ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

岩茶房 丹波ことり。


f0230995_2220204.jpg


10月に、リオープンされると聞いていた
篠山の岩茶房 ことりさんへ。

f0230995_22165525.jpg


メインストリートからちょっと外れた
こんな景色のすぐそばに

f0230995_2217281.jpg


ポツンとたたずむ、ほんと、隠れ家風。

さて、岩茶とはなんぞや。

岩茶っていうのは、烏龍茶の一種だそうで
とても貴重なものらしく・・・

そして、いろんな効能があるそうな。

メニューをみたら、貴重なだけあって
1000円を超えるものもちらほら。
それぞれに、冷えに効くとか、胃腸にいいとか
効能みたいなのが書いてあって
ちょっと、漢方に近いような感じなのかなあ・・・・

ちょっとしたお菓子とか、天心も
メニューにありましたけど。


f0230995_2218395.jpg

f0230995_22205616.jpg


さて、私は、ストレスに聞くというお茶を・・・。
(名前忘れた・・・覚えられない・・・というか、読めない)

そのお茶は800円だったのだけど
どのお茶を注文しても
お茶と、お茶菓子がついてくるみたい。


お茶だけにこの値段って、ちょっと高いかなー、
と言えばそうなんだけど・・・
ここのところなんか予定が狂ったり、急な来客あったりで
少し疲れてたのでストレスに効いたらいいなーと。

f0230995_22251436.jpg


ちびちびと、飲んでたら・・・・

確かに暑い日ではあったし
熱いお茶を飲んでたんだけど
なんか、体がすごくほかほかしてきて

なんやろ、この感じ・・・
軽くお酒飲んだみたいな・・・
上手くいわれへんけど

なんか、頭が重い感じやったけど
少し軽くなった気もして・・・。

もちろん、個人差あるやろうし
気のせいかもしれないけど
なんか岩茶って面白そう・・・
と、私は俄然、興味がわいてしまった^^


24種類あって、それぞれに味も効能も違うみたいなので
冷えに効くお茶とか
胃腸にいいお茶とか
目に効くお茶とか・・・・

病気ってほどでもないけど
微妙に調子悪い時とかに
是非試してみたいなあ!

f0230995_22272447.jpg
f0230995_22274233.jpg
f0230995_22275832.jpg



それに、こんな静かな場所で
こういう中国茶をのんびり飲むだけで
なんだか、すごく癒される~。

********

岩茶房 丹波ことり
篠山市西新町18番地
079-556-5630

11:00~18:00
定休 水木

********
[PR]
by hibisu-pu | 2010-10-13 22:31 | odekake  兵庫
<< なんとなく、願う。 小さい日々スープの具。  >>