいました^^

豆腐の塩麹漬けが気になる~☆

近いうちに、作ってみようと思う。


と、いうわけで、4月です。

新しい生活が始まる方も、たくさんいるんだろうな。


私は、久しぶりに以前お世話になってた
派遣会社に再登録に行ってみました。

たまに、短期や単発の仕事をまわしてもらっていたので
何かあれば、声かけてもらおうと思って・・・。

年齢や、家業がメインという所は変えられないので
そうそう仕事が回ってくるとは全く思ってないんだけど
まあ、登録だけでも、と。

いやー、しかしテンキー入力とか結構速かったんだけど
めちゃ、腕落ちてるし。

悔しいので、暇な時にテンキーの練習しよ、とか
思ってます。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-05 10:58 | hibi

春霞。

f0230995_20335947.jpg


なんとなく、景色が霞んでる。
春がきてるのかな。

どうぞ、いらっしゃい。

そんな春霞の中、実家までのドライブ。


******


そして、夕陽の中、帰途に。

↓阪神高速池田線の淀川あたり。娘の撮影。

f0230995_2047086.jpg


BGMはBUMPの涙のふるさと。
くっ、染みる!(笑)

aさんもいうてたけど、確かにBUMPの曲は夕日や夜空が
にあうきがする。


そんな、こんなで、4月です。

そろそろ、家業も始まります。

まとめて考えると気が重くなることもありますが

とりあえず、目の前のこと、ひとつ、ひとつ、こなしていこうかな。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-02 20:53 | hibi

花の名。

「花の名」というBUMPの歌を聴きながら運転してたら
うるうるしてしまった春を待つ昼下がり。

BUMPの詩の、なんだかせつない感じに
最近ハマってるかも。


テレビも、だいたい通常に戻ってきて
それはそれでかまわないと思うけど
新聞や、テレビの報道が減ったからといって
落ち着いたわけじゃなくて

と、いうか、原発に関しては
新聞読む限り、全然、まったく
落ち着いてない気がするし

と、いうか、関係者の方たちの
先に進んでない焦りとか
どうしたらいいかわからない
という雰囲気がうっかり漏れてる感じで

それが、とても周りの人を
不安にさせてる気がする・・・

安全やと言ってた人たちが
戸惑ってるの見たら
安全やと、長年いいきかせられ
それを信じてきた人達が
不安になるのは
当たり前のこと。

これから廃炉するにしたって
問題は山積みやとおもうし・・・。


冷静に、報道を追いかけることは
まだまだ、これから当分の間は
大切やとおもう。

知らないでは、もうすませられへん。

f0230995_20422033.jpg



小さな花が、たくさん集まって
大きなきれいな花畑になってるのとおなじで

一人、一人、ちゃんと名があり、命があって
それぞれに、愛するひとがいて・・・・

そうやって、同じ国に生きてる人が
たくさんいるってことを
忘れないようにしないと、と思う。

助けあう、って、一言で言うと
なんか軽い言葉になってしまうけど
そんでも、これからの人生の中で
どこかで、何かできる時に
できることがあるならば
何かをしたいという気持ちは
持ち続けたいと思う。


などと、そこいらの、へっぽこ主婦が
えらそうに語って、どうもすみません。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-30 17:58 | hibi

はれたり、くもったり。

f0230995_9345920.jpg



子ども会の行事が終わってひといき。

しかし、今年はいつまでも、寒いなあ。
途中、雪なんて降ってるし・・・(^_^;)

でも、子どもたちが楽しそうに遊んでるのみてたら
なんか、ホッとするな。


勉強も大事やけど、集団生活でしかできないことも
やっぱり、大事やと思うなあ。


そんでもって、いろんな経験して
多少の嫌なことは、自分で乗り越えられるように
強くなってほしいなあ、と思う。

社会に出ても、嫌なことなんて
きっと、たくさんあると思うしさ。

いつまでも、親が助けてあげられるわけじゃないと
思うしさ。

やっぱり、いつかは自分の力でちゃんと
生きていけるように、日々頑張ってほしいし
それを見守っていきたいな。



・・・・なんて、かっこいいこと書いてみたけど

実際は、あれこれ、グルグル悩み
もやもや、することも
多々ありますけども!


**********

f0230995_949834.jpg



さくら、早くさいたらいいな。

花は人の心をいやす力があると思う。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-27 09:55 | hibi

ちょっとだけ、ふりかえる。

f0230995_2263747.jpg



明日から、春休み・・・

こども会の行事があるくらいで
あとは淡々とした毎日を
すごすことになるかな。


そういえば、日々スープになってから
1年たったかも。

最近、年とともに、1年の感覚が鈍くなってきていて

あれ、あの出来事って去年だったっけ?
おととしだったっけ?

なんて、首かしげることが多くなった気がする(汗)

やばい?

*******

今日、とある人と話をしていて
ふいに、思いだしたこと。

何年か前、私も電車に乗れない時期があったなーと。

今までの人生の中でも、たまにそういうことはあって

人ごみでめまい起こして倒れそうになったりとか
そういう、ちょっとした怖い思いがきっかけで
急に一人でどこかへいくのが不安になってしまったり

電車も、自分の力で止まれない、降りれない・・・って思うと
急に怖くなって、乗れなくなったり、とか

そういうの。

息苦しいというか、息してるのに、胸にはいっていかへんような感覚と
吐き気みたいな胸苦しさ・・・・

もしかしたら、心の病気のひとつなんかもしれんけど
これまた、なにかのきっかけで、いつしかなおったりするので

私は、そうなってしまったら
あえてあまり深く考えないようにして 
時期を待つ感じ。

まあ、ここ数年はよう出かけてるので
そんな私しか知らん人は、へえ、って思うかな~。

こういうの、ならへん人にはようわからんかもやけど。

でも、最近、多かれ少なかれ、同じような経験してる人
結構いるんやなー、とか、思ったりもする。


渦中はしんどいねんけど、でも、過ぎされば
まぼろしみたいな感じ。


ちなみに、数年前の電車に乗れない時期が
なおったきっかけは
たぶん、関ジャニだったんだと思う(爆)

どーしても、舞台を見に行きたくて・・・。

最初は大阪まで各駅停車でいってたし
それさえも、区間の長いとこでしんどくなって
降りたりしてたけど、何度か行くうちに
気がついたら大丈夫になってた。

ほんと、ふりかえると、多分、治るきっかけは
それやったんやろうな~。って思うけど
明確な線、みたいなのは、わからへん。

きっと、そこが、難しいんだろうなあ~。
さあ、今から治りました、って感じじゃなく
今日は行けた、今日はあかん、もう行ける?
やっぱりあかん、みたいな、いきつ、もどりつ。

人って難しいようで、単純なのか
単純なようで、難しいのか

でも、自分のことやのに、思うようにならなかったり
自分のことやのに、なんでか、わからなかったりするのは
しんどいことやし、不安な事に変わりはないんだよね。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-03-25 23:14 | hibi