ブログトップ

日々スープ。

hibinosupu.exblog.jp

へー。


f0230995_21114839.jpg



自分が行ってた高校から
たまに同窓会報がとどくんだけど・・・・

読んでたら、何と校長先生が、40歳て。

なんでも、民間から迎えた校長らしく
橋本知事のお友達だとか。

なんとなーく、府立高校に民間から校長・・・って話は
ニュースで聞いたような気がしてたんだけど
それが、自分の行ってた高校だったとは
知らんかったなー。

なんか、無駄にイケメン風味(笑)
いいなー、こんな、若くておもしろそうな校長先生☆


でも、この間、池上彰さんの本を読んでても思ったけど

大学卒業しても、就職もままならへん人が
たくさんいるそうだし
中国やインドの人の教育熱心さや(特にIT方面)
北欧の教育の質の高さとかを考えると
日本も、今のままのんびりしてたらあかんのんちゃう?

みたいな気になってみたり。。。。

なんも、トップになれ、とか、難関校いけ、とかは
思ってないけれど
でも、土台、みたいのが、しっかりしてるのと
してないのとでは、この先、どこかでつまづいた時や
やりたいことが見つかったときに

「わからないところに戻ってやり直す時間」や
「今まで積んできた知識」の大小で
かなり違ってくるとおもうんだなあ・・・。

なので、小学生、中学生のうちは、ある程度勉強を
きちんと娘にはさせておきたい・・・・・。


・・・・なーんて、必死で寝転んでDSしてる娘をみながら
書いてみましたわ、えらそうな教育論を~!ガハハ(笑)


しょせん、勉強なんぞ
本人のやる気しだい
だったりするんだよねえー。

ねえ、娘よ、聞いているかい。

せいぜい、頑張ってほしいもんでございます。
[PR]
by hibisu-pu | 2010-08-16 21:38 | hibi
<< 一軒家という名の一軒家。 アカリ珈琲。 >>