ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

Oh!マンモ!

今日は予約していたマンモグラフィの検査の日でした。


マンモっていうのは、砕いていうたら
乳がんの検査で、おちちのレントゲンでございます。

私の住む市では、ある程度の年齢になったら
何年かに一度、検診の無料クーポンがくるらしく
↑くるまで、しらんかってんけど。

それで、受けてきました。
初マンモ☆


レントゲンとるためにおちちを
びゃーん、と伸ばし、機械に挟むので
受けたことのある人が口をそろえて
痛い、痛い、いうてるのを聞いてたので
まあ、そこは、ある程度覚悟の上。

っていうか、挟めるのか、わたしの貧乳。って
そっちが心配やったけど
まあ、なんとか。
ああ、よかった。

あとは、結果が何もなければいいんだけども。


マンモは実費で受けたら、結構お金かかるものなので
こういうクーポンはつかわないと損だよね。


ご存知の方もいるけど
実母が数年前に乳がんの手術をしていて。
別に体調悪いとかそんなん全然なくて
なんかしこりあるねん・・・て
いいながら、半年くらいほってたら
あれよあれよと、大きくなり
リンパに、飛び火し、もう大急ぎで
手術、放射線、抗がん剤・・・と。

今は、経過もよく、普通になんとか暮らせていますが
最初の抗がん剤はあまりきかず、一時はもうだめかと
思ったこともありました。
保険適用になったばかりの違う薬に切り替えて
それが、うまく効いたのですが
それこそ、その薬が保険適用になってなかったら
その治療も経済的な理由で受けれてなかったかもしれないし
そんな、新しい薬大丈夫なのか、と本人も素人の私たち家族も
不安でいっぱいだったのを覚えています。

f0230995_2122357.jpg




検診って、最初が一番怖いことないですか。

どんなことするのかわからへんっていうのも
あるけども、もしかして、悪い結果でたらどうしよ、って。

何年かに1度でも受けてたら、なんか見つかっても
そんな、ひどいことにはなってないやろ・・・、って
ちょっとは、思える気ぃする・・・・。

そういう意味では、若いうちから検診受けとく方が
いいんかもなあ、って思ったりします。

って、基本、私もそんな真面目に受けてるわけでもないので
えらそなことは、いえないんですけどねえ。
[PR]
by hibisu-pu | 2011-02-08 21:24 | hibi
<< 旬な店で。 diechi。 >>