ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

ひび、たんたん。

f0230995_22454976.jpg


落ちてた枝が、ちょっとクリスマスぽいな、と思って
ひらって来て、飾ってみました。

喪中ハガキも、ちらほら舞い込み
年末な感じがしてきたわ。。。。

しかし、毎年、今年こそ掃除も年賀状も
早めにしとこう、と思うのに

気がつけば、いっつも、年末バタバタしてる気がする。

なんで。(涙)


*********

f0230995_2258631.jpg


母は4年前、パソコンを習いにいきはじめたのですが

その理由は、昔やっていた点字のボランティアをまた始めるのに
パソコンが必要だったから、だったのです。

ひとりで日本橋に行って、パソコンを買い
こつこつと、スクールに通い
今では、ちゃんとパソコンで
データのやり取りができます。

間に2年半ほど病気でブランクがあったものの
この間から、またボランティアに復帰しました。


この間、実家に帰った時に

パソコンなんて、全く触ったことがないし
絶対に、いまさら無理!っていってたのに
よう頑張ったよなぁ、って私が言ったら

ちょうど、迷っていた時に100歳に近い人が
一生懸命、勉強してる記事が新聞に載っていて

100歳の人に比べたら、まだ、自分は若いやん
まだまだ、頑張れるかもしれへんやん、と、思ったんだそうです。

もう、無理、できない、って
思ってしまうことは、日々、たくさんあるし
あきらめてしまうことも、あれこれ、あるけど

でも、無理、出来ない、って決めてしまってるのは

結局、自分だったりするのかな、なんて

そんなことを、ふと、思ったのでした。

本当に無理なことだって、あきらめないといけないことだって

あるのだと思うけれど

でも、それでも、あまり、自分で最初から

無理だとか、決めつけなくっても、いいんじゃないかなあ

なんて、慣れた手つきでUSBをパソコンに差し込んで

カタカタやってる母の横で思っていたのでした。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-11-24 23:19 | hibi
<< ケの食卓。 to teyany。 >>