ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

カテゴリ:hibi( 202 )

新緑のころ。


f0230995_14284269.jpg



今年は、タケノコもなかなか出てこなくて
この間まで、なんか、やっぱりもう、春も夏も
来ないのでは・・・・。なんて思っていたのに
いつのまにか、風薫る季節。

タケノコも、出てきました。

いつものように、家業の合間にせっせと
お得意さんに押し売りに(笑)
毎度ありぃ。

でもタケノコもぼちぼち、終わりかな。

f0230995_14295693.jpg


兼業農家に嫁いだということもあり
野菜や花の旬をすごく感じます。

旬のものは、やっぱり
美味しいし、美しいと感じます。

でも、旬は一瞬。


野菜なんかは、すぐに悪くなるので
追われるように、何かを食べてる時があって
ふと、あれ?私、今、何と戦ってるんやろう。とか
思う時があります(笑)


連休も終わって、本格的な夏に向かっての生活が
始まりますね。

元気に頑張りたいな。

f0230995_14344233.jpg

[PR]
by hibisu-pu | 2011-05-09 14:35 | hibi

おーさかー!



f0230995_20522524.jpg


と、いうわけで、スターネットの帰りに
新しくなった大阪駅に少しだけ行ってきました。

いやー、すごい人、人、人。

それでも、閉店間際だったから、まだましだったのかも。

伊勢丹は、ちょっとのぞけなくて
LUCUAを、さーっと流し見。

8階9階の雑貨屋さんや文房具やさんはオモシロそうやった。
本屋さんも、大きかったし。
中川政七商店とか、生活の木とか
もっとゆっくり見たかったな。

とりあえず、せっかくなので
ダニエルでうなぎの寝床を
買って帰りました。

ま、買ったのは、それくらいです。(笑)

基本、京都駅みたいな感じになってたけど
時空の広場は、ちょっと空港みたいだった。

またゆっくり、遊びに行きたいな・・・。

そうそう、電車を待っていると、向かいのホームに
まんが日本昔ばなしの絵が描かれた電車が。

f0230995_2194371.jpg


ちょうど走りだしたので、うまく取れなかったけど・・・。
なんか、ほっこり。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-05-07 21:15 | hibi

hibi。


f0230995_2328778.jpg



連休中は、ちょこっと、まふちゃんと会ったり
日帰りで実家に帰ったり。

あとは、家業~。

娘が、暇や、暇や、いうので
DVDを借りてあげたんだけど
そのDVDを見て、若いっていいわね、とか
30度ぐらい、首を傾けてつぶやいてみたり(爆)

ちなみに、借りたのは「君に届け」。

本当はカラフルを借りたかったみたいだけど
貸し出し中だったのでした。


f0230995_23342584.jpg


しかし、ここ数日の黄砂はすごかった。

目がしょぼしょぼしてました。

見える風景も、なんだか霞んでいて。

いつもはきれいに見える海沿いの赤い夕焼けが

微妙に黄色に見えました。


日帰りだけど、実家に帰れたのは嬉しかったな。

昔は、こんなに嬉しいと思わなかったけど

続けて、父も母もずっと病気をしていたので

とりあえず元気で、一緒にご飯を食べれることに

幸せを感じます。

家業続きで、この日しか暇な日はなかったのに

付き合ってくれた旦那さんに感謝。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-05-04 23:42 | hibi

この場所。

f0230995_17555360.jpg


↑よく知っている場所からの
あまり知らない景色・・・・。


************


本当はなんでも自分の思うようになればいいけれど

そこは、なかなか、うまくいかなくて。

じゃあ、どうしたらいいんだろう

自分は何を一番大事にしてるんだろう

何が一番好きなんだろう

何が一番ほしいんだろう



全部が無理なら
せめて、これだけは、な、
好きな、大事な、なにかを守るために

何かを我慢したり
何かを捨てる
生き方もあるんだと思うし
そうやって、自分の心に折り合いつけないと
やっていけない時も確かにあって・・・

でも、我慢しているうちに
違う何かをみつけたり

捨てなかったら見えなかった
きれいな景色が見えたり
得るものがあったりっていうのも

確かにあったなあ、とも思う。


人の想いって、それぞれで
大事なものも、欲しいものも、好きなものも
それぞれだし

それを口に出す人もいれば、出さない人もいて
出したくても、出せない人もいて
やっぱり、そこも、それぞれで

全く同じ悩みや、同じ状況の人に出会うのは
なかなか、難しいと思うから

時にすごくさみしくなったり、孤独を感じることは
あるのかもしれないけれど

でも、そうやって、同じように
悩み、もがきながら生きてる人に出会うのは
案外難しくないんじゃないかな、と思う。

それぞれの思いや悩みは違っても
一人じゃないって、思えるだけで
ずいぶん、気持ちは違うと思う。


多分、私がブログを初めてから
たわいのない日常のことを書きつつも
ずっと、通して、根底で伝えたかったことってそういうことで

その気持ちが、たった一人にでもいいから
通じたらいいなあって、思ってたけど

長く続けてる間に、多分通じてるなあ、って思えることが
何度かあって

本当に、嬉しかったな。


f0230995_17582742.jpg



って、なんか、ブログ終わるみたい・・・・

だけど、そんなことはなく

よかったら、これからも仲良くしてください。

よろちく。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-05-01 18:25 | hibi

それなりに。


f0230995_20474336.jpg


連休中、娘は塾もなくのんびりで
本当は遊びに連れて行ってあげたいところなんだけど

連休にしてしまわないといけない家業も多くて
なかなか、思うようにいかない。

なので、一緒に家業を手伝ってもらうことに。
最初は、えー!と嫌がってましたが
マンガ1冊をえさにしたら
いとも簡単に食いつく小学6年生。


家族3人で一緒に何かするって
ありそうで、なかなかないことなので

それは、それで、楽しかったし
いい思い出になるんじゃないかな。

連休中、移動される方も多いでしょうね。

渋滞とか大変かもしれないけれど

どうぞ気をつけて。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-29 20:58 | hibi

ぞうじるし。


近所にある、味のある古い建物。


中でも、とくにこの「象印」が、なんかかっこよくて好きなんです。

f0230995_20295964.jpg



今日は1日、こま切れに家業に励んでいました。

家業はしんどいけど・・・・
でも、もしかしたら痩せるかなあ♪なんて

そう思ったら、しんどくてもちょっとがんばる気になる

単純なわたしです。

でも、終わってからお腹すいて

この間買った、おっちゃんのパンをペロリ。

美味しかったー☆

f0230995_20355244.jpg



こら、やせんわな^^;


*******:


おっちゃんのパン、買いに行くの久しぶりだったので

たくさん並んでるパンみて、めっちゃ迷った♪

f0230995_20494243.jpg


f0230995_20501091.jpg



ついつい、あれこれ、買ってしまうんだよね^^;
[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-24 20:57 | hibi

ひとことでいえない。

 
f0230995_20432263.jpg


chiaちゃんにもらったbinさんのびん。

なんともいえない、色。

一見、小豆?とか思うんだけど

パープルスイートロードのジャムらしい。

パープルスイートロードって、なんだ?

調べてみたら、さつまいもの品種の名前でした。

パープルの甘い道はどこへ続くのか。


*********


今日は雨の中、学校へ。
寒かった~(><) 

昼からは、まったりと届いたライブDVDみて、のんびり。
関ジャニ♪

収容が1000人ほどの松竹座だろうが
何万人もはいるドームだろうが
変わらず、わちゃわちゃ、仲良くしてる姿に
ほっこり。

なんやろ、テレビとはまた違う
彼らの作る、あのライブでの独特の一体感が好き。


ここ最近は年末にライブがあるので
なかなか行けてないのが寂しいけど・・・
また、行けたらいいなー。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-23 21:34 | hibi

ハザクラノコロ。


f0230995_23412626.jpg



さくらも、もう終わりやねえ。

これから、どんどん緑濃くなっていくんだろうな。。。

とはいえ、朝晩の寒暖の差も激しく

おまけに、私の住む地では、結構インフルエンザも流行ってる様子・・・

うーん、季節の変わり目、皆さま、ご自愛下さいね。

私も、できる範囲で、自分を愛してあげることにします。



そうそう、春といえば、さるが・・・

さるが近所に出没・・・

さるをみて、さる顔の実家の父を思い出す・・・。


お父さん、ちょっとゴメン。


*********


f0230995_23511958.jpg



久しぶりに図書館へ。

予約した本。

☆ごはんですよ なかしましほ
☆かわいいお取り寄せ 甲斐みのり
[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-21 23:55 | hibi

おいしい思い出。

f0230995_21375870.jpg
f0230995_21381938.jpg


岡本のひとひさんで食べた、苺杏仁。

f0230995_21394155.jpg


食堂101号室で食べた、カステラ♪

f0230995_21405759.jpg


horumaさんのお料理教室で食べた、苺大福。



写真に収めているものの、アップしていないものが
結構あったので・・・

ちょっと、載せてみました。


*********


この間仕込んだ塩麹。

そろそろできたかなーと
今日は肉じゃがを作りました。


当分、塩麹料理にハマりそう(笑)

LOVE コウジ ♪


*********


この間、小学生の時に書いた
「未来の自分宛の手紙」がひょっこり出てきて
(もうだいぶん前に学校のタイムカプセルから掘り出したもの)

それによると

当時の私は竹本孝之が好きだったみたいです。(爆)
陽当たり良好(マンガ)を楽しみに見ているそうです。

そんでもって、たのきんトリオではよっちゃん派で
少数派で肩身の狭い思いをしていたそうです。


自分で自分に失笑・・・。

どんまい、自分☆
[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-19 22:08 | hibi

日常。



f0230995_23161368.jpg


とある日の昼ごはん。
残り野菜DEドライカレー。


f0230995_23164043.jpg


野菜を買いに、JAの直売所へ。
密かに好きな生産者さんがいたりする。


f0230995_2319782.jpg


mokonoさんで買った靴下♪
快適。


f0230995_23215474.jpg


ムスメが送ってきた写メール。
カメラ女子予備軍。


目に見えるような、だれにでもわかるような
そんな幸せは、なかなかめぐってこないけれど

それでも、日常の中にある、小さな楽しさや、小さなヨロコビは
案外、たくさん、持っている。

うん、人が思うより、見た目より
私は、私の事を、幸せやと思ってる。

ちょっと、おめでたい?^^;


でも、いつも、いつでも、思うけど

そう思えるのは

そやねー、と、相槌うってくれたり、

お茶しよう、って誘ってくれたり、

しょうもない話にのっかって一緒に笑ってくれたり、と


そうやって、かまってくれる人がいるからなんだと思う。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-04-18 23:35 | hibi